霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の霧島・鹿児島の旅。中盤戦は霧島温泉郷周辺を巡ります。<br />姶良市の蒲生・山田・加治木を1日目の午前中に廻って、午後は霧島高原へと向かいました。途中、木造駅舎で知られるようになった肥薩線の嘉例川駅を見て、霧島温泉郷をいったん抜けて、霧島高原の韓国岳の展望地に行きました。韓国岳の登山口は県境を越えて宮崎県のえびの高原にありましが、韓国山自体は鹿児島県と宮崎県の県境にあります。ただ、新燃岳の噴火の影響で、霧島連山のほとんどが入山を制限されていて、この韓国岳も、この写真を撮った硫黄山から奥は立ち入りが禁止されています。数日前に降った雪のせいで韓国岳はうっすらと雪化粧していて夕方の日の光の中で大変美しかったです。<br />今回の泊まりは霧島温泉郷のホテル 静流荘。とっても素晴らしい旅館でした。お料理・お風呂・おもてなし共に逸品で旅の良い思い出となりました。<br />さて、翌日は霧島神宮に参拝しました。今回の旅は観光客の少ない場所が多かったのですが、ここは多くの参拝者でにぎわっていました。

鹿児島・霧島の旅(2):韓国岳・霧島温泉「ホテル 清流荘」

2012/02/04 - 2012/02/05

どーもくん

どーもくんさん

レンタカー JALグループ
JTB

肥薩線の嘉例川駅。霧島温泉方面行きの気動車が出発していきます。

肥薩線の嘉例川駅。木造駅舎が観光名所になっています。

肥薩線の嘉例川駅。駅自体は無人駅で、駅舎は観光施設として昔の鉄道施設を展示していたり、ギャラリーになっていたりします。

肥薩線の嘉例川駅。ここにいる人達は鉄道の利用客ではなく、坂本龍馬が新婚旅行の途中で入ったとされる塩浸温泉に向かう途中の観光客で、近くの駐車場に大型観光バスで乗り付けて駅舎だけ見物に来ています。

肥薩線の嘉例川駅

いわさきホテル手前の霧島温泉の源泉の一つ。噴気が大迫力でした。

霧島温泉の源泉

宮崎県との県境を越えてすぐ、えびの高原キャンプ場から見た韓国岳。

韓国岳登山口バス停。エコミュージーアムセンターと不動池の中間くらいに位置します。

韓国岳は新燃岳の噴火の影響で登山は禁止されています。

韓国岳の立ち入り禁止になる手前まで行ってみます。

韓国岳入口まで登ります。

韓国岳入口まで登ります。眼下にえびの高原が広がります。

韓国岳入口まで登ります。白鳥岳が見えています。

韓国岳入口まで登ります。ここから先は立ち入り禁止です。

韓国岳入口から見た韓国岳。ここから山頂まで登りで1時間半程度の距離です。

韓国岳は立ち入りは禁止されているにもかかわらず、無視して立ち入る者が後を絶たないようで、私が見ているだけでも軽装の観光客が数人山を下ってきました。

雪化粧の韓国岳

硫黄山

えびの高原の韓国岳登山口に下ります。

韓国岳

えびのスカイラインが眼下に見えています。

霧島温泉郷 ホテル 静流荘

霧島温泉郷 ホテル 静流荘 お部屋の露天風呂

霧島温泉郷 ホテル 静流荘 露天風呂付のお部屋は竹林亭

霧島温泉郷 ホテル 静流荘 大浴場は階段を下ったところにあります。

霧島温泉郷 ホテル清流荘 食事はお食事処でとります。

霧島温泉郷 ホテル 静流荘 の夕食

霧島温泉郷 ホテル 静流荘 の食事処

霧島温泉郷 ホテル 清流荘での朝食

霧島温泉郷 ホテル 清流荘のロビー

霧島温泉郷 ホテル 清流荘への入口。新たに橋を架ける道路の改良工事をしていますが、旅館はこの谷の奥ですので工事の影響はありません。

霧島神宮に向かいます。途中、神話の里公園脇にある道の駅霧島に立ち寄りました。

道の駅霧島から下界の眺め。

霧島神宮

霧島神宮の展望台

霧島神宮参道

霧島神宮斎田

霧島神宮斎田。
    この後は、鹿児島市内へと向かいました。