ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ上陸2カ国目はエジプトです。これまで古代遺跡にはそれほど感動しませんでしたが、3,4千年前の巨大な神殿には何ヶ所訪れても超感動しました。

エジプト2010−2011年末年始旅行記 【1】ルクソール1(カルナック神殿)

2010/12/25 - 2011/01/04

アイガー

アイガーさん

12月25日

成田13時過ぎ発エジプト航空カイロ行きに搭乗します。ちなみにチケット料金はこの時期にもかかわらず往復約9万円の安さ。しかも購入したのは2週間前。この年末年始は海外には行かないことにしていましたが、このチケットの安さのため急遽エジプト行くことに決定しました。

カイロから2時間のトランジットでルクソールへ。カイロ−ルクソールは別料金ですが、確か1万円ぐらいだったかと。ルクソール到着は日が変わって0時半頃だったでしょうか。

空港であらかじめ手配していた安宿のバンの出迎えがありました。宿到着後、ティーを1杯。

• 12月26日<br /><br />この日は1日ルクソールの東岸を観光します。<br /><br />朝、屋上で朝食を摂りながらルクソールの街並みを眺めました。中々素晴らしい眺望です。

12月26日

この日は1日ルクソールの東岸を観光します。

朝食は洋風です。

朝9時40分頃、宿の隣の自転車屋で自転車を借りて、ルクソールの街を散策します。自転車は1日200円程度でしょうか。

ルクソール神殿前の広場。

自転車でしばらく走って反対側から神殿を撮影。

ナイル川の岸には巨大なフェリーとフルーカが停まっています。

途中止まって写真を撮っていたので、カルナック神殿に到着したのは午前10時半頃になりました。

この国の物価からすれば約1000円という高い入場料を支払って、神殿に向かいます。

• 想像以上に巨大な神殿です。

想像以上に巨大な神殿です。

神殿入口のスフィンクス像。

• イチオシ

入口から最初にあるアムン大神殿に入ります。

ラメセス2世の巨像。

大列中室。

• 柱の見事な壁画。神殿の歴史について知らなくても感動してしまいます。

ハトシェプト女王のオベリスク

セド祭殿でしょうか。

聖なる池

大スカラベ

ハトシェプスト女王の倒れたオリベスク。

アムン・ラー神至聖所

それにしてもカルナック神殿は広大です。

もう一度聖なる池

• イチオシ

広大な神殿なので入場してから約2時間半の13時頃、神殿を後にしました。

ルクソールの市街地に戻りました。宿の近くの細い路地です。この後昼食を摂り、再びルクソールの街を散策します。続きは旅行記【2】へ。