2010/05/01 - 2010/05/09
518位(同エリア709件中)
チハさん
イタリアのフィレンツェとベネチアを中心に色々と巡りました。
[利用航空会社]
KLMオランダ航空:関空→アムステルダム
メリディアーナ航空:アムステルダム→フィレンツェ
トレニタリア:フィレンツェ→ベネチア
KLMオランダ航空:ベネチア→アムステルダム→関空
[使用したカメラ]
Vivitar Ultra Wide&Slim・CANON AE-1P・NATURA(すべてフィルムカメラ)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いったんフィレンツェに戻って、鉄道でピサに出発。
当日券を購入して、2時間もかからず着きました。 -
駅からは30分位歩いたでしょうか。
駅前の地図を確認してから、後は適当に人の流れる方へ進みました。 -
大通りや商店街などを抜けてピサの街を楽しみながら行けます。
歴史ある重厚な街並が続いていました。 -
そろそろかなーと思ってると、突如斜塔がばーんと目に入ってきました。
おお!
いつもながら、有名な建造物を実際に目にした時の感動は何にも代え難い。 -
予想以上に斜めってた。
よくこんなで崩れないなと感心するほど。
目が錯覚しておかしくなりそうです。 -
陽気なおじさんもまとめて撮影。
小学生の頃図書館で読んだガリレオの伝記を思い出しました。
ここで彼は実験をしたわけだな。 -
斜塔内の見学を予約してから、開始時間までドゥオモ広場を回る。
斜塔のイメージしかなかったけど、広くて気持ちのよい所でした。 -
芝生がきれい。
ドゥオモをはじめとした白亜の建築群と芝生の緑が、見事なコントラストを描いていました。
しかし凄い人だ。
やはりイタリア旅行の黄金ルートなんですね。 -
斜塔は見れば見るほど奇妙。
世の中には不思議なものがあるなと感服します。
このドゥオモ広場は、ピアッツァ・デイ・ミラーコリ (Piazza dei Miracoli) やカンポ・デイ・ミラーコリ (Campo dei Miracoli) とも呼ばれ、奇跡の広場という意味を持つとの事。
納得納得。 -
いよいよ斜塔にのぼる。
これまで数々の塔にのぼってきましたが、こんなにのぼりにくい所ははじめて。
傾いてるんだから当たり前ですが、のぼってるうちに軽く酔ってきました。
途中、ここは斜め何度、みたいな表示があり余計にクラクラします。 -
頑張って登頂した後の見晴らしは爽快。
間近で見るドゥオモはより繊細で圧倒的な美しさだ。 -
かなり遠くまで見渡せました。
すぐ側にA.C.ピサの競技場も見えて興奮。
今はセリエDなのですね…(Dまであるんだ!知らなかった) -
頂上は塔の外周をぐるりと回れて、真ん中には鐘がありました。
バルコニーみたいになってて気持ちいいです。
連れと2人撮りをしてたら、通りかかったインド人ぽいお姉さんが撮ってくれました。
親切!
インドとかアラブ系の人も多かったなー。 -
まるっこいドォオモはかたちはフィレンツェと似ているが、こちらは真っ白で受ける印象が全然違う。
赤茶けた街のフィレンツェにたいして、ピサはもっと明るくてぼんやりしたイメージ。
調べてみると、両者は昔から敵対関係にあったとの事。
色から受けるイメージって多分、歴史とも関係あるんだろうなぁ。 -
午後いっぱいピサで過ごした後、19時半の鉄道に乗ってフィレンツェに戻りました。
明日はいよいよべネチアに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チハさんの関連旅行記
ピサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15