ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオでしか見られない猿テングザルなどの野生動物を探しに、<br />リバーサファリでクリアス半島のマングローブ域を下り、蛍のクリスマスツリーと満点の星空を楽しむ。<br /><br />英語ツアー 大人RM190<br />(送迎、ガイド、リバークルーズ、おやつ、夕食込み)<br /><br />日程<br />14:00 ホテルにお迎え 車で約2時間の移動(途中トイレ休憩)<br />16:00 村に到着 ローカルおやつとお茶の休憩<br />17:00  リバークルーズ <br />18:30 夕食<br />21:30 ホテル到着

ボルネオ島 ガラマ川 ・ リバーサファリ ①

4いいね!

2011/11/20 - 2011/11/27

218位(同エリア351件中)

0

52

目黒警部

目黒警部さん

ボルネオでしか見られない猿テングザルなどの野生動物を探しに、
リバーサファリでクリアス半島のマングローブ域を下り、蛍のクリスマスツリーと満点の星空を楽しむ。

英語ツアー 大人RM190
(送迎、ガイド、リバークルーズ、おやつ、夕食込み)

日程
14:00 ホテルにお迎え 車で約2時間の移動(途中トイレ休憩)
16:00 村に到着 ローカルおやつとお茶の休憩
17:00  リバークルーズ 
18:30 夕食
21:30 ホテル到着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • 2011年11月22日 <br /><br />14時過ぎにホテルのフロントにツアー会社の女性ガイドが、お迎えに来た。<br />ホテル前に各ホテルのツアー客をピックアップしている大型のツアーバスが待っていた。<br />今日の午後から夜にかけては、ボルネオ島・クリアス半島のガマラ川マングローブ域のリバーサファリツアーに出かけることにしていた。<br /><br />

    2011年11月22日 

    14時過ぎにホテルのフロントにツアー会社の女性ガイドが、お迎えに来た。
    ホテル前に各ホテルのツアー客をピックアップしている大型のツアーバスが待っていた。
    今日の午後から夜にかけては、ボルネオ島・クリアス半島のガマラ川マングローブ域のリバーサファリツアーに出かけることにしていた。

  • 現地の旅行代理店に日本から事前に予約していた、RM190(5000円弱)の英語のツアーである。<br />(送迎、ガイド、リバークルーズ、おやつ、夕食込み)<br />料金は、ガイドさんに現地で支払うことになっている。<br />他のツアー客が支払っている金額を見ると、若干支払金額が違っていた。<br />申し込んだ代理店によって差があるようだ。<br />私は日本人の代理店に日本からメールにて申し込んだので若干高かったようである。<br />たぶん現地にて現地の安い代理店を探し申し込めば、少し安く行けるだろう。<br />ただ時間に余裕がない方は、数百円の差額なので事前に日本からメールにて申し込めばいいかと思う。<br />

    現地の旅行代理店に日本から事前に予約していた、RM190(5000円弱)の英語のツアーである。
    (送迎、ガイド、リバークルーズ、おやつ、夕食込み)
    料金は、ガイドさんに現地で支払うことになっている。
    他のツアー客が支払っている金額を見ると、若干支払金額が違っていた。
    申し込んだ代理店によって差があるようだ。
    私は日本人の代理店に日本からメールにて申し込んだので若干高かったようである。
    たぶん現地にて現地の安い代理店を探し申し込めば、少し安く行けるだろう。
    ただ時間に余裕がない方は、数百円の差額なので事前に日本からメールにて申し込めばいいかと思う。

  • 14-5名ほどのツアー客を乗せたバスは、1時間ほど走るとトイレ休憩の為ドライブインに停車した。

    14-5名ほどのツアー客を乗せたバスは、1時間ほど走るとトイレ休憩の為ドライブインに停車した。

  • ドライブインといっても、小さな雑貨店が数店舗あるのみである。<br />

    ドライブインといっても、小さな雑貨店が数店舗あるのみである。

  • トイレの前には、トイレ使用料金の徴収係りの女性が待ち受けていた。<br />使用料は1リンギ(25円ほど)、いや0.5リンギだったかな?<br />忘れました・・・・

    トイレの前には、トイレ使用料金の徴収係りの女性が待ち受けていた。
    使用料は1リンギ(25円ほど)、いや0.5リンギだったかな?
    忘れました・・・・

  • oibのマークが入ったツアーバスの道中、激しいスコールにあった。<br />大丈夫かな?<br /><br />oibのマークのツアーバスは、他の観光地にて結構見かけた。<br />たぶん現地の大手のツアー会社のバスなのであろう。

    oibのマークが入ったツアーバスの道中、激しいスコールにあった。
    大丈夫かな?

    oibのマークのツアーバスは、他の観光地にて結構見かけた。
    たぶん現地の大手のツアー会社のバスなのであろう。

  • バスは、2時間ほどでガラマ川の支流の入り口に到着した。

    バスは、2時間ほどでガラマ川の支流の入り口に到着した。

  • 細い道を川に向かってバスは進みます。

    細い道を川に向かってバスは進みます。

  • バスを降りて少し歩いたところにある、ボート乗り場へ・・・

    バスを降りて少し歩いたところにある、ボート乗り場へ・・・

  • ツアー客は、年配のフランス人夫婦、シンガポールから子ずれの若い夫婦と母親と少年のシンガポール人2人にインド系の女性親子に若い中国人ペアーに中国人3名と日本人の私と言った構成である。

    ツアー客は、年配のフランス人夫婦、シンガポールから子ずれの若い夫婦と母親と少年のシンガポール人2人にインド系の女性親子に若い中国人ペアーに中国人3名と日本人の私と言った構成である。

  • では桟橋からリバーツアーに出発します。

    では桟橋からリバーツアーに出発します。

  • 心配していた雨も止み、空を見上げると青空が見えていた、よしよし・・・そう、今日の夜は日本では見れない蛍のクリスマスツリーと満点の星空が見れるというツアーなのであ〜る。

    心配していた雨も止み、空を見上げると青空が見えていた、よしよし・・・そう、今日の夜は日本では見れない蛍のクリスマスツリーと満点の星空が見れるというツアーなのであ〜る。

  • 支流を抜けると大自然の風景が広った。

    支流を抜けると大自然の風景が広った。

  • コタキナバルから南へ車で約2時間に位置するガラマ川は、野生のテングザルが生息することで知られている、本格的なネイチャースポットである。

    コタキナバルから南へ車で約2時間に位置するガラマ川は、野生のテングザルが生息することで知られている、本格的なネイチャースポットである。

  • 細い川の支流にまた入りました。<br />密林の中と言った雰囲気にて楽しい。

    細い川の支流にまた入りました。
    密林の中と言った雰囲気にて楽しい。

  • 数台のニコンのカメラ持参の先頭に陣取った、フランス人のおじいさん、身を乗り出して写真に夢中である。<br />いい趣味です。

    数台のニコンのカメラ持参の先頭に陣取った、フランス人のおじいさん、身を乗り出して写真に夢中である。
    いい趣味です。

  • マングロープの中を進みます・・・

    マングロープの中を進みます・・・

  • 東南アジアの観光地にて自然を楽しむリバークルーズはよくある。<br />ベトナム等の観光ツアーのように名前ばかりにて、ここが?といったツアーがあるが、ここはまさしく自然を楽しめる。

    東南アジアの観光地にて自然を楽しむリバークルーズはよくある。
    ベトナム等の観光ツアーのように名前ばかりにて、ここが?といったツアーがあるが、ここはまさしく自然を楽しめる。

  • 川の支流を進んでいくと建物が見えた。<br />どうやらここでおやつにするらしい。

    川の支流を進んでいくと建物が見えた。
    どうやらここでおやつにするらしい。

  • このボートでやってきました。

    このボートでやってきました。

  • 桟橋から奥へ・・・

    桟橋から奥へ・・・

  • オープンエアーのレストランに到着です。<br />

    オープンエアーのレストランに到着です。

  • 田園風景が広がっています。

    田園風景が広がっています。

  • いい風が吹いてくる・・・<br />気持ちいい・・・

    いい風が吹いてくる・・・
    気持ちいい・・・

  • 甘いお菓子とインスタントコーヒー

    甘いお菓子とインスタントコーヒー

  • 日は、もうすぐ暮れようとしています。<br />救命道具を身に着けて、いよいよリバークルーズに出発です。<br />

    日は、もうすぐ暮れようとしています。
    救命道具を身に着けて、いよいよリバークルーズに出発です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP