2010/12/24 - 2011/01/08
48位(同エリア62件中)
ちゃおさん
アランヤプラテートの駅まで行って、明日のバンコク行き鉄道の時間をチェックしてみたが、良く分からない。又、駅員も不在で聞くこともできない。結局、バスセンターまで戻り、長距離バスで行くことにしたが、それがタイでは最もポピュラーな方法かも知れない。
夕方までの余った時間、街を歩いても小さな街だから直ぐに街中から出てしまう。30分も歩いたら、街のセンターはほぼ歩き尽くすと言った感じ。一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びて、夕刻、食事を食べに又街を出歩く。元々町歩きはタイ語の勉強を兼ねているから丁度良い。
タイには大体どこの町でも夕方からどこか街の中心に近い通りの通行を遮断して、ナイトマーケットなり、路上市が開かれるが、このアランにも夕方から同じようなストリートマーケットが出現し、かなりの人で賑わっている。最近、日本のコンビニが各地方都市まで進出しているが、それ以前のタイでは、通常の買い物は「タラート」(ตลาด)、「市場」で行い、街中には小規模なお店はあるが、デパートとかスーパーも少なく、夕方から夜にかけて、こうしたナイトマーケットを開くことによって、人々のニーズを満たしているのかも知れない。
しかし最近では「セブンーイレブン」を初め、郊外型の「Tesco−Rotus」も各地に出来つつあり、人々の生活習慣も変わりつつあるが、何十年、何百年と続いた夕暮時からのこうしたそぞろ歩き、夕涼みと夕食、ついでの買い物を兼ねたナイトマーケットはそう簡単には無くならないだろう。
衣料品や子供のおもちゃが多いようであるが、多種多様の雑貨が路上に並べられている。中には旅行者用のお土産品や記念品なども並べられている。いつかコンケーンで、子供用の本なども売られていたが、テキスト用に2−3冊買ったこともあったが、ここでは本屋は出ていない。大体が、タイの街中で本屋を探すのは困難だ。日本も最近は本が売れずに、街中の本屋がどんどん閉店していくが、タイは日本よりもっと酷く、活字離れが進んでいるようだ。
さて、夕食、屋台が何店が出ていて、どこも美味しそうな匂いを漂わせているが、魚のから揚げにしたのが美味しそうに見え、頼んでみる。から揚げの上に香辛料の刺激の強いタレをたっぷり乗せて食べた白身の魚。川魚に違いないが、淡白な味で、中々行ける。屋台だから一緒にビールが飲めないのが残念だったが・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
タイに限らず東南アジアでは犬が放し飼いになれていて、こうして路上などに寝そべっている光景がしばしばみられる。
-
街中にはこんな看板も出ていた。「ทำฟัน」(タムファン)?「歯の仕事?」、ああ、そうか、日本語云う「歯医者」なのだ!
-
泊まったホテルには時々日本人の旅行客も泊まるようで、日本語でカンボジアへのビザサービスも書いてあった。1100B,約3300円。
-
300B,のホテルの部屋。中々清潔だ。
-
タイ式トイレ。紙は余り使わない。
-
通りの一角では夕方からナイトマーケットが始まる。
-
タイの地方都市では、このナイトマーケットを歩くのも楽しみの一つだ。
-
いろいろな野菜を入れて、「クイテアオ」(ก๋วยเตี๋ยว)を作ってくれる。
-
焼き鳥(ไก่ ย่าง)、焼き豚(เนื้อย่าง)なども美味しそうに並べられている。
-
いやー、魚が珍しい。こんなメコンから随分離れた土地で!
-
たっぷり香辛料の利いたタレで美味しく頂けた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11