2012/02/17 - 2012/02/22
1025位(同エリア2803件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,662アクセス
- フォロワー17人
去年の秋、今年の2月の航空券がとーっても安いことを知り、こりゃ行かない手はないね! てなことで即購入。
決め手は価格だけではありません。
"787 We Fly 1st."
そう、新型機 Boeing787-8 DREAM LINER に乗ってのフランクフルト行きです!
---------------------------------
【行程】
2/17(金) Haneda - Würzburg
2/18(土) Würzburg - Nürnberg
2/19(日) Nürnberg
2/20(月) Nürnberg - Frankfurt
2/21(火) Frankfurt -
2/22(水) Haneda
(106円/EURO)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田からの国際線搭乗は久し振り。
しかも、新ターミナルになってからは初めてです。
深夜の出発なので、前泊はなし。 -
新国際線ターミナルのANAラウンジも、もちろん、初めて(^.^)
コンセルジュのテーブルには 787特別塗装機のミニチュアが!
広々として、モダンな雰囲気のラウンジに訪れたのは10時少し前。
その時はまだゆとりな雰囲気でしたが、11時を過ぎた頃はものすごい混みよう。
グループで賑わっているところもあり、いつものラウンジの雰囲気とはちょっと違った感じ。 -
夜はビュッフェメニューも充実していることを知り、楽しみにしていました!
だからと言って、たくさんは食べられないけれど、味もよかったし、駐機場を眺めながらいただける食事はいいもんです。
定番ANAうどんもいらっしゃいました(^。^) -
初ドリームライナーです。禊です。
順番待ちをしなければいけませんでしたが、これですっきり気分で機上の人となれます。 -
搭乗開始時刻少し前にゲートへ行くと、珍しい光景に出くわしました。
通常だと列をなすのはエコノミーなのですが、このときは優先ゲートにちょっとした列が。
夜中ですし、早く席についてゆっくりしたかったのかなぁ。 -
羽田 1:00発 フランクフルト行き、NH203便。
到着予定時刻は翌日の6:45。
日本との時差は-8時間ですから、13時間45分の空の旅。
使用機材は、Boeing787-8(JA805A)。
805なので5号機かと思ったら、この一月ほど前にデビューした3号機だそうな。
何年もすったもんだの787納入遅れがこういうところにも影響しているのか…。
夜のせいもあって、全身を写すことはかないませんでした。 -
korotama、初の全日空機によるヨローッパ行きです!
アジア路線は何度か乗ったことがあるのですが、どんなサービスの違いがあるのか、これまた楽しみ。 -
いそいそと搭乗。
記念撮影も忘れずに(^_^)v
す、素通りのビジネスクラス(/_;)
窓側は、エコノミー2席分を一人占め。 -
中央列は4席分を二人占め、もしくは、一人占め。
連れがいたらつまらない配列だけど、しずかに寛げる空間は羨ましいなぁ。 -
korotamaは、エコノミー。
4人席を四人占めの配列です。。。^_^; -
座席周りは快適です。
ユニバーサル電源にUSBポート。
丸いのは何だ? と思ったら、iPodジャックなるものだとか。 -
パーソナルディスプレイ。
エンターテイメントの種類はそこそこだけど、ルートマップはシンプルで、外カメラはありませんでした。。。
"The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密"と
"The Big Yeae"を鑑賞。
The Big Year は途中までしか観られなかったので、続きは帰りの便で。
バードウォッチャーが主人公の、楽しい映画でした。 -
トイレです〜。
流線形がやさしい雰囲気。 -
ちょこんとメッセージカード(裏にメッセージあり)。
こういったところが日本の航空会社らしさ、でもあるのでしょうか。 -
-
トイレにこだわるANA。
話題の、
温水洗浄機能付便座「ウォシュレット」。
korotamaは使わなかったけれどー。
また、水を流すボタンに連動して、便座&蓋が閉まるしくみ。
自動的に開くのもあるといいな〜なんて、贅沢なことを思ってしまいました。 -
このトイレ、鍵をかけるまではこ〜んな照明です。
慣れなくて、ちょっと変な感じでした。 -
くくく。
ビジネスクラスに設けられた、なんと、窓付きトイレ!!!
エコノミーにも設置してほしかったなぁ。 -
そうそう。
本日の飛行ルート。
まぁ、毎度のルフトハンザと同じです。
出発準備に手間取り、搭乗開始時刻が20分程遅れましたが、離陸は10分程の遅れ。 -
離陸して1時間ほどの午前2時すぎ、軽食が配られました。
お腹は満たされていましたし、真夜中ですから、アルコールだけ飲んで、サンドウィッチは take away。
水がボトルなのが嬉しいです。
もちろん、途中、飲み物の配布サービスもあったようです。 -
照明にも力を入れたドリームライナーです。
アルコールをいただいたあとは、翌日に備えて眠らなければいけません!
日本を夜中に発って、現地朝入りって、スケジュール的には無駄もなくて効率的だけれど、korotamaの体力的にはかなりきつい。
なるべく、なるべく、眠っておかないと! -
けど、朝が来れば起こされる・・・。
浅い眠りから現実に引き戻され、日本時間10:30、サンクトペテルブルク上空辺りで、おめざのオレンジジュース。 -
そして、朝ごはん。
羽田−フランクフルト路線を記念したステッカー付きですっ! -
感動しました。
ANAの機内食はオ・イ・シ・イ \(^o^)/
洋のセット 808lcal
オムレツ、ソーセージと温野菜添え
サラダ、kiriのチーズ、クラッカー、ヨーグルト、果物
と、充実のメニューです。 -
korotamaは、和のセット j-Menu 586kcal
彩りご飯と白身魚の照り焼き
ほうれん草のおひたし、ナスの煮付け、魚の佃煮、ひじきの煮物
と、これまた盛りだくさん!
器も洒落てます。 -
それに、この味噌汁も美味しかった〜〜〜(*^。^*)
長時間飛行機に乗っていると胃の具合が悪くなって、2度目の食事はあまり食べられないのだけれども、このときは、完食でした。
日本の航空会社ならではの味でしょうなぁ。 -
キャビン前方の、もやんっ、とした照明・・・
客室内、LED照明が採用されています。 -
そして、定刻より遅れること14分の6:39、
Flughafen Frankfurt am Main フランクフルト国際空港に到着しました。
カーブを描く787の主翼を間近に眺めます。 -
エンジンが、ずいぶんと前に飛び出ているのですね。
-
おほっ!
お隣に、我らがでこっぱち、Airbus A380-800(^.^)
D-AIMC、Peking号です。 -
目を戻しまして、
ようやく、Boeing 787-8 DREAM LINER のほぼ全身を…。
なかなか精悍なお顔。
korotamaとしては、愛嬌あるでこっぱちA380やスタイリッシュな地下トイレA340-600のほうが好みではあるけれど^_^; -
-
時間は流れまして、帰国の日。
初めてのフランクフルト国際空港 ANAチェックインカウンター。
担当は外国人のオネエサンでしたが、対応の仕方などはANAから教育を受けてますー!といった印象を受けました。 -
普段はA380ゲート付近のラウンジですから、こちらのラウンジも初めての利用。
多分、こちらもリニューアルされているのでしょうね。
明るく、広々としています。
有料ではありますが、スパ&マッサージコーナーも。 -
ゆで卵!
-
そして、搭乗ゲート。
このように、すっくと立ってお迎えする光景も、日本の航空会社ならではか? -
フランクフルト11:15発、羽田行き、NH204便。
到着予定時刻は翌日の6:45。
使用機材は、やはり、Boeing787。
行きと同じ、JA805A,3号機です。 -
正面から。
787の羽田−フランクフルト路線初就航は1月21日。
当初はデイリー運航の予定でしたが、ボーイング社の都合で納入スケジュールが乱れ、2月も(3月も)隔日運航を余儀なくさせられています。
korotamaが予約していた便は、行きも帰りも予定通りの787。
ラッキーでした。 -
大きなエンジンを眺めて、
-
エコノミー席へ。。。
帰りは窓側です。 -
Fixed Back Shellシート。
リクライニングしても、自分の座面が前にスライドするしくみなので、前後に影響を与えません。 -
高さ約47cm、幅28cmの、大きい窓。
-
パーソナルディスプレイは、まあ、普通かな。
-
エコノミークラスにも付いているフットレストやミニフック。
テーブルのレバーもフックとして利用できるデザインは嬉しい。
さらに、カップホルダーが、テーブルを閉じてても開いていても使える2ヶ所付きというのは、便利です!
かゆいところに手が届く、といったところでしょうか。 -
天井も高い?
-
ウェルカムドリンクは、毎度の我流サンガリアを作ります。
氷とスライスレモンもいただいちゃいました。 -
787の美しさはこの羽にあるように思います。
-
先端に、ず〜むっ。
-
陽の当たり方で、ちょっとだけ違った形状に見える主翼。
上空ではぐわんと反り返っているので、羽がとても近くに見える787。 -
B787-8 安全のしおり。
-
離陸して1時間ほどで昼食です。
行きが美味しかったですからね。楽しみにしておりましたっ。
そして、こちらの便では "787 We Fly 1st."ステッカーが付いておりました(^.^)
洋のセット 835kcal
クリーミーな海の幸とターメリックライス
クラッカー、チーズ、生ハムサラダ
和のセット j-Menu 532kcal
若鶏の唐揚げとごはん
卵焼き、シャケ、きんぴらごぼう、中華風サラダ、果物、味噌汁
食事が終わるとアイスクリームのデザートも! -
食後に喉を潤しまして、
-
暮れゆく空を眺め、頑張って寝る zzZ...
-
現地時間夜8時、日本時間早朝4時。
おめざのオレンジジュースです。 -
朝食は、オムレツにベイクドポテト・ブロッコリー添え。果物。
デザートにはヨーグルトも付いていました。 -
朝焼けの上空を飛びます〜
-
そして、定刻より14分早い6:31、羽田空港国際線ターミナルに到着しました。
ロールスロイスのエンジンを眺めながらブリッジへと向かいます。 -
初めてづくしの空の旅も、アッサリと終わってしまいました。
次にドリームライナーに乗れるのはいつになるのでしょう?
そのときまで、
バイバイ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58