アランヤプラテート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />事前の情報、というか自分自身の認識では、今現在カンボジアとタイは国境紛争があって、このアランヤプラテートの遺跡も、カンボジア側が勝手にユネスコに遺産登録し、この遺跡自体はタイの領土にあるが、そこへ行くにはカンボジア側からでないと、行けない、と聞いていた。しかし、地元のポイぺトの人の言うには、アランヤはカンボジアではなく、タイへ行って、タイから入るしか方法はない、と言われるので、そうであれば、今晩このポイぺトに泊まることもない、まだ時間は早いので、これからタイに抜けることにする。<br /><br />タイーカンボジア間には当方の知る限り、3つの国境口があり、最初に通過したのは、2年前のPailinで、ここは30年前のポルポト時代、タイとの間に開かれた唯一の国境口で、多くの難民、外国人が押し寄せて来ていた。国境を画するどぶ川を少し大きくした程度の川を渡ればタイ領土。多くの人々が九死に一生を得た国境線だった。そのPailinもタイ側の集落も今では小さな寒村となっている。<br /><br />2年前、カメラ盗難に遭い、失意の中でカンボジアからタイに戻った時のコースは、一旦、シアヌークビル、嘗てのコンポントムであるが、この浜辺の町に出て、新たにショルダーを買い直し、海岸沿いにCottonから海に架かる大きな橋を渡ってタイに入国したが、こうした国境口がいつ頃から開かれるようになったのか知らない。<br /><br />最も古から、又、最も賑わっているのはこのPoipet−Aranyaprathet口で、今日も又税関前は大勢の観光客、地元民で賑わっている。カンボジア側で出国手続きを済ませ、綺麗に整備された橋を渡りタイ側に入る。すかさずチラシを持った何人かが寄ってきて、プーイン、プーイン、とカラー刷りの美人の写真を差し出してくる。当方、プノンペンで12万もの大金を盗難に遭わなければ、つい誘いに乗ったかも知れないが、全く無視して通り過ぎる。<br /><br />タイ語が通じる。タイ文字の看板が出ている。英語もカンボジアよりもマシに通じる。何かほっとした、第2の故郷に帰ってきたような安堵感もあった。入国手続きはいつものように、タイ語で名前を書いて提出し、係員を少し驚かせ、自慢顔で税関を出て、さて、ツクツクで今晩の宿、アランヤを伝える。アランヤの街は国境から10数キロ離れた場所にあり、高規格、幅広の国道を突っ走り、今晩の宿、アランヤプラテートに案内された。<br /><br />

アジアハイウェイの源流を訪ねて(135)タイへ再入国。

2いいね!

2010/12/24 - 2011/01/08

48位(同エリア62件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん


事前の情報、というか自分自身の認識では、今現在カンボジアとタイは国境紛争があって、このアランヤプラテートの遺跡も、カンボジア側が勝手にユネスコに遺産登録し、この遺跡自体はタイの領土にあるが、そこへ行くにはカンボジア側からでないと、行けない、と聞いていた。しかし、地元のポイぺトの人の言うには、アランヤはカンボジアではなく、タイへ行って、タイから入るしか方法はない、と言われるので、そうであれば、今晩このポイぺトに泊まることもない、まだ時間は早いので、これからタイに抜けることにする。

タイーカンボジア間には当方の知る限り、3つの国境口があり、最初に通過したのは、2年前のPailinで、ここは30年前のポルポト時代、タイとの間に開かれた唯一の国境口で、多くの難民、外国人が押し寄せて来ていた。国境を画するどぶ川を少し大きくした程度の川を渡ればタイ領土。多くの人々が九死に一生を得た国境線だった。そのPailinもタイ側の集落も今では小さな寒村となっている。

2年前、カメラ盗難に遭い、失意の中でカンボジアからタイに戻った時のコースは、一旦、シアヌークビル、嘗てのコンポントムであるが、この浜辺の町に出て、新たにショルダーを買い直し、海岸沿いにCottonから海に架かる大きな橋を渡ってタイに入国したが、こうした国境口がいつ頃から開かれるようになったのか知らない。

最も古から、又、最も賑わっているのはこのPoipet−Aranyaprathet口で、今日も又税関前は大勢の観光客、地元民で賑わっている。カンボジア側で出国手続きを済ませ、綺麗に整備された橋を渡りタイ側に入る。すかさずチラシを持った何人かが寄ってきて、プーイン、プーイン、とカラー刷りの美人の写真を差し出してくる。当方、プノンペンで12万もの大金を盗難に遭わなければ、つい誘いに乗ったかも知れないが、全く無視して通り過ぎる。

タイ語が通じる。タイ文字の看板が出ている。英語もカンボジアよりもマシに通じる。何かほっとした、第2の故郷に帰ってきたような安堵感もあった。入国手続きはいつものように、タイ語で名前を書いて提出し、係員を少し驚かせ、自慢顔で税関を出て、さて、ツクツクで今晩の宿、アランヤを伝える。アランヤの街は国境から10数キロ離れた場所にあり、高規格、幅広の国道を突っ走り、今晩の宿、アランヤプラテートに案内された。

旅行の満足度
4.0

PR

  • これからカンボジアータイ国境に向かう。

    これからカンボジアータイ国境に向かう。

  • 国境前はさすがに綺麗に整備されている。

    国境前はさすがに綺麗に整備されている。

  • 地元民を含め、大勢の人が集まって来ている。

    地元民を含め、大勢の人が集まって来ている。

  • この小さな橋を渡れば、タイだ。タイの国旗も見える。

    この小さな橋を渡れば、タイだ。タイの国旗も見える。

  • タイ側から今通過してきた国境線を眺める。

    タイ側から今通過してきた国境線を眺める。

  • タイに入国し、何故かほっとする。

    タイに入国し、何故かほっとする。

  • ツクツクで国境から約15キロ程離れたアランヤプラテートの街に来る。

    ツクツクで国境から約15キロ程離れたアランヤプラテートの街に来る。

  • かなり大きな、賑やかそうな町だ。

    かなり大きな、賑やかそうな町だ。

  • アランヤで泊まった300Bのホテル。

    アランヤで泊まった300Bのホテル。

  • アランヤプラテートNo2.のホテルの前で。

    アランヤプラテートNo2.のホテルの前で。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP