その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年9月のシルバーウィークを使って北欧のフィンランドとエストニアに行ってきました。<br />フィンランドの美しい景色、エストニアの首都タリンが誇る中世の町並み。海外旅行先としての知名度はあまり高くありませんが、とても素晴らしい旅でした。<br /><br />■ 日程<br /><br />9/20 成田→アムステルダム→ヘルシンキ<br />9/21 ヘルシンキ→ハメーンリンナ観光→トゥルク観光→ヘルシンキ<br />9/22 ヘルシンキ→ヨエンスー観光→ヘルシンキ<br />9/23 ヘルシンキ観光<br />9/24 ヘルシンキ→タリン観光<br />9/25 タリン観光→パルディスキ探訪→ヘルシンキ<br />9/26 ヘルシンキ→アムステルダム観光→成田<br />9/27 成田到着<br /><br />旅行記の13回目。<br />9/25朝。タリンからエストニアの鉄道に乗り、かつての閉鎖都市パルディスキに向かいました。廃墟と団地が寒々しく立ち並ぶパルディスキの町をしばし散策します。<br /><br />なお、この旅行記はブログ「マリンブルーの風」にて掲載したものを再編集の上掲載しています。<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /><br />

2009年フィンランド&エストニア紀行 その13 かつての閉鎖都市パルディスキを散策

2009/09/20 - 2009/09/27

9/25 タリン観光→パルディスキ探訪→ヘルシンキ
9/26 ヘルシンキ→アムステルダム観光→成田
9/27 成田到着

旅行記の13回目。

鉄道 徒歩

タリンから電車に乗ること1時間。我々はパルディスキ駅に到着し、列車を降りました。

パルディスキ。エストニアの北西部に位置し、人口は約4400人。現在はバルト海に面した港町となっており、スウェーデンのカペルシャーという町からフェリーもやってきます。
    しかしかつてソ連の支配下だったころはソビエト海軍原子力潜水艦訓練センターと2つの原子炉があり、町全体が有刺鉄線に囲われた閉鎖都市でした。ロシア海軍が撤退する1994年までパルディスキには外国人はもちろんのこと、居住者以外の旅行、立ち入りが制限されていたのです。

現在はソビエト海軍原子力潜水艦訓練センターも原子炉も閉鎖され、タリン市の衛星都市、そして港湾都市として再出発を図っているようですが、その一方でソ連式のアパートやかつての軍事施設の廃墟が隠れた観光名所になっているのだとか。はたしてパルディスキはどんな町なのでしょうか。

駅舎は最近改築されたようで綺麗です。

しかし、駅前には何もありません。店はもちろん家もありません。

駅前にあったのは廃墟。ヨーロッパから来たらしい観光客が嬉々として写真を撮っています。この辺鄙な町に観光できているの我々だけではなかったようで、ちょっと嬉しくなりました。

火災で燃えてしまったのでしょうか。

ソ連時代のアパートの廃墟らしいです。

これは工場の廃墟のようです。

港に面した道を歩きます。

港にはホンダの赤いアコードが並んでいます。輸出されるのでしょうか。それとも輸入されてきたのでしょうか。

そういえばパルディスキの地図がないのでどこに行ったらよいのか分かりません。治安がどうなのかもわかりません。
    しばらく歩いていると先程の電車に乗っていた小学生の遠足の集団に追いつきました。遠足なら危険な場所には行かないでしょう。我々は子供たちについていくことにしました。

道の右側には無骨なマンション群が立っています。
    どうやら人が住んでいるようです。

これが旧ソ連時代に建設されたマンション群なのでしょう。

えらく古い車です。

日本の団地とは違う、いかにも旧共産圏といった風情です。

ちょっとカラフルなマンションです。

レストランでしょうか。

なにやら絵が描いてあります。

古ぼけたバスケットゴールに、古ぼけたアパート。

おや?道がなくなってしまいました。

遠足の一団が丘を登っています。

我々も登ってみました。コンテナの積出港のようで、船が見えます。
    遠足の一団は東洋人が珍しいようで、我々を見て写真を撮りだしました。

この辺で引き返すことにします。マンション群を見ながら丘を下ります。

団地の敷地内を通って駅へと戻ります。広場がありますね。

バス停のそばに売店がありました。

バス停です。タリン行きのバスがやってくるようです。

バスは電車よりも本数が若干多いようです。所要時間もあまり変わらないとのこと。

こちらは教会。

港の入り口。かつては軍港として使われていたのでしょうか。

これは教会の跡です。

駅前に戻ってきました。それにしてもさびしい駅前です。