スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グレンフィディック蒸留所はスペイサイドの南側ダフタウン(Dufftown)にある蒸留所。日本では認知が低いが世界最大のモルトウィスキーを生産しています。<br /><br />前回の旅では系列のバルビニー(Balvenie)蒸留所へ訪ねたので、今回は念願の本丸を訪れました。<br /><br />巨大な施設が24時間フル稼働している姿は圧巻です。

ス国再訪 34 Glenfiddich蒸留所

2010/09/04 - 2010/09/14

menhir(メンヒル)

menhir(メンヒル)さん

巨大な施設が24時間フル稼働している姿は圧巻です。

施設の横には、大型バスが発着できる巨大な駐車場もあります。日本で言えばまさに観光施設です。

アベラワー蒸留所から車で15分ぐらいのところにあります。付近にはバリベニー蒸留所やモートラック蒸留所など、蒸留所施設が沢山あります。

早速ビジターセンターへ。

グレンフィディックを生み出したグラント家は歴史ある一族です。

最初にVTRを見ます。日本語中国語など全9ヶ国語対応でした。一度に100名ほど受入れが可能です。

10名ほどの人数に分かれて施設を見学します。

最初に蒸留で用いる大麦のマッシングレベルを紹介。

巨大な糖化槽(Mash-Tun)。密閉式の巨大な槽が2つあります。今まで見たことの無い大きさです。

槽の周囲に見学用ののぞき穴が準備されています。かなりの高温で糖化しているので、覗くのにも熱くて大変です。

糖化に必要なお湯を管理するタンクも巨大です。

糖化が終了すると発酵槽へ移します。これは途中にある冷却装置。

地元で昔から使われているハンドサインが意匠化されていました。

24時間体制で稼動しています。

歴史のある柱時計が時を刻んでいました。

発酵槽(Wash-Back)は木製です。

発酵には時間が掛かるため、様々な発酵段階の槽があります。

発酵開始直後の槽はとても静かですが、、、、

発酵が進むと驚くほど暴れまくります。まるで洗濯機のようです。

発酵槽のあるフロアはとても良い香がします。

いよいよポットスチルの棟です。別棟にも同じ規模のスチルがありますので、蒸留規模の大きさが良く分かります。

向かって右側が初留基になります。様々なタイプがあることがわかりますね。

左側が再留基。こちらも様々なタイプがあります。

驚く事に殆どの蒸留機が稼動していました。

ウェアハウスへ入ります。見学用のウェアハウスですが、製品となる樽ばかりです。

きれいな樽がたくさん有りました。

見学終了後は隣接のカフェで一服です。昼食施設が少ないので、ここで軽食を取っている観光客が多かったです。食事はかなりのボリュームでした。

今は使われていないキルン塔。赤いデザインが美しいです。

前回お世話になったチーフアテンダーに声を掛けると、VIPルームへ案内されました。

キニンビーを試飲させていただく。美味しい。

グレーンの30年モノも頂く

グレンフィディック30年モノもついでに頂く。全て大満足です。

次回の再開を誓い合い、蒸留所を後にしました。さて、このままキース(Keith)へ移動してストラスアイラへ蒸留所へ訪ねます。