平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の大晦日から翌年のお正月にかけて、長崎・佐世保・平戸の教会巡りをしてきました。<br /><br />見学したい教会がてんこ盛りの平戸エリア。<br /><br />生月島のカトリック山田教会を拝観後、再び平戸島に戻り山野教会を目指します。<br /><br />山野教会は名前の通り、本当に山の中に存在した!<br /><br />レンタカーのナビ設定では、検索出来なかった山野教会。<br /><br />生月島へ向かう途中で見た看板を頼りに山道を進みます。<br /><br />車のすれ違い困難な細道を覚悟したのですが、意外にも広い道のまま忽然と現れた山野教会とその集落。<br /><br />そして、シンプルな外観からは想像もつかない教会内部。<br /><br />意外性あふれる山野教会でありました。

長崎・平戸教会巡り★山の中の山野教会

6いいね!

2011/12/31 - 2012/01/04

249位(同エリア376件中)

0

21

ムヒカ

ムヒカさん

2011年の大晦日から翌年のお正月にかけて、長崎・佐世保・平戸の教会巡りをしてきました。

見学したい教会がてんこ盛りの平戸エリア。

生月島のカトリック山田教会を拝観後、再び平戸島に戻り山野教会を目指します。

山野教会は名前の通り、本当に山の中に存在した!

レンタカーのナビ設定では、検索出来なかった山野教会。

生月島へ向かう途中で見た看板を頼りに山道を進みます。

車のすれ違い困難な細道を覚悟したのですが、意外にも広い道のまま忽然と現れた山野教会とその集落。

そして、シンプルな外観からは想像もつかない教会内部。

意外性あふれる山野教会でありました。

  • 大正13(1924)年に建てられた山野教会ですが、外壁は平成12(2000)年に改築。<br /><br />以前の外観は木造だったみたいです。<br /><br />この日は雪が降り出しそうな曇天で寒さも厳しかった!

    大正13(1924)年に建てられた山野教会ですが、外壁は平成12(2000)年に改築。

    以前の外観は木造だったみたいです。

    この日は雪が降り出しそうな曇天で寒さも厳しかった!

  • 教会入口には立派なクリスマスツリーと竹で作られたランプ。<br /><br />ハンドメイドっぽい竹のランプは、灯されたところを是非とも見たいもの。<br /><br />もう少し外の景色も見たかったのですが、寒さのあまり教会内へ。

    教会入口には立派なクリスマスツリーと竹で作られたランプ。

    ハンドメイドっぽい竹のランプは、灯されたところを是非とも見たいもの。

    もう少し外の景色も見たかったのですが、寒さのあまり教会内へ。

  • 何もなかった山道から忽然と現れた山野教会と集落には驚きましたが、さらに驚いたのは教会内部。

    何もなかった山道から忽然と現れた山野教会と集落には驚きましたが、さらに驚いたのは教会内部。

  • 教会の外観からは、想像もつかない大正ロマンが残っております。<br /><br />木造のコウモリ天井は、外壁の修理時に手をかけられて美しさを増したそうな。

    教会の外観からは、想像もつかない大正ロマンが残っております。

    木造のコウモリ天井は、外壁の修理時に手をかけられて美しさを増したそうな。

  • 列柱のレリーフも、とってもキュート♪

    列柱のレリーフも、とってもキュート♪

  • お菓子の砂糖細工みたいです。

    お菓子の砂糖細工みたいです。

  • レトロ感満載な後方のステンドグラス。

    レトロ感満載な後方のステンドグラス。

  • この日は雪が降り出しそうな曇天だけど、陽ざしが差し込むステンドグラスを見てみたい。。。

    この日は雪が降り出しそうな曇天だけど、陽ざしが差し込むステンドグラスを見てみたい。。。

  • と思っていたら陽が差した!

    と思っていたら陽が差した!

  • どうやら願いが通じたようです!

    どうやら願いが通じたようです!

  • でもすぐに陽が弱まったりで、悩ましい天気であります。<br /><br />外も寒いが、教会内もけっこうな寒さ。<br /><br />靴を脱いで拝観するので、足がとっても冷えるのです。

    でもすぐに陽が弱まったりで、悩ましい天気であります。

    外も寒いが、教会内もけっこうな寒さ。

    靴を脱いで拝観するので、足がとっても冷えるのです。

  • 「陽が出ないかなぁ。。。」<br /><br />と思いつつ、ステンドグラス越しに外を見たら太陽が見えた!

    「陽が出ないかなぁ。。。」

    と思いつつ、ステンドグラス越しに外を見たら太陽が見えた!

  • ステンドグラスと厚い雲のおかげで、太陽を見ることができたかも。

    ステンドグラスと厚い雲のおかげで、太陽を見ることができたかも。

  • その後も弱めの陽ざしが入ったり、陰ったりが繰り返されます。<br /><br />ずっと滞在してても飽きません♪

    その後も弱めの陽ざしが入ったり、陰ったりが繰り返されます。

    ずっと滞在してても飽きません♪

  • 住民のすべてがカトリック信者という山野集落。

    住民のすべてがカトリック信者という山野集落。

  • 山野集落のご先祖様は、禁教時代に西彼杵(にしそのぎ)や外海(そとめ)から五島へ渡ったものの、五島には住めずに平戸島のこの地に住み着いた人々だそうな。

    山野集落のご先祖様は、禁教時代に西彼杵(にしそのぎ)や外海(そとめ)から五島へ渡ったものの、五島には住めずに平戸島のこの地に住み着いた人々だそうな。

  • そんな山間の隠れ里に建つ山野教会。<br /><br />忽然と姿を現した集落が印象的でありました。

    そんな山間の隠れ里に建つ山野教会。

    忽然と姿を現した集落が印象的でありました。

  • 山野教会の長椅子はクッションが入っていて座り心地が良かったです。<br /><br />祈りの時に跪く部分にもクッションが入っていたので、膝が痛くなりません!<br /><br />信者ではないですが、長崎で新年ミサに参加した時、膝が痛くて跪いていられなかったので、この椅子はいいなと感じた次第。

    山野教会の長椅子はクッションが入っていて座り心地が良かったです。

    祈りの時に跪く部分にもクッションが入っていたので、膝が痛くなりません!

    信者ではないですが、長崎で新年ミサに参加した時、膝が痛くて跪いていられなかったので、この椅子はいいなと感じた次第。

  • 教会周辺の田園風景も良かったのですが、寒さで1枚も写真を撮らずに撤退してしまったのが心残り。。。

    教会周辺の田園風景も良かったのですが、寒さで1枚も写真を撮らずに撤退してしまったのが心残り。。。

  • 山野教会入り口の門にある古そうなマリア像と。。。

    山野教会入り口の門にある古そうなマリア像と。。。

  • キリスト像に別れを告げて、次なる教会を目指します。

    キリスト像に別れを告げて、次なる教会を目指します。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP