その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーランド・アメリカのユーロダムでのクルーズ記。<br /><br /><スケジュール><br />3/5 NRT - LAX - ORD - FLL<br />3/6 Fort Lauderdale 出航<br />3/7 Sea Day<br />3/8 Grand Turk, Turks and Caicos<br />3/9 San Juan, Puerto Rico<br />3/10 St. Thomas, U.S.V.I<br />3/11 Sea Day<br />3/12 Half Moon Cay, Bahama

東カリブ海クルーズ (3日目 / グランドタークス・タークス&カイコス諸島)

2010/03/05 - 2010/03/15

旅行記グループ 2015 東カリブ海クルーズ

コヨーテ

コヨーテさん

ホーランド・アメリカのユーロダムでのクルーズ記。

<スケジュール>
3/5 NRT - LAX - ORD - FLL
3/6 Fort Lauderdale 出航
3/7 Sea Day
3/9 San Juan, Puerto Rico
3/10 St. Thomas, U.S.V.I
3/11 Sea Day
3/12 Half Moon Cay, Bahama

• 3月8日、初めての寄港地は Turks &amp; Caicos Island にあるGrand Turks。ここは2006年と2008年のハリケーンでダメージを受けたのち、カーニバル・コーポレーションがクルーズ船専用のターミナルを作ったそう。ということで、この港はカーニバル傘下のカーニバルやプリンセス、ホランドアメリカ等のカリブ寄港地として利用されている。<br /><br />パナマックスサイズ(パナマ運河を通過できる船の最大の大きさ)の船が2隻係留することができる桟橋をあるいていくと

3月8日、初めての寄港地は Turks & Caicos Island にあるGrand Turks。ここは2006年と2008年のハリケーンでダメージを受けたのち、カーニバル・コーポレーションがクルーズ船専用のターミナルを作ったそう。ということで、この港はカーニバル傘下のカーニバルやプリンセス、ホランドアメリカ等のカリブ寄港地として利用されている。

まずは免税店やお土産屋が並ぶショッピングゾーン。

そしてその奥にはまるでホテルのプールかと思うような大きなプールが・・・

Eurodamを眺めながらプールに入るのも悪くない・・・
    でもこの日私はエクスカーションを申し込んでいたため、プールはとりあえずスルー。

申し込んだエクスカーションは「ダイビング」
    世界で3番目のバリアリーフがあるこのエリア、世界でも有数のダイビングスポットだとか。これまでサーフィン、ウィンドサーフィン、ジェットスキー、ウェイクボード、モータークルーザー、ヨット・・・とマリンスポーツがかじってきた私だが、なぜか海の中は未開の地。ダイビングにはまだ挑戦したことがなく、この日初心者向けの講習付ダイビングのエクスカーションを予約。

まずボートに乗ってウェットスーツを着用、機材等の説明を受けてセットし浅瀬で講習。
    インストラクターが耳抜きの方法や、水中でのサイン、緊急時の対処法など基本的なことを教えてくれ、しばらくこの浅瀬で練習。このエクスカーションには7人が参加したものの、この時点で耳抜きができない、水中でパニックになる等の理由でダイビングはできないと判断され私以外の女性3名がシュノーケルへ急遽変更。

私は無事にクリア。
    海の中に入ったらあまりの美しさに不安なんかどこかへ・・・海底も透き通るような水に白い砂浜、エイが砂浜から出てきたり、サンゴもとても綺麗。インストラクターにロープでつながれ、海底散歩に連れられている犬のような状態ではあったが、途中でそのロープも解かれ自力で楽しむことができた。