2010/05/01 - 2010/05/09
2675位(同エリア4212件中)
チハさん
イタリアのフィレンツェとベネチアを中心に色々と巡りました。
[利用航空会社]
KLMオランダ航空:関空→アムステルダム
メリディアーナ航空:アムステルダム→フィレンツェ
トレニタリア:フィレンツェ→ベネチア
KLMオランダ航空:ベネチア→アムステルダム→関空
[使用したカメラ]
Vivitar Ultra Wide&Slim・CANON AE-1P・NATURA(すべてフィルムカメラ)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本からWEBで予約したユーロスター・イタリアでフィレンツェからベネチアへ移動。
プリントした予約票を車掌さんに見せるだけなのでとても簡単です。
予約した窓側の席へ行くと、イタリア人カップルが既に座ってて軽く驚く。
私達の席ですーと言うと、無言で通路側に移動しました。
対面4人席だったのでその後は妙に気まずかったです。
2時間ほど揺られ、いよいよベネチア島が見えてきた時は興奮しました。 -
憧れのベネチアに到着。
早速街歩きに繰り出します。
運河の街だー。 -
足下の水路をゴンドラが優雅に通り過ぎていく。
まさしく夢にまで見た風景です。 -
ベネチアン絵描きさん。
革ジャンを着てファンキーでした。
革ジャンといえば、イタリアはやたら革ジャン人口が多く、思わず私も前日にピサのお店で買ってしまった。
革ジャンというか、お手頃値段のレザージャケット。
雰囲気にのまれて購入してしまいました。 -
ゴンドリエーレのボーダーシャツが可愛い!
-
世界で最も美しいと名高いサン・マルコ広場へやって来ました。
-
鳩で有名な広場でもあります。
-
四方に囲まれてまるで要塞のよう。
美しいというよりは圧倒されました。
言葉にならない迫力があります。 -
人々はカフェでまったりこの唯一無二の空間を楽しんでいます。
-
高さ96.8mを誇る鐘楼。
ベネチアの象徴ともいえる羽のあるライオンの姿が。 -
華麗過ぎるサン・マルコ寺院。
-
見れば見るほど壮麗です。
-
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島とサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会は何度見ても心揺さぶられる光景でした。
ラグーナに教会が浮かんでいるよう。 -
風光明媚な景色が広がります。
-
ゴンドラ乗り場のゴンドリエーレ。
帽子も可愛い。 -
何たる事か、溜め息の橋は工事中でブルガリの広告に囲まれていました。
-
カーニバルで有名な仮面。
-
再びサン・マルコ広場へ。
雨に濡れた石の広場が一層神秘的。 -
この世のものとは思えない幻想的な空間でした。
-
小路のひっそりとしたカフェでカプチーノを頼みました。
-
このイタリアの旅はわりと雨が多かったけど、雨あがりの街を見るのもよいものだという新しい発見がありました。
-
石畳が重厚です。
古いヨーロッパの映画の中にいる気分。 -
大きな時計の向こうが、リアルト橋です。
-
雨に濡れたリアルト橋に来ました。
-
あまりにも有名なベネチアの橋。
-
大運河に架かる4つの大橋の1つです。
-
きらきらして、本当に綺麗でした。
-
宵の闇に沈むキャナル・グランデ。
-
夜のサン・マルコ広場は昼間とは違う顔をのぞかせます。
昼間のちょっと厳格な感じより、私は光が灯されたこっちの方が好きかな。 -
イタリア最古の名門カフェ・フローリアンでスイーツとスコーンを頂く。
贅を尽くした調度品と、上質で洗練された時間を堪能します。
マスターも紳士で、一緒に写真を撮ってくれたうえ腕を組んでくれました(差し出してくれた)。 -
テラスではクラシックの生演奏が行われ、セレブ気分満開でした。
-
夜の街を楽しむ観光客達。
細い水路の路地などは、昼間とは変わって静謐に包まれていました。 -
ホテルの朝食はうって変わってシンプル(笑)。
-
サン・マルコ広場からすぐのホテルは便利でしたが、サンタ・ルチア駅から遠いのは不便だったかも。
駅近にするか、中心部近くにするかは悩ましいですね。 -
この日も運河の街をそぞろ歩きます。
-
ジュース売りのおじさんもボーダーを着ている。
-
ベネチアン・グラスのお土産屋さん。
-
今日も鳩でいっぱい。
-
みっしりと壁が詰まった回廊。
空間があるのに閉塞感が半端ない。
この広場造った人に色々聞いてみたい。
何故こんなに囲む必要があるのか?
外敵からというのは分かりますが、何というか身も蓋もない感じが凄いなーと思います。
外国人の感覚というか。面白い。 -
ドゥカーレ宮殿側のヴァポレット乗り場前。
ずっと座っているこの人達は日がな何をしているのか?
外国に来ると疑問が多々生じる。。 -
ボーダー野郎達に釘付けになります。
-
今日も美麗なサン・ジョルジョ・マッジョーレ島。
-
日本人の我々にはよくわからないお店が沢山ありました。
-
これはパン&お菓子屋さんでしょうか?
じっと見てると若い青年が長いヒモみたいなアメみたいな物体を颯爽と買って行きました。 -
こちらは八百屋さん。
この街に畑はないからどこかから取り寄せてるんだろうなー。 -
何度足を運んでも飽きないサン・マルコ広場。
-
広場周りの建物はほぼ工事中だった。
-
この日もひと雨ありました。
このしっとりとした匂いを切り取りたい!と無我夢中でシャッターを切りましたが、結果はこれ。 -
街灯と、緑の傘と、右奥にぽっかり浮かぶ教会のシルエット。
-
噂通り、海水が徐々に浸水してきてる!
長靴持ってきてないが大丈夫だろうか、と心配になりました。
日本いる時にベネチアのホテルで水浸しになったという体験談を聞いたので。
そんな不安をよそにすると、ロマンチックな情景に酔いしれそうになります。 -
広場に面したカフェでこの日も休憩することに。
-
こちらのスイーツも絶品でした。
イタリアは食べ物が美味しい。
今まで訪れたヨーロッパの中ではダントツです。 -
ケーキも食べたかったがさすがに断念。
-
店内はテーブル席と立ち飲み席があって、厳かな店構えのわりにはカジュアルな客層でした。
-
煩雑な界隈もあって、街全体が現在進行形で朽ちていってる印象を受けます。
-
色んなメッセージが刻み込まれた壁を撮る。
-
狭い路地と密集する建物。
-
思わずサンタ・ルチアを歌いだしたくなる。
って、調べたらこれはナポリの民謡なんですね。
ベネチアの有名な歌は何だろうか? -
リアルト橋はいつ通っても賑やかでした。
ファインダーを覗くと絵になるという、ただそれだけの奇跡。 -
昼間のベネチアもよいですが、夜の顔も素敵でした。
-
夕闇に溶けゆくリアルト橋からの眺め。
-
さらに幻想的な夕暮れ時に、この迷路のような街を歩くのも楽しいです。
次回はラグーナの島を紹介します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 天星さん 2012/02/06 20:07:19
- はじめまして
- 訪問、投票ありがとうございました
フィルムっていいですね
それもベネチア
それなりに昔は自分も
中判カメラや35mmで撮影
コダックのフィルムが好きでした
一枚、その一枚の重さ
重要さはデジタルの数十倍にも
思えます!
今はまったくのデジタル族
一年に数回のフィルム撮影
天
- チハさん からの返信 2012/02/10 00:09:30
- RE: はじめまして
- 天星さんこんばんは、ご訪問ありがとうございます。
昔はフィルムカメラを使用されていたとの事、
中判カメラ…凄く憧れます。
旅行記見させて頂きましたが、
どの写真も溜め息が出るほど美しくて感動しました。
またお伺いさせて頂きますね。
一年に数回のフィルム撮影をされた暁には
ぜひ紹介して頂けると嬉しいです!
それでは、今後もよろしくお願い致します。
-
- procidaさん 2012/01/23 13:38:52
- いい写真ですね〜!
- チハさんへ
どの写真もcoolです。
その中でも特にこの写真が大好きです。
遠くのぼやけた感じ。
そして独特の色。
どうしたらこんな色合いになるのですか?
教えていただけるとうれしいです。^^
サン・マルコ広場の夜の写真も素晴らしいですね。
光り輝いてます。
雨上がりがまたドラマチックな感じになっているし。
私も雨や雨上がりの風景が大好きです。
石畳と雨って不思議とマッチしますよね。
プロチダ
- チハさん からの返信 2012/01/25 01:31:07
- RE: いい写真ですね〜!
- プロチダ様
いつもありがとうございます(^^)
気に入って下さった写真は、CANONのAE-1Pという凄く古い(そして安い)中古カメラで撮影しました。
同じくCANONのレンズで絞り開放・シャッタースピード1/15位で撮ったらこんな感じに。
ハイキーな写真に惹かれて始めた撮り方ですが、現像して頂くラボで再三注意を受けた為、最近はあんまりしていません(笑)。
めっきりこういう色合いでは撮らなくなってますが、嬉しいお言葉を頂いたのでまたチャレンジしようと思います。
フィルムは、廃盤になったフジのPRO800Zを使用していました。
独特の発色がお気に入りだったので、今はこれに変わるものを探しています。
年々好きなフィルムがなくなっていくのはフィルム派には辛いです;
プロチダさんのお話もまた聞かせて頂けると嬉しいです!
チハ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チハさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
62