ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の目的地はニュルンベルク。<br />できれば3泊したかったけれど、初日の晩だけ、なぜだかどのホテルもとても高い。<br />細切れはあまり好きではないけれど、仕方なく手前のヴュルツブルクに退避宿泊。<br /><br />この町に初めて訪れたのは1998年の夏。<br />ロマンチック街道を走る途中にちょこっと立ち寄っただけだったので、そのとき訪れられなかったマリエンベルク要塞訪問を今回の目玉に。<br /><br />---------------------------------<br />【行程】<br />2/17(金) Haneda - Würzburg<br />2/18(土) Würzburg - Nürnberg<br />2/19(日) Nürnberg<br />2/20(月) Nürnberg - Frankfurt<br />2/21(火) Frankfurt -<br />2/22(水) Haneda<br /><br />(106円/EURO)

フランケン(02) ICEに乗ってヴュルツブルクへ ~2012年 冬~

2012/02/17 - 2012/02/22

korotama

korotamaさん

今回の目的地はニュルンベルク。

この町に初めて訪れたのは1998年の夏。

【行程】
2/17(金) Haneda - Würzburg
2/18(土) Würzburg - Nürnberg
2/19(日) Nürnberg
2/20(月) Nürnberg - Frankfurt
2/21(火) Frankfurt -
2/22(水) Haneda

(106円/EURO)

鉄道
ANA

早朝のフランクフルト国際空港に居合わせるのはこれが初めて。
    平日の朝のせいか、それとも前後して行われているストのせいか、初めて見るこの空港の混雑振りにちょっと驚きのお抱えカメラマン。

トンネルのような連絡通路を通って、DB(ドイツ鉄道)のホームへと向かいます。
    通勤の人も旅行者にまぎれていました。

現代的なDB長距離路線のビル。
    ガラス張りの湾曲天井にホールの光が映っています。

Hilton連結。

細長いビルの両端にはそれぞれスーパーがあります。

REWE CITY

こちらのほうが品揃えが豊富でした。
    価格も、町中と変わりはないと思います。

最後の最後にお土産を買いたいとき、ここは便利だな! と、嬉しい発見でした。

お土産にはならないけれど、お惣菜も売られています。

REWE CITYの前には若干のテーブルがあります。

カッフェ・マッキアートを買い、持ってきたアクエリアスと機内で貰ったサンドウィッチで軽く朝ごはん。

ここからヴュルツブルクまではICEで移動しますが、飛行機が遅れたときのことを考慮して時間に余裕を持たせていたので、ちょっと手持ち無沙汰な朝のひととき。

そうこうしているうちに、外が明るくなりました。
    生憎の曇り空ではあります。

鉄道の出発案内板。

これはデジタルだけど、この雰囲気には旅情が感じられます〜。

ホーム。
    風が吹き抜けるので、寒かったー。

ありがたいです。
    ICEの車両編成は、このようにホームに掲示されています。

予約していたICE527はミュンヘン行き。
    理由は分からなかったけれど、なぜだか20分遅れでやってきました。

ただ、そこはドイツです。
    20分遅れることは英語でも案内板に表示されるし、アナウンスもありました。
    また、きっかり20分遅れてやってくるところも、ある意味、助かります。

暖かい車内に乗り込みます〜。
    比較的新しい車両のようです。

ICE527、Frankfurt(M)Flugh. → Würzburg。
    定刻では8:37に出発し、ヴュルツブルクには10:03の到着です。
    事前購入で19.5euroでした。

結構混んでいて、客車中央にある荷棚もいっぱい。
    仕方なく、スーツケースは客室外のドア脇に置きました。

途中の駅で、ひたすら長ーーーーーーい自動車運搬車両目撃。
    ホームの端から端まではゆうにあったと思います。

ドイツらしさを実感。

22分遅れの10:24、Würzburg Hbf ヴュルツブルク中央駅に到着です。

飛行機と同じように、ICEにも名前が付いている?

Herford ヘルフォルト
    ノルトライン=ヴェストファーレン州の都市だそうな。

Würzburg Hbf
    ヴュルツブルク中央駅

椅子が、お洒落。

今回は利用していないけれど、駅舎内にコインロッカー発見。

Würzburg Hbf
    ヴュルツブルク中央駅

外に出てみれば、いきなりトラムのレール!

駅後ろの丘には、ぶどう畑〜〜〜(^。^)

駅前広場から町を見守る方は、

守護聖人 Saint Killian キリアン。

と、と、と、

トラムが来たよ〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

Brezel ブレッチェル看板のお店

駅前広場横のバスターミナルには、鳩のレジデンツ!

ここが一晩のお宿、Hotel Poppular。

3☆なのだけど、この外観にちょっとがっかり。

Textorstraße 17,
    Würzburg,
    97070,
    ドイツ

午前中だったけれど、部屋は開いていたので入れてもらえました。

そして、がっかりが吹っ飛びました。
    エキストラベット付きで広さもそこそこあり、明るい雰囲気。

ドイツでは恒例の? HARIBO にボトル水、果物のサービスまでありました!

外観だけ見てガッカリなんかして、ゴメンナサイ!

シャワールームには窓もあって、明るい。
    シャワーブースからの水漏れはあったけれど、お湯の出も使い勝手もよろし。

わずか一泊だけでは勿体ないようなホテルです。

朝食は1階のレストランで。

品揃え、十分です!

時間は一気に飛びまして、
    ヴュルツブルクでの夕食は Würzburger Ratskeller。

ドイツではお馴染みの、市庁舎の地下にあるビアレストランです。

リニューアルしたそうで、Ratskeller らしからぬ新しさが感じられました。

Fränkische Scheurebenrahmsuppe mit Zimtkrusteln
    スープ

Fränkischer Vesperteller
    いろいろなソーセージの盛り合わせ
    (フランケンソーセージ、ラード、チーズ、燻製肉、黒パン)

Gebackener Kalbskopf
    ungepresst, mit Sc. Remoulade, bunter Salatplatte und
    Kartoffelsalat
    仔牛の頭肉?のシュニッチェル、レモラーデソース、グリーンサラダとポテトサラダ添え

ビール、

そして、

フランケンワイン!