ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルム市庁舎の塔に上り、<br />念願のカフェトラムに乗りました♪

タビノキロク☆2011北欧旅行記3 ストックホルム・市庁舎~カフェトラム

2011/09/10 - 2011/09/18

butterfly

butterflyさん

ストックホルム市庁舎の塔に上り、
念願のカフェトラムに乗りました♪

橋を渡って市庁舎へ向かいます。

横を見るとリッダー湾の向こうにガムラスタンが見えます。

美しい赤茶色の煉瓦造りの建物。
    1923竣工の市庁舎です。
    現在は行政機能は移っていますが、市議会会議場や結婚式場、毎年12月にはノーベル賞公式晩餐会の会場として使われているそうです。

金色の月や星が青空に映えます。

こっちには太陽。

芸術的なダーラナヘスト発見!

中庭と外庭はイタリアルネッサンス様式だそうです。
    リッダー湾に面していて眺めが良く、芝生でのんびりしたい・・・

市庁舎内はガイドツアーでのみ見学できるそうです。
    私はあまり時間が無かったので、タワーの展望台に上ることにしました。

1回40SEKですが、ストックホルムカード提示で無料です。
    タワーの入り口から入ると1階に小さなカウンターがあり、そこでカードを提示。渡されたチケットを受け取って一度外に出て、列に並んで時間を待ちます。
    うちの旦那さん、カードを見せて「タワー・・・」とつぶやいただけでチケットもらえました(^m^)

40分に一回、また一回上るのに人数制限(30人だったかな?)もあるので注意!晴れた日は朝早くに行くと待ち時間も少なくてお勧めです。
    外のボードに緑と赤い磁石で入場可能時間が示されています。

塔は106メートル。
    頂上の展望台までは365段だそうですが、
    途中までエレベーターで昇ることができます。

エレベーター到着階にタワーミュージアムがありました。
    (これは少し上から映した写真です)

さあ、ここからは徒歩で頂上へ。

ひたすら細い階段と・・・

通路の繰り返しです。

ここまで来たらもう少し!

展望台はぐるりと一周できます。

ガムラスタンや・・・

近代的なストックホルム、

おもちゃみたいなカラフルな街並み、

リッダー湾。

ぐるぐると何周もしましたが、見るたびに空の色や雲が変わります。

いつまででも見ていられる綺麗な景色ですが、
    時間になると(結構早めに)職員の方が来て降ろされます(>_<)
    ゆっくりしていられる時間があまりなくて残念。

展望台から降りたら、次は楽しみにしていたカフェトラムです。
    夏季の間、土日のみ走っているというカフェトラム。
    情報が少なくて乗れるかどうか不安でした。

まず停留場がわからない!
    「NKの近く」「タイムテーブルが出ている」という情報のみが頼り。

結局、NKの近くをウロウロしていたらカフェトラムが走っているのを見つけて走って追いかけました。
    それには乗れなかったけど、停留所を発見。
    目印は、地面に置かれた赤いタイムテーブルと、この鳥の像ですヽ(^o^)丿

場所はNKの近くなのですが大通り沿いではなく、ベルツェリー公園向かい、ハッリウィル博物館のそばの広場です。
    トラムの線路がメインストリートから折れて広場に入っていくのでわかると思います。

Norrmalmstorg⇔Waldemarsuddeのタイムテーブル。
    私たちが乗ったのは「Norrmalmstorg」という停留所みたいです。

ほぼ時間通りにカフェトラムが来ました。
    2両編成のトラムの後ろ1両がカフェになっています。

目印は車体に大きく書かれた「Cafe」の文字と

車両の上に置かれたティーカップ(*^_^*)
    Fazerだ〜♪

カフェ車輌は、おばちゃんが一人で切り盛りしてます。

トラムのチケット代、大人ひとり70SEKです。
    飲み物一杯+ペストリーひとつの料金が含まれています。
    ストックホルムカードは使えないので要注意。

乗車するとおばちゃんがペストリーを盛ったかごを持って来てくれます。
    好きなものを選び、私はホットチョコレートを頼みました。
    お金を払うと、穴を開けたチケットをくれます。

• 紅茶はリプトン&amp;トワイニングでした。

紅茶はリプトン&トワイニングでした。

レトロでかわいらしいテーブル。

カフェトラムのルートは、Norrmalmstorgから野外博物館スカンセンまでで、市内の一部を約30分で1周します。

王立劇場(Dramaten)から美しい湖沿いを通り、北方博物館とグルナンド遊園地を通ってスカンセンへ。そこで一時停車をしてNorrmalmstorgに帰ってくるので、市内の風景を車窓から存分に楽しむことができます

スカンセン野外博物館は大変な人で賑わっていました。

好きな停留所で降りられるようですが、降りずに
    車窓からの景色を楽しみました。
    (何周でも、好きなだけ乗っていられるようです)

一周30分はあっという間です。

車内は観光客や地元の方かな?で賑わっていました。

車窓からの観光ができ、お茶もできて一石二鳥♪
    楽チンだし楽しめておススメです。

フィンランドのヘルシンキには、カフェではなく、お酒が飲める真っ赤なパブトラムもあるとか・・・それもいいですね(^_-)-☆