ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、午後、ヘルシンキに移動。<br />夜更かししたのと、チェックアウトが11時なので、少し遅い7時半過ぎに起きる。<br />シャワーを浴びて、9時前に朝食。<br />食後、荷物をまとめ、11時前にチェックアウトし、ロビーの横のレストランの隅っこで時間を潰す。<br /><br />現地係員さんの話では、どこも天気が悪かったらしく、ハリニヴァ、レヴィ、リパンのどこもオーロラが見れなかったらしい。<br /><br />12時前に、チャーターバスがやってきて、12時過ぎに空港に到着。<br />すぐにチェックインするが、混雑しているので並びの席が取れず。<br />手荷物検査の後、売店でピザとビールを買って昼食。<br />その写真を撮っていたら、地元のおばさんに、「英語わかる?それはフィンランド料理じゃないよ!」と忠告が。<br />なんと答えてよいのかわからず、笑顔でごまかす。<br /><br />ほぼ定刻に搭乗開始しするが、ロンドンから来ている子連れの団体がいたりして、搭乗待合室から機内まで大騒ぎ。<br />そのせいではないと思うが、なかなか離陸しない。<br />機内では、この団体の中に座ったもんだから、1時間ちょっとの間、ぜんぜん落ち着かない。<br /><br />しかし、なぜか辻褄が合うフィンエアー。<br />ほぼ定刻に、ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。<br />バゲッジクレームの場所がわからず、ちょっと戸惑ったが、それっぽい看板に従って進むと無事発見。<br />スーツケースをピックアップし、フィンエアーのバス停を探すが、これまた、まったく案内がない。<br />とりあえず空港の外に出てみたら目の前にバス停を発見し、適当に進むと、あっけなく発見。<br />先に並んでたのは、2人の日本人。<br />よく見ると、そのうちの1人は、タレントのふかわりょうであることに嫁が気づく。<br />何度か目を合わせた後、思い切って話しかけると、やっぱりそうだ。<br />アイスランドに何度も行ったり、フィンランドも2度目と、北欧好きらしい。<br />秋のアイスランドで、2回もオーロラを見たらしい。羨ましい限りである。<br /><br />無事バスに乗り、中央駅へ。<br />ホテルのあると思われる方に歩くと、あっけなく発見。<br />チェックインし、荷物を置いて、すぐ出発。<br /><br />まず、キオスクでツーリストチケットを購入。<br />トラムに乗って、アラビア ファクトリーショップを目指す。<br />Webで調べても、6番のトラムの終点の1個手前で降りる。ただし、終点まで行っても歩いて行けるという情報しかゲットできず、諦めて終点まで行って、歩いて戻る。<br />1個手前の停留所を少し過ぎ、右手に、アラビアと書かれた、あの有名なビルを発見。<br />少し凍っていて滑る歩道を慎重に歩く。<br />ショップは、隣のガラス張りのおしゃれな建物の中にあるらしい。<br />店内には、日本人と地元のお客さんが、それぞれ数組。<br />奥のタオル屋さんと合わせ、買い出しか?という勢いで購入。<br /><br />その後、またトラムに乗ってホテルに戻り、旅行会社からもらったパンフレットに載っていたレストランで夕食。<br />地元の人で混んでいるそのお店は、とても美味しくて満足。<br />ホテルの下のスーパーで、ビールやチョコレートを購入し、部屋に戻る。<br /><br />しかし、PCがwifiに繋げられず、諦めて11時ごろ就寝。

オーロラツアー 2011/2012 5日目 (レヴィ~ヘルシンキ)

2011/12/30 - 2012/01/06

旅行記グループ オーロラツアー 2011/2012

なべり

なべりさん

この日は、午後、ヘルシンキに移動。
シャワーを浴びて、9時前に朝食。

手荷物検査の後、売店でピザとビールを買って昼食。
なんと答えてよいのかわからず、笑顔でごまかす。

そのせいではないと思うが、なかなか離陸しない。

しかし、なぜか辻褄が合うフィンエアー。
ほぼ定刻に、ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。
先に並んでたのは、2人の日本人。

無事バスに乗り、中央駅へ。
ホテルのあると思われる方に歩くと、あっけなく発見。
チェックインし、荷物を置いて、すぐ出発。

まず、キオスクでツーリストチケットを購入。
トラムに乗って、アラビア ファクトリーショップを目指す。
少し凍っていて滑る歩道を慎重に歩く。
店内には、日本人と地元のお客さんが、それぞれ数組。
奥のタオル屋さんと合わせ、買い出しか?という勢いで購入。

地元の人で混んでいるそのお店は、とても美味しくて満足。

しかし、PCがwifiに繋げられず、諦めて11時ごろ就寝。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

• 朝食<br />前日とあまり変わり映えせず

朝食
    前日とあまり変わり映えせず

ケチャップとマスタードはこの機械?から

ホテルから空港までは、この貸し切りバスで移動

同じツアー会社の、リパン組がたくさんいたので、
    空港バスを貸し切りバスに変えてくれたらしい

おかげで、空港に早く着いてゆっくりできた

ホテルから空港まで、30分足らず

キッテラ空港

正面がチェックインカウンター
    左手が、手荷物検査場

カウンターの対面にあるカフェ

搭乗待合室

手荷物検査の手前のカフェより小さい売店あり

昼食は、売店でビールとピザ
    思いのほかボリュームあり

この写真を撮っているところを、
    おばさんに忠告される

バスルームにはシャワーカーテンはなく、苦手な衝立のみ

ツーリストチケット 3日(72時間)有効で、14ユーロ

トラムの検札機

ボタンの下の隙間にチケットを差し込むはずが、
    うまくいかず
    嫁は、それには目もくれず、運転手さんに手渡し
    し検札終了
    真似して、運転手さんに渡して検札してもらう

アラビアファクトリー最寄りの停留所
    (ヘルシンキ中央駅方面行側)

ヘルシンキ中央駅から来ると、
    看板も何もないところで止まる

ヘルシンキ中央駅方面から来ると、右折してすぐに停留所

終点まで乗っても、歩いて3分程度

アラビアファクトリーは、停留所を降りて道路を渡り、
    そのまま進むとすぐ

終点から戻ってきた場合は、停留所を過ぎてT字路を
    右折してすぐ

但し、この時期、道路が凍っているので、歩くときは
    注意が必要
    特に帰りは、大事な荷物があるので

暗くてよくわからないけど、壁にはアラビアの文字が

右手の奥のガラス張りの建物の中にショップが

ガラス張りで近未来的

スロープになっていて、気分が高まる

スロープを進み、左手がアラビア

安いものや定価のものが混在しているが、そもそも安い

入り口入って左手奥に、タオルなどを売るショップ

他にも、家具と雑貨のお店やカフェ等あり

アラビアで買ったもの
    我が家用のみ、お土産は別

夕食は、ホテルの斜め向かいのフォーラムの中にあるお店へ

カールナバーリ & ケイッティオ

ビールの種類が豊富

サーモンの前菜

ミートボール
    期待通り、かなり美味しかった