ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の今日は旅の後半のメインイベントでもあるハルシュタット。<br />1997年ユネスコの世界遺産に登録されました。<br />先史時代の一時期に『ハルシュタット時代』もあるほど栄えた塩の街へ足運びます。<br /><br />【今日のイベント】<br />☆ハルシュタット塩抗見学<br />☆ハルシュタット街散策<br /><br /><br />□7/10 ブダペスト→デュルンシュタイン <br />    デュルンシュタイン泊<br /><br />□7/11 デュルンシュタイン→ザルツカンマーグート<br />    ザンクトヴォルフガング泊 <br /><br />□7/12 シャーフベルク・ザンクト・ギルゲン<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />■7/13 ハルシュタット<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/14 バート・イシュル<br />    ザンクトヴォルフガング泊<br /><br />□7/15 ザルツカンマーグート→ウィーン<br />    ウィーン泊<br /><br />□7/16 ウィーン→ブダペスト<br />    途中:ジュール散策<br /><br /><br /><br />

山と湖に囲まれてザルツカンマーグートで過ごす夏(6)ハルシュタット塩抗

2011/07/10 - 2011/07/16

eper

eperさん

1997年ユネスコの世界遺産に登録されました。

【今日のイベント】

ウィーン泊

□7/16 ウィーン→ブダペスト
    途中:ジュール散策

『ハルシュタット塩抗』入り口でなんとハンガリー語のインフォメーションが聞こえてくるではありませんか。珍しい〜。私たちの前のお客さんはハンガリー人!右の機械をよく見ると言語ボタンが。試しに日の丸を押してみる。日本語での説明が流れてきます。いやぁ、落ち着くわ。
    大人1名24ユーロ
    (オーディオガイド・ケーブルカー往復・塩鉱入場料含む)

【ハルシュタット塩抗】
    www.salzwelten.at

ケーブルカーを待ちます。

ググッと一気に上がっていきます。意外に早い!高所恐怖症の夫はビビるっ!

• ハルシュタットの街が見えた!

ハルシュタットの街が見えた!

山上駅に到着。

ここから山道を登り始めます。

音声ガイドを聞きながら山登り〜。

意外に歩くよ〜。

お子様にはクイズに答えてシートを埋めると最後にプレゼントがもらえるようで前の親子が熱心に回答を埋めています。微笑ましい。

歩くこと15分〜20分。のんびりガイドを聞きながら歩いていたのでグループの最後にギリギリ間に合ったよう。慌ててサイズの服をもらい服の上から着ます。(*くれぐれもスカートでは来ないように!)
    更に、ツアーに間に合わないのでは?!と慌てていたためクロークがあることに気付かず重い荷物を背負って(夫が)歩く羽目に。

*意外と長いツアーなので貴重品以外はクロークに預けることをおすすめします!

館内の説明パネルを一通り見学。

いよいよ塩抗に向かいます。クロークの存在に気付かなかった私たち、「随分とみんな身軽だね、準備がいいね」などと今思えばお馬鹿な会話をしていました。山歩き+服の上から服というスタイルが暑くて暑くて汗が止まらない!夫は更に重い荷物。。。。シャワーでも浴びましたか?!と聞きたくなるほどの汗。

ディズニーランドを髣髴とさせるお姉さん登場!ドイツ語と英語で説明スタート!

う〜ん、ヒンヤリ気持ちいい!日焼けした顔に気持ちいい♪とルンルンなのは束の間。さっきまでの汗で塗れたTシャツが体温を奪うという負のスパイラルへ突入していきます。

前の人から離れないよう必死で歩く歩く歩く!暗いよ〜。なんだかだんだん寒いよ〜。

実際に使われていた短めすべり台!!あ〜これを滑りたかったの私。
    何を隠そう、インディジョーンズの大ファン。中学時代、親友と映画を見に行く予定の日に体調を崩した友人が行けなくなり一人で映画館へ。
    学校では「一人でインディジョーンズを見に行った女」と呼ばれました。未だにTVで映画を見ると家族にも「一人で行ったよね〜」と完全に馬鹿にされている。。。

さっきまで元気だったスペイン語を話す10歳くらいの少女が泣き出す。あまりの寒さに泣きまくり!わからなくもないくらい寒いです。私はリュックに入っていたウィンドブレーカーと日焼け防止用に持っていた手袋で寒さをやり過ごす。カイロが欲しい〜。

歴史の解説、映画、光の演出かなり充実の演出が続きます。でもどれくらい続くのかだんだん不安にもなる。。

第二段の滑り台はなんと65メートル!まさにこのツアー最大のアトラクション!一瞬、グループの皆さんもどよめく。各自の時速が計測されるとのことで俄然やる気になる。

長い〜。

速度アップを狙い、体勢低めで滑る私。26.9キロ!

この状況でカメラを構える夫。23.7キロ!でもこの後、あまりのスピードに恐ろしくなり滑り台の淵を手で押さえ熱かったらしい。ガイドさんが決して障ってはいけないと言うのは本当だった〜。

滑り終えると各自の滑る様子と時速がテレビモニターで映し出されます。
    誰かが『34キロが出たぞ〜』と発言!一同『おっ〜』と唸る。スター探しが始まるも一同上から下まで同じ服装の為わからず。

*ちなみに写真は出口で1枚5ユーロで購入可能。時速付きということもありかなり売れていました。通常は素通りの我が家も今回ばかりは購入。良い思いでです♪

さっき泣き出した少女のスペインファミリー、気付けば全員ダウンを着込む。やるな〜。

最後はトロッコ列車に全員乗り込み地上へ。太陽のありがたみを全員かみ締める。

こちらがツアーの全工程。
    当時の塩抗労働者は炭鉱労働者と同じく待遇も低くストライキ等も度々あったとのこと。現在は48人の労働者がおり全てオートマチックで運営されているそう。
    チリの鉱山落盤事故で70日近く暮らしたというのはやはり驚異的な事だなとわずかながら実感できるツアーでした。
    そして塩がとても貴重に感じ、ここから我が家に塩ブームが到来するのでした。

• すっかり体が冷えたので温かいコーヒーを買って持参したランチのサンドイッチとフルーツを山の景色を見ながら頂きます。

• イチオシ

• ツアー最後に全員にプレゼントされたバード・イシュルの塩。お子様にはここで取れた塩の塊をプレゼント!とっても粋な計らいです。<br />次はいよいよ、バートイシュルの街へ。

次はいよいよ、バートイシュルの街へ。