2011/08/31 - 2011/09/12
61位(同エリア172件中)
cypresscanadaさん
- cypresscanadaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ129件
- Q&A回答180件
- 224,562アクセス
- フォロワー5人
9月3日(土曜日)
今日はいよいよ待望のアルプスで一番高いところに立つホテル(世界一高い場所に位置するホテル)に宿泊すべくゴルナグラートへ出発である。
このホテルの宿泊部屋は31室しかなく、世界中から集まるので自分の泊まりたい日に予約を取るのは容易ではない。
私は2月にこのホテルに直接連絡を取って予約を確保した。予約を確保してから今回の旅行スケジュールを組み立てていった。
山の天気は変わりやすいので少なくとも3日間くらいを見ておく必要があることから、三泊の予約を取った。
ところが、何と3月7日に心臓カテーテル手術を受ける羽目になったのである。3月11日があの東日本大地震が起き、あとから考えて手術の最中だったらと思うと身震いがした。
そんな訳で連れ合いから手術の後でもあり、更に高山病などの心配もあるので三泊は避けてほしいとうるさく言われ、せっかく3日間確保できていたのを結局一泊に変更、あとはやむなくふもとのツェルマットに二泊する予定にしたのである。
さて、昨晩の天気から期待大である。我々の心がけが良い(?)、お陰さまでほぼ快晴。
ホテルの正式名が3,100クルムホテル・ゴルナグラートといい、クルムとは三角錐のてっぺんと言う意味で、まさにアルプスで一番高い場所である3,100mの高さに位置するホテルである。
ツェルマットから更に約1,000mを登山列車に乗ってのぼる。このホテルの部屋は全面改装されたばかりで、まだ木の匂いがプンと漂う素敵なホテルであった。
我々はマッターホルン側を予約していたので、ホテルの最上階で窓越し真正面にマッターホルンが目の前である。反対側の部屋はモンテローザが見える。宿泊費用はマッターホルン側が少し高くなっている。
今回の旅行はこれだけで元が取れたと思われるほど感激を覚えた。
ホテルのうしろ側、丁度ホテルレストランの脇を通ってすぐ上がったところがゴルナグラート展望台であるが、ちょっとそこへ昇るだけなのに結構息切れしてしまう。
年齢のせいもあるだろうがやはり高所である証拠、ここ展望台ではマッターホルンだけではなくモンテローザなどを含め360度いくつものアルプスの山々や氷河が見渡せる。
素晴らしい眺望を心行くまで楽しめたし、食事も大いに楽しみいよいよ明日の朝にはきっとマッターホルンが朝焼けに染まって行く姿の写真が撮れるだろうとの期待が大きく膨らんだのであった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツェルマットからゴルナグラートへ昇る登山列車の車窓からマッターホルンを見る
-
3,100クルムホテル・ゴルナグラートを展望台から見る、その後ろ側にうっすらとマッターホルンが見える
-
マッターホルン側最上階の左から三番目の部屋に宿泊
-
宿泊した部屋のドア・各部屋には世界の山々の名前がつけられている
スイスの山・アルフーベル山の名前の部屋に宿泊 -
ホテルレストランに飾られていたエーデルワイス
-
ホテルの窓からマッターホルンが見える
-
ホテル前でお客様と写真を取るために待機するセントバーナード犬
-
展望台から望むグレンツ氷河(Grenzgletscher)、氷河の右側には標高4,527mのリスカム、左側には4,634mのモンテ・ローザが見えるはずが雲がかかって見えない
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とらいもんさん 2012/01/13 08:40:00
- ゴルナーグラード
- おじゃまします。
懐かしいところなので拝見させて頂きました。
有難うございました。
お聞きいたしますが、ホテルの近くに「絵」を売ってる男性の方が居られませんでしたでしょうか。
失礼いたしました。
- cypresscanadaさん からの返信 2012/01/13 08:45:03
- RE: ゴルナーグラード
- > おじゃまします。
> 懐かしいところなので拝見させて頂きました。
> 有難うございました。
> お聞きいたしますが、ホテルの近くに「絵」を売ってる男性の方が居られませんでしたでしょうか。
> 失礼いたしました。
はっきりとしたものではありませんが、少し下った道路脇で絵を並べて売っている人がいたような気がします。
言われてみて、そこがゴルナグラートであったかどうかは定かではないのですが、確かに道路脇で道路脇に沿って絵を並べて売っていました。
- とらいもんさん からの返信 2012/01/13 12:48:19
- RE: RE: ゴルナーグラード
- お返事有難うございます。
ソノ人と、4年前まで毎回会って、二人でつーショットでした。
旅行記(私の)を見て下されば(すみません)
- cypresscanadaさん からの返信 2012/01/13 17:22:32
- RE: RE: RE: ゴルナーグラード
- > お返事有難うございます。
>
> ソノ人と、4年前まで毎回会って、二人でつーショットでした。
> 旅行記(私の)を見て下されば(すみません)
そうだったのですか?
旅行記をゆっくり拝見します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cypresscanadaさんの関連旅行記
ゴルナーグラード周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
8