バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン西部、カタルーニャ州バルセロナ県、バルセロナから北西へ45kmほどの村、サン・サドゥルニ・ダノイアを訪れました。..というよりは、ワインの産地で有名なカタルーニャ州ペネデス地区にあるコドルニウのボデガ(ワイナリー)に行って来た、と言った方が良いですかね。<br />コドルニウは、1551年創業という伝統を誇るスペインのワイナリー・グループです。スペインで最初に伝統方式(瓶内発酵)でCava(カヴァ)と呼ばれる発砲ワインを造り商品化し、スペイン王室ご用達のカバとして名を馳せています。<br />★トロッコで行くボデガツアーに参加、最後はもちろん試飲も!<br /><br />[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]<br />◎カヴァ<br />

サン・サドゥルニ・ダノイア_Sant Sadurní d'Anoia カヴァ(Cava)!発泡ワイン、「コドルニウ」のボデガへ

21いいね!

2009/12/06 - 2009/12/06

1768位(同エリア7232件中)

3

40

RAINDANCE

RAINDANCEさん

スペイン西部、カタルーニャ州バルセロナ県、バルセロナから北西へ45kmほどの村、サン・サドゥルニ・ダノイアを訪れました。..というよりは、ワインの産地で有名なカタルーニャ州ペネデス地区にあるコドルニウのボデガ(ワイナリー)に行って来た、と言った方が良いですかね。
コドルニウは、1551年創業という伝統を誇るスペインのワイナリー・グループです。スペインで最初に伝統方式(瓶内発酵)でCava(カヴァ)と呼ばれる発砲ワインを造り商品化し、スペイン王室ご用達のカバとして名を馳せています。
★トロッコで行くボデガツアーに参加、最後はもちろん試飲も!

[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎カヴァ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • バルセロナから車でサン・サドゥルニ・ダノイア村へ向かいます。道路から見えるモンセラット。

    バルセロナから車でサン・サドゥルニ・ダノイア村へ向かいます。道路から見えるモンセラット。

  • 駐車場に到着。

    駐車場に到着。

  • 当たり前ですが、あたりは葡萄畑だらけ。

    当たり前ですが、あたりは葡萄畑だらけ。

  • コドルニウ、ボデガの門です。

    コドルニウ、ボデガの門です。

  • ここから入って進んで行くと...

    ここから入って進んで行くと...

  • レセプションの建物に至ります。

    レセプションの建物に至ります。

  • この建物は、ガウディと同時期に活躍したジュゼップ・プッチ・イ・カダファルクによるモデルニズモ様式を代表する建築物で、1976年に国の重要文化財に指定されたそうです。

    この建物は、ガウディと同時期に活躍したジュゼップ・プッチ・イ・カダファルクによるモデルニズモ様式を代表する建築物で、1976年に国の重要文化財に指定されたそうです。

  • ちょっとカウンターに立ってみたりして。

    ちょっとカウンターに立ってみたりして。

  • さてツアー開始、まずはボデガが有する広大な庭園を..

    さてツアー開始、まずはボデガが有する広大な庭園を..

  • 散策がてら抜けて行き...

    散策がてら抜けて行き...

  • 広場に集まってナビゲータによるツアーの説明。

    広場に集まってナビゲータによるツアーの説明。

  • 別の建屋へ移動。

    別の建屋へ移動。

  • この建物の地下層に沢山のワインが眠っています。

    この建物の地下層に沢山のワインが眠っています。

  • 地上階はワイン製造に関する博物館の様になっていて...

    地上階はワイン製造に関する博物館の様になっていて...

  • 昔ながらの製法にちなんだ設備が置かれています。

    昔ながらの製法にちなんだ設備が置かれています。

  • 道具も。

    道具も。

  • 器も。

    器も。

  • 看板も。

    看板も。

  • この妙な像の置かれている階段から地下へ降りていきます。

    この妙な像の置かれている階段から地下へ降りていきます。

  • 地下へ続く通路。

    地下へ続く通路。

  • どんどん奥へ。

    どんどん奥へ。

  • 「カヴァ」とはカタルーニャ地方のカタラン語で「洞窟」または「地下蔵」を意味します。

    「カヴァ」とはカタルーニャ地方のカタラン語で「洞窟」または「地下蔵」を意味します。

  • ボデガは地下に5層、総延長距離にして約30kmにも及ぶ地下セラーがあり...ここから下りていきます。

    ボデガは地下に5層、総延長距離にして約30kmにも及ぶ地下セラーがあり...ここから下りていきます。

  • 瓶内二次発酵中のカヴァが沢山...

    瓶内二次発酵中のカヴァが沢山...

  • カヴァは白だけでなくロゼもあります。葡萄の品種は、白はマカベオ、チャレロ、パレリャーダ、シャルドネ...ロゼはトゥレット、モナストレル、ピノ・ノワール...とのこと。<br /><br />

    カヴァは白だけでなくロゼもあります。葡萄の品種は、白はマカベオ、チャレロ、パレリャーダ、シャルドネ...ロゼはトゥレット、モナストレル、ピノ・ノワール...とのこと。

  • ピンクに透き通るロゼ。

    ピンクに透き通るロゼ。

  • 昔ながらの洞内設備、今も使っているかどうかは判りませんが...

    昔ながらの洞内設備、今も使っているかどうかは判りませんが...

  • カヴァのツアーは長い洞窟探検の様なもの、よってトロッコに乗って進みます。<br /><br />地下貯蔵庫を進むさまは、秘密基地の探検の様です。動画はこちらから。<br />http://www.youtube.com/watch?v=MXWCY5BHSSA

    カヴァのツアーは長い洞窟探検の様なもの、よってトロッコに乗って進みます。

    地下貯蔵庫を進むさまは、秘密基地の探検の様です。動画はこちらから。
    http://www.youtube.com/watch?v=MXWCY5BHSSA

  • 壁のボードにTokyoの文字、ここに眠っているカヴァはいずれ東京へ出荷されるのでしょうか。

    壁のボードにTokyoの文字、ここに眠っているカヴァはいずれ東京へ出荷されるのでしょうか。

  • 1872年、スペインで最初にフランスのシャンパーニュと同じ伝統方式(瓶内発酵)でカバを創り出したジョセップ・ラベントス氏。

    1872年、スペインで最初にフランスのシャンパーニュと同じ伝統方式(瓶内発酵)でカバを創り出したジョセップ・ラベントス氏。

  • 当時の葡萄収穫の風景...でしょうか。

    当時の葡萄収穫の風景...でしょうか。

  • 何の部屋だったか忘れましたが、オブジェの前でしばしガイドの説明。

    何の部屋だったか忘れましたが、オブジェの前でしばしガイドの説明。

  • さーて、ツアーの最後にお待ちかねの試飲です。

    さーて、ツアーの最後にお待ちかねの試飲です。

  • 試飲するエリアも雰囲気満点...

    試飲するエリアも雰囲気満点...

  • ワインボトルのシャンデリア。

    ワインボトルのシャンデリア。

  • カウンター。

    カウンター。

  • ロゼを持って何か説明してくれてますが、早口のスペイン語は良く判りません。

    ロゼを持って何か説明してくれてますが、早口のスペイン語は良く判りません。

  • 白とロゼ、それぞれ一杯ずつ試飲できます。

    白とロゼ、それぞれ一杯ずつ試飲できます。

  • サルー!(Salud!...スペイン語で乾杯!)

    サルー!(Salud!...スペイン語で乾杯!)

  • ジャウマ(Jaume、白・辛口)と、ピノ・ノワール(Pinot Noir、ロゼ・辛口)を買って帰りました。この年はこれでメリー・クリスマス!

    ジャウマ(Jaume、白・辛口)と、ピノ・ノワール(Pinot Noir、ロゼ・辛口)を買って帰りました。この年はこれでメリー・クリスマス!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/01/01 23:54:44
    手もちでは無理そうですかな
    RAINDANCEさん

    流石に酒倉は暗いですなあ。 かと言って、三脚、(一脚しかもってませんが)は、ひんしゅくもんで。 まあ、フラッシュ(倉でたいていいんかい?)もともと、だめ人間なのですが(体がどけるんか?!)まあ、目的は、カタラン・ボールトですからら、それさえ見れれば。
    その日、8ユーロ払え、と言われましたわ。はいはい、わかってまんがな。

     大将

    RAINDANCE

    RAINDANCEさん からの返信 2012/01/11 21:00:20
    RE: 手もちでは無理そうですかな
    大将さん

    はい、地下は相当暗かったです。よって中々きれいに撮れませんでした。
    数はある程度撮ったのですが、旅行記に使える写真が中々無く...
    ちなみに、他の皆さんはフラッシュばしばし焚いてましたね。

     RAINDANCE

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/01/12 07:24:56
    RE: RE: 手もちでは無理そうですかな
    > 大将さん
    >
    > はい、地下は相当暗かったです。よって中々きれいに撮れませんでした。
    > 数はある程度撮ったのですが、旅行記に使える写真が中々無く...
    > ちなみに、他の皆さんはフラッシュばしばし焚いてましたね。
    >
    >  RAINDANCE

    RAINDANCEさん

    ご返事有難うございました。 ボデガは6日まで休みで、7日に行ってきました。  休み開けと言うことで、我々の時間帯は5人のみ。
    なので、どさくさにまぎれて、写真をゆっくりと言うこともできず。明るいレンズを使ってみましたが、やはり手ぶれも。 あの車も、なかなか、どうしてスピードだして、流し撮り(そんないいのもではありませんが)で、
    使える写真はありませんが、このボデガのあと、村のモデルニズムの建築を前もって調べてあったので、それを見に行きました。

     大将

RAINDANCEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP