2012/01/31 - 2012/02/07
8720位(同エリア17021件中)
エマさん
今までなかなかご縁がなかったヨーロッパ。結婚前に周遊していい思い出がある母にはさんざん薦められていましたが長い休みがないからと先延ばしにしていました。が、しかし…実は私のルーツはある意味フランスだったことに気づき(この話は旅行記の中で)行きたい気持ちが一気に高まりました。会社でもらえる最長のお休み7日間を生かす為、仕事終わりで羽田発の飛行機に乗り実質8日間の旅にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初・羽田発国際線利用でした!仕事から帰り自宅から両親に車で送ってもらう箱入り娘です。自宅から羽田までは一般道でも30分で着きました。なので自宅でお風呂に入ってスッピン、服は機内でラクなようにスウェットにダウンコートで行きました。羽田に着いたのは23時過ぎ。平日なので空いていました。
-
こちらが羽田国際線の免税店エリア。時間が遅いですがブランドショップも開いていました。成田にはないシャネルなどありました。羽田国際線ターミナルは成田と違ってこじんまりしてるので見やすいし動きやすいですね。
-
免税店も覗き終わり、あとは搭乗待ちです。深夜1時のターミナルは静か、人も少なめ。今回は久しぶりのJAL、041です。エールフランスとのコードシェア便でした。
-
今回は私史上初のプレミアムエコノミーにランクアップ☆チェックイン時に勧められ追加で3万円をお支払い。長いフライトですしゆっくり寝たかったので少しでもラクにできるかなと期待しました。私のようにランクアップした方が5人くらいしかいなかったので席は空席が目立つ程ゆったり。
-
足下も少しだけ広め、座席もゆったりしていてなかなかよかったです。
-
今回の機内食一回目。クロックムッシュ、蒸しパン2種。この時深夜2時過ぎでしたが完食してから寝ましたzzz
-
6時間ほど寝てから朝ご飯が出てきました。機内食二回目は和食か洋食が選べますが、私は和食にしました。ブリの照り焼きや竹皮で包まれたおこわ、レンコンのきんぴら等。お味噌汁が落ち着きます〜。デザートの豆大福も美味しかったですよ!
-
11時間30分の空の旅が終わり、CDG国際空港に着きましたーーー!!!朝5時50分くらいで予定より少し早めの到着でした。やはり信頼の翼は時間に正確で安心できますね。
-
こちらで荷物が出てくるのを待ちます。朝早いからか?日本のようにベタで係員がいるわけではありません。さすが外国。荷物が運良く早く出てきました。乗ってる人が少ないとこういったとこでもラッキーですね。行った時期が中国の春節の時期だったので空港には中国人向けのデザインになってました。
-
CDG空港ターミナル2Eを出るとカフェの右側に充電スポットがありました。ここでお迎えに来てくれたパパと再会☆パパはフランス人で、私のことを生まれる前から知ってる家族ぐるみのお付き合い。今回はパパとマダムにお世話になることになります。出発前からメールでやりとりをしていて、空港までの送り迎えはパパがしてくれました。仕事があるのにわざわざ来てくれて優しいパパです。
-
空港から連れられるがままパリ市内のアパートに向かいます。荷物はパパと2人で持ってもいっぱいw頼まれたお土産で出発時から荷物が多かったのです。こちらは郊外列車RER。B線でCDG2からメトロに乗り換える駅、GARE DU NORD(北駅)まで35分くらいでした。パパとは去年東京で会った以来ですが、私はフランス語できないので英語でしかコミュニケ取れないので積もる話はまだできず。
-
車内はこんな感じです。始発なので人はまばらでしたが各駅停車で、途中の駅でどっと人が乗ってきてすぐに満席満員に!
-
RERを北駅で降りてメトロに乗り換えます。いろいろな線があるので朝7時前でも通勤の人など沢山いました。駅構内のドラックストアやアパレルショップはもう開店してました。ここは早いみたい。
-
初メトロに衝撃!なんと扉が手動(一番古い車両だと)しかも車両によってはハンドルを上げるパターン。結構な力がいるし皆せっかちだから地下鉄が完全に止まる前に開けようとしてる…。2番目に古い車両は押しボタン式で最新車両だと自動で開きます。通勤ラッシュ中の混雑したメトロにトランクなどの荷物を持って乗るのは大変でした。
あとこの時は知らなかったのですが、たまに聞こえる日本語での注意喚起のアナウンス。これは不定期ですがスリなどがいた時に流れるそうです。 -
こちらがパリ10区のジャックボンセルジャン駅。アパートの最寄り駅です。
-
パパがアパートに連れてきてくれました。今日から6日間お世話になります。マダム(日本人)が出迎えてくれました。パパは仕事に出かけ、私は荷解きとシャワーを借りてスッキリ。
-
マダムのアパートのすぐ近くのパン屋さん「デュパンエデジデ」
地球の歩き方などにも載っているので日本人観光客も立ち寄るパン屋さん。外観も可愛くて素敵です。バケットが3ユーロでお釣りがくるぐらいの値段でした。日本人のブーランジュリー(パン職人)がいらっしゃって、たまにレジにいるのでその方がいたら注文もラクですよ。笑顔の素敵なお姉さんも英語でも大丈夫でした。 -
マダムはお稽古があったので一緒に出かけて、その間に周辺をお散歩。建物が本当に素晴らしい。1つ1つに歴史を感じます。この辺は10区のマジャンタ大通りの裏手のどこか。このときはまだ方向感覚がなくどこがどこだかわからないままです。
-
マジャンタ大通り。
交通量が多くて自転車専用道路もびゅんびゅん飛ばしてくるので気をつけながら横断します。 -
寒いので適当なカフェに入り一番安いカフェを頼むとエスプレッソが出てきました。カウンターで立ち飲みするのが一番安いとのこと。寒いのでお手洗いも忘れずに借りておくのがベター。ちなみに飲食店のお手洗いはだいたいが地下にあります。このあとフランプリ(スーパー)を近くに見つけ入ってみる。お稽古が終わる時間に戻ってから、マダムお気に入りのイタリアンがマレにあるので連れてってもらいランチ。イタリア人がやってるアルデンテのシーフードパスタが美味しかったです。マレまでは歩いても行ける距離でした。マレ地区のショップを見たあとお家に帰ってディナー。
-
ジェンヌ(パパとマダムの娘)にも何年かぶりに再会し、寝泊まりは徒歩6分のジェンヌのアパートに泊めてもらいました。ジェンヌのアパートは内装も素敵でした。あっと言う間に1日目が終了。私がいた週から大寒波がヨーロッパ全体を襲いパリも例外ではなく極寒でした。翌日から更に寒くなるとニュースでもその話題で持ち切りでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21