ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキに到着して、真っ先に行きたかったところ・・・<br /><br />それは、この北欧旅行の最大の目的、大好きなmarimekko!!!<br /><br />お腹も膨れて満足したので、さっそくmarimekkoのファクトリーショップに向かいます(^◇^)♪<br /><br /><br /><br />※この写真はmarimekkoの受付のソファーです。

タビノキロク☆2011北欧旅行記11 ヘルシンキ・marimekkoファクトリーショップ

12いいね!

2011/09/10 - 2011/09/18

1666位(同エリア3772件中)

0

15

butterfly

butterflyさん

ヘルシンキに到着して、真っ先に行きたかったところ・・・

それは、この北欧旅行の最大の目的、大好きなmarimekko!!!

お腹も膨れて満足したので、さっそくmarimekkoのファクトリーショップに向かいます(^◇^)♪



※この写真はmarimekkoの受付のソファーです。

PR

  • 中心地から10分ほどの駅「Herttoniemi」<br />アウトレットなんていうと、中心からとっても離れているような気がして(ガイドブックの市内路線図にも駅名が載ってないし)どのくらいかかるのかな?電車はツーリストカード使えるのかな?って思ってましたが、とても近いです。カードも使えます。<br /><br />駅からmarimekkoファクトリーショップまでの道のりを調べると、写真付きで詳しく紹介されてる方が沢山いたので、事前にプリントアウトして持っていきました。とてもわかりやすくて、迷うこともなく到着できました。<br />

    中心地から10分ほどの駅「Herttoniemi」
    アウトレットなんていうと、中心からとっても離れているような気がして(ガイドブックの市内路線図にも駅名が載ってないし)どのくらいかかるのかな?電車はツーリストカード使えるのかな?って思ってましたが、とても近いです。カードも使えます。

    駅からmarimekkoファクトリーショップまでの道のりを調べると、写真付きで詳しく紹介されてる方が沢山いたので、事前にプリントアウトして持っていきました。とてもわかりやすくて、迷うこともなく到着できました。

  • marimekkoに到着するまでに、私にとって魅力的な場所がたくさん。<br /><br />スーパーではテンションが上がって写真を撮りまくり、店員のおじちゃんに注意されました(口笛を吹いてヘイッ!と言われた・・・)<br /><br />postiではヴィヒキルース柄の郵送用BOXを発見♪<br />これが欲しかった!!<br />去年の柄のようで、中央郵便局で探したのに無かったんです。<br />ここでは隅っこの机の下に押し込められていて、売ってくれるかな?と不安に。<br />街の小さなposti、穴場かもしれません。<br />ウニッコのオレンジ色も発見。<br /><br />嵩張るのに小雨が降っているのに、もちろん購入しました。<br />おじさん、そのまま渡すものだから、袋はありますか?って聞いたらしぶしぶな感じで大きな袋に入れてくれました。もちろん有料です。<br /><br />※北欧では基本的に手提げ袋は有料なので、スーパーに買い物に行くときもエコバッグは必須です。<br /><br /><br />

    marimekkoに到着するまでに、私にとって魅力的な場所がたくさん。

    スーパーではテンションが上がって写真を撮りまくり、店員のおじちゃんに注意されました(口笛を吹いてヘイッ!と言われた・・・)

    postiではヴィヒキルース柄の郵送用BOXを発見♪
    これが欲しかった!!
    去年の柄のようで、中央郵便局で探したのに無かったんです。
    ここでは隅っこの机の下に押し込められていて、売ってくれるかな?と不安に。
    街の小さなposti、穴場かもしれません。
    ウニッコのオレンジ色も発見。

    嵩張るのに小雨が降っているのに、もちろん購入しました。
    おじさん、そのまま渡すものだから、袋はありますか?って聞いたらしぶしぶな感じで大きな袋に入れてくれました。もちろん有料です。

    ※北欧では基本的に手提げ袋は有料なので、スーパーに買い物に行くときもエコバッグは必須です。


  • ふらふらと寄り道をしながらも、迷うことなくたどり着いたmarimekkoの本社の外見は、予想に反してグレーでシンプルでした。

    ふらふらと寄り道をしながらも、迷うことなくたどり着いたmarimekkoの本社の外見は、予想に反してグレーでシンプルでした。

  • でも中に入るとmarimekkoだ〜!!<br />marimekkoに来たって実感が沸いて、アドレナリン大放出。<br /><br />こちらは本社の受付。お姉さんが一人。<br />受付前に置かれたソファーやテーブルも可愛い、お洒落(*^―^*)<br />外観との対比がすごいぞ。<br /><br />

    でも中に入るとmarimekkoだ〜!!
    marimekkoに来たって実感が沸いて、アドレナリン大放出。

    こちらは本社の受付。お姉さんが一人。
    受付前に置かれたソファーやテーブルも可愛い、お洒落(*^―^*)
    外観との対比がすごいぞ。

  • 階段の中央で電話している女性。<br />社員さんかな?<br />かっこいい!!<br /><br />奥は社員食堂です。<br />テキスタイルの布が天井から下がっていて、食堂もオシャレ。<br />(「フィンランドのマリメッコ手帖」にこの食堂の写真が載ってました。やっぱり素敵!)

    階段の中央で電話している女性。
    社員さんかな?
    かっこいい!!

    奥は社員食堂です。
    テキスタイルの布が天井から下がっていて、食堂もオシャレ。
    (「フィンランドのマリメッコ手帖」にこの食堂の写真が載ってました。やっぱり素敵!)

  • marimekkoの本社・工場にファクトリーショップが併設されているようです。<br />通常価格品もアウトレット品もありました。(赤や黄色のテープが貼ってあるものが割引品)<br />日本で見たことがないものも結構あり、テンションが上がります。

    marimekkoの本社・工場にファクトリーショップが併設されているようです。
    通常価格品もアウトレット品もありました。(赤や黄色のテープが貼ってあるものが割引品)
    日本で見たことがないものも結構あり、テンションが上がります。

  • ペーパーナプキンは日本ではあまり種類は多くありませんが、こちらでは柄の種類も色も本当に多い。そして安い。だから躊躇なく使えるのかなー。<br />生活に根付いていると実感します。<br />大きな箱にザクザクと、破格のお値段で置いてあったので<br />お土産にとたくさん購入しました。<br />軽いし、トランクの中のクッションとして最適です♪

    ペーパーナプキンは日本ではあまり種類は多くありませんが、こちらでは柄の種類も色も本当に多い。そして安い。だから躊躇なく使えるのかなー。
    生活に根付いていると実感します。
    大きな箱にザクザクと、破格のお値段で置いてあったので
    お土産にとたくさん購入しました。
    軽いし、トランクの中のクッションとして最適です♪

  • ファブリックもお買い得価格でたくさんありました。<br />欲しかった大きな赤ウニッコ柄のビニールコーティングを購入。<br />1メートル50お願いしましたが、半端が出たのでこれはおまけね♪とお姉さん。<br />ラッキー☆

    ファブリックもお買い得価格でたくさんありました。
    欲しかった大きな赤ウニッコ柄のビニールコーティングを購入。
    1メートル50お願いしましたが、半端が出たのでこれはおまけね♪とお姉さん。
    ラッキー☆

  • 安いし、種類がたくさんだし、いろいろ買いたかったけど重たいので我慢。<br />見てるだけでも楽しい♪

    安いし、種類がたくさんだし、いろいろ買いたかったけど重たいので我慢。
    見てるだけでも楽しい♪

  • 洋服やバッグも。見たことないものも多かったな。<br />ファクトリーショップっぽい、広々とした無骨な空間。<br /><br />安いし、種類もカラーバリエーションも見たことがないものがたくさんあるし、marimekko大好きな私にとってはまさに天国☆<br />いつも日本でちびちび買っている分、フィンランドでは思う存分お買いもの〜♪楽しかった、行ってよかった(*^−^*)<br /><br />結局ペーパーナプキン、ファブリックの他にキッチンクロスやリフレクターなどを購入。全部ウニッコ柄です。<br />とりあえずここではこのくらいに(*^^)v<br /><br />レジでTax−Freeにしてもらったので、袋は日本に帰るまで開けられ無いのが残念。

    洋服やバッグも。見たことないものも多かったな。
    ファクトリーショップっぽい、広々とした無骨な空間。

    安いし、種類もカラーバリエーションも見たことがないものがたくさんあるし、marimekko大好きな私にとってはまさに天国☆
    いつも日本でちびちび買っている分、フィンランドでは思う存分お買いもの〜♪楽しかった、行ってよかった(*^−^*)

    結局ペーパーナプキン、ファブリックの他にキッチンクロスやリフレクターなどを購入。全部ウニッコ柄です。
    とりあえずここではこのくらいに(*^^)v

    レジでTax−Freeにしてもらったので、袋は日本に帰るまで開けられ無いのが残念。

  • 今日はホテルの部屋で夜ご飯を食べようと、<br />Kスーパーマーケットで買い物をして帰ってきました。

    今日はホテルの部屋で夜ご飯を食べようと、
    Kスーパーマーケットで買い物をして帰ってきました。

  • porkkanapiirakka<br /><br />買った時は意味など分からず見た目で選び、ホテルで、せっかく持ってきたので「旅の指さし会話」でしらべてみると“すりおろしにんじんのパイ”らしい。<br />

    porkkanapiirakka

    買った時は意味など分からず見た目で選び、ホテルで、せっかく持ってきたので「旅の指さし会話」でしらべてみると“すりおろしにんじんのパイ”らしい。

  • lhapiirakka<br /><br />これはなんとなく見た目から、アップルパイ?!と思って買ったのに、一口食べたら・・お肉??<br /><br />指さし会話で調べたら、やっぱりミートパイっぽい(-.-)<br />

    lhapiirakka

    これはなんとなく見た目から、アップルパイ?!と思って買ったのに、一口食べたら・・お肉??

    指さし会話で調べたら、やっぱりミートパイっぽい(-.-)

  • この日、この旅行の中で一番の事件がありました(゜o゜)<br /><br />ホテルの部屋でのんびりしていたら、火災報知機の誤作動がありました。<br />大音量の中びっくりして廊下をウロウロしていたら、リンゴの乗った小さなお皿をもったホテルのお姉さんが私たちの部屋へ。<br />頼んでないよー?と思いながらお姉さんの後ろから部屋を覗くと、旦那さんがすごーーーく微妙な顔をしながら受け取ってる。。。<br /><br />どうやら旦那さん、サプライズでお祝いに(新婚旅行だったので)こっそり日本の旅行代理店とやりとりして、ホテルにフルーツとチョコレートの盛り合わせプレートを頼んでくれていたそう。<br />でもいざホテルに着いて直接フロントに確認してみたら、それって何のこと?状態だったようで・・・拙い英語で説明して、不安に思いながら待っていたら届いたのがこのプレートだったのでした。<br /><br />フィンランドのお土産といえばのゲイシャチョコと、小さなリンゴ三つに、それを剥くためのナイフ!!!(笑)<br /><br />私は思わず笑っちゃいましたが、それなりのお値段とそれなりの手数料をお支払したそうで、旦那さんは大変ショックを受けてました。<br />こんなことならフルーツ盛り合わせじゃなくて迷っていた「ケーキ」(もっとお手頃価格だったそう)にすればよかったよーナイフで自分でりんご剥けって何だよー!!とブツブツ言ってました(^m^)<br /><br />教訓。<br />外国のホテルに期待しちゃいけません。<br />それが少し良い目のホテルだとしても・・・<br />やっぱり外国は外国。日本じゃあり得ないことですね。<br /><br />でも旦那さんの気持ちに感謝。<br />旅行会社と裏でやり取りしてたなんて全然気付かなかったので驚きました!<br />嬉しかったです♪<br /><br />【後日談】<br />帰国後、旅行代理店からアンケート依頼が来たので、一応この件簡単に報告しました。すると、どうなったか気にしていてくださった様で・・・ご担当の方と上司の方からすぐにお詫びのご連絡を頂き、ホテルに状況を確認してくださったり、お代をお返ししますと何度もおっしゃっていただいたり、大変誠意のあるご対応をしてくださいました。<br />代理店の方が悪いわけではないのに・・・とこちらも恐縮。<br /><br />比較的小さな旅行代理店だったのですが、とても親切にして頂いて感謝です。でもこのことで、かえって忘れられない良い思い出になりました(*^ー^*)♪

    この日、この旅行の中で一番の事件がありました(゜o゜)

    ホテルの部屋でのんびりしていたら、火災報知機の誤作動がありました。
    大音量の中びっくりして廊下をウロウロしていたら、リンゴの乗った小さなお皿をもったホテルのお姉さんが私たちの部屋へ。
    頼んでないよー?と思いながらお姉さんの後ろから部屋を覗くと、旦那さんがすごーーーく微妙な顔をしながら受け取ってる。。。

    どうやら旦那さん、サプライズでお祝いに(新婚旅行だったので)こっそり日本の旅行代理店とやりとりして、ホテルにフルーツとチョコレートの盛り合わせプレートを頼んでくれていたそう。
    でもいざホテルに着いて直接フロントに確認してみたら、それって何のこと?状態だったようで・・・拙い英語で説明して、不安に思いながら待っていたら届いたのがこのプレートだったのでした。

    フィンランドのお土産といえばのゲイシャチョコと、小さなリンゴ三つに、それを剥くためのナイフ!!!(笑)

    私は思わず笑っちゃいましたが、それなりのお値段とそれなりの手数料をお支払したそうで、旦那さんは大変ショックを受けてました。
    こんなことならフルーツ盛り合わせじゃなくて迷っていた「ケーキ」(もっとお手頃価格だったそう)にすればよかったよーナイフで自分でりんご剥けって何だよー!!とブツブツ言ってました(^m^)

    教訓。
    外国のホテルに期待しちゃいけません。
    それが少し良い目のホテルだとしても・・・
    やっぱり外国は外国。日本じゃあり得ないことですね。

    でも旦那さんの気持ちに感謝。
    旅行会社と裏でやり取りしてたなんて全然気付かなかったので驚きました!
    嬉しかったです♪

    【後日談】
    帰国後、旅行代理店からアンケート依頼が来たので、一応この件簡単に報告しました。すると、どうなったか気にしていてくださった様で・・・ご担当の方と上司の方からすぐにお詫びのご連絡を頂き、ホテルに状況を確認してくださったり、お代をお返ししますと何度もおっしゃっていただいたり、大変誠意のあるご対応をしてくださいました。
    代理店の方が悪いわけではないのに・・・とこちらも恐縮。

    比較的小さな旅行代理店だったのですが、とても親切にして頂いて感謝です。でもこのことで、かえって忘れられない良い思い出になりました(*^ー^*)♪

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP