2012/02/05 - 2012/02/17
53位(同エリア874件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記935冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,745,289アクセス
- フォロワー228人
☆昨年に続き、タイ最後の楽園とも言われるリペ島に行ってきました。
リペ島だけでも十分素晴らしいのですが
新たなワクワクも欲しいなと今年は+クラダン島にも滞在してきました。
日本人にはまだ馴染みの無いリペ島はタイの最南端
アンダマン海タルタオ諸島にありタイ本土からは約60km、
マレーシアのランカウイ島の方が近く約40kmです。
クラダン島はクラビとリペ島の中間くらいに位置し
タイ本土からは12kmくらいです。
どちらも美しい島々でタイのモルディブとも噂されていましたが
交通の便が悪い上に粗末(質素?)なバンガローしかなく
数年前まではバックパッカーしか行かないようなローカルアイランドでした。
しかし最近は快適なリゾートもでき始め楽園情報に目ざとい欧人に赤丸急上昇。
特にリペ島はナショナルジオグラフィックで
2012年のお奨め旅先ベスト10にも選ばれほどの注目されています。
http://travel.nationalgeographic.com/travel/best-trips-2012/#/botw-main-gallery-thailand_41337_600x450.jpg
素朴さが残り日本人のまだまだ少ない今が行き時かも知れませんよ。
(※表紙はリペ島近くのKoh Tong Bai Beach)
◎You Tube。マウンテンリゾートのレストランから眺めた砂州の動画はこちらをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=KN123FzAxv8
動画と言いながらカメラの定点映像なので一見静止画みたいです(^_^;)。
歯車マークをクリックし720P,HDを選択すると高画質でご覧いただけ、
四画の選択で画面の拡大ができます。
◆青い珊瑚礁『タイ最後の楽園リペ島2012』
大きいサイズの写真で見るなら
http://1ryu.blog71.fc2.com/category13-11.html
◆リペ島をパノラミオ(Google Earth&Map)で見てみよう。
http://www.panoramio.com/user/6600330/tags/Koh%20Lipe
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
☆2/5(日)
今回のリペ&クラダン旅行の計画に当たり予約関係で動き出したのは9月中旬頃。
今年は東京からのアクセスがいいタイ航空(TG)羽田発の夜便にしようと格安航空券の最安値をチェックし、あまり値段が下がらないので9月末に
ここらで手を打とうとしたら羽田便はすでにSold Out状態(ーー;)。
うっそ〜、翌年2月の格安航空券は9月末で売り切れかよ〜。
元々販売枚数が少ないのかどうかは分かりませんが、
千円そこそこの差なら人気路線は早めに予約した方がいいかも。
前置きが長くなりましたが・・・
そんな理由で結局今回も成田発のTG午前便ってことになり
成田に前泊です。 -
☆昨年は値段の安さに釣られエクセル東急にしましたが、安いだけあって
部屋が超〜狭、で今回は成田東武ホテルエアポートの早割り14を利用。
以前はホリディイン系列だったせいか値段が少し高いイメージでしたが
デラックスシングルで¥4500と案外割安。
アメニティは2人分あったので本来はダブルの部屋をシングルユースしているようです。
成田のホテルは設備的にはどのホテルもあまり差がなく
この値段なら部屋もゆったりだし空港から最も近いので東武は◎かも。 -
☆空港から最も近いホテルだけあって、割安の部屋からも飛行機が見えました。空港送迎バスもほぼ30分おきにあるので問題ないし、第2ターミナルならものの5分ほどで到着です。
-
☆2/6(月)
リペ島まではバンコクからクラビ経由の他に、ハジャイ、トランルートがあり。
シンガポールやクアランプールからランカウイ島を経由するルートもあります。
私的にはどのルートでもいいのですが、経由地のクラビorランカウイまでの飛行機代が一番安いのがタイ航空(TG)なので、有無を言わさずTGにしました(笑)。一応TGのマイレージに入ってるのも理由ですが。
TG641は定刻の10:45分、成田を飛び立ちました。
ちなみにTG641はボーイング747−400でエコノミーにシートTVは付いていませんが、11:45分発のTG643はエアバス330でエコノミーでもシートTVが付いています。
そんなにTVを利用するわけじゃありませんが、無いよりはあった方がいいに決まってますよね。 -
☆機内食はなんと昨年と丸っきし同じメニューでした。
昨年も搭乗したのが2月だったので同じなのか、月が替われば変わるのかは
分かりませんが、進歩無さ過ぎのTGです(^_^;)。 -
☆Thailand Route Map。
-
☆バンコク・スワンナブーム空港には15:50(タイ時間)ほぼ定刻に到着。クラビへの乗り継ぎ便TG249は16:50発なので、乗り継ぎには最少時間ですが、定刻通りだったのでスムーズでした。
クラビ空港は一応国際空港なので直行便ならクラビ空港で入国審査をしますが、バンコク経由でタイ各地に飛ぶ場合はみなスワンナブームのトランジット専用の入国審査場で審査をします。
預けた荷物はもちろんクラビで受け取ります。
スワンナブームで両替する時間は厳しいかも知れません。 -
☆18:20分、クラビ空港にほぼ定刻に到着。
暮れなずんだ窓の外にはクラビらしい石灰岩の山々が見えています。
リペ島への船は明日10:30クラビ空港送迎なので今晩はクラビタウン泊です。
クラビタウンまでのタクシー代は350B(約¥890)で、クラビで唯一の日本人旅行代理店『サクラツアー』でも同料金なので今年も送迎はサクラツアーにお願いしました。
※http://sakurakrabitour.hotels.officelive.com/default.aspx
途中スーパーロータス内の銀行に寄ってもらい両替をし、
1バーツ(B)=2.53円でした。 -
☆今回クラビの宿として選んだの1泊なんと750B(1900円)の
オレンジツリーハウス。
http://www.krabiorangetree.com/
この安さですがサクラツアーのホテル紹介のゲストハウスランクにお奨めとして紹介されていたので、泊まるだけなら問題ないだろうと決めました。
ホテルの外観は昨年偶然見て知っていましたが、雑居ビルの一角にあり
まさかゲストハウスだと思いませんでした。
なんと言っても立地がいいんです。
クラビタウンのど真ん中、ボーグデパートの裏手になります。
昔、モーニングマーケットがあった場所で、現在は週末ウィークエンドマーケットが開かれる広場のまん前です。
値段はゲストハウス並みなんですが、部屋の内装は洒落ていて
ぱっと見デザイナーズホテルみたいです。
設備的にはドライヤーがないくらいで、泊まるだけなら広さも十分です。 -
☆値段はゲストハウス並みですが、エアコン、TV、冷蔵庫、無料のミネラルウォーター2本、Free Wi-Fi 。
冷蔵庫も一応飲み物が用意されていて、ビアシン(小)が35B(89円)と
かなり良心的です。
ただ全部で13部屋しかないので繁忙期の予約はタイトかも知れません。
実際、帰国前夜も1泊して飛行機の時間までレイトチェックアウトにしようと思ったらレイトチェックアウトは無理でした。
空きがあれば1時間50BでOKだそうです。
この値段なら予約の段階から2泊分にしておけば良かったくらいです(^_^;)。 -
☆雑居ビルは新築ではないようですが、オレンジツリーハウスはメンテナンスも行き届き、水周りもとても清潔に保たれていました。
ゲストハウスですが綿棒、石鹸、シャワーキャップがありました。 -
☆洗面台を挟んで片方がシャワールーム。
ボトルタイプのボディソープ&シャンプーがあります。
お湯の出も十分でした。
タオルはバスタオルとフエイスタオルが用意してあります。
離島のホテルと比べるのも酷ですが、この値段でリペ島で泊まったマウンテンリゾートの最上級の部屋(3500B)と遜色ありません(笑)。
違いは景色だけです(^^ゞ。 -
☆オレンジツリーハウスにレストランは無いので荷物を解いだあとは
街に繰り出しました。ってか、オレジジツリーハスウそのものが街のど真ん中なので、どこの行くのも超〜便利です。
ナイトマーケット(16時〜21時)へも徒歩3分。
セブンイレブンもナイトマーケットのまん前。
ボーグデパート(10時〜21時)のスーパー側入り口まで徒歩1分。
クラビ川遊歩道へ徒歩3分。
後日お世話になった日本語の少しできるおばちゃんのいる
タイマッージ屋へ徒歩1分。 -
☆ナイトマーケットは主に食べ物がメインの夜市です。
タイ南部らしいオカズから果物、野菜、デザート、ぶっかけ飯など
見て歩くだけでも楽しいですが、お土産の類はありません。
この晩はリペ島用にマンゴスチン、マンゴー、竜眼をGet(各K35B=90円)と目茶安いんですが、重くて・・・(^_^;)。 -
☆晩飯は結局ナイトマーケットのカオパッツト・カレー・ガイ・スープ付き(30B)をホテルに持ち帰り食べました。
ビアチャンは7イレブンで(29B)。
タイの屋台飯は量が少なめなので小食の自分にピッタシ。
値段が安いのも嬉しいけど気楽に食べられるのが何より
お味もGoo(^^ゞ。 -
☆2/7(火)翌日ウィークエンドマーケット広場から見たオレンジツリーハウス(特設ステージ右後方)。
看板のある所がレセプションで部屋は全室2階です。 -
☆750Bと激安のオレンジツリーハウスですが、レセプション脇には
トースト&コーヒー程度の簡単なブレックファーストコーナーがありセルフでいだだけます。 -
☆リペ島やクラダン島へはタイガーライントラベルのフェリーを利用します。昨年まではクラビタウンにもミーティングポイントがあったのですが、
今シーズンからクラビ空港かクラビ桟橋になってしまいました。
クラビ桟橋の方がタウンから近いのですが、クラビ桟橋ルートはKoh Jumや
Koh Lanta、Koh Nngai、Koh Mookなどを経由し時間もかかるし、値段も高くタクシーを使ってもクラビ空港ルート方が安く時短なので
クラビ空港ルートを選びました。
クラビ空港のミーテイィングポイントは到着ロビーのインフォメーション辺りの椅子です。
10:30が集合時間ですが、ドライバーは15分遅れ、
バンタイプのミニバスでトラン県のハトヤオ港まで休憩せず1時間40分でした。 -
☆12:30ハトヤオ到着。
リペ島へ行くにはタイかマレーシアのランカウイ島の港から必ず船に乗ることになります。
そのルートはプーケット、ピピ島、クラビ、ランタ島、トラン、ハジャイ、サトゥン(パクバラ)、ランカウイ島など様々なルートや船会社がるので、ご自身の計画に合わせて選んでください。
私は昨年に引き続き、アンダマン海を広域に航行しクラビからも行けるタイガーラインの船にしました。
http://www.tigerlinetravel.com/
タイガーラインはアンダマン海の荒れやすい6月〜10月間は運休しています。その間はHPも予約も休止し、2011年は9月中旬からHPを再開し予約受付を始めたので10月上旬にHPの予約フォームから予約しました。
運行ルートやスケジュールは毎年変更があるようなので、必ずHPで確認してから旅行の計画を立てて下さい。 -
☆ハトヤオに着いたら受付カウンターで予約確認書を提示し、行き先別にシールを貼ります。
HPの運行スケジュールや予約確認書でもハトヤオ発が12:30になっていますが、ハトヤオを出航予定は13:30とのこと。
でも実際の出航は14:00でした。この日がとくだん遅れていると言うより、このくらいのスケジュールがふつうのようです(ーー;)。 -
☆ハトヤオ周辺はハト・チャオ・マイ国立公園に指定されていて
クラビに似たような独特な奇岩と海のコラボが素敵です。
外人旅行者には単なる通過点ですが地元タイ人には憩いの海浜公園のようです。
http://www.trangvacation.com/trang-chao-mai-beach.php -
☆桟橋周辺には海の家風の食堂やお土産屋、雑貨屋もあるので
乗船時間まで時間があれば暇つぶしに散策するのもいいかもです。 -
☆ハトヤオ⇔リペ島間の乗船時間は2時間半ほど。
船に売店はないのでハトヤオで食事を済ませるか、弁当などを買わないと
途中お腹が空くと思います。
昨年はこの辺りや桟橋で出張売店が飲み物、弁当、果物などを売っていましたが、今年は船の停泊時間にも船中に乗り込んで販売するようになりました。
出航してからも今年からは何故かビアチャン(小60B)だけ船内販売していましたが、他の飲み物は無いようなので乗船前にGetしておきましょう。 -
☆私はクラビタウンで朝、パッド・グラパオガイ・カイダオ(鶏挽肉のバジル炒め、玉子のせ飯・30B)とトートマンプラー(10B)を買っておいたので、船が出港する前に食べちゃいました(^^ゞ。
-
☆タイガーラインの高速フェリーは今シーズンから船体の一部が黄色く塗られ、舳先にはクチバシの絵が書いてありました。
これは主にタイの地方都市に就航しているLCCノックエアーのマーク&シンボルカラーです。
提携しているだけなのか、関連会社になったのかは分かりませんがタイガーラインの受付などにもノックエアーの幟が立てられていました。
実際国内線のドンムアン空港発着のノックエアー+タイガーラインのジョイントチケットも販売しているようです。 -
☆14:00ようやくハトヤオ港を出航しました。
ハトヤオ港はタイガーラインのハブ港の役目をしていて、ハトヤオより北のプーケット、ピピ島、クラビ港、ジャム島、ランタ島、ンガイ島、クラダン島、ムック島からのフェリーと南のランカウイ島、リペ島からやって来るフェリーがクロスオーバーしハトヤオで乗り換えることになります。
なのでハトヤオでの時間調整に大きな幅(遅れ)が出るようです。
写真はハトヤオ出航後すぐ見えてくる半島の先端の奇岩群。 -
☆写真は上の奇岩群と同じなんですが
見る角度によって刻々とその姿を変えていきます。
奇岩の下には港でクロスオーバーしムック、ランタ、ピピ方面に向かう
フェリーが見えています。
リペ島5泊後はこの船に乗り換えクラダン島に向かうことになります。 -
☆ハトヤオを出航して直ぐ左手に見えてくる大きな島はリボン島です。
タイ語で島のことをKoh(コ)と言うので、今では外人も○○島のことを、
Koh○○と呼びます。
リペ島ならKoh Lipe、ランタ島ならKoh Lantaと言い、○○アイランドより、Koh○○の方ががタイでは通りがいいです。
ちなみに諸島はMu Koh(ム・コ)と言い、タルタオ諸島ならMu Koh Tarutao,
ピピ諸島ならMu Ko Phi Phiと言います。 -
☆出航して30分くらいで2つ連なる島が見えてきます。
ラオリャン島です。
昨年まではこの島にも立ち寄ったのですが、今シーズンからは素通りするようになりました。
ラオリャンにはワイルド感満点のテントリゾート『ラオリャン・アイランドリゾート』があり、昨年は行き帰りとも3組くらいのゲストが乗下船していましたが、寄航しないとなると影響は大きいでしょうね。
※http://www.laoliangresort.com/index.html -
☆ラオリャンを過ぎて次に見える大きな島影はKoh Phetraです。
この島もタイの国立公園に指定されていて、国営の素朴なバンガローや
キャンプサイトがありますが、滞在するのは殆どタイ人のようです。
※http://www.kotarutaothailand.com/satun-koh-petra.php -
☆ハトヤオを出航して16:30、ようやくリペ島のパタヤビーチ沖に到着しました。
リペ島には桟橋が無いので基本的に外部からのフェリーや大型スピードボートはこのパタヤ沖に停泊します。
沖合いにポンツーン(浮き桟橋)が幾つかあって、いつもならそのポンツーンに横付けするのですが、ここ数日は満月の大潮でフェリーはそのポンツーンにさえ近づけないようで、各ビーチとアクセスするロングテールボートが
フェリーに直接横付けして乗り移ることになりました。
この際、ロングテールボート代として一人50B必要です。
この50Bはリペ島に限ったことではなく桟橋の無いKoh Mook、Koh Kradan、Koh ngaiなどでも必要です。 -
☆フェリーからロングテールボートに乗り移る際は目的地別になるので(パタヤ、サンライズ、サンセット)係員に伝えます。
私がマウンテンと伝えるとパタヤビーチ行きのボートに乗れと指示されました。昨年はボートでマウンテンリゾート下のビーチまで行ってくれたのに、
どうしたことでしょう?
うそ〜!パタヤビーチからバイクタクシーで行けっていうわけ?
バイクタクシーで行ったにしてもマウンテンリゾートの裏口の急な坂道なんて昇れそうにも無いし、デカイて重い荷物をたくさんも持っているのにどうしようと心配したものの、パタヤビーチに行けといのだから仕方ありません。
パタヤビーチに着いたらなんと昨年馴染みのオカマちゃんのJennyちゃんがMoutain Resortのボードを持って待っていました。
そう言うことだったのか(^_^;)。
そう言えば年末に行かれたバンコク駐在日本人の旅行記に、
マウウテンリゾートで電動カートに乗ったことや、裏の坂道が舗装されていたって書いてあったので、送迎に電動カートを使うようになったのかも知れません。
Jennyちゃんにトランスポートはエブリタイム、カー?って訊ねたら
サムタイムって答えたので、常時ではなくケースバイケースのようです。
行き当たりばったりでも何とかなるとは思いますが
不安な方は到着前に電話で確認した方がいいかも知れません。 -
☆なんだかんだで結局マウンテンリゾートにチェックインできたのは夕方5:50でした(ーー;)。
部屋のリクエストはシービューデラックスDL5でしたが、取れたのはDL6でした。一番の理想じゃありませんでしたが繁忙期なので良しとしましょう。
部屋そのものは昨年のDL7と同じですが、レストランを挟んで砂州に近い方の部屋です。
ドアノブにはDon't,Disturbの札がありました。
昨年まで部屋の掃除はレセプションでのリクエスト制でしたが
掃除して欲しい時はPlease make up roomの札を表示することになります。
ミネラルウォーターのサービスは到着時の2本のみで、その後はレストランのウォーターサーバーで各自補填するシステムでしたが、
掃除を依頼しようがしまいが毎日2本届くシステムになりました。
※Mountain Resort URL
http://www.mountainresortlipe.com/ -
☆荷物も解かない内にサンセットタイムになってきました。
時間的には18時10分頃から西の空が色づき、18:30頃沈んでいきます。
マウンテンリゾートは全体が北向きなので部屋からサンセットは見えませんが、乾期(1月〜3月末くらい)にはサンライズビーチの砂が
北東の風や波に運ばれマンテンリゾートの前に大きき張り出し
大きな砂州(Sand Bar、Sand Bank)ができるので、その砂州からが
絶好のサンセットビューポイントになります。 -
☆昨年も毎日おおまか晴天でしたが今回はリペ島滞在6日間ずっと
雲がほとんど無いピ〜カン天気。
毎日のように素晴らしい夕日&朝日を楽しむことができました(^^♪。
でも、私が来る前はあまりいい天気じゃなかったそうです。
乾期とは言え天気ばかりは運ですね。 -
-
☆夕日が沈んだ後も反対側の空が茜色に染まるときがあるので、
一応振り返ってみたら茜空ではなかったものの、ローズピンクの空に
満月がとてもキレイでした。 -
☆陽がすっかり落ち、部屋に戻りテラスに腰掛け
ぼんやりしながらすぐ隣にあるレストランを眺めたら
西の空がまだキレイなバラ色に染まっていました。
右端の黒い島影はKoh Adang,その向こうバラ色に染まった島影は
Koh Rawiです。 -
-
☆荷物を大方片付け、リペ島最初の夕食は日本人に一番ぶなん味の
センヤイ・パッシュー・グン(海老入り幅広米麺炒め・80B)+
ビアチャン小(50B=127円)。
メニューの種類も値段も昨年と同じでした。
部屋の冷蔵庫には何も入っていないので
ドリンク類はレセプション脇にあるドリンク用大型冷蔵庫から
自分で好きなドリンクを取り出し、レセプションに申告(or現金)します。
リペ島でビアチャン小の値段は高級リゾート以外は50B、ミニマートで40Bが基本のようです。 -
☆食後またまた部屋のテラスに腰掛け
(テーブルセット&ハンモックの他に手すり部分が全部長椅子になっているので、寝転っころがったり、足を伸ばして座るのに最適)
ぼんやり夜の海を眺めていたら、いきなり目の前に打ち上げ花火がズド〜ン。もう〜びっくり〜\(@o@)/
あわててカメラを持ち出しパチリ。
わずか5、6発くらいでした。
どうやら我が家の真下にあるビーチバーが打ち上げているようです。
バーマスターが主催なのかゲストが主催かは分かりませんが
バーが休みの金曜日以外も何回か上がりました。
そうそう、真下がバーで夜は音楽をかけますが騒いような音ではありません。ビーチコテージもバーに隣接しているので聞こえます。
それでも嫌な人はDL6、DL14、DL15は避けた方がいいかも。 -
☆2/8(水)
日本にいるときと同じようにオジサンはリペ島でもやはり早起きです(^^ゞ。
早朝6時頃空が白みだし、西北の空に残月が煌々と輝いていました。 -
☆マウンテンリゾートは北向きなのでやはりサンライズも直接は見られません。しかし徒歩5分ほどのアンダマンビーチリゾート辺りのサンライズビーチに行けば素晴らしい朝日を見ることができます。
朝6:15頃東の空が曙色に染まってきました。 -
☆左端の島影はKoh Kra,その右のお椀を伏せたような島影はKoh Talak。
-
☆朝日が昇ってきた辺りのギザギザの山々はマレーシアのランカウイ島です。マレー語だとPulau Langkawiと言います。
-
☆200mmの望遠レンズで撮っているのでランカウイ島がすぐ近くに見えますが、ランカウイ島のテラガハーバーまでは約50Km,クアタウンまでは約60Kmもあります。
リペ島からテラガハーバーまではスピードボートで約1時間(片道1200B)です。
ただランカウイ島はマレーシアなのでリペ島間を行き来するには入国手続きが必要です。
ランカウイもリペも手続きは船会社が代行してくれますが、30分くらいは時間がかかるようです。 -
☆サンライズビーチには相変わらずワンコがたくさんいます。
みな観光客馴れしているので吠えかかったり、噛み付いたりはしないので
大丈夫です。
それどころか優しくすればみなとてもフレンドリーな犬たちです(^^♪。 -
☆マウンテンリゾートの朝食ビュッツフェは昨年とまったく同じでした。
説明するほどではないので、気になる方は昨年の旅行記をご覧下さい。 -
☆ま、毎朝こんなもんなので私は2回しか利用せず、スイカとパイナップルだけテイクアウトして冷蔵庫に入れておきオヤツにしていました(^_^;)。
-
☆なぜか料理メニュー載っているロングテールボートツアーの案内。
昨年も載っていましたが何故かタイ語表記だけでした。
今年は英語表記も加わり、
これなら私でも分かります(^_^;)。
リペ島周辺の島々を巡るアイランドホッピングツアー(もしくはスノーケリングツアー)はリペ島内の様々なトラベルShopやダイビングセンターで主催していますが、基本的には近場のKoh Hingam、Koh Rawi、Koh、Adang、jabangなどを巡る550Bの混載ツアーと
少し遠場で650BのKoh HingSong、Koh Rokroy、Koh Pung、Koh Tong(monkey beach)などを巡る混載ツアーがあります。
ランチ、水、スノーケルセット込み、Max12人ほどが同乗し
9:30発16:00帰着です。
スノーケル持参だと割引もあります。
その他に個人でボートを貸し切るツアーです。
マウンテンリゾートの場合はこの貸し切りツアーになり
ランチ、水、スノーケルセットは別料金です。
メニューにはおおよその目的地が書いてありますが
貸し切りなので時間内ならリクエストで好きな場所に行ってもらえます。
昨年は混載ツアーで2度出かけたので今年は貸し切りで
好きな場所に行くことにしました。
2000Bと聞くと一見高そうですが、5000円ほどで8時間も貸し切れるのですから、そう高くはないでしょう。
ランチにしてもカオパット(炒飯)を弁当にしてもらって80Bですから
別にランチなど付かなくても出費はしれたもんです。
それで他人も時間も気にせず好きなビーチで好きなだけのんびりできるのですから最高です(^^♪。 -
☆朝8:30でこの素晴らしい天気です。
天気予報でも晴れマークが多かったのですが、天気は変わりもの。
せっかくの貸し切りツアーなんだからピーカンの日がいいに決まってます。
でなわけで、さっそくレセプションで今日の予約でも大丈夫か訊ねたら
全然問題ないってことで、9:30出発でビーチ巡りに行くことにしました。支払いは現金払いで、レシートをくれますので乗船時船頭(ボートマン)にそのレシートを渡します。
(できれば、帰着時にボートマンにチップも用意すればスマートですね)
そうそう、マウンテンリゾートのビーチには今シーズンから
ビーチパラソルと木製のビーチチェアーがセッティングされています。
まだ朝なのでパラソルは閉じられていますが
17パラソル&34脚のチェアーがあり、宿泊客なら誰でも自由に使えます。ま、早いもん勝ちってことですね。
私は自分のテラスの方が日陰で涼しいので一度も使いませんでした。 -
☆ってなわけで、9:30にマウンテンリゾートを出発です。
英語のほとんど出来ないおっちゃん船頭だったので、地図を示しながら
行きたい場所を伝えました。
まず最初は訪れたのは船頭さんお奨めのKoh TongのBai Beachです。
地図上でKoh Tongは近そうに見えますが約1時間10分かかりました。
一番下に貼り付けたMapにビーチの名前は書かれていませんが、
船頭さんの発音でHat Baiと聞こえたので一応Bai Beachとしておきます。
Hatはタイ語でビーチのことで、ハト・ヤオならロングビーチと言う意味です。
Baiは何の意味だか分かりませんでした(^_^;)。 -
☆この美しいビーチはKoh Tongの南側に面し、ちょうど島の反対側はMonkey Beachです。
Monkey Beachはツアー客が多く寄りますが、ここは貸し切り状態。
こんな美しいビーチがあちこちに点在し、お気に入りのビーチを見つけて
独り占めできるなんて究極の贅沢ですね(^^♪。 -
☆Koh TongのBai Beach
-
☆Koh TongのBai Beach
-
☆Koh TongのBai Beach
-
☆Koh TongのBai Beach
-
☆Koh TongのBai Beach
-
☆Koh TongのBai Beach
※写真は2度クリックすると大きな画像で見られます。 -
☆Koh TongのBai Beach
ほんとただただスワ〜イ!(キレ〜イ!) -
☆私が乗ってきたロングテールボートがただ一隻。
そのボート自体が美しいビーチに溶け込みフォトジェニックです(^^♪。 -
☆Koh Lipe周辺地図&今回のビーチ巡りで辿ったルート。
※Mapはhttp://www.kohlipethailand.com/より。
◎この後旅行記はPart②へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- puyomushiさん 2012/04/01 16:27:20
- Hideawayだけどぜひ行きたい
- はじめまして、j-ryuさん。
リベ島遠いですがぜひぜひ行きたいpuyomushiと申します。
とても遠いですが、素晴らしい海の色ですね。
手つかずの自然ってこういうところを言うのではないでしょうか。
長期の休みを夏休み期間以外にどうやってとるのかは難題ですが
ぜひ行ってみたいと思いました。
参考にさせてください。
他にも魅力的な旅行記ばかりで、フォローさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
puyo
- j-ryuさん からの返信 2012/04/01 20:26:42
- RE: Hideawayだけどぜひ行きたい
- puyoさん、こんばんは&はじめまして!
拙い旅行記にコメント&フォローありがとうございます。
リペ島に興味を持っていただいたようなので
puyoさんはどのような所を旅しているのかしらと拝見したら
あれま〜!!
旅先はともかく宿泊先のレベルが違い過ぎます(^_^;)。
私が泊まる宿はpuyoさんが泊まったホテルの従業員寮レベルですから(笑)。
そんなショボイ旅行記をフォローされるなんて
何かの間違い?ボタンの押し間違い?気が動転していた?(暴)
私がお気に入りのマウンテンリゾートの場所がシックスセンスやアマンだったら、世界中からもっと注目されたでしょうが
高級リゾートが目をつける前に行けて良かった〜(^^♪。
私のショボイ旅行記など全然参考にはならないと思いますが
私はとうてい行けそうもないpuyoさんの旅先を
せめてバーチャルで楽しませていただきます(^^♪。
こちらこそヨロシクお願いします。
j-ryu
> はじめまして、j-ryuさん。
>
> リベ島遠いですがぜひぜひ行きたいpuyomushiと申します。
> とても遠いですが、素晴らしい海の色ですね。
> 手つかずの自然ってこういうところを言うのではないでしょうか。
>
> 長期の休みを夏休み期間以外にどうやってとるのかは難題ですが
> ぜひ行ってみたいと思いました。
> 参考にさせてください。
>
> 他にも魅力的な旅行記ばかりで、フォローさせていただきました。
>
> 今後ともよろしくお願いいたします。
>
> puyo
-
- montaさん 2012/02/26 22:02:36
- サワディ カー
- いよいよ始まりましたね。
2週間近く旅をすると写真の整理が大変そう。
市場の食事、美味しそう!
海にビールにタイ料理に満喫されたのでしょうね。
- j-ryuさん からの返信 2012/02/26 22:42:22
- RE: サワディ カー
- montaさん、こんばんは。
下手な写真を数多く撃ってきたので
本当整理がいまだに大変です(^_^;)。
何が大変かってケチな性格なもんで
たいした写真じゃないのに消去できずにいます。
今、普段はお酒類は飲まないんですが
昔取った杵柄ってやつで、やはりビーチでは飲みました(^^♪。
それでも以前の半分くらいかも。
やっぱタイは極楽で〜す(^^♪。
-
- NAMYさん 2012/02/25 17:41:24
- 早く行きたいです♪
- こんばんわ、j-ryuさん。そしてお帰りなさい♪
リペ&クラダンから戻って来られたんですね。
リペいいですね。ホテルは同じホテル、部屋も同じカテゴリーで、正月明けにアゴダで予約しましたが、その数日後、予約ができない状態になってました。めちゃくちゃ競争率が激しくびっくりでした。
航空券を買う前にホテルを押さえたのはマウンテンリゾートが初でした(^_^;)一応多めの日数で予約しましたが、無駄にすることなく予約通りの宿泊をする予定です♪
私はバンコクから出てるノックエアーのトランスポートパッケージを使おうかなあと思ってます。ハードですが、バンコクからリペまで往復当日移動で済むので。
マウンテンリゾートいいですね。あ〜、早く行きたい。早く年末にならないかなあ(笑)あっ、でも来月はピピでトマトちゃんリベンジです☆彡
続きを楽しみにしてますね♪
NAMY
- j-ryuさん からの返信 2012/02/25 20:56:56
- RE: 早く行きたいです♪
- NAMYさん、こんばんは。
お帰りコールありがとうございます。
年末年始のマウテンリゾートのシービューデラックスの予約はかなりタイトなようですよ。
中には翌年の予約をして帰るゲストもいるとか。
取れて本当良かったですね。
この後の旅行記で触れますが
マウンテンリゾートも昨年と変わった所があります。
特にデラックスシービューのDL8〜DL13は改装なのか新築なのかは
はっきり分かりませんが、テラスがめちゃくちゃ広く海に張り出し
手すりの部分が全部ガラス張りで、部屋の窓も3方ガラス窓になりました。
その広いテラスには木製のビーチチェアーなども置かれていて
眺めも一段と良くなり居心地抜群って感じです。
帰国したばかりですがまた行きくなるような
とてもお気に入りのリゾートになりました(^^♪。
そうか、その前にピピ島がありましたね。
眺めといえばホリディインの少し向こうのティヌンという
海の家風食堂の景色も絶景なので滞在中はぜひ行ってみてください。
トマトアネモネはナチュラルのプライベートビーチ沖だと
書き込んだと思いますが
私の旅行記『極楽タイ・ピピ島の旅?』の上から4枚目の
プライベートビーチの写真に赤丸チェックしておきましたので
参考にしてください。(期間限定)
http://4travel.jp/traveler/j-ryu/album/10312808/
ドロップオフ手前の枝サンゴの上を泳いでいました。
引き潮で波が収まった頃が狙い目です。
ただサンゴがだいぶ死んだようなので現在も健在かは不明です。
それではまた。
j-ryu
- NAMYさん からの返信 2012/02/25 21:41:51
- RE: RE: 早く行きたいです♪
- マウンテンリゾート、競争率が激しいんですね。今回は予約が取れてよかったです。
リフォーム済みの部屋がいいですけど、きっとローシーズンに残りの部屋もリフォームしてそうですね。
今回行って、気にいったら、来年の分はホテルに予約して帰るかも(笑)
ピピのトマトちゃんの居場所、ありがとうございます。探してみますね。昨年も結構死サンゴが多かったです。今年の夏は水温が高かったこともありとっても心配です。
前回もオススメのレストランに行こうと思ってたんですが、断念したんですよ。今回も日数が少ないんですが、行けそうなら行ってみます。あの眺めは捨てがたいですもんね。
NAMY
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
j-ryuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
62