2010/12/24 - 2011/01/08
39位(同エリア62件中)
ちゃおさん
安いホテルは食事抜きだから、朝食は外に出て、どこかで食べなければならない。ホテルから歩いて5−6分の所にこの街の市場があるので、そちらに向かって朝の散歩を兼ねて歩いて行く。今日は1日アランヤプラテートの観光。ツクツクが8時にホテルに迎いに来るので、時間は充分ある。
タイの地方都市は大体市内かその周辺に人工の池があるが、この町にもそれ程大きくはないが、人工池が市の中心、タラート(商業市場)の前にある。街によっては池の周辺に様々な樹木を植樹し、花壇を作って市民の憩いの場として所もあるが、ここアランの町は、単に貯水池があるというシンプルであっさりしたもので、夕涼み程度はできるかも知れないが、それ以上のものではなく、殺風景だ。
この池の傍に幾つもの屋台が並んで朝早くから営業をしている。麺やおかゆ、パートンコー。これから仕事に出かける人用に朝食を提供しているのだ。そうした処へ素足の僧侶がすっとやってきて、屋台の前に佇む。そうするとそこの店主は恭しく、それらも食べ物、食材などを恭しくボールに入れる。喜捨だ。日本語ではお布施とも言うかも知れないが。更に又喜捨の大小によるものか、出家僧によってはその場で説教かお祈りを始め、人々は跪いてその僧侶の言葉を聞いている。本当に信心深い人々だ。
市場の外側をざっと一巡し、又外に出て屋台の焼きそばと焼き鳥を1本食べ、帰りに美味しそうな揚げたてのパートンコーをお土産に買ってホテルに戻る。丁度良い時間だ。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝飯を食べに市場の方に向かって歩いて行くと、又いろいろな看板が目に入る。これは「เย็บ ผ้า」(イエップパー)だから洋裁店か・・
-
「ปานาภรณ์」(パーナーポン)さんという人のケーキ屋さんですね。
「เค็ก」(ケーキ)もあれば、「คุ๊กกี้」(クッキー)も売ってますね。 -
市場に近付いてきた。活気がありますね。
-
野菜から肉、魚、何でも売られている。
-
新品か中古か分からないが、衣類なども20B,60円位で売られている。
-
ああ、朝から焼き鳥の良い煙。この屋台の後ろが人工池になっている。
-
パートンコーも美味しそうだ。この屋台の後ろが池。
-
お坊さんがやってきて、人々は進んで喜捨をする。
-
道路の向こうでも喜捨する人が。
-
有難いお坊さんの説教を熱心に聞いている。
-
タイにどれ位の数の出家僧がいるか知らないが、こうして喜捨は毎朝繰り返されている。
-
帰りにつまみ用にパートンコーを買ってホテルに戻る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12