アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ上陸2カ国目はエジプトです。これまで古代遺跡にはそれほど感動しませんでしたが、3,4千年前の巨大な神殿には何ヶ所訪れても超感動しました。

エジプト2010−2011年末年始旅行記 【11】アスワン2(イシス神殿他)

2010/12/25 - 2011/01/04

アイガー

アイガーさん

午前10時過ぎにアブシンベルを出発、アスワンへ戻ります。バンの中から砂漠の風景を撮影。

夜中の3時前に起きたので眠いですが、バンの中は狭いので余り熟睡できませんでした。

13時半過ぎ、アスワン市街から南12キロのアスワンハイダムに到着。

ハイダムの周りです。

海に近いくらい広いです。

ハイダムの次はナイル川の中洲にあるフィラエ島へ渡り、イシス神殿を観光します。

時刻は14時過ぎ、これからボートでフィラエ島に渡ります。

• イチオシ

ナイル川からの風景もいいです。

イシス神殿が見えてきました。

• 塔門から離れていても大きく壮大です!

塔門から離れていても大きく壮大です!

壮大さを感じます!

• イチオシ

塔門のリレーフ。

• 歩いてきた所を振り返ります。列柱も長いですね。

歩いてきた所を振り返ります。列柱も長いですね。

• イチオシ

それにしてもエジプトの神殿はどこもリレーフがしっかり残っていて素晴らしいですね。何千年も前に彫られたものだから、なおさら感動してしまいます。

こちらのハトホル神殿はこじんまり。

• 一通りみて、もう一度正面の塔門を撮影。

一通りみて、もう一度正面の塔門を撮影。

イシス神殿観光後、アスワン市内に戻ってツアーが終了しました。夜中3時出発の超ハードなスケジュールでしたが、アブシンベルとアスワンハイダム、イシス神殿と内容が濃く、しかも1000円程度の安さ(各入場料別)からすれば、いいツアーでした。

16時頃、遅い昼食。

カイロへの夜行列車出発まで、アスワン市街をふらふら散策します。

夕暮れのナイル川、美しいですね。

昨日も歩きましましたが、アスワンのスークは長いです。

19時出発の夜行列車・寝台車に乗ります。カイロまで60US$(約5000円)の安さです。外国人が窓口でチケットを求めても寝台車は中々売ってくれません。停まった宿のご主人が実は鉄道会社に勤めているので、ご主人が窓口に頼んでチケットを買うことができました。

座席の背中は倒すことができて、ベッドになります。

夕食も中々のグレードです。次はいよいよ首都・カイロです。