2012/01/21 - 2012/01/23
1300位(同エリア2519件中)
BO/Mさん
ベルリン、クーダムは、クアフュルステンダム(Kurfurstendamm 但しドイツ語文字の為、Uの上に点2つ)の略称で、縮めてクーダム、選帝候・舗装した車道、の意味だと言う。 グルーネヴァルトの猟場に行く道を、ビスマルクが19世紀末に舗装した事を合わせて付いた名前が、縮まった、と言う若干フクザツな歴史的な意味を持つ、らしい。 東西分断時には、西ベルリンに属しており、先に発展を遂げたが、その後、旧東ドイツ側の復興、特にウンダー・デン・リンデン周辺の発展と共に、むしろ先に栄えたクーダム周辺は凋落感があったが、最近は盛り返して来て、新たにNB(ナショナル・ブランド)が軒並み揃って、今もその流れは続いている。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、知人宅の世話になる。 集合住宅の主幹道路から一つ入った奥に有る場所。 小さな中庭を通ってその建物に入る。 各所からの移民も多いドイツでは、部屋を数名でシェアして住む外国からの移民も多く、こちらもそうした一角、なのだろうか。 結構古い作りで、重厚感がある。 土地柄、全館暖房は古いものだが整っており、一歩部屋に入れば、暖かい。
-
画像からは見えないが、窓の外は細雪。
-
駅舎の椅子。 洗いやすく、清潔さを保てる作り。 太めの番線で作られている様子。
-
通りにはゴミ箱が等間隔で点在しており、食べ歩きをしながらでも、ちょっと見渡せば直ぐに捨てる場所がみつかる。
-
石造りの街並みはヨーロッパ全体の都市部では当たり前だが、見慣れぬものには、押し迫ってくるものが有る。 どっしり感とともに、威圧される風格、とでも言うのか、無言の重圧か。
-
近くのレストラン。
-
エッジの効いた建物が、この街には多い。 現代建築物の許容範囲が結構ゆるいのか、何故か、鋭角な角を持つ建物を見ることが出来る。 表面は大抵ガラスで、良いシェイプに感じる。
-
スイソテル、と発音すれば良いのだろうか、素敵なシェイプの建物にして、ホテル。
-
近くの交差点。
-
近所のスーパーマーケット。 ハノイに住んでいるからだろうが、新鮮で清潔なものがこんなに多く並んでいる事が嬉しい。 本当に綺麗な品々が数多く並び、この寒さを除いては、ベルリン居住の方が数段良い、としみじみ思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10