その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーランド・アメリカのユーロダムでのクルーズ記。<br /><br /><スケジュール><br />3/5 NRT - LAX - ORD - FLL<br />3/6 Fort Lauderdale 出航<br />3/7 Sea Day<br />3/8 Grand Turk, Turks and Caicos<br />3/9 San Juan, Puerto Rico<br />3/10 St. Thomas, U.S.V.I<br />3/11 Sea Day<br />3/12 Half Moon Cay, Bahama

東カリブ海クルーズ (4日目 / サンファン・プエルトリコ)

4いいね!

2010/03/05 - 2010/03/15

64位(同エリア76件中)

旅行記グループ 2015 東カリブ海クルーズ

0

12

コヨーテ

コヨーテさん

ホーランド・アメリカのユーロダムでのクルーズ記。

<スケジュール>
3/5 NRT - LAX - ORD - FLL
3/6 Fort Lauderdale 出航
3/7 Sea Day
3/8 Grand Turk, Turks and Caicos
3/9 San Juan, Puerto Rico
3/10 St. Thomas, U.S.V.I
3/11 Sea Day
3/12 Half Moon Cay, Bahama

PR

  • 3月9日、この日の寄港地はアメリカ自治領プエルトリコの首都サンファン。年間700以上ものクルーズ船がやってくるとだけあって、クルーズ経験者には馴染みのある寄港地かもしれない。<br /><br />サンファンはスペイン領であったアメリカと本国スペインの中継地点として大航海時代役割を果たしていた。街のなかは16世紀から17世紀に建てられた建造物が多く、当時の影響を物語っている。<br /><br />まず港を出ると、目の前の大通りに面してCVS等といったアメリカのチェーン店の看板が目につく。通貨もUSドルだし、さすがアメリカの自治領!

    3月9日、この日の寄港地はアメリカ自治領プエルトリコの首都サンファン。年間700以上ものクルーズ船がやってくるとだけあって、クルーズ経験者には馴染みのある寄港地かもしれない。

    サンファンはスペイン領であったアメリカと本国スペインの中継地点として大航海時代役割を果たしていた。街のなかは16世紀から17世紀に建てられた建造物が多く、当時の影響を物語っている。

    まず港を出ると、目の前の大通りに面してCVS等といったアメリカのチェーン店の看板が目につく。通貨もUSドルだし、さすがアメリカの自治領!

  • しかし道をちょっと入ると石畳の道にパステルカラーのコロニアル調の建物が並び、人々はスペイン語を話し、スペイン領であったことを再認識させられる。この港周辺のエリアはオールド・サンファンと呼ばれユネスコの世界遺産にも登録されている。

    しかし道をちょっと入ると石畳の道にパステルカラーのコロニアル調の建物が並び、人々はスペイン語を話し、スペイン領であったことを再認識させられる。この港周辺のエリアはオールド・サンファンと呼ばれユネスコの世界遺産にも登録されている。

  • まずはサンファン大聖堂。<br />1520年代に建てられたがハリケーンで壊滅、1540年から長い年月をかけて再築されたもの。<br />

    まずはサンファン大聖堂。
    1520年代に建てられたがハリケーンで壊滅、1540年から長い年月をかけて再築されたもの。

  • こちらが大聖堂の円天井。<br />

    こちらが大聖堂の円天井。

  • 街の外れの岬にむかうとエルモロ要塞。<br />スペイン領だったプエルトリコ。アメリカとスペインの中継地点として発展したサンファン港、こんな土地柄、イギリス、オランダ、海賊などの外部からの攻撃に脅かされ50年もかけて要塞を作り、その後も数百年に渡って追加工事が行われたという。

    街の外れの岬にむかうとエルモロ要塞。
    スペイン領だったプエルトリコ。アメリカとスペインの中継地点として発展したサンファン港、こんな土地柄、イギリス、オランダ、海賊などの外部からの攻撃に脅かされ50年もかけて要塞を作り、その後も数百年に渡って追加工事が行われたという。

  • ここは周囲が綺麗な芝生に囲まれ、断崖絶壁にあることから景色も良い。<br />

    ここは周囲が綺麗な芝生に囲まれ、断崖絶壁にあることから景色も良い。

  • クルーズの寄港地には要塞がある場所がとても多い。<br />大航海時代から港として発展したということは、場所柄外から入りやすい=攻撃の対象になりやすいということなのだろうか。これまでにもいくつかの要塞を訪れたことがあるが、さすが攻撃から守るためのものだけあって構造が複雑だったり、綿密に設計されていてたとえ内側からであろうとも要塞の上にたどり着くのが容易ではない。<br /><br /><br />詳細<br />http://coyote2009.blogspot.com/2010/03/san-juan-puerto-rico.html

    クルーズの寄港地には要塞がある場所がとても多い。
    大航海時代から港として発展したということは、場所柄外から入りやすい=攻撃の対象になりやすいということなのだろうか。これまでにもいくつかの要塞を訪れたことがあるが、さすが攻撃から守るためのものだけあって構造が複雑だったり、綿密に設計されていてたとえ内側からであろうとも要塞の上にたどり着くのが容易ではない。


    詳細
    http://coyote2009.blogspot.com/2010/03/san-juan-puerto-rico.html

  • 実は前日の3月8日は私の誕生日だったが、ダイビングを終えた後、急に発熱し夕食はルームサービスで済ませた。<br /><br />この日、メインのお料理を終え、デザートを待っていると数人のクルーが私たちのテーブルに。<br />そしてバースデーケーキを持ったテーブル担当のスチュワートが現れ、みんなでインドネシアのお祝いの歌を歌ってくれた。<br /><br /><br />「一日遅れの誕生日、おめでとう!!」<br />「え!?どうして??」<br /><br />誕生日のことはクルーにも船会社にも事前には知らせていなかった。<br />そんなお祝いをするような年でもないし、自分で申告するのも恥ずかしかったし。<br /><br />クルーによると、ゲストのデータは管理されているから誕生日のことだってすぐにわかるとのこと。前日バースデーケーキを用意して待っていたのに現れなかったから、この日1日遅れでお祝いしてくれたとのこと。<br />

    実は前日の3月8日は私の誕生日だったが、ダイビングを終えた後、急に発熱し夕食はルームサービスで済ませた。

    この日、メインのお料理を終え、デザートを待っていると数人のクルーが私たちのテーブルに。
    そしてバースデーケーキを持ったテーブル担当のスチュワートが現れ、みんなでインドネシアのお祝いの歌を歌ってくれた。


    「一日遅れの誕生日、おめでとう!!」
    「え!?どうして??」

    誕生日のことはクルーにも船会社にも事前には知らせていなかった。
    そんなお祝いをするような年でもないし、自分で申告するのも恥ずかしかったし。

    クルーによると、ゲストのデータは管理されているから誕生日のことだってすぐにわかるとのこと。前日バースデーケーキを用意して待っていたのに現れなかったから、この日1日遅れでお祝いしてくれたとのこと。

  • 食事のあとはクルーショー。

    食事のあとはクルーショー。

  • こちらはスマトラ島出身者たちによる踊り。

    こちらはスマトラ島出身者たちによる踊り。

  • そしてバリ島出身者たちのケチャ

    そしてバリ島出身者たちのケチャ

  • 最後はゲストも交えてアンクルンでの合奏。<br />毎回構成は同じでも、このクルーショーはいつも超満員。<br />11時から始めるショー、普段早寝のおじいちゃん、おばあちゃんもこの日はビデオやカメラを持参して鑑賞。<br /><br /><br />お部屋に戻り寝る準備をしているとクルーから電話が。<br />「3分後に部屋をノックするから開けてくれ」とのこと。<br /><br />約束通り3分後に部屋がノックされドアを開けてみると、数人のクルーがケーキを持って登場。<br />「1日遅れの誕生日おめでとう」<br /><br />そう言いケーキを置いて去って行った。<br /><br />最後の最後まで嬉しいサプライズ。<br />こんな心温まるサービスもホーランドアメリカの良いところかな。<br /><br /><br /><br />詳細は<br />http://coyote2009.blogspot.com/2010/03/blog-post_09.html

    最後はゲストも交えてアンクルンでの合奏。
    毎回構成は同じでも、このクルーショーはいつも超満員。
    11時から始めるショー、普段早寝のおじいちゃん、おばあちゃんもこの日はビデオやカメラを持参して鑑賞。


    お部屋に戻り寝る準備をしているとクルーから電話が。
    「3分後に部屋をノックするから開けてくれ」とのこと。

    約束通り3分後に部屋がノックされドアを開けてみると、数人のクルーがケーキを持って登場。
    「1日遅れの誕生日おめでとう」

    そう言いケーキを置いて去って行った。

    最後の最後まで嬉しいサプライズ。
    こんな心温まるサービスもホーランドアメリカの良いところかな。



    詳細は
    http://coyote2009.blogspot.com/2010/03/blog-post_09.html

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

プエルトリコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
プエルトリコ最安 878円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

プエルトリコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP