2012/01/09 - 2012/01/11
27322位(同エリア46513件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,344,777アクセス
- フォロワー88人
近鉄新春全線フリーパスを使っての旅の続きです。1月9日の夜は祖母の家に泊まりましたが、翌日は付近の散策から始めました。地下鉄丸太町駅界隈の小さな徒歩旅ですが、この界隈、京都の街中の割には、あまり観光地化されていない風情が気に入っています。そして地下鉄から近鉄へと乗り継いで、ハローワーク(汗)などを経て、再び奈良県域に戻る小さな旅程です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは祖母の家の近くにある銭湯、昔ながらの風情が残っています。
-
幼少の頃から慣れ親しんだ京都の道を歩いていると、何だか昔にタイムスリップしたような気持ちになりました。
-
そして本日の最初の目的地、京都ハリストス教会に到着です。日本古来の寺社仏閣が多い京都の中で、異彩を放っているロシア教会です。明治時代の貴重な建築として、京都市の文化財に指定されています。
-
横から見るとこんな感じです。青空に映えて、とても美しい教会でした。
-
十字架もロシア(ギリシャ)正教らしいデザインですね。やはりカトリックやプロテスタントの教会とは違います。
-
夷川通り沿いは、このような通りを示す標識が設置されていて、どこを歩いているのか判りやすくて良いですね。
-
ロシア教会からすぐの所に、このこじんまりとした風情の大福寺があります。
-
ここは元々京都七福神の一つとして、布袋尊が祀られているのですが、今の都七福神ではここは含まれていないんですよね。ちょっと規模が小さすぎるのかもしれませんね。ただ、近くに都七福神の一つ、革堂がありますので、この寺にもついでにお参りすれば良いのに、ってちょっと思いました。
-
そしてその革堂へとやって来ました。
-
ここは正式には行願寺、というお寺で、西国三十三箇所の十九番札所にもなっていますが、個人的には都七福神巡りで何度か訪れているので、その印象の方が強いですね。団体さんと行動するツアー上で来る時とは違って、ゆっくりと境内の静寂な風情を楽しむことが出来ました。
-
京都に来たにも拘らず、有名な寺社仏閣へは一切足を運ばす、地下鉄丸太町駅に入りました。
-
京都駅界隈のごちゃごちゃを経由せずに、ここから直接奈良まで行けるのが便利ですね。
-
勿論、そのまま奈良まで行っても良かったのですが、京都でハローワークに行きたいという願望(?)から、市内よりも駅に至近で便利な、田辺のハローワークに足を運んでみることにしました。そのために下車するのはこの新田辺駅です。地下鉄相互乗り入れの近鉄線の場合、この駅が終点の場合も多いですね。
-
ここは一休寺の最寄駅でもありますので、駅前にはこんなものも…。
-
この旅ではJRは一切利用しませんが、せっかくなので、近鉄の新田辺駅から程近い、JR京田辺駅を見に行きました。
-
そして、ハローワーク田辺へ…。
-
京田辺市域のミニ徘徊(?)を終えて、再び新田辺駅に戻ってきました。先程は気付きませんでしたが、おっさんバージョン(?)の一休さんも建っていました。こうして、再び奈良県を目指して近鉄線を南下します。これにて京都府域の旅は終了となります。大観光地の京都であるにも拘らず、しょうもないネタばかりですみませんでした。それにもめげずご覧下さった方、どうもありがとうございました…(汗)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17