2012/01/03 - 2012/01/07
12082位(同エリア24230件中)
りりりさん
初バンコク。チャオプラー川をエクスプレスボートで移動。ヤワラートへ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
3日目。今日はエクスプレスボートに乗りたい。なので、BTSのサパーンタクシン駅へ。
-
降りたらすぐにサートーン船着場が見えましたが、まずは朝食を食べようと逆方向へ移動します。
-
ソンテオがたくさん停まっています。すごく可愛いので、乗りたかったのですが、タイ語も読めない、しゃべれないので早々にあきらめます。
-
朝食はお粥を食べました。日本でも食べたことあります。タイのお粥。美味しかったので、現地でも食べてみようと。お店は口コミなどにも載っている、ジョークプリンス。きれいなお姉さんが切り盛りしていました。
-
お粥(ジョーク)を頼むと卵入れるか聞かれました。いらないと言ったけど通じず卵入り。生卵はお腹こわすと何かで読んだので避けてみたのだけど、お粥が熱々なので混ぜているうちに火が通るだろう。
卵入りで40バーツ。モツと肉団子入り。ショウガとねぎ。ナンプラーとお砂糖、酢で味付けします。とっても美味しくいただきました。お店はとってもローカル。小さな女の子とか、おじいさんが食事していました。 -
お粥を食べ終わって外に出ると、洗浄車が来て道路のお掃除してました。いつものことなのでしょか?お店の人は店外のテーブルや椅子を移動して、清掃に協力的。
-
そして、サートーン船着場へ。バンコクへ来て思ったのは、車が怖い、バイクも怖い。信号が合っても渡ろうとすると、スピードあげて走ってくる。この店の前あたりでひかれそうになりました。この後から、一人で道を渡ろうと思わなくなりました。何人かでまとまって渡った方が安全度は高くなる?今回の旅で一番怖かったのが車かな?
-
気分一新して、サートーン船着場へ到着。目的は王宮やワットポーではなく、ヤワラート。ワンデーリバーパスではなく、ラーチャウオンまで買います。船乗ってからでも買えるみたいなので、とりあえず勧められるままに青い旗の船へ。ガイド付きです。
-
船が出ると係の人がチケットの確認をしにきました。ラーチャウオンまでというと30バーツだって。距離によって値段が違うとガイドブックには載っていたけど、この後も買うたびに30バーツ。ツーリスト価格なのかしら。でも、日本円で75円。
-
ガイドがチャイナタウンと言っている。次で降りるんだなと思いながら、アットワルンを観てからにしようかと思いそのまま乗船。アットワルンを通り過ぎ、次の船着場でたくさん降りて行くのでつられて降りてみた。
-
おとなしそうな犬がお出迎え。王宮やワットポーはガイドブックに載っているので行かなくてもいいかな?と思っていたので、予備知識なし。でも、降りてしまったから行ってみようかな。
-
乾物が並んでる。
-
とりあえず、左に行ってみる。食べ物の屋台がいっぱい。そして、洋服やお土産、骨董品?のようなものを売っていました。
-
バンコクの観光名所が側にあるのに、心が定まらずうだうだ。どの旅でもいつも街歩きになってしまう。ザクロジュース屋さん見つけた。生のザクロジュース。40バーツ。ちゃんとビニールの手袋で作ってる。とっても美味しい!バンコクは生のジュース至る所で売っていて、コンビニはビール買うくらいだ。良いところだ。
-
おお、アジアっぽいなどと思いながら、歩いてみる。
-
学生さんが暑い中、建物のスケッチしてました。とても上手です。中学生?高校生?真面目に取り組んでいます。
-
王宮でした。欧米の観光客がいっぱい。そして、異様にテンションが高い。なぜ?
とても行列が長かったので、しっぽを巻いて退散。 -
近くをぶらぶら。屋台がたくさん。お昼には少し早い時間なので、空いてるのかな?
-
ター・チャーンの船着場。お坊さんもたくさんいます。
-
船着場でトイレに入ってみた。3バーツ払う。桶で水を汲んで流す手動タイプ?便器は全体水浸し、もちろんトイレットペーパーなし。
-
当初の目的、ヤワラートへ。また、30バーツ払う。今回はオレンジ色の旗の船です。それにしても、ボートは混んでる。どこでも欧米人でいっぱい。
-
ラーチャウオンに到着。歩道は屋台でいっぱい。前を歩く人の背中しか見えない。これから、お昼を食べに行きます。今日は焼きエビが食べたい。ということで新明財というお店に行きます。
-
でこぼこ道。「歩くの大変」ってこんな道だからなのね。
-
手芸屋さん沢山ありますね。ビーズや布などいろいろな種類売っていました。楽しいね。
-
藤かごで総菜やピーナッツなどを売っています。
-
バンコクの猫は穏やかそう。体が細いなー。
-
ラーチャウオン通りをひたすら歩き、ヤワラート通りを通り越し、ジャルンクルン通りへ。この通りにあるはずですが...。
-
ありませんでした。なので、またぶらぶら歩きます。
-
ワット・マンコン・カマラワート近くの仏花売り屋さん。
-
7月22日ロータリーの方へ行ってしまう。お昼がどんどん遠くなる。それじゃあ、和成豊でフカヒレ食べようかとヤワラートへ戻ります。
-
ニューエンパイヤのホテルが見えてヤワラート通りに出ました。お腹が空いたので、フカヒレ屋さん沢山あるから、適当に入ろうかなーって気持ちになってくる。海鮮が並んでいる店頭に惹かれて近づいてみたら、探していたお店見つけました。ジャルンクルン通りじゃなかった。
-
新明財。海鮮物が美味しいという口コミを見て。お店の写真は撮り忘れましたが、小さいお店です。店頭にはカニとか海老が並んでいます。お店の中は6組は入ればいっぱい?
焼きエビ(クンパオ)です。身がぷりぷりです。これだけでは申し訳ないので...。 -
カニチャーハンと迷ってトムヤムタレーにしました。そして、チャンビール。バンコクで思うこと。女子一人でお酒を飲むと少し悪いことをしている気持ちになる。気のせいだろうか。400バーツでした。
-
焼きエビを食べて本望なので、帰ります。中華大門。
-
日本語で話しかけてくる人が多い。ヤワラートは日本人と関わりが深いのね。日本語で通りすがりに、いろいろ話しかけてきます。しかし、「道に迷っているでしょう」と話しかけられると「その道、曲がって駅に行きます。迷ってないもん」と答えてしまう。笑顔が優しそうで「目黒に住んでいたんだよー」と言ってましたが。本当にいい人かもしれないが、ごめんなさい。知らない人にはついて言っちゃ駄目だと教えられたもん。自らトラブルを引き寄せることはないよね。
-
ワット・トライミット。
-
ファラムポーン駅。もっと遠くに行きたーい。でも、疲れたのでホテルに帰ります。暑くてぐったり...。
-
初めてMRTに乗ります。構内きれいです。シーロム駅まで移動。18バーツです。それからBTSの乗り換え、ホテルに戻ります。
-
ヤワラートで買ったマンゴスチン1kg 100バーツ。マンゴスチン大好き。この1kは食べられる。ヤワラートは美味しそうな果物沢山売っていました。一息ついて、アジアンハーブアソシエイションに予約を入れました。夜はトンローソイ38の屋台に行きます。
-
トンロー駅です。屋台が見えます。楽しそうですね。トンロー。初めての駅に降りる度、わくわくしますね。
-
マンゴー売っています。
-
今回は食べなかったけど、ファランすきです。さっぱりして美味しいよね。
-
そして、アジアンハーブアソシエイション。結構混んでいました。予約してよかった。1620バーツのコース。
こんにゃくのスクラブ、オイルマッサージ、ハーバルボールのセットです。
こんにゃくのスクラブはお肌つるつる。ただ、歩いて筋肉痛であったため、マッサージが辛かった。眠れなかった。次の日、すごく軽くなっていましたが。 -
そして、8時。トンローの屋台をのぞきます。
-
豚肉の串焼きなどを食べ、カオニャオマムアン。60バーツ。美味しかったです。有名なバミー屋さんで食べようかと思いましたが、混んでたのでこのまま帰ります。
-
屋台はこれからでしょうか?
-
ホテルに戻り、コンビニでビールと水を購入。小腹が空いたので、結局バーミーナームを食べました。30バーツ。屋台ばかりですが、全くお腹も壊さず。お腹弱いので心配していたのに。明日はイサーン料理を食べて、カオサンへ行きます。あと1日しかなくなってしまいました。悲しいです。でも、明日も楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47