鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーミーから職場に「おふくろが倒れた」という電話が・・・。<br /><br />私は日本を離れてシンガポールで単身赴任中。<br />突然の悲しい知らせにしばらく放心状態でした。<br /><br />「帰国しなきゃ・・・」<br /><br />帰国すると言っても片道、7時間以上かかります。<br />すぐにネットで航空券を手配。でも、深夜便です。<br />間に合うかな...。<br />焦りは不安を生み、バタバタするばかりです。<br /><br />お義母さんは私が帰国してから、4日後に亡くなりました。<br />お通夜・告別式、様々な手続き・・・と<br />色々考える暇もなく慌しく日は過ぎていきました。<br /><br />気がついた時には<br />まわりはクリスマス・お正月ムードでした。<br />新年、お義姉さん夫婦とお義母さんが行くはずだった「バスツアー」<br />かわりにサーミーと出かけることにしました。<br /><br />

さよなら お義母さん

15いいね!

2012/01/02 - 2012/01/02

201位(同エリア470件中)

2

37

Lee

Leeさん

サーミーから職場に「おふくろが倒れた」という電話が・・・。

私は日本を離れてシンガポールで単身赴任中。
突然の悲しい知らせにしばらく放心状態でした。

「帰国しなきゃ・・・」

帰国すると言っても片道、7時間以上かかります。
すぐにネットで航空券を手配。でも、深夜便です。
間に合うかな...。
焦りは不安を生み、バタバタするばかりです。

お義母さんは私が帰国してから、4日後に亡くなりました。
お通夜・告別式、様々な手続き・・・と
色々考える暇もなく慌しく日は過ぎていきました。

気がついた時には
まわりはクリスマス・お正月ムードでした。
新年、お義姉さん夫婦とお義母さんが行くはずだった「バスツアー」
かわりにサーミーと出かけることにしました。

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行

PR

  • 急遽、一時帰国です。<br /><br /> 航空券はANAの深夜便。<br /> 帰星はいつになるかわからないので、<br /> 3ヶ月オープンのチケットにしました。<br /><br /> チャンギ空港は<br /> クリスマスのきれいなデコレーションがしてありました。

    急遽、一時帰国です。

     航空券はANAの深夜便。
     帰星はいつになるかわからないので、
     3ヶ月オープンのチケットにしました。

     チャンギ空港は
     クリスマスのきれいなデコレーションがしてありました。

  •  サーミーから電話があってから<br /> 航空券の手配や<br /> お仕事を休むことになるので<br /> 一時帰国の申請や仕事の引継ぎ、<br /> 帰国の準備などでバタバタしてたので<br /> 夕食を食べるのを忘れてて・・・。<br /><br /> さすが、ハブ空港、チャンギ!<br /> 空港内にシンガポールらしいホーカーズがあり、<br /> ちゃんと営業してました。<br />

     サーミーから電話があってから
     航空券の手配や
     お仕事を休むことになるので
     一時帰国の申請や仕事の引継ぎ、
     帰国の準備などでバタバタしてたので
     夕食を食べるのを忘れてて・・・。

     さすが、ハブ空港、チャンギ!
     空港内にシンガポールらしいホーカーズがあり、
     ちゃんと営業してました。

  •  シーフード ホーファンを注文して<br /> 食べました。お腹いっぱい。<br /><br /> <br /> NH902便は定刻どおり、チャンギ空港を離陸。<br /> 3人席でしたが、<br /> お隣さんはいなかったので<br /> 3席使ってすぐに眠ってしまいました。

     シーフード ホーファンを注文して
     食べました。お腹いっぱい。

     
     NH902便は定刻どおり、チャンギ空港を離陸。
     3人席でしたが、
     お隣さんはいなかったので
     3席使ってすぐに眠ってしまいました。

  •  7時(日本時間)に朝食です。<br /><br /> チャンギ空港で食べてなかったら<br /> 空腹で眠れなかったかもしれません。<br /> <br /> いただきます!

     7時(日本時間)に朝食です。

     チャンギ空港で食べてなかったら
     空腹で眠れなかったかもしれません。
     
     いただきます!

  •  定刻通り着陸。<br /> ただいま。<br /><br /> サーミーはお義母さんに付き添っていたので<br /> 成田空港には父が迎えに来てくれました。<br /> そして、すぐに病院へ。<br /><br />****  ****<br /><br /> 私が病院に着いた時には<br /> お義母さんはすでに意識がなく、<br /> サーミーは涙ぐんでいました。<br /> 昨晩は一睡も出来なかったようです。<br /><br /> そして、お義母さんは<br /> 私が帰国して4日後に亡くなりました。

     定刻通り着陸。
     ただいま。

     サーミーはお義母さんに付き添っていたので
     成田空港には父が迎えに来てくれました。
     そして、すぐに病院へ。

    **** ****

     私が病院に着いた時には
     お義母さんはすでに意識がなく、
     サーミーは涙ぐんでいました。
     昨晩は一睡も出来なかったようです。

     そして、お義母さんは
     私が帰国して4日後に亡くなりました。

  •  お義母さんはサーミーのお仕事を<br /> ずっと手伝っていました。<br /><br /> 倒れた日もサーミーと一緒でした。<br /> <br /> 倒れたお義母さんを見つけたサーミーは<br /> 心肺蘇生を必死で行ないながら<br /> 大声で助けを呼んだそうです。<br /><br /> 仕事場の近くにいた方がサーミーの声に気付き、<br /> 救急車を呼んでくれたそうです。<br /><br /> 病院での処置後、お医者様に<br /> 「会わせたい人を呼んでください」と言われ、<br /> サーミーは一人で親戚や私に電話をしたようです。<br /> <br /> お義母さんは倒れる数分前まで<br /> 元気に話をしていたそうです。<br /> サーミーは突然のことで<br /> 心の整理ができない状態がしばらく続いていました。

     お義母さんはサーミーのお仕事を
     ずっと手伝っていました。

     倒れた日もサーミーと一緒でした。
     
     倒れたお義母さんを見つけたサーミーは
     心肺蘇生を必死で行ないながら
     大声で助けを呼んだそうです。

     仕事場の近くにいた方がサーミーの声に気付き、
     救急車を呼んでくれたそうです。

     病院での処置後、お医者様に
     「会わせたい人を呼んでください」と言われ、
     サーミーは一人で親戚や私に電話をしたようです。
     
     お義母さんは倒れる数分前まで
     元気に話をしていたそうです。
     サーミーは突然のことで
     心の整理ができない状態がしばらく続いていました。

  •  きっと今も、サーミーは<br /> お義母さんの倒れた日の光景が<br /> 脳裏から放れないのだと思います。<br /><br /> 私の前では<br /> 「大丈夫、大丈夫」と言っていましたが、<br /> きっと辛かったと思います。<br /> そして今も。<br /><br /> さよなら お義母さん・・・。

     きっと今も、サーミーは
     お義母さんの倒れた日の光景が
     脳裏から放れないのだと思います。

     私の前では
     「大丈夫、大丈夫」と言っていましたが、
     きっと辛かったと思います。
     そして今も。

     さよなら お義母さん・・・。

  •  お通夜・告別式、色々な手続き・・・<br /> あっという間に時は過ぎ、気がついた時には<br /> クリスマスが過ぎ、まわりはお正月ムードでした。<br /><br />お義母さんのいない年越し...<br /><br /> いつもはお義姉さん夫婦とお義母さんの家で<br /> 年を越していました。<br /><br /> 新年、お義母さんが行くはずだった「バスツアー」<br /> かわりにサーミーとでかけることにしました。

     お通夜・告別式、色々な手続き・・・
     あっという間に時は過ぎ、気がついた時には
     クリスマスが過ぎ、まわりはお正月ムードでした。

    お義母さんのいない年越し...

     いつもはお義姉さん夫婦とお義母さんの家で
     年を越していました。

     新年、お義母さんが行くはずだった「バスツアー」
     かわりにサーミーとでかけることにしました。

  • 今年は房総海鮮浜焼き食べ放題!<br />「房総のお年玉」というバスツアー<br /><br /> 朝 6:15分に出発です。<br /><br /> 朝早かったこともあって、<br /> 私はバスに乗ったとたん次の目的地に着くまで<br /> 寝てしまいました。

    今年は房総海鮮浜焼き食べ放題!
    「房総のお年玉」というバスツアー

     朝 6:15分に出発です。

     朝早かったこともあって、
     私はバスに乗ったとたん次の目的地に着くまで
     寝てしまいました。

  • 1箇所目は鋸南の「をくずれ水仙郷」です。<br /> <br /> もともとここは「おおくずれ」という地名だったそうです。<br /> しかし、見栄え(聞こえ)が悪いので<br /> 「をくずれ」にしたそうです。<br /><br /> 鋸南は千葉県の南なので温かい所です。<br /> <br /> 道路わきや山はだにたくさんのスイセンが<br /> 咲いていました。<br /> 春の風に乗って、スイセンのいい香りが<br /> ただよっていました。

    1箇所目は鋸南の「をくずれ水仙郷」です。
     
     もともとここは「おおくずれ」という地名だったそうです。
     しかし、見栄え(聞こえ)が悪いので
     「をくずれ」にしたそうです。

     鋸南は千葉県の南なので温かい所です。
     
     道路わきや山はだにたくさんのスイセンが
     咲いていました。
     春の風に乗って、スイセンのいい香りが
     ただよっていました。

  •  お義母さんはお花が大好きで<br /> 休日にはよくガーデニングをしていたようです。<br /><br /> お家のお庭はたくさんの花や植木鉢がありました。<br /><br /> 植木鉢のほとんどをサーミーは我が家に持ち帰ってきて<br /> 今はサーミーが手入れをしています。

     お義母さんはお花が大好きで
     休日にはよくガーデニングをしていたようです。

     お家のお庭はたくさんの花や植木鉢がありました。

     植木鉢のほとんどをサーミーは我が家に持ち帰ってきて
     今はサーミーが手入れをしています。

  •  バスを降りたところから徒歩で約15分。<br /><br /> お花見広場というところにきました。<br /> 

     バスを降りたところから徒歩で約15分。

     お花見広場というところにきました。
     

  •  中腹のあずまやに<br /> おみくじがあったので引いてみました。<br /> 私の花は「すみれ」<br /> 花言葉は“誠実”だそうです。<br />  <br /> そして、なんと「大吉」でした!<br /><br /> いいことあるかな?<br /><br /> 

     中腹のあずまやに
     おみくじがあったので引いてみました。
     私の花は「すみれ」
     花言葉は“誠実”だそうです。
      
     そして、なんと「大吉」でした!

     いいことあるかな?

     

  •  さらに坂を下ると<br /> 佐久間ダム湖があります。<br /><br /> 寒々しい感じですが、<br /> 桜の木がたくさんありました。<br /> なので、春だときれいだと思います。

     さらに坂を下ると
     佐久間ダム湖があります。

     寒々しい感じですが、
     桜の木がたくさんありました。
     なので、春だときれいだと思います。

  •  下りてきた坂道をまた上ります。<br /><br /> この日、サーミーは<br /> めずらしく私のバックをずっと持ってくれていました。<br /><br /> 離れて暮らしてる間に優しくなった?かも?

     下りてきた坂道をまた上ります。

     この日、サーミーは
     めずらしく私のバックをずっと持ってくれていました。

     離れて暮らしてる間に優しくなった?かも?

  •  バスに戻ると<br /> びわゼリーのおやつが配られました。<br /><br /> 「お土産にいかがですか?」的な感じですが、<br /> おいしくいただきました。

     バスに戻ると
     びわゼリーのおやつが配られました。

     「お土産にいかがですか?」的な感じですが、
     おいしくいただきました。

  • 2箇所目は金谷の「ザ・フィッシュ」です。<br /><br /> 昼食時間まで<br /> お土産購入タイムです。 

    2箇所目は金谷の「ザ・フィッシュ」です。

     昼食時間まで
     お土産購入タイムです。 

  •  おいしそうな魚介類がたくさん売っています。

     おいしそうな魚介類がたくさん売っています。

  •  「アラビアン焼きそば」<br /><br /> これはお義母さんが好きだった焼きそばです。<br /> あまりお目にかかれない代物です。<br /><br /> サッポロ一番の姉妹品ですが、<br /> 千葉の一部でしか販売されていないようです。<br /> 時々、流通の要望で出荷したものがどこかに流れて<br /> 出没するようです。<br /><br /> 「摩訶不思議」<br /> 「不思議なくらいおいしく出来ます」<br /><br /> まさに神秘的な焼きそばです。

     「アラビアン焼きそば」

     これはお義母さんが好きだった焼きそばです。
     あまりお目にかかれない代物です。

     サッポロ一番の姉妹品ですが、
     千葉の一部でしか販売されていないようです。
     時々、流通の要望で出荷したものがどこかに流れて
     出没するようです。

     「摩訶不思議」
     「不思議なくらいおいしく出来ます」

     まさに神秘的な焼きそばです。

  • 続いてバスツアーのメイン、昼食です。<br /> <br /> パンフレットには約70種類のものが食べ放題!<br /> となっていました。<br /><br /> 魚介類の他に<br /> 野菜、なんちゃっておせち、お寿司、<br /> あさりご飯、お味噌汁、<br /> デザートなどがありました。<br /><br /> ソフトドリンクも飲み放題。<br /> アルコールは別料金。<br /> バスツアーなので「飲まないわけがないだろー」<br /> と、サーミーはガンガン飲んでました。

    続いてバスツアーのメイン、昼食です。
     
     パンフレットには約70種類のものが食べ放題!
     となっていました。

     魚介類の他に
     野菜、なんちゃっておせち、お寿司、
     あさりご飯、お味噌汁、
     デザートなどがありました。

     ソフトドリンクも飲み放題。
     アルコールは別料金。
     バスツアーなので「飲まないわけがないだろー」
     と、サーミーはガンガン飲んでました。

  •  どんどん焼いて<br /> どんどん食べないと!

     どんどん焼いて
     どんどん食べないと!

  •  私はサザエが苦手なのですが、<br /> サーミーは大好物。<br /><br /> 今回、ツアーに参加した人の中で<br /> サザエを一番食べたのはサーミーだと思います。<br />

     私はサザエが苦手なのですが、
     サーミーは大好物。

     今回、ツアーに参加した人の中で
     サザエを一番食べたのはサーミーだと思います。

  •  エビ、ホタテ、ウインナー・・・<br /> なんでも焼いちゃいます。<br /><br /> お義兄さんは小さいヒラメが<br /> おいしかった!と言っていました。

     エビ、ホタテ、ウインナー・・・
     なんでも焼いちゃいます。

     お義兄さんは小さいヒラメが
     おいしかった!と言っていました。

  •  ランチの後は菜の花摘み。<br /><br /> もちろん摘み放題。

     ランチの後は菜の花摘み。

     もちろん摘み放題。

  •  かわいい黄色い花が咲いていましたが、<br /> 咲いていないのを摘み取ります。<br /><br /> 柔らかそうな新芽をねっ。

     かわいい黄色い花が咲いていましたが、
     咲いていないのを摘み取ります。

     柔らかそうな新芽をねっ。

  •  袋いっぱい取って<br /> うれしそう?<br /><br /> 

     袋いっぱい取って
     うれしそう?

     

  •  房総最古のお寺「石堂寺」へ。<br /><br /> と言っても参拝はしてません。<br /> 神社じゃないから、参拝しても大丈夫だったかな?

     房総最古のお寺「石堂寺」へ。

     と言っても参拝はしてません。
     神社じゃないから、参拝しても大丈夫だったかな?

  •  バスに戻るとスクラッチが配られました。<br /><br /> 残念!当たらず。

     バスに戻るとスクラッチが配られました。

     残念!当たらず。

  •  最後は「お百姓市場」<br />

     最後は「お百姓市場」

  •  お百姓市場近くのビニールハウスで<br /> ポピー摘み。<br /> <br /> 1人5本まで。<br /> なのでサーミーに10本とってもらいました。<br /><br /> 

     お百姓市場近くのビニールハウスで
     ポピー摘み。
     
     1人5本まで。
     なのでサーミーに10本とってもらいました。

     

  •  つぼみのポピーを摘んだほうがいいみたいです。<br /><br /> 何色のポピーが咲くかはお楽しみ。

     つぼみのポピーを摘んだほうがいいみたいです。

     何色のポピーが咲くかはお楽しみ。

  •  あら汁のサービスがあったので<br /> いただきました。<br /><br /> お正月らしく金粉入り。

     あら汁のサービスがあったので
     いただきました。

     お正月らしく金粉入り。

  •  甘酒も無料サービス。<br /><br /> 乾杯?

     甘酒も無料サービス。

     乾杯?

  •  お土産に鯛をいただきました。<br /><br /> 小ぶりだけど。

     お土産に鯛をいただきました。

     小ぶりだけど。

  •  そうそう、落花生のつかみ取りもあったんでした!<br /><br /> 落花生は千葉の名産品。<br /> 名のとおり、花が落ちて実になります。<br /><br /> 何年か前に育てたことがありますが、<br /> すごくおもしろい植物です。<br /> 花が咲いた後、そこから子房柄というのが出てきて、<br /> 土の中に入るんです。<br /><br /> 不思議がいっぱいの植物なので、<br /> 観察するとちょっとした研究になります。

     そうそう、落花生のつかみ取りもあったんでした!

     落花生は千葉の名産品。
     名のとおり、花が落ちて実になります。

     何年か前に育てたことがありますが、
     すごくおもしろい植物です。
     花が咲いた後、そこから子房柄というのが出てきて、
     土の中に入るんです。

     不思議がいっぱいの植物なので、
     観察するとちょっとした研究になります。

  •  帰宅してから<br /> 落花生と菜の花炒めで<br /> またまたビールを。<br /><br /> 飲みすぎだよ、サーミー。

     帰宅してから
     落花生と菜の花炒めで
     またまたビールを。

     飲みすぎだよ、サーミー。

  •  サーミーがほろ酔いになる頃には<br /> 部屋も温まり、<br /> 摘んできたポピーも咲きそうになっていました。<br /><br />**** ****<br /><br /> 私は翌日、帰星しました。<br /> サーミーを日本において<br /> シンガポールに行くのは本当に切なかったです。<br /><br /> サーミーはこの後も<br /> 色々、やらなければならないことがあり<br /> 辛いだろうし、大変だろうと思います。<br /><br /> とても心配です...。<br /> <br /> 「大丈夫、大丈夫」というサーミーの言葉は<br /> 私を安心させるためのサーミーの優しさから<br /> 発せられている言葉なのでしょう。<br /><br /> あと1年3ヶ月。<br /> シンガポールでがんばってくるね。<br /><br />  (最後までお読みいただいた皆様、<br />   ありがとうございました)<br /> <br />

     サーミーがほろ酔いになる頃には
     部屋も温まり、
     摘んできたポピーも咲きそうになっていました。

    **** ****

     私は翌日、帰星しました。
     サーミーを日本において
     シンガポールに行くのは本当に切なかったです。

     サーミーはこの後も
     色々、やらなければならないことがあり
     辛いだろうし、大変だろうと思います。

     とても心配です...。
     
     「大丈夫、大丈夫」というサーミーの言葉は
     私を安心させるためのサーミーの優しさから
     発せられている言葉なのでしょう。

     あと1年3ヶ月。
     シンガポールでがんばってくるね。

      (最後までお読みいただいた皆様、
       ありがとうございました)
     

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • densonshugenさん 2012/02/20 16:27:31
    前へ、前へ♪
    "Pease accept my condolences."

    Lee姫、心からお悔やみ申し上げます。

    少し落ち着きましたか?

    デン

    Lee

    Leeさん からの返信 2012/03/10 09:25:04
    RE: 前へ、前へ♪
    デンくん、ありがと。

     私は大丈夫です。

     最近、サーミーも元気を取り戻しつつあるみたい。
     この前「お線香の止め時がわからない」って言ってたよ。
     
     日本では季節が変わって「春」
     木々が芽吹き、草花が咲き乱れるようになれば
     サーミーの気持ちも明るくなっていくんじゃないかなぁ〜
     と思ってるよ。

     心配してくれてありがと。

       Lee

Leeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP