ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
▼8/3.4 フィンランド ヘルシンキ ミニ観光 & 帰国便の、8・9日目。<br /><br />5回目のヨーロッパ旅行、今年は結婚30年の記念版でもあります。<br />昨年に引き続きJTB旅物語のものをセレクト。「憧れの北欧周遊9日間」に参加しました。物価高でツアー代金も割高な北欧ですが、まだ訪ねていない国をまわるには都合がいいです。<br />4つの国:スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・フィンランド。<br />美しい街:ストックホルム=ベルゲン=フロム=オスロ=コペンハーゲン=ヘルシンキ。<br />7/27出発は36.8万円(燃油3.27万円)でした。特徴は、フィヨルドはソグネだけながらベルゲン宿泊があること。月曜出発なら帰路乗り継ぎを利用したヘルシンキ観光が付くこと。合計5便の飛行機利用。充実した内容を考えるととてもリーズナブルでした。ツアー人数は22人。ゆったりムードでまわって来れました。今回も大満足です。<br />

▼北欧4ヶ国周遊 9日間 8・9日目▼

2015/07/27 - 2015/08/04

はなはなさん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

5:49。早朝のベスターブロ通り。出発(帰国)の準備は万端です。ホテルは、時刻が早過ぎて朝食の用意が間に合わない、テイクアウト風のものを用意すると言っていたのですが、朝食OKでした。しかもお弁当もちゃんとくれました。

• 最後に少しだけ散歩。あの緑の建物です。

最後に少しだけ散歩。あの緑の建物です。

6:30にバス出発。コペンハーゲンの空港は市街地から近いのでしょう。
    じきに到着しました。途中見かけた建物。おもしろいデザインをするもんです。

7:40。空港内のショップです。スーツケースはもう関空までさよならです。日中必要な物だけにしてヘルシンキへ。

スカンジナビア航空機です。よう見ると、ノルウェー・スウェーデン・デンマークの国旗をあしらったロゴが付いてます。

搭乗口にあったWCです。男女別になってません。ここだけでなく北欧ではこういう全個室型をよく見かけました。なんででしょうね。

8:55発、ヘルシンキ行きAY662。約90分のフライトです。

こうして見ると、ヘルシンキは、バルト3国にとても近くて、コペンハーゲンやオスロには距離がありますね。

ヘルシンキの空港です。そもそもここで関空行きに乗り換えて日本に帰る旅程です。乗り継ぎ時間を利用した数時間の市内観光なのです。
    こちらの時刻で11:25の到着で、次の便の出発は17:20。

道路脇。スウェーデンの時から思ってきた、岩盤がちの路肩。ふつうなら絶対コンクリートですよね。
    大昔氷河がのっかっていたあった陸地あるいは地震がない陸地、ならではなのでしょうか。

ヘルシンキ市街に入りました。車窓をじろじろ見ます。これまでの3首都に比べて、やや素朴な感じがしました。

車窓から「マリメッコ」が見えました。

トラムも走っています。

12:40。「テンペリアウキオ教会」です。岩盤を掘り込み天井をかぶせた構造で有名です。

外観はこんなです。ちょっと工事中。岩にのぼっちゃだめ標識もありました。

再びバス移動、やや年代を感じさせる商業施設。

一瞬ですが、これがヘルシンキ中央駅です!
    これで訪問した5都市すべての中央駅の写真が撮れました。めでたしめでたし。

13:10。「元老院広場」で下車。たくさんの観光バスが来ていました。良い天気で本当に良かったと思います。青空がバックになってます。

• 「ヘルシンキ大聖堂」です。白い名建築はたくさんありますが、こんなふうに一段高い所にあってしかも周囲に他の要素が無いと、ひときわ美しさが際立ちます。姫路城などと一脈通ずる視覚効果があるのでしょう。

元老院広場再集合まで約60分、まずはすぐ近くの海辺へ。マーケット広場といわれている所です。すぐ横が海です。いおりろ買い物をしている時間はありません。

向こうに見える水色の建物は「市役所」です。WC利用可ですが団体で入ると渋い顔されるみたいで、個々で入ってくださいとガイドさんが言ってました。

大きな客船がありました。対岸のエストニアの首都タリンかストックホルムへ行く船なのかなと思って見てました。

マーケットの向こうに見えているのは「ウスペンスキー大聖堂」です。行きたかったのですが時間的に余裕ない感じなのであきらめました。

WC利用のために市役所に入りました。おもしろいオブジェがありました。
    入ってすぐの所には観光案内のパンフレットなんかも置いてありました。

すきまから大聖堂が見えます。

この街もトラムがあちこちを走っています。見るからに新型ですね。

あの大聖堂の中にも入りたかったのですが、もうちょっと他を歩くことにしました。

• 北欧4首都の中では、このヘルシンキが一番コンパクトな気がしました。ですが、この辺りはたいへんなにぎわいです。

トラムはじゃんじゃん来ます。次のが向こうに見えています。

こらは「マメリッコ」があった通りです。

• 太陽は浴びられる時に浴びておかないと!日本のご婦人たちとは真逆です。

もう少し時間がほしかったですが、乗り継ぎ時間利用なのでこれだけ見て回れたら御の字です。

14:10。バスは空港へ向けて出発しました。元老院広場を横から見ています。さよならヘルシンキ!

北欧4国のうち、フィンランドだけが、他とは違う人種や言語が違うくくりにあります。短い滞在ゆえ残念ながらそういうことはまったく感じられなかったです。

14:40。空港到着。フィンエアーは創業90周年みたいです。

• ムーミンショップです。フィンランドといえば、作者トーベヤンソンの故郷。たくさん買い物客がいました。ほとんどが女性でした。

ニョロニョロもいました。

17:20発関西空港行きAY077便。日本はさぞかし暑いんだろうなと思うと悲しくなります。みなさん同じようなことおっしゃってました。

18:30、夕食です。土産に買って帰りたかったこのビール、結局出会えなかったです。記念にこの空き缶を持ち帰りました。

復路はだいたい夜になります。

映画を観ました。「マエストロ」というつい最近の。得した気分です。

かなり旧式ですが、ゲームもありました。子供のころ、エポック社のレーダー作戦ゲームというおもちゃがあって、それと同じ原理のものがありました。

日本時間の7:03。朝食です。到着はもうすぐです。
    今回の旅で、欧州は(バチカンも勘定に入れると)合計14ヶ国の訪問がかないました。めでたしめでたし。

お土産陳列です。物価高ということもあり、今回はかなり控えめになった感じです。

できることなら、来年も欧州に思っています。私は英国かスペイン・ポルトガルにと。妻はもう一度ドイツ・オランダ・ベルギーあたりがいいと。さてどうなることやら…です。