リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年 12月30日。 リスボンに到着後 ホテルに荷物を置き 街にでます。 既に 夜の11時半を過ぎていますが、リスボンのカフェ&バーは<br />夜なかを過ぎても 開いているところが 多いです。<br /><br />午前2時前開いている老舗カフェ・ブラジレイラ へ向かいます。

《2011→2012年末年始 ポルトガル5泊の旅 *2*》 12月30日 夜のリスボン・シアード

2011/12/30 - 2012/01/05

ヴェラnonnaさん

夜なかを過ぎても 開いているところが 多いです。

3泊する お部屋、817号室。

廊下の曲がり角の 丸い窓からは サン・ジョルジェ城が 眺められます。

お部屋はまずまず 広いです。

キッチンが 各部屋に ついている アパートメント・ホテルです。

バスタブ もあります。 ただ私は シャワー派なので 特にバスタブは必要ないですが・・・・

夜の 街に 出ます。

ホテルは ロシオ広場は すぐ近く。 バイシャ地区にある 立地の良い ホテルです。

ロシオ広場越しに見える サン・ジョルジョの ライトアップが 綺麗です。

ロシオから カルモ通りを歩きます。

上り坂です。

サンタ・ジュスタの エレベーター。

入り口は 反対側です。

ガレット通りを行くと 右手に カフェ・ブラジレイラが見えてきました。

中に入ります。

1906年創業の 老舗カフェです。

1988年に カルモ通りから発生した火災により被害を受けたそうですが 今も 重厚な作りのカフェ です。

いつでも 何処でも ワインを飲みます。

軽い食事、甘そうに見えますが キッシュと チーズ味のパイです。 さっぱりとした味で 美味しいです。

奥行き広ーいです。 夜なかを過ぎても 観光客で一杯。

ブラジレイラ前にある 名物 フェルナンド・ペソアの 像。
    全然 知らなかった ポルトガル出身の 詩人です。

カフェ・ブラジレイラの前には エルメス・ショップがあります。

向こうに見えるのは カモンイス広場です。

カフェから ノヴァ・ダ・トリンダーデ通りを歩きます。

ピンク色の建物が トリンダーデ劇場です。

サン・ロケ教会まで 歩いてきました。

サン・ロケ教会前の 像。 人に見えて スミマセン と道を聞きそうになってしまいます。

サン・ロケ教会近く、ロシオ駅に下りてくる カルサダ・ド・ドゥクエ通りの 階段からの 夜景が 見たくて やって来ました。

振り返ります。 そして 又 この階段を 下りて行きます。

向こうに 見たかった サン・ジョルジョの夜景が・・・

何枚も ズームレンズに変えて 撮りますが 三脚なしでは なかなか難しいです。

美しい 景色です。

振り返ると 生活感のある 風景。 洗濯物のある景色 大好きです。

ロシオ駅近くまで 下りてきました。 こちらに行くと カルモ教会跡に 行きつきます。

ロシオ広場が 見えてくる所まで 下りてきました。

この階段を下って来ました。

ロシオ広場から ホテルへ戻ります。

ロシオ駅。 明日はここから シントラへ向かいます。

レスタウラドレス広場の記念柱が 見えてきました。

リスボンの地図。

ホテル前の バス停。 夜はホームレスの宿と化すようです。

ビルの軒下にも 多くのホームレスさんを見かけました。
    ポルトガルの冬は 比較的暖かくても やはり夜は寒い。

凍えないように お休みなさい。

明日は シントラ 日帰りです。

• m.4*さん 2012/01/11 12:44:19
    はじめまして!
    来夏リスボンを訪問予定しています^^
    シントラの旅行記もあるのでしょうか?
    そちらも楽しみにしています。

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2012/01/11 14:24:23
    RE: はじめまして!
    m.4*さん

はじめまして。

読んでいただいて 有難うございます。

2013年の夏にポルトガルを ご旅行される予定ですか?

良いですね〜。

ポルトガルも 経済的には 良くないので この年末年始は クリスマスから 飾りつけられる 通り毎のイルミネーションが 全くなくて 少し寂しかったです

そして 小さな 在来線は 廃線の方向にあり マルヴェヴォンなど 近くまで行っていた 鉄道も 廃線されるような 情報を知り合いから 伝え聞きました。

今回 この後 シントラ、オビドス、エヴォラ、モンサラーシュ、そしてリスボン観光と 続きます。

また どうぞご覧ください。
    そして 感想など お聞かせいただければ 嬉しいです。

今年も 宜しくお願いいたします。

> 来夏リスボンを訪問予定しています^^
    > やっぱり町歩きで夜景は格別ですね!すごくキレイで見とれてしまいました・・・。
    > シントラの旅行記もあるのでしょうか?
    > そちらも楽しみにしています。