東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は燻製料理専門店、燻(けむり)での新年会。<br /><br />メンバーは、JOECOOLさんご夫妻、豚のシッポさん、みにくま夫婦の5名です。<br /><br />お昼に東福寺駅前のレストランに集合しランチを食べた後、東福寺へ向かう前にこちらの神社へ龍を拝みにやってきました。<br /><br />

辰年の初詣 木彫り雲龍の潜む天井 「瀧尾神社」

28いいね!

2012/01/14 - 2012/01/14

1574位(同エリア6954件中)

2

13

みにくま

みにくまさん

この日は燻製料理専門店、燻(けむり)での新年会。

メンバーは、JOECOOLさんご夫妻、豚のシッポさん、みにくま夫婦の5名です。

お昼に東福寺駅前のレストランに集合しランチを食べた後、東福寺へ向かう前にこちらの神社へ龍を拝みにやってきました。

  • 瀧尾神社<br /><br />創建年代は不詳だが、「源平盛衰記」にその名が見える。<br /><br />天正14(1586)年10月に、豊臣秀吉が方広寺大仏殿を建立したのに伴い、現在地に遷座した。<br />現在の本殿、拝殿、手水舎、絵馬舎は、下村家(現在の大丸百貨店)の手により、は江戸後期の天保10(1839)年&#12316;11年にかけて造立された。<br /><br />

    瀧尾神社

    創建年代は不詳だが、「源平盛衰記」にその名が見える。

    天正14(1586)年10月に、豊臣秀吉が方広寺大仏殿を建立したのに伴い、現在地に遷座した。
    現在の本殿、拝殿、手水舎、絵馬舎は、下村家(現在の大丸百貨店)の手により、は江戸後期の天保10(1839)年〜11年にかけて造立された。

  • 瀧尾神社<br /><br />本殿は「北山貴船奧院御社」旧殿を移築改築したもので、京都市指定有形文化財に指定されている。祭神は大己貴命(おおむなちのみこと)。江戸時代まで祀られていた大黒天(大国主命)や弁財天、毘沙門天の3神も共に祀られている。<br /><br />本殿や拝殿に立派な彫刻があることで知られ、とくに拝殿天井から見守る、長さ8mの龍は見事。<br /><br />

    瀧尾神社

    本殿は「北山貴船奧院御社」旧殿を移築改築したもので、京都市指定有形文化財に指定されている。祭神は大己貴命(おおむなちのみこと)。江戸時代まで祀られていた大黒天(大国主命)や弁財天、毘沙門天の3神も共に祀られている。

    本殿や拝殿に立派な彫刻があることで知られ、とくに拝殿天井から見守る、長さ8mの龍は見事。

  • 瀧尾神社<br /><br />拝殿<br />

    瀧尾神社

    拝殿

  • 瀧尾神社<br /><br />こちらが正面でしょうか。<br />朱塗りの鳥居がありました。<br />

    瀧尾神社

    こちらが正面でしょうか。
    朱塗りの鳥居がありました。

  • 瀧尾神社<br /><br />拝殿<br /><br />この時はよく知らなかったのですが、皆さんが拝殿の中に集まっていたので私たちも行ってみると↓<br />

    瀧尾神社

    拝殿

    この時はよく知らなかったのですが、皆さんが拝殿の中に集まっていたので私たちも行ってみると↓

  • 瀧尾神社<br /><br />すっごい見事な龍の彫り物がありました!<br /><br />今年は辰年なので、この龍を拝みに訪れた方も多かったのだそうです。<br /><br />

    瀧尾神社

    すっごい見事な龍の彫り物がありました!

    今年は辰年なので、この龍を拝みに訪れた方も多かったのだそうです。

  • 瀧尾神社<br /><br />◎ 夜な夜な水を飲みに行く大きな龍<br /><br />拝殿の天井には全長8mの巨大な龍の姿がある。無垢材で仕上げられた、木目も麗しい龍は、巨木を何十本も使って作られた大きなもの。日本一の大きさとも言われている。木目の位置まで計算し、立体感や躍動感が湧き出るように製作されている。<br /><br />出来が良かったため、夜な夜な抜け出し、近くを流れる今熊野川まで水を飲みに行くとの話が広がった。神社側では拝殿の天井に網を取り付けて、龍が自由に動けないようにしたという。現在は網はなくなっており、拝観も自由。スリッパに履き替えて拝殿の上に上り、自由に龍の姿を堪能できる。<br /><br /><br />※ この時は拝殿の床にビニールシートが敷かれており、靴のままで中に入れるようになっていました。<br />

    瀧尾神社

    ◎ 夜な夜な水を飲みに行く大きな龍

    拝殿の天井には全長8mの巨大な龍の姿がある。無垢材で仕上げられた、木目も麗しい龍は、巨木を何十本も使って作られた大きなもの。日本一の大きさとも言われている。木目の位置まで計算し、立体感や躍動感が湧き出るように製作されている。

    出来が良かったため、夜な夜な抜け出し、近くを流れる今熊野川まで水を飲みに行くとの話が広がった。神社側では拝殿の天井に網を取り付けて、龍が自由に動けないようにしたという。現在は網はなくなっており、拝観も自由。スリッパに履き替えて拝殿の上に上り、自由に龍の姿を堪能できる。


    ※ この時は拝殿の床にビニールシートが敷かれており、靴のままで中に入れるようになっていました。

  • 瀧尾神社<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />もっと迫力のある写真が撮りたかったのですが、今一つの出来に。<br />それでも、これしかないのでトップにしておきました。<br />

    瀧尾神社

    ★ トップ写真 ★

    もっと迫力のある写真が撮りたかったのですが、今一つの出来に。
    それでも、これしかないのでトップにしておきました。

  • 瀧尾神社<br /><br />床に置いての上撮り。<br />超広角レンズならではの画角で、普通に天井全体が撮影できるのが気持ちいい。<br /><br />ただし、そのままカメラのシャッターを押すと、自分が映りこんでしまうので、タイマーにするかレリーズを使わなければなりません。<br /><br />しかしここでも設定をミスっていて、イマイチな写真に・・。<br />

    瀧尾神社

    床に置いての上撮り。
    超広角レンズならではの画角で、普通に天井全体が撮影できるのが気持ちいい。

    ただし、そのままカメラのシャッターを押すと、自分が映りこんでしまうので、タイマーにするかレリーズを使わなければなりません。

    しかしここでも設定をミスっていて、イマイチな写真に・・。

  • 瀧尾神社<br /><br />こんな感じにビニールシートが敷かれています。<br />今の時期だけの措置だろうと考えました。<br />

    瀧尾神社

    こんな感じにビニールシートが敷かれています。
    今の時期だけの措置だろうと考えました。

  • 瀧尾神社<br /><br />拝殿と本殿<br />

    瀧尾神社

    拝殿と本殿

  • 瀧尾神社<br /><br />スヌ君と豚君、それに我が家のちびくまJrがそろって記念撮影。<br />

    瀧尾神社

    スヌ君と豚君、それに我が家のちびくまJrがそろって記念撮影。

  • 瀧尾神社<br /><br />本殿の正面は霊獣らしき彫刻に守られている。雲上におり、顔は鳳凰、四足、体にはウロコがあり、鳥のような爪を持つ姿は、何の動物や霊獣を表すのかわかっていない。少なくとも京奈には、同様の霊獣が描かれた例は無いことから、日本でも1体しか存在しない像だといわれる。<br /><br /><br />↑こんなこととは知らず、この写真一枚撮っただけで帰ってしまいました。<br /><br />皆さん、この神社へ行かれる際は、本殿正面の霊獣彫刻に注目してください。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    瀧尾神社

    本殿の正面は霊獣らしき彫刻に守られている。雲上におり、顔は鳳凰、四足、体にはウロコがあり、鳥のような爪を持つ姿は、何の動物や霊獣を表すのかわかっていない。少なくとも京奈には、同様の霊獣が描かれた例は無いことから、日本でも1体しか存在しない像だといわれる。


    ↑こんなこととは知らず、この写真一枚撮っただけで帰ってしまいました。

    皆さん、この神社へ行かれる際は、本殿正面の霊獣彫刻に注目してください。


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2012/01/19 23:23:14
    訪問回数1050回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    みにくまさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    本日、みにくまさんの訪問回数が、1050回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

    > 瀧尾神社
    >
    > すっごい見事な龍の彫り物がありました!
    >
    > 今年は辰年なので、この龍を拝みに訪れた方も多かったのだそうです。

    龍の大きさが8mもあるとはすごいですね。
    ところで、中国では竜の指は5本指、4本指、3本指など、位によって
    決められているそうですが、日本の場合はどうなんでしょうか。
    この竜の指は何本でしたか?

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2012/01/20 23:59:58
    RE: 訪問回数1050回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん、こんばんは〜。

    1050回訪問の記念メッセージをいただき、ありがとうございます。
    いつも鳥さんの旅行記を拝見させていただいています。

    ここの龍の彫刻は、けっこう有名なものらしいですよ。
    木製のもので、大きな木を何本も使って仕上げているそうです。

    龍の5本指は中国皇帝だけしか使えないものですね。
    なので、一般的には4本指がほとんどかと思います。
    日本では時代によって中国の影響を受けていない時もあるので、あまり徹底されていない気がします。
    ここの指が何本か、うっかり調べてくるのを忘れてしまいました(^_^;)

    古いものは4本が多いと思うのですが、また今度機会があれば見てきます。


    では〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP