2011/01/29 - 2012/01/02
4673位(同エリア6948件中)
omiwaさん
- omiwaさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 145,803アクセス
- フォロワー7人
毎年恒例の年末年始旅行、日本の世界遺産を行ってないぞー!ということで、京都にしました。
今回の旅の目的は、
・京都の銭湯巡りをしたい
・京都の町家に泊まりたい
・京都世界遺産巡り
・子供の受験用お参り(1年以上後ですが…)
町家は、西陣エリアの金魚家さんを10月頃メールで予約しました。
------------------------------------
12/29 嵐山でトロッコ列車、天龍寺、野宮神社、渡月橋
12/30 自転車で北野天満宮、金閣寺、龍安寺、仁和寺、妙心寺
12/31 清明神社、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、水路閣、インクライン、三十三間堂、東寺、八坂神社
1/1 下鴨神社、八坂神社側から寧々の道、二年坂、産寧坂、清水寺、東本願寺、西本願寺
1/2 宇治エリアで平等院鳳凰堂、宇治上神社、宇治神社
------------------------------------
こんな感じで観光しました。
2012年1月1日、宿でお雑煮付きの朝ごはんをいただいた後、まずは下鴨神社に初詣に。
その後は清水寺に出かけました。どこもかしこも大混雑で、疲れました。。。
一日バス乗り放題のバスカードを使い倒しでしたが、バスも満員でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線
-
バスに乗るため今出川通りに向かう途中、首途(かどで)八幡宮というのがありました。源義経が、奥州に旅発つときにお参りしたところ?というようなことが書いてありました。
通りから覗いただけで、お参りはしませんでした。 -
出町柳でバスを降り、下鴨神社に向かいます。
賀茂川と高野川が合流し、鴨川となるところです。
飛び石があり、亀の形をしているものがありました。 -
いろいろな水鳥がいて、鵜もいました。
もぐって魚を採った瞬間を目撃しました! -
参道はたくさんの出店がでています。
人が多く、手水舎で口と手を清めるためにも並びました。 -
生まれの干支別に社が。知らなかったので驚きました。
2つセットにされていますが、なぜか馬は単独でした。大混雑で確認しませんでしたが、もうひとつ単独の干支があるはず。何だったんでしょう。
これで良いのかよくわからずに参拝を終了。
おみくじをして、破魔矢を買いました。 -
神服殿。干支にちなんで表には龍の絵馬、裏には龍の布が飾られていました。
-
御手洗川。
混雑のあまり、連理の榊とか、鴨長明の方丈復元とか、色々見逃したまま。
御手洗団子も食べたかった。。。場所がわからず。 -
河川敷でおやつを食べた後、バスで八坂神社まで行きました。
八坂神社の脇を通って、二年坂、産寧坂経由で清水寺に向かいます。
途中、抜け道のようなところがあって、ねねの道に抜けられるそうなので、行ってみました。 -
ちょっとドキドキ。
-
進んでいくと、お土産屋さんの脇を通るような感じに。
最後はお土産屋さんから出てきたかのように、ねねの道に抜けました。 -
圓徳院。高台寺と圓徳院はできれば入ってみたかったのですが、清水寺優先なので、今回はパスしました。。
-
二年坂。激混み。
小腹が空いたので、麩饅頭を買って食べました。 -
産寧坂。もっと激混み。
-
産寧坂の仁々木というお店で、コロッケ、コロッケと黒豆入りクリームを最中の皮に包んだ不思議な(でも美味しかった)食べ物と、カレーパンをそれぞれ食べました。
お店の中で座って食べれたし、お茶がいただけたので一休みできました。 -
やっと清水寺に到着。
-
舞台が見えないくらい混んでいます。
耐荷重は一体どれくらいなのでしょう。。。不安になりました。 -
音羽の滝を上からみたところ。
長蛇の列だったので並ぶのは諦めました。 -
清水の舞台から本堂を見たこところ。
お参りして、お守りを購入。 -
足元を見るとこんな感じ。
ここから飛び降りたら普通死にます。 -
この舞台は向こうの建物あたりから見るのでしょうか。。
-
人だらけ。。
でも奇麗な建物です。 -
下から見るとこんな感じ。
-
清水寺を後にして、お土産を買いつつ、東本願寺に向かいました。
バスが混んでいて、乗れない人がでるくらい。大変でした。
写真は東本願寺の中から、京都タワーと鐘楼のコラボ。 -
阿弥陀堂は、大きな建物に覆われています。
修復中です。
御影堂を先に覆って修復を行った後に、その建物をスライドさせて、同じように阿弥陀堂を修復するのだと、たまたまTVで見ました。建物の2階に上がって、阿弥陀堂の屋根を近くで見ることができるそうなのですが、お正月のせいかやっていませんでした。
残念! -
建物にすっぽり覆われた阿弥陀堂。
-
御影堂。中はとてもとても広かったです。
流石は世界最大級の木造建築。 -
右奥のガラスケースに入っているのが毛綱。木材を搬出・運搬するために使った、女性の毛を編んだ綱です。
左奥は雪山から木材を運搬する際に発生した事故の様子が、ジオラマになって展示されていました。
中央の大橇は、その事故のとき実際に使用されていたものだそうです。 -
次は西本願寺。世界遺産です。
親鸞聖人750回忌だそうで多くの人が来るのか、御影堂につなげて大きなテントが増設されていました。 -
御影堂と阿弥陀堂の渡り廊下。
-
渡り廊下の照明?には、龍が。目がはめ込まれていて、玉も持っています。
-
阿弥陀堂門。
西本願寺も、東本願寺も、無料でこれだけ自由に拝観できて、有難いです。
この後、京都駅地下街で夕食(銀座ハゲ天^^;)をとり、宿へ戻りました。
今日の銭湯は、初日に行った船岡温泉。男女が日替わりで入れ替えだそうで、前回と違う方に入れました。
露天がヒノキ風呂だったり岩風呂だったり、ちょっと趣が違います。歩き疲れ解消に銭湯は最高です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31