バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界で最も予約の取りにくいレストラン、エル・ブリ。昨年、”働きすぎた”と言う理由で一時、休業ということになった。<br />エル・ブリの歴史を振り返ろうという“EL Bulli”展なるものがここBCNでこの日から1か月のみ開催。<br />この日は、朝から少し雪らしいものが降るバルセロナ。 滑り込んだ閉館の1時間前、入口の所で、見覚えのある顔。あれ、フェランさん、ご本人。 お見かけするのは、昨年のメルセ祭以来だった

ようこそ レストランEl Bulli へ. そして又、会う日まで - BCN

85いいね!

2012/02/02 - 2012/02/03

162位(同エリア6876件中)

38

56

わんぱく大将

わんぱく大将さん

世界で最も予約の取りにくいレストラン、エル・ブリ。昨年、”働きすぎた”と言う理由で一時、休業ということになった。
エル・ブリの歴史を振り返ろうという“EL Bulli”展なるものがここBCNでこの日から1か月のみ開催。
この日は、朝から少し雪らしいものが降るバルセロナ。 滑り込んだ閉館の1時間前、入口の所で、見覚えのある顔。あれ、フェランさん、ご本人。 お見かけするのは、昨年のメルセ祭以来だった

交通手段
徒歩

PR

  • エル・ブリ(ブジ)のレストランは、ここカタルニア、ジローナの近くにあるが、車がないと、ちょっと行くには不便な所

    エル・ブリ(ブジ)のレストランは、ここカタルニア、ジローナの近くにあるが、車がないと、ちょっと行くには不便な所

  • 元々ドイツ人のご夫婦が、ここに家を持つことから始まった。 で、有名な犬とともに

    元々ドイツ人のご夫婦が、ここに家を持つことから始まった。 で、有名な犬とともに

  • 展示には、先ず、そのドイツ人のご夫婦のパスポートから、カラモンジョイの入江近郊、当時の写真などがいっぱい展示。 読んでる暇はない

    展示には、先ず、そのドイツ人のご夫婦のパスポートから、カラモンジョイの入江近郊、当時の写真などがいっぱい展示。 読んでる暇はない

  • レストランの玄関にあった犬。 本物と変わりない。 ここでも、展示されていたが、暗くて手ぶれ。ここには載せない

    レストランの玄関にあった犬。 本物と変わりない。 ここでも、展示されていたが、暗くて手ぶれ。ここには載せない

  • 暗いが、看板<br />

    暗いが、看板

  • このレストランから輩出された有名シェフも多い。&quot;ネイチェル&quot;のおやっさんは元々いたし、&quot;Comerc24&quot; も、そうだし、私の友達の19歳の少年も。<br />ただし、まだ彼は無名だが。<br /><br />だがしかし、彼らは、物まではなく、それに各自の個性をプラスし、自分のスタイルを確立して成功してる人達だ

    このレストランから輩出された有名シェフも多い。"ネイチェル"のおやっさんは元々いたし、"Comerc24" も、そうだし、私の友達の19歳の少年も。
    ただし、まだ彼は無名だが。

    だがしかし、彼らは、物まではなく、それに各自の個性をプラスし、自分のスタイルを確立して成功してる人達だ

  • とにかく、そのドイツ人の家なのか、店なのか、始まったエル・ブジ。 と平行に、それにかかわった人達の写真や、資格の証明書など

    とにかく、そのドイツ人の家なのか、店なのか、始まったエル・ブジ。 と平行に、それにかかわった人達の写真や、資格の証明書など

  • アドリア氏、かなり若い時。彼もサッカーの選手になりたかったと記憶しているが。思ったより、背の低い人だ

    アドリア氏、かなり若い時。彼もサッカーの選手になりたかったと記憶しているが。思ったより、背の低い人だ

  • これは料理手帳か、アイデア手帳か。これほど書きすぎると、どこに、何を書いたか、まず、それさえ忘れることも

    これは料理手帳か、アイデア手帳か。これほど書きすぎると、どこに、何を書いたか、まず、それさえ忘れることも

  • 名前はアドリア氏になっているが、顔が、どうも共同経営者に似てるのだが(名前を忘れてしまった)

    名前はアドリア氏になっているが、顔が、どうも共同経営者に似てるのだが(名前を忘れてしまった)

  • 同じ世代なので、わかる。こう言うのも聴いてたんだろうな

    同じ世代なので、わかる。こう言うのも聴いてたんだろうな

  • その昔、予約を入れたが、”1年以上の予約がはいっていて、とれない状況”と。 なので、同じミッシェランでも、BCNでは”Neichel&quot; 、サン・セバスチャンでは”Arzak&quot;で食事をすることした

    その昔、予約を入れたが、”1年以上の予約がはいっていて、とれない状況”と。 なので、同じミッシェランでも、BCNでは”Neichel" 、サン・セバスチャンでは”Arzak"で食事をすることした

  • もともと、新しいスペイン料理を提唱したのはサン・セバスチャンのアルサックのおやっさん、ファン・マリ・アルサック氏。<br />料理というものを“芸術”というものに引き上げてくれた。このおっちゃんの料理もおいしかったが、もう、そろそろ彼の娘さんの時代かも?

    もともと、新しいスペイン料理を提唱したのはサン・セバスチャンのアルサックのおやっさん、ファン・マリ・アルサック氏。
    料理というものを“芸術”というものに引き上げてくれた。このおっちゃんの料理もおいしかったが、もう、そろそろ彼の娘さんの時代かも?

  • とにかくいつも話題の多い、エル・ブリ、というかアドリア氏。私にとっては、ガウデイに似ている人だと思う。<br /><br />これも、”トランカディス”(破砕タイルをはったごとく)を意識した一皿か

    とにかくいつも話題の多い、エル・ブリ、というかアドリア氏。私にとっては、ガウデイに似ている人だと思う。

    これも、”トランカディス”(破砕タイルをはったごとく)を意識した一皿か

  • 従来のガスパチョのイメージを替えた。ロブスターのガスパチョ。べビィ トマトをに詰め物がしてある<br /><br />このエル・ブリは美味しいのか、美味しくないのか? それより、なに?これ、とか、いままでのスペイン料理のイメージを全く変えてしまった。<br />京都のミッシェランの星のつく料亭の調理人、数十名がこのレストランに。だ〜れも、美味しいとは言わなかったらしい。人それぞれだし

    従来のガスパチョのイメージを替えた。ロブスターのガスパチョ。べビィ トマトをに詰め物がしてある

    このエル・ブリは美味しいのか、美味しくないのか? それより、なに?これ、とか、いままでのスペイン料理のイメージを全く変えてしまった。
    京都のミッシェランの星のつく料亭の調理人、数十名がこのレストランに。だ〜れも、美味しいとは言わなかったらしい。人それぞれだし

  • ガウディの建築にケチをつけた人も多い、皮肉ったイラストもでた。同じく、アドリア氏も、調理人より、科学者になるほうがいいんじゃないか、と言う人が多かった。<br /><br />実際、彼の発明で、今まで、できなかったことが可能になったものも多い<br /><br />アイリッシュ・コーヒー + グリーン アスパラ + たぶんキャンディのトリュフ

    ガウディの建築にケチをつけた人も多い、皮肉ったイラストもでた。同じく、アドリア氏も、調理人より、科学者になるほうがいいんじゃないか、と言う人が多かった。

    実際、彼の発明で、今まで、できなかったことが可能になったものも多い

    アイリッシュ・コーヒー + グリーン アスパラ + たぶんキャンディのトリュフ

  • これは実際のレストランのテーブル。そこに映像で、料理が運び込まれ、という仕組みで見れる

    これは実際のレストランのテーブル。そこに映像で、料理が運び込まれ、という仕組みで見れる

  • ”アマ二ダ”、表記はカタラン語。 かタルニア・サラダと言うわけだ。<br />カタルニア特産のものが入っているのかも

    ”アマ二ダ”、表記はカタラン語。 かタルニア・サラダと言うわけだ。
    カタルニア特産のものが入っているのかも

  • 写真を写真にしたので、写りは悪いが、、フイルターも付けると、暗くなるので。ちょっ見にくくて、申しわけないが

    写真を写真にしたので、写りは悪いが、、フイルターも付けると、暗くなるので。ちょっ見にくくて、申しわけないが

  • レストラン内部の映像。 本当か、嘘か?  スタッフ全員、無償で働いていると。  調理人なら当たり前だが、給仕も?

    レストラン内部の映像。 本当か、嘘か?  スタッフ全員、無償で働いていると。  調理人なら当たり前だが、給仕も?

  • うにと豆、どういう組み合わせだ?

    うにと豆、どういう組み合わせだ?

  • チキンカレー。どうしてもアイスクリ―ムにピスタチオと苺のソースをかけたとしか思えない

    チキンカレー。どうしてもアイスクリ―ムにピスタチオと苺のソースをかけたとしか思えない

  • ”働きすぎた”と言う理由で、一時休業。 料理研究所を作るというのも聞いている

    ”働きすぎた”と言う理由で、一時休業。 料理研究所を作るというのも聞いている

  • “白いニンニク”、さてお味は?

    “白いニンニク”、さてお味は?

  • 試作で作る食材。これだったら日本の ろう見本の方が絶対上手いと思うのだが

    試作で作る食材。これだったら日本の ろう見本の方が絶対上手いと思うのだが

  • 厨房。ここは広くて、明るいと聞いている。このスタッフの数。お客人は優雅に食してる間も、裏の厨房では戦場さながら、時間との戦い。<br />汚い言葉も多く飛び交う。 ロンドンで観ていた料理番組。 有名なゴードン・ラムゼイが出てくるが、彼の口からまず出るのは、&quot; Fuxx&quot;

    厨房。ここは広くて、明るいと聞いている。このスタッフの数。お客人は優雅に食してる間も、裏の厨房では戦場さながら、時間との戦い。
    汚い言葉も多く飛び交う。 ロンドンで観ていた料理番組。 有名なゴードン・ラムゼイが出てくるが、彼の口からまず出るのは、" Fuxx"

  • これも料理ノート。今ならデジタルカメラで試作作って、はい、パチリ。<br />でも、自分でノートにするから、憶える訳だ

    これも料理ノート。今ならデジタルカメラで試作作って、はい、パチリ。
    でも、自分でノートにするから、憶える訳だ

  • チョコレート。カラメルが絡まったと言う感じか?

    チョコレート。カラメルが絡まったと言う感じか?

  • これもどんな味やら、匂いやら

    これもどんな味やら、匂いやら

  • 野菜のミックスサラダ

    野菜のミックスサラダ

  • イワシの入ったココナッツスープ

    イワシの入ったココナッツスープ

  • コジェットの花(黄色)にマッシュルームが詰まってる?

    コジェットの花(黄色)にマッシュルームが詰まってる?

  • 野菜も多いが、果物を使ったものも多い

    野菜も多いが、果物を使ったものも多い

  • 前のスクリーンは動画でメニューが現れる

    前のスクリーンは動画でメニューが現れる

  • トリュフとファグラのム―ス ? はっきり読めない

    トリュフとファグラのム―ス ? はっきり読めない

  • きのこ、ジャガイモ、トルファ、うさぎの肝臓のカルパッチョ

    きのこ、ジャガイモ、トルファ、うさぎの肝臓のカルパッチョ

  • これも野菜。網焼き

    これも野菜。網焼き

  • これは有名な一皿。  最初見た時は、”ワンタン三兄弟”と思ったが

    これは有名な一皿。  最初見た時は、”ワンタン三兄弟”と思ったが

  • チーズとマンゴの組み合わせ

    チーズとマンゴの組み合わせ

  • スミソニアで買った、宇宙食。 口に放り込むとアイスクリームになる。<br />要は、それを進化させた食事というか、次は何で、驚かされるか、驚くかが楽しみだったに違いない

    スミソニアで買った、宇宙食。 口に放り込むとアイスクリームになる。
    要は、それを進化させた食事というか、次は何で、驚かされるか、驚くかが楽しみだったに違いない

  • オムレツも、いろんな形、種類が

    オムレツも、いろんな形、種類が

  • 映像から語りかけるフェラン アドリア氏

    映像から語りかけるフェラン アドリア氏

  • 欧米人で字のきれい人にお目にかかったことは、数少ない。とにかく癖を見抜くことが一番

    欧米人で字のきれい人にお目にかかったことは、数少ない。とにかく癖を見抜くことが一番

  • バラの花か、ガウディの煙突の先か? これだったら、カラメルリンゴもいけるな

    バラの花か、ガウディの煙突の先か? これだったら、カラメルリンゴもいけるな

  • 私の“得る無事”では、真中に魚の骨を立てて“骨まで愛して”と名付けた

    私の“得る無事”では、真中に魚の骨を立てて“骨まで愛して”と名付けた

  • 数々の作品

    数々の作品

  • 遠心力で凍らせる機械だったか?  それを溶かして、注射器にいれて、皿を飾るものだったような

    遠心力で凍らせる機械だったか?  それを溶かして、注射器にいれて、皿を飾るものだったような

  • この後、一筆描きで、お皿に、線を入れるとか、チューブに入れて、円を作るとか、こういったのが流行りだした

    この後、一筆描きで、お皿に、線を入れるとか、チューブに入れて、円を作るとか、こういったのが流行りだした

  • これも今ではどこのレストランでもおいてると思う。シェービングクリームみたいなのが出てくる。 使う前に、よく振って、押したら、クリ―ムがでてくると言うしろものだが、実は使ったことがない

    これも今ではどこのレストランでもおいてると思う。シェービングクリームみたいなのが出てくる。 使う前に、よく振って、押したら、クリ―ムがでてくると言うしろものだが、実は使ったことがない

  • スプーン、お皿なども展示されていた

    スプーン、お皿なども展示されていた

  • フェラン・アドリア氏も日本贔屓。 毎週、日本食のレストランに顔を出すと聞いているが

    フェラン・アドリア氏も日本贔屓。 毎週、日本食のレストランに顔を出すと聞いているが

  • この犬も、店の前に(これではなく、実物大)何十年も立って、どれだけの客人をみてきたことか。

    この犬も、店の前に(これではなく、実物大)何十年も立って、どれだけの客人をみてきたことか。

  • 有名シェフ。  右端が、ファン・マリ・アルサックのおやっさん。<br />最近、ミッシェランをとるシェフは30代から40代前半が多いように思う

    有名シェフ。  右端が、ファン・マリ・アルサックのおやっさん。
    最近、ミッシェランをとるシェフは30代から40代前半が多いように思う

  • 2011年3月にアドリア兄弟がBCNに”Tickets ”と言うタパスの店をだした。ここも繁盛していて、 予約をいれて、2−3か月。やっと今月後半に行くことに。 前に行った人に聞いたところ、一人80ユーロあたり。飲み物入れると、100は超えそうだ。たかがタパス、されど元エル・ブリ

    2011年3月にアドリア兄弟がBCNに”Tickets ”と言うタパスの店をだした。ここも繁盛していて、 予約をいれて、2−3か月。やっと今月後半に行くことに。 前に行った人に聞いたところ、一人80ユーロあたり。飲み物入れると、100は超えそうだ。たかがタパス、されど元エル・ブリ

  • この犬だけ見てわかる方は、“エル・ブリ“通

    この犬だけ見てわかる方は、“エル・ブリ“通

  • さて、この方がまた世間を騒がせるのはいつになるのやら、それも楽しみである

    さて、この方がまた世間を騒がせるのはいつになるのやら、それも楽しみである

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • yquemさん 2012/07/21 10:18:56
    ”得る無事”!
    大将さん

    こんな素晴らしい旅行記があったとは!
    ものすごい宝物を見つけたみたいで嬉しい!!です。

    ”得る無事”←凄く気に入りました!
    賛否両論と噂はありますが
    私にとっては一度経験したかったレストランだけに
    閉店されたのが悲しい限りで・・・

    世界ではフェラン・アドリア氏のお弟子さんたちが
    食のクリエイティブ、創造の世界を繰り広げて下さっているのでしょうね...

    yquem
  • kodebuさん 2012/04/28 02:47:51
    アートなお皿♪
    大将さん、こんばんは!

    エル・ブジ行ってみたかったなぁ。
    一昨年、セビージャのエル・ブジホテルを狙ってたんです。
    知ってる事っていったら、「斬新」「ムース状」っていう位なんですけど(^^;;
    なので旅行記拝見して美しいお皿写真に見惚れました♪
    19歳のシェフにも探究心が受け継がれているんでしょうね。
    あ〜いつか食べてみたいもんです(*^^*)

    kodebu
  • Yattokame!さん 2012/02/11 15:40:56
    アート&サイエンス、そしていたずらっ子
    大将さん

    こんばんは。

    世界一予約が取りにくいレストラン「エル・ブリ」、休業はニュースになって日本にも伝わってきました。レストランを記念した展覧会が開かれるとは、やはりただのレストランではないですね。

    エル・ブリについて知っていたのはバルセロナに世界の食通が注目する店があるということくらいで、詳しいことは大将さんの前の旅行記を読むまで知りませんでしたが、アートでありサイエンスでもある料理ですね。なんというか、いたずら大好きっ子が好奇心でどんどん作り上げた料理と言うか。

    私はファッションが好きで、最近は作者のもつ世界観や服への思いが伝わってくるような服を買ってその世界を共有することを楽しんでいますが、この料理もそういうシェフが作る世界を一緒に楽しむものなのかもと写真を拝見して思いました。

    Yattokame!

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/13 06:44:45
    RE: アート&サイエンス、そしていたずらっ子
    > 大将さん
    >
    > こんばんは。
    >
    > 世界一予約が取りにくいレストラン「エル・ブリ」、休業はニュースになって日本にも伝わってきました。レストランを記念した展覧会が開かれるとは、やはりただのレストランではないですね。
    >
    > エル・ブリについて知っていたのはバルセロナに世界の食通が注目する店があるということくらいで、詳しいことは大将さんの前の旅行記を読むまで知りませんでしたが、アートでありサイエンスでもある料理ですね。なんというか、いたずら大好きっ子が好奇心でどんどん作り上げた料理と言うか。
    >
    > 私はファッションが好きで、最近は作者のもつ世界観や服への思いが伝わってくるような服を買ってその世界を共有することを楽しんでいますが、この料理もそういうシェフが作る世界を一緒に楽しむものなのかもと写真をして思いました。
    >
    > Yattokame!

    Yattokame!さん

    料理、ファッションというのも芸術ですよね。とにかく、創り出すという技は凄いことだと思います。 私の知り合いのファッション・デザイナーは自身は、デザイナーになろうとは思っていなく。上の2人のお姉さん、また、ご自身のうちが洋服屋さんだったのでが、その人は、軟式テニスばかりされて(国体でも優勝)でも、”ねえちゃんらが作る服は着てみたとは思わヘん”と言うことで、デザイナーになって。デザイン、考えなくても、どんどん、出て来ると言われてましたが。 
    エル・ブリはもう、ネタ切れではと噂されてますが、世界の料理、食材は、そんな簡単にネタ切れではないと思います。どの世界も、果てはないと思うのですが。

     大将

    Yattokame!

    Yattokame!さん からの返信 2012/02/14 00:11:10
    RE: RE: アート&サイエンス、そしていたずらっ子
    > 料理、ファッションというのも芸術ですよね。とにかく、創り出すという技は凄いことだと思います。 私の知り合いのファッション・デザイナーは自身は、デザイナーになろうとは思っていなく。上の2人のお姉さん、また、ご自身のうちが洋服屋さんだったのでが、その人は、軟式テニスばかりされて(国体でも優勝)でも、”ねえちゃんらが作る服は着てみたとは思わヘん”と言うことで、デザイナーになって。デザイン、考えなくても、どんどん、出て来ると言われてましたが。

    おお、安田美沙子が演じている人ですね。今週は彼女が話の中心ですよ。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/14 05:28:37
    RE: RE: RE: アート&サイエンス、そしていたずらっ子
    > > 料理、ファッションというのも芸術ですよね。とにかく、創り出すという技は凄いことだと思います。 私の知り合いのファッション・デザイナーは自身は、デザイナーになろうとは思っていなく。上の2人のお姉さん、また、ご自身のうちが洋服屋さんだったのでが、その人は、軟式テニスばかりされて(国体でも優勝)でも、”ねえちゃんらが作る服は着てみたとは思わヘん”と言うことで、デザイナーになって。デザイン、考えなくても、どんどん、出て来ると言われてましたが。
    >
    > おお、安田美沙子が演じている人ですね。今週は彼女が話の中心ですよ。

    Yattokame!さん

    “安田三沙子さん”って誰ですか? その、三女役の人?
    なら、ロンドンでもう一度、私にうどんをおごってくださる訳で。
    (久々にうどんを2人で食べたので。  ああ、美味しかった)

     大将
  • Qooさん 2012/02/07 10:17:22
    大将さ〜〜ん♪

    どれもこれもよだれ〜〜。
    本物を食ってみたい!!
    日本でも流行った、ワンスプーン料理も、
    出元はここからなのかもですね。

    バートはアドリア氏と友達だったなんて。
    ポップコーンしか食べない子
    って思ってた♪

    Qoo



    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/09 09:17:57
    RE: 大将さ〜〜ん♪
    >
    > どれもこれもよだれ〜〜。
    > 本物を食ってみたい!!
    > 日本でも流行った、ワンスプーン料理も、
    > 出元はここからなのかもですね。
    >
    > バートはアドリア氏と友達だったなんて。
    > ポップコーンしか食べない子
    > って思ってた♪
    >
    > Qoo

    Qoo〜〜〜〜さん

    ポッコ―ン?  だから跳ねるんだ。   大将
    >
    >
    >
    >
  • TaxNaXさん 2012/02/06 23:45:09
    現代美術のような料理ですね
    大将さん 今日は

    高名なレストランの歴史を振り返る旅(大袈裟でしょうか)、楽しく読ませて頂きました。
    現代美術のような料理ですね。
    こういった驚きのある料理も楽しいと思います。

    ただ自分が貧乏性なのか、自分は旬の食材をそれを意識して食べたいです。
    タラの芽の天麩羅に春の訪れを感じたり、秋に炭火で焼いて黒くなった秋刀魚を美味しく感じたり。
    そして「ご馳走様でした」は自分の為に成仏した生き物に向けて手を合わせたいです。

    そう言うところで、日本食と対極かと思って写真を眺めていたのですが、不思議と被って見える所があるのは何故なんでしょう。
    食材が全くイメージできないものばかりではなく、野菜の網焼きなど食材がストレートなのもあるし。
    メリハリが有ると言うか何と言うか。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/07 06:51:27
    RE: 現代美術のような料理ですね
    > 大将さん 今日は
    >
    > 高名なレストランの歴史を振り返る旅(大袈裟でしょうか)、楽しく読ませて頂きました。
    > 現代美術のような料理ですね。
    > こういった驚きのある料理も楽しいと思います。
    >
    > ただ自分が貧乏性なのか、自分は旬の食材をそれを意識して食べたいです。
    > タラの芽の天麩羅に春の訪れを感じたり、秋に炭火で焼いて黒くなった秋刀魚を美味しく感じたり。
    > そして「ご馳走様でした」は自分の為に成仏した生き物に向けて手を合わせたいです。
    >
    > そう言うところで、日本食と対極かと思って写真を眺めていたのですが、不思議と被って見える所があるのは何故なんでしょう。
    > 食材が全くイメージできないものばかりではなく、野菜の網焼きなど食材がストレートなのもあるし。
    > メリハリが有ると言うか何と言うか。

    TaxNaxさん

    食材、そのままというのは、昔のスペイン、そのままですね。 大将
  • 【弾丸トラベラー】さん 2012/02/06 22:42:01
    建築物、料理、アートへの飽くなき情熱
    大将さま

    新年早々(かなり遅いかも)、素晴らしいアート(料理)を拝見させていただきました。
    建築物もいいですが、このような料理も最高です!

    益々、スペインに興味が湧いて来ました。
    宣伝上手な大将さまの住むバルセロナを訪問しなければと最近思っています。

    話は変わりますが、大阪梅田の大丸で唐芋レアケーキ「リンド」購入しました。
    秘密のお菓子、中々、美味しゅう〜♪ ございました。\(^o^)/

    本年もよろしくお願いします! 
    リンド食べながら書き込みしたとさ(土佐)

    カツオの塩たたきが大好きな【弾丸虎ベラー探検隊長】より (^_^)/~

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/07 06:40:38
    RE: 建築物、料理、アートへの飽くなき情熱
    > 大将さま
    >
    > 新年早々(かなり遅いかも)、素晴らしいアート(料理)を拝見させていただきました。
    > 建築物もいいですが、このような料理も最高です!
    >
    > 益々、スペインに興味が湧いて来ました。
    > 宣伝上手な大将さまの住むバルセロナを訪問しなければと最近思っています。
    >
    > 話は変わりますが、大阪梅田の大丸で唐芋レアケーキ「リンド」購入しました。
    > 秘密のお菓子、中々、美味しゅう〜♪ ございました。\(^o^)/
    >
    > 本年もよろしくお願いします! 
    > リンド食べながら書き込みしたとさ(土佐)
    >
    > カツオの塩たたきが大好きな【弾丸虎ベラー探検隊長】より (^_^)/~


    たたくのが好きか、たたかれるのが好きなんか、どっちのたたきや、わからへんやろ、と言う大将より

    日本はまだ、新年早々で、やはりかなり時差があるなあ。
    で、今、リンド、食べながら書いてるって?! わしも、食いたいとさ。
    あんたがた、どこさ?  肥後さ、って、どこが土佐や?!

     大将
  • ひろ★ひろさん 2012/02/04 21:55:56
    おぉ〜(^O^)尾崎キヨヒコ♪・・・ではありませねか
    大将さん、こんばんは!

    下らないタイトルで入ってしまいましたが、真面目に勉強になりました。

    レンゲで直接食べる・・・そう言えば昨年の福島の米屋でも同じ手法を真似してやってましたが、実際にはかなり食べ易かったです(^^)

    本来、料理自体が食材のアレンジであって、料理を腹を満たす為かあるいはスポーツ選手の様に栄養を取る手段なのか、芸術と捉えるか、とにかく人間様だけでございます。食を楽しむ生き物は。
    (でも他の動物は必要以上に相手を殺生せず最小限なんですが)
    だからこそ『食』は大切にしたいものです。

    本日は【立春】でございます
    わが街埼玉県・越谷でも風も無く朝からポカポカ陽気で久しぶりに一日中過ごしやすかったです♪
    エアコンもかけませんでした。

    それでは本日はこれにて失礼致します

    ひろ★ひろ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 13:14:45
    RE: おぉ〜(^O^)尾崎キヨヒコ♪・・・ではありませねか
    > 大将さん、こんばんは!
    >
    > 下らないタイトルで入ってしまいましたが、真面目に勉強になりました。
    >
    > レンゲで直接食べる・・・そう言えば昨年の福島の米屋でも同じ手法を真似してやってましたが、実際にはかなり食べ易かったです(^^)
    >
    > 本来、料理自体が食材のアレンジであって、料理を腹を満たす為かあるいはスポーツ選手の様に栄養を取る手段なのか、芸術と捉えるか、とにかく人間様だけでございます。食を楽しむ生き物は。
    > (でも他の動物は必要以上に相手を殺生せず最小限なんですが)
    > だからこそ『食』は大切にしたいものです。
    >
    > 本日は【立春】でございます
    > わが街埼玉県・越谷でも風も無く朝からポカポカ陽気で久しぶりに一日中過ごしやすかったです♪
    > エアコンもかけませんでした。
    >
    > それでは本日はこれにて失礼致します
    >
    > ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん

    それを歌ってた人は、帰ってきませんでしたね。帰ってきたのは、”横井さん”.  まあ、ここも2014年をめどにしてるんでしょうが、どうなることやら。  大将>
  • ガブリエラさん 2012/02/04 21:50:30
    おいしそうな物が、たっくさん♪
    大将さん☆

    こんばんは♪

    このレストラン、本当においしそうなものが、たっくさんです〜(*^_^*)
    見た目も綺麗で、おいしそうで、食いしん坊の私には、たまりません〜♪

    厨房が広くて、見えるって、いいですね!
    思わず、どうやって作るのか、じーーーーっと見てしまいそうですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 13:12:27
    RE: おいしそうな物が、たっくさん♪
    > 大将さん☆
    >
    > こんばんは♪
    >
    > このレストラン、本当においしそうなものが、たっくさんです〜(*^_^*)
    > 見た目も綺麗で、おいしそうで、食いしん坊の私には、たまりません〜♪
    >
    > 厨房が広くて、見えるって、いいですね!
    > 思わず、どうやって作るのか、じーーーーっと見てしまいそうですヽ(^o^)丿
    >
    > ガブ(^_^)v

    客人からは見えんやろ。でないと、何かわかってしまうし。まあ、裏方は裏方でいろいろあるんっすよ。 そう、簡単に見せない。厨房のは映像でした。
      大将

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/02/05 13:38:34
    RE: そっか・・・(^_^;)
    そうですね!
    御座候のガラス張りの所みたいに、作ってるとこじーーーーーっとみられるのも、シェフにはきついでですね(>_<)

    料理下手な私には、興味津々なのですが・・・(^O^)

    ガブ(^_^)v

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 13:40:22
    RE: RE: そっか・・・(^_^;)
    > そうですね!
    > 御座候のガラス張りの所みたいに、作ってるとこじーーーーーっとみられるのも、シェフにはきついでですね(>_<)
    >
    > 料理下手な私には、興味津々なのですが・・・(^O^)
    >
    > ガブ(^_^)v

    ありゃ、隠さんでも、作り方、わかりますやろ。  大将
  • crossさん 2012/02/04 20:09:44
    見た目で人を感動させるって言うか驚かす♪
    大将さん、そちらも寒いようですね。

    大将さんの旅行記でエルブジを知った訳ですが、
    レンゲに盛りつけるお料理は、芸術料理人アドリアさんが発案者だったんですね。
    あのカレーもどう見てもカレーに見えん。
    「こんなん頼んだっけ〜」となりますね。
    料理には果物との組み合わせも多いとのことですが、自分は好きではないんですよ〜。
    酢豚やハンバーグにパインを入れたりとか、オレンジソースとか、
    メロンに生ハムを巻いて食べるとか...「ん〜ん、美味し〜い」絶対に格好つけてると思います。
    実際問題、意外な組み合わせで美味しいな〜と思ったこともありますが。

    大将さんは知ってるのかなぁ。
    昔、テレビで「料理の鉄人」て超人気番組があって、日本の料理人の奥深さを知りました。

    世界中のグルメたちがアドリアさんの料理を求めてやって来るんですから、
    天才的な料理人だとは思います!

    cross

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 07:12:05
    RE: 見た目で人を感動させるって言うか驚かす♪
    > 大将さん、そちらも寒いようですね。
    >
    > 大将さんの旅行記でエルブジを知った訳ですが、
    > レンゲに盛りつけるお料理は、芸術料理人アドリアさんが発案者だったんですね。
    > あのカレーもどう見てもカレーに見えん。
    > 「こんなん頼んだっけ〜」となりますね。
    > 料理には果物との組み合わせも多いとのことですが、自分は好きではないんですよ〜。
    > 酢豚やハンバーグにパインを入れたりとか、オレンジソースとか、
    > メロンに生ハムを巻いて食べるとか...「ん〜ん、美味し〜い」絶対に格好つけてると思います。
    > 実際問題、意外な組み合わせで美味しいな〜と思ったこともありますが。
    >
    > 大将さんは知ってるのかなぁ。
    > 昔、テレビで「料理の鉄人」て超人気番組があって、日本の料理人の奥深さを知りました。
    >
    > 世界中のグルメたちがアドリアさんの料理を求めてやって来るんですから、
    > 天才的な料理人だとは思います!
    >
    > cross

    crossさん

    前の”食堂得る 無事”の旅行記ですか? エル・ブリにひっかけてあの旅行記、作ったんです。

    果物の組み合わせは、なにも恰好をつけてる訳ではありません、理にかなってるわけです。 料理の組み合わせによって食材に不足してる成分を補ったり、微量でも生理的なマイナス要因を補充することができるんです。
    又、例えばパイナップル、肉の消化性を高めるためにあるわけです。 パイナッツプルに含まれるたんぱく質分解酵素の一種であるプロメラインが肉を加水分解して軟らかくして、消化性を高めるわけです。
    なので、パパイア、イチジク、キュ―イなども特に肉に使いますね。
    反対にゼラチンゼリーに入れると凝固しませんけどね。
    でも、中国人に訊くと、肉を軟らかくするのにコ―ラ―を使うと。本当はコ―ラ―なんて良くないんですがね。
    わかっていただけましたか?  まあ、エル・ブリ。20種類もの料理があの手、この手替えて、出てくる。  食べるにも3時間くらいかかるかも。

     大将

    そうそう、昔、アフリカのカレーを教えてもらったことがあって、そこにもドライフルーツ、入れるんですよ。>
  • DANAさん 2012/02/04 19:29:59
    きっとまた会えるよ!
    大将様

    いつもあなたの生きざまをブログから感じております。
    美味しいお料理も、素敵な人との出会いも、自分の選択も。
    全部一期一会ですね。それが、旅の醍醐味(大ゴミ)ですか。

    これからも、どこにいても大好きな大将はんに「やっぱすっきゃねん〜♪」って言うからね。

    DANA

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 13:16:34
    RE: きっとまた会えるよ!
    > 大将様
    >
    > いつもあなたの生きざまをブログから感じております。
    > 美味しいお料理も、素敵な人との出会いも、自分の選択も。
    > 全部一期一会ですね。それが、旅の醍醐味(大ゴミ)ですか。
    >
    > これからも、どこにいても大好きな大将はんに「やっぱすっきゃねん〜♪」って言うからね。
    >
    > DANA

    DANAさん

    いつも有難うございます。  大将
  • yumeさん 2012/02/04 19:26:59
    いやいや
    勉強になりましたm(__)m

    私は分相応の食事しかしないので、ほぼこういうところには
    無縁なのですが、とても興味深く読ませていただきました

    きっと世界中のグルメファンから待ち望まれているのでしょう
    また、いつの日か再開されるといいですね〜^^

                          yume

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 06:52:19
    RE: いやいや
    > 勉強になりましたm(__)m
    >
    > 私は分相応の食事しかしないので、ほぼこういうところには
    > 無縁なのですが、とても興味深く読ませていただきました
    >
    > きっと世界中のグルメファンから待ち望まれているのでしょう
    > また、いつの日か再開されるといいですね〜^^
    >
    >                       yume

    yumeさん

    とにかく20種類以上のものがあの手、この手、替えて出てくるというのも楽しみでもありますが、考える方も大変。

     大将
  • はな♪さん 2012/02/04 18:18:02
    タイトルに誘われて…
    大将さん☆彡


    こんにちは♪

    バルセロナも雪でしたか〜。
    名古屋も、ここ高山の豪雪地帯(あっ!ちょっと大袈裟ですが…)
    って思うくらい、凄かったんですよ〜。会社に行くのに一苦労でした^^

    タイトルの意味、そぅいう事だったんですね^^
    世界で最も予約の取りにくい…
    一体、どんな方が訪れるのでしょうか?
    トップの絵?のお写真、ご本人さんの特徴をよく捉えられていて魅入ってしまいました。
    でも、無知な私は、世界一・ご本人さん知りませんでしたので、勉強になりました。
    縁のない私ですが、目の保養にはなりますね^^

    常に斬新なアイデアは、直ぐにメモり、そしてそこから数々の名品が生み出されるんですね。
    わたしも一時はそんな風にメモを持ち歩いてましたが、凡人にはアイデアはそうそうは出ません^^
    でも、これは大切な事だと思うので、またメモ持ち歩こうかな〜♪

    お料理の数々は、料理本なのでしょうか? 
    よく分からないですが、面白いアイデアですね。
    流石、大将さんのセンス、キラリですね♪

    野菜のミックスサラダ…原形が分からないですが、驚きを楽しむのでしょうね。
    そして、白いニンニク(これも驚き(;゚Д゚)!))、この野菜サラダの主役なのでしょうか???

    お皿の上の芸術、楽しく拝見させて頂きました(*^о^*)♪
    ごちそうさまでした♪


    では、はな♪

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 06:50:02
    RE: タイトルに誘われて…
    > 大将さん☆彡
    >
    >
    > こんにちは♪
    >
    > バルセロナも雪でしたか〜。
    > 名古屋も、ここ高山の豪雪地帯(あっ!ちょっと大袈裟ですが…)
    > って思うくらい、凄かったんですよ〜。会社に行くのに一苦労でした^^
    >
    > タイトルの意味、そぅいう事だったんですね^^
    > 世界で最も予約の取りにくい…
    > 一体、どんな方が訪れるのでしょうか?
    > トップの絵?のお写真、ご本人さんの特徴をよく捉えられていて魅入ってしまいました。
    > でも、無知な私は、世界一・ご本人さん知りませんでしたので、勉強になりました。
    > 縁のない私ですが、目の保養にはなりますね^^
    >
    > 常に斬新なアイデアは、直ぐにメモり、そしてそこから数々の名品が生み出されるんですね。
    > わたしも一時はそんな風にメモを持ち歩いてましたが、凡人にはアイデアはそうそうは出ません^^
    > でも、これは大切な事だと思うので、またメモ持ち歩こうかな〜♪
    >
    > お料理の数々は、料理本なのでしょうか? 
    > よく分からないですが、面白いアイデアですね。
    > 流石、大将さんのセンス、キラリですね♪
    >
    > 野菜のミックスサラダ…原形が分からないですが、驚きを楽しむのでしょうね。
    > そして、白いニンニク(これも驚き(;゚Д゚)!))、この野菜サラダの主役なのでしょうか???
    >
    > お皿の上の芸術、楽しく拝見させて頂きました(*^о^*)♪
    > ごちそうさまでした♪
    >
    >
    > では、はな♪

    はな♪さん

    料理は、地中海らしく色合いがきれいなものが多かったです。見た目はこれだけど、食べたら、違う味。ここがエル・ブリ。
    料理の写真はあれはたぶん本になって出てるんでしょうね。  あの会場では、それを切り取ってパネルのようにしていました。  大将
  • zzr-cさん 2012/02/04 15:08:17
    世界一のお店
    大将先生 日本時間でこんにちは!

    凄いですね。予約が取れないなんて。
    うぅー一度言ってみたいですね。
    働き過ぎたからちょっと休むって^^;

    横文字でも綺麗な字汚い字ってあるんですね。
    私には想像出来ません、どうせ読めないから(笑)

    丸顔の方がそうなんですね。
    確かに表紙の写真の顔、似てるかもしれません^_^

    じぃ〜

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 06:46:12
    RE: 世界一のお店
    > 大将先生 日本時間でこんにちは!
    >
    > 凄いですね。予約が取れないなんて。
    > うぅー一度言ってみたいですね。
    > 働き過ぎたからちょっと休むって^^;
    >
    > 横文字でも綺麗な字汚い字ってあるんですね。
    > 私には想像出来ません、どうせ読めないから(笑)
    >
    > 丸顔の方がそうなんですね。
    > 確かに表紙の写真の顔、似てるかもしれません^_^
    >
    > じぃ〜

    zzr-c君

    彼はまだ50位(50か51歳)ですよ。で、疲れた?    大将
  • 大目付さん 2012/02/04 13:44:03
    美と食は比例する
    洋食、中華、日本食どれも美とは切り離せられない。料理と器、盛り付けはとても重要な要素。魯山人を思い出しました。

                               〜大目付〜

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 06:44:08
    RE: 美と食は比例する
    > 洋食、中華、日本食どれも美とは切り離せられない。料理と器、盛り付けはとても重要な要素。魯山人を思い出しました。
    >
    >                            〜大目付〜

    大目付さん

    そうですね、絵を見て、色の配色をみるのも勉強でしょうね。まあ、すべて繋がってると思います、芸術は。

     大将
  • きなこさん 2012/02/04 13:20:30
    ・・・どんな味?どんな匂い?・・・
    こんにちは〜〜大将さん

    食いしんぼうの私は「ようこそレストラン・・」で思わず来店です(^^)
    先日「レストラン、エル・ブリ」の特集をTVで拝見しました
    スペイン≒大将さんの私は興味津々です
    予約の取れない大盛況のお店を「働き過ぎ」という理由で休業されたなんて、商売人じゃなく「職人さん」なんですねぇ

    チョコレートが珊瑚に、イワシのスープは眼鏡おじさんに・・・こんな感性の無い私ゆるして下され(^^)

    ワンタン三兄弟は食してみたいです「どんな味?」

    今月末のパスタは間に会いません(???)が 19歳のお友達がお店をオープンされる時にはお祝いに駆け付けたいです(^^)・・・ん?そうですよねぇ お呼びじゃない!これまた失礼しました(古っ)

      きなこ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 06:42:14
    RE: ・・・どんな味?どんな匂い?・・・
    > こんにちは〜〜大将さん
    >
    > 食いしんぼうの私は「ようこそレストラン・・」で思わず来店です(^^)
    > 先日「レストラン、エル・ブリ」の特集をTVで拝見しました
    > スペイン≒大将さんの私は興味津々です
    > 予約の取れない大盛況のお店を「働き過ぎ」という理由で休業されたなんて、商売人じゃなく「職人さん」なんですねぇ
    >
    > チョコレートが珊瑚に、イワシのスープは眼鏡おじさんに・・・こんな感性の無い私ゆるして下され(^^)
    >
    > ワンタン三兄弟は食してみたいです「どんな味?」
    >
    > 今月末のパスタは間に会いません(???)が 19歳のお友達がお店をオープンされる時にはお祝いに駆け付けたいです(^^)・・・ん?そうですよねぇ お呼びじゃない!これまた失礼しました(古っ)
    >
    >   きなこ

    きなこしゃん

    はい、なかなかかわいい男の子で、日本食が好きだと言ってましたよ。
    残念ながら、中年の女性が好きかどうかは訊いてません。 大将
  • パピーさん 2012/02/04 13:13:05
    食べてみないと分からない
    大将さん

    日本は今週は寒波が来て寒いですが、南欧もかなり寒そうですね。ローマでも雪が降ったというニュースを見ました。

    エル・ブリは、1年以上も先でないと予約が取れないということくらいしか知らないのですが、料理はどれもこれも変わっていますね。

    素材の組み合わせも、料理の仕方も、出来上がった料理の写真を見ても、それだけでは美味しそうだなとは思えない。

    レストランの評価は、味だけではなく、お店の雰囲気や、もてなしの仕方などを含めてだと思いますが、ここは何故世界一予約が取れないレストランになったんなんだろう?

    まあ、まず食べてみないと分からないと言うことですかね。

    でも、有名ラーメン店でも、並んでまで食べたいと思わないので、もしこのお店が日本にあっても1年先では予約しないかな。

               パピー


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/05 06:39:18
    RE: 食べてみないと分からない
    > 大将さん
    >
    > 日本は今週は寒波が来て寒いですが、南欧もかなり寒そうですね。ローマでも雪が降ったというニュースを見ました。
    >
    > エル・ブリは、1年以上も先でないと予約が取れないということくらいしか知らないのですが、料理はどれもこれも変わっていますね。
    >
    > 素材の組み合わせも、料理の仕方も、出来上がった料理の写真を見ても、それだけでは美味しそうだなとは思えない。
    >
    > レストランの評価は、味だけではなく、お店の雰囲気や、もてなしの仕方などを含めてだと思いますが、ここは何故世界一予約が取れないレストランになったんなんだろう?
    >
    > まあ、まず食べてみないと分からないと言うことですかね。
    >
    > でも、有名ラーメン店でも、並んでまで食べたいと思わないので、もしこのお店が日本にあっても1年先では予約しないかな。
    >
    >            パピー

    パピーさん

    スペインのレストランは、リゾートは別にして、夏場1か月休みを取りますが、このエル・ブリは3か月位、休みます。それも理由の1つかも。

    20種類以上の品があのて、この手を替えて、出てくるそうですが、まあ、話しの種に訪れた日本人も多かった

     大将>
    >
    >
  • るなさん 2012/02/04 10:31:03
    食べる芸術だね!美味しそう〜
    !Hola!大将さん。
    こちら日本も大変寒い毎日でございます。風邪は治りましたか?
    私は何とか治った模様ですが、昨日から胃が痛い(泣)こりゃ、精神的なものか?なんてヤワな事言ってます。

    さて、1年以上も予約が埋まっていたレストランなんて、並ぶの好きな日本人には目のないようなお店ですね。
    盛り付けもすごく凝ってる!
    でも、チキンカレー、これは私にも、「アイスクリ―ムにピスタチオと苺のソースをかけたとしか思えない」に思えます^^;

    EL Bulliとはどういう意味ですかね?ワンちゃんのお名前?
    無償で働くってのも修行中ならわかる気がしますが...でも、キッチンでは当たり前なの?

    「欧米人で字のきれい人にお目にかかったことは、数少ない。とにかく癖を見抜くことが一番 」
    これも思わずうなずいてしまいました(笑)
    レストランの本日のお薦め看板とかに書いてある文字は、可愛いんだけど、ホント読めない--;っていつも思います。

    今年は日本に帰国予定はないのですか?
    昨年お会い出来なかったのが、とっても心残りなるなです。

    るな



    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/04 10:52:39
    RE: 食べる芸術だね!美味しそう〜
    > !Hola!大将さん。
    > こちら日本も大変寒い毎日でございます。風邪は治りましたか?
    > 私は何とか治った模様ですが、昨日から胃が痛い(泣)こりゃ、精神的なものか?なんてヤワな事言ってます。
    >
    > さて、1年以上も予約が埋まっていたレストランなんて、並ぶの好きな日本人には目のないようなお店ですね。
    > 盛り付けもすごく凝ってる!
    > でも、チキンカレー、これは私にも、「アイスクリ―ムにピスタチオと苺のソースをかけたとしか思えない」に思えます^^;
    >
    > EL Bulliとはどういう意味ですかね?ワンちゃんのお名前?
    > 無償で働くってのも修行中ならわかる気がしますが...でも、キッチンでは当たり前なの?
    >
    > 「欧米人で字のきれい人にお目にかかったことは、数少ない。とにかく癖を見抜くことが一番 」
    > これも思わずうなずいてしまいました(笑)
    > レストランの本日のお薦め看板とかに書いてある文字は、可愛いんだけど、ホント読めない--;っていつも思います。
    >
    > 今年は日本に帰国予定はないのですか?
    > 昨年お会い出来なかったのが、とっても心残りなるなです。
    >
    > るな

    るなさん

    毎度です。 私の風邪がるなさんに移ったから、おやじ風邪になったんだよね。そう、治りましたか。でも、胃が?  それって咳の時の名残?。内臓にもきたように私も感じましたが。 改めて健康のありがたさが私はよ〜くわかりましたよ。又、今は、日本も雪。ということで風邪ひかないようにね。せっかく治ったんだから。

    エル・ブリも日本人客、多かったようですよ。また、そこで修業された調理師の方も。でも、噂では、彼のメニューのネタ切れと言われたりもしていますが。

    あの犬、ブルドックの一種でしょうね、だから名前ではないですか?
    昔の修業時は無償、そういうこともあったと思います。(いまはどうかな? エルブリは特別ではないでしょうかね)まあ特に、日本人なんて、労働許可書なんて とるの難しいから、もぐりで働いて、仕事をおぼえると。でも、そこで学んだということはその人の財産になるからね。タダ働きでもOK.
    その代り生活費はどこかで工面しないと行けない状態です。

    日本には今年も一度は帰る予定です。まあ、東京にもいつも行きますが。まあ、予定は未定ということで。

    寝る前に。明日、るなさんの旅行記にお邪魔いたします。座布団、茶はええでえ。

     大将

    >
    >
    >
    >
  • まあちゃんさん 2012/02/04 09:34:33
    高そうな感じが
    大将さん、おはようさんです。

    雰囲気がとても素敵なお店に見えますね。
    この店の雰囲気からすると高い感じがするのですが
    そちらの感覚でいかほどなんでしょうかね。

    行ってない場所で不安ですしね。


    まあちゃん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/04 09:39:49
    RE: 高そうな感じが
    > 大将さん、おはようさんです。
    >
    > 雰囲気がとても素敵なお店に見えますね。
    > この店の雰囲気からすると高い感じがするのですが
    > そちらの感覚でいかほどなんでしょうかね。
    >
    > 行ってない場所で不安ですしね。
    >
    >
    > まあちゃん

    まあちゃんさん

    お早うございます。毎度ド有難うございます。  さあ、最近はミッシェランにも行ってないのでよくわかりませんが、一人3万円ほど見ておいたら。飲むのは別にしてと。

     大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP