長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月16日にJR西日本から来春3月のダイヤ改正の概要が発表されました。<br />様々な話題の中ひときわ目を惹いたのが寝台特急「日本海」と夜行急行「きたぐに」の定期運転の取り止めのニュースでした。<br />「日本海」には乗ったことがないのですが、「きたぐに」には金沢に住んでいた頃を中心に何度か乗ったことがあり愛着があります。<br />この年末は高崎と長野で過ごす予定で寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」で東京経由で高崎入りするつもりだったのですが彼の列車は満席・・・その時”「きたぐに」で長岡に入り、上越新幹線で高崎へ”と急にひらめきその時点で僅か残席1だったB寝台の上段を押さえることができました。<br />おそらくこの乗車が僕の「きたぐに」お別れ乗車になるでしょう・・・いままでどうもありがとうございました。

お別れ乗車!? さようなら急行「きたぐに」

2011/12/30 - 2011/12/31

jilllucaさん

本日乗るのは大阪駅23時27分発新潟行きの急行「きたぐに」です。
    明日高崎に行く予定の僕は本当は次発の東京行き寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗りたかったのですが満席で断念、B寝台の上段が1席だけ残っていた「きたぐに」で出発することにしました。

2012年3月のダイヤ改正でこの急行「きたぐに」と青森行きの寝台特急「日本海」の定期運行取り止めが決定。
    図らずも今回の乗車が長年お世話になってきた「きたぐに」のお別れ乗車になってしまいそうです。

当日乗車前にB寝台の下段が空いていないか確認したところ残念ながら満席、しかしA寝台の上段にキャンセルが出ているとのことで変更しました。
    「きたぐに」は過去にB寝台、グリーン車、自由席に乗ったことがありましたがA寝台は初めてです。

23時過ぎ、急行「きたぐに」が入線してきました。
    583系寝台特急電車です、この「きたぐに」の定期運行取り止めに伴いこの稀代の名車も定期運用の任を外れることになります、長年お疲れ様でした。

デビュー当時は大阪〜青森間の急行でした、現在は途中の新潟までの運転。
    トレインマークは佐渡おけさ。

電車内に3段式寝台を組込むために車両限界いっぱいのデザイン。
    583系独特のこの運転席の後ろの目尻?の青い部分が何とも言えず魅力的なんですよね。
    個人的には国鉄の車両の中で一番かっこいいと思っています。

本日は年末年始輸送のために増結されており12両編成での運転。
    それでもA寝台、B寝台、グリーン車は全て満席、なんだか廃止・季節列車化直前とは思えない活況でした。

583系電車は夜間は寝台特急、昼間は座席特急で運転し効率を極限まで上げることをコンセプトに造られた車両。
    なので様々なコンフィグレーションを編成内に持つことができます。

この「きたぐに」は2段式A寝台車、

3段式B寝台車、

座席グリーン車、

そして自由席で編成が組まれています。

バラエティに富んだコンフィグレーションを組める強みを最大限活かしたのがこの急行「きたぐに」でした。

本日のお宿はサロネ581−5。
    ”サ”はモーターのない付随車の記号。
    ”ロ”はイロハの”ロ”で昔で言う二等車、現在ではグリーン車とA寝台車の記号。
    ”ネ”は寝るの”ネ”で寝台車の記号。
    ”5”は交直電源両用、”8”は特急車両の記号です。

大阪駅発車前のA寝台の7号車1番上段からの写真。
    大阪駅停車中に検札が行われます。

今夜のお宿の写真。
    確かにこれが寝台料金9540円かと言われると・・・って感じですが、それを補って余りある何かを寝台列車は与えてくれるのです。
    いずれ日本から寝台列車が消滅する日がくるのでしょうが、そんなのつまんない・・・。

上段寝台には小窓がついていて寝ころびながら外の景色を見ることができます。

急行「きたぐに」は定刻に大阪駅を出発。
    新大阪、京都、大津、彦根、米原と停車していきます、長浜の記憶がないので僕はその辺りで眠ったのでしょう。

起きると糸魚川到着前でした。
    まだ静かな車内をスナップ。

「きたぐに」は定刻に長岡に到着、できればこのまま終着・新潟まで乗って行きたかったです・・・心残したまま下車します。

長年お疲れ様でした、残り2か月とちょっと安全運転で有終の美を飾ってくださいね。
    今までどうもありがとうございました。

長岡はやはり寒かったです。
    飯山線からやってきた普通列車には雪化粧。

長岡駅から新幹線で高崎に移動しました。
    浦佐駅付近はかなりの雪でした。

• 川岸 町子さん 2012/06/21 23:12:23
    はじめまして
    jilllucaさん

ご訪問を頂いておりまして、ありがとうございます。

あの価格であそこまで北海道を楽しめるチケット・・・北海道ワイドって旅人の養成機関だったようにも思えるんですよね〜、北海道で旅の基礎を学び、その後世界へ出る・・・今の若い子にはそれがない、かわいそうです。

シッポさんへの返信のお言葉、グッときました。
     私は、本州出身なので、白鳥+青函連絡船でした。
     1回八甲田を利用したことあります。

鉄子ではないのですが、列車が旅の思い出と共にあるのですね。
     そんな事を思い起こさせていただき、ありがとうございました。

ふふふ、jilllucaさんのお好みの顔ですか?
                             川岸 町子

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/06/23 08:45:55
    RE: はじめまして
    川岸 町子さん

おはようございます。
    こちらこそご訪問頂きありがとうございます。

>  シッポさんへの返信のお言葉、グッときました。>  私は、本州出身なので、白鳥+青函連絡船でした。>  1回八甲田を利用したことあります。
    >  道内ではもちろん周遊券をフルに利用し、一人旅を繰り返していた学生時代です。>  それなので、こちらを読んでいて、良い時代に旅が出来たんだなと、感じました。> 私も北海道で旅の基礎を学ばせてもらい、その後世界へ出た派の一人です。

北海道ワイド使って、まずは北海道へ行くルート決めて、道内の無数にある選択肢から自分の好みの計画を作って、で、現地でもっと楽しそうなことを見つけたら計画を修正して、時々起るハプニングをなんとか回避する・・・
    ほんと旅人要請アイテムだったと思うんですよね、北海道ワイド。

春に枚方でレッサーパンダ関連のオフ会した時に、JOECOOLさんもしっぽさんも同じことをおっしゃってたので、やっぱり皆さんそう思ってたんだ!!と感激しました。
    あの当時は普通の高校生、大学生があの安い(当時は安いなんて思いませんでしたが・・・)価格で20日間気儘に旅できたんですもんね、すごいことですよね〜、それって。
    今の若い人も当然若い人なりに工夫して旅されてるんだとは思うのですが、できればああ言う旅も経験してほしいなぁなんて思ったりもします。

>  鉄子ではないのですが、列車が旅の思い出と共にあるのですね。
    >  そんな事を思い起こさせていただき、ありがとうございました。

旅には欠かせないアイテムですもんね!!
    北海道ワイド持って旅に出るとどうしても鉄道に愛着が湧いちゃいますね。

>  ちなみに、うちの子供が小学生の頃一時、「アライグマ」と呼ばれたことあります。>  「パンダみたい」と言われた事もあり、クマ系なのでしょうね(笑)。>  ふふふ、jilllucaさんのお好みの顔ですか?

そうかもしれないですね(笑)
    今はなるべく変わった移動手段で移動して、動物園でぼーっとするのが楽しいです。

そうそう、7月の札幌オフ会参加させて頂きます、川岸 町子さんも参加されるとお聞きしてます、よろしくお願いしますね・・・ただ、海外出張と重なるか重ならないか微妙なとこなのですが・・・。

• CLIPさん 2012/01/05 22:59:46
    さびしいですね。。
    jilllucaさん

新年明けましておめでとうございます。
    いつも訪れていただきありがとうございます。

年末年始をレッサーパンダのいる動物園巡りとはいいですね。。
    冬の寒さにも負けない動物たちを見ることができますね。
    国鉄時代からの車両も老朽化には勝てないですね。
    寝台特急が少なくなっていますね
    飛行機の旅もいいですが列車の旅ができるも趣がありますね。
    今年は、機会があれば利用したいですね

CLIP

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/01/05 23:52:50
    RE: さびしいですね。。
    CLIPさん

こんばんは。
    あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。

> 年末年始をレッサーパンダのいる動物園巡りとはいいですね。。
    > 冬の寒さにも負けない動物たちを見ることができますね。
    > jilllucaさんの旅行記を見てると全国のレッサーパンダのいる動物園リサーチできますね。

レッサーパンダは暑さが苦手ですので、各動物園でその年生まれの赤ちゃんが公開される10月くらいから恋の季節が終わる3月くらいが活動的で見ていて飽きないですよね〜。
    もちろん夏のダレダレのレッサーパンダも魅力的ですけど・・・。

> そして、移動に使った急行「きたぐに」の定期運航がなくなることは私もニュースで聞きましたが寂しいですね。未だにB寝台3段客車が走っていたのには驚きでした。
    > 20年ほど前に上野−青森を走っていた寝台特急「はくつる」で狭い上段に寝たことを覚えています。
    > 国鉄時代からの車両も老朽化には勝てないですね。
    > 今や新幹線と飛行機で即日移動ができる子時世なので利用客も減っているですね
    > 寝台特急が少なくなっていますね

僕もここ10年くらい夜行列車や寝台列車を敬遠する傾向にあったのですが、改めて乗ってみるとても趣のある移動手段ですよね。
    これを完全になくしてしまうのはすごく惜しいと思うんですよね、文化財的な意味でもなんとか残らないものかと・・・。

> 今年は、機会があれば利用したいですね

いよいよほんとうに終焉が近づいているような気がします、お別れ乗車は寂しいですが今のうちに乗っておいた方がよさそうですよ。

• zzr-cさん 2012/01/04 13:30:15
    急行
    jilllucaさま こんにちは!

急行の寝台車が残っていたんですねぇ〜

この形の電車がまだ走っていたのには驚きました。
    客車型の列車も減りつつあるだけに惜しまれますね。

前にも書いたと思いますが小学生の頃はこの型の「金星」が
    神領の車両車庫に止まっていたので撮影に行きました。

そして勝手に車両基地に侵入して撮影したものです。
    当時は」しらさぎ」も名古屋発着だったので神領に居たんですよねぇ〜

これだけ人気があるなら走らせても良さそうなものですが、
    何かしらあるのでしょうね。

もう一度乗れて良かったですね^_^

じぃ〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/01/04 19:54:46
    RE: 急行
    zzr-cさん

またまたこんばんは。

> 急行の寝台車が残っていたんですねぇ〜

あるんですね〜、「きたぐに」が3月に廃止された後は、函館〜札幌の「はまなす」が最後の最後の寝台付急行になると思います。
    だいたいそもそも急行がほとんどいませんもんね。

> 前にも書いたと思いますが小学生の頃はこの型の「金星」が
    > 神領の車両車庫に止まっていたので撮影に行きました。
    > そして勝手に車両基地に侵入して撮影したものです。
    > 当時は「しらさぎ」も名古屋発着だったので神領に居たんですよねぇ〜

あの形に青い帯がかっこよかったですよね〜。
    子供心にすっごく憧れた記憶があります。

> これだけ人気があるなら走らせても良さそうなものですが、
    > 何かしらあるのでしょうね。

多客期以外は閑散としているようですね。
    時代の流れと言えばその通りなのでしょうがこういったものも少しくらい残しておいてもいいのになと個人的には思います。

> もう一度乗れて良かったですね^_^

ですね。
    昨年2度乗りましたけど、以前思ってたよりも寝心地もよかったし快適でした・・・それだけに惜しいです。

• 豚のしっぽさん 2012/01/02 23:20:37
    廃止されるのは。。。
       やっぱり 寂しいなぁ〜(/_;)

北海道への足は、やっぱり“きたぐに”と青函連絡船

ワイド周遊券を学割+冬季割で安くゲット!

飛行機なんて贅沢の贅沢!の贅沢!

でも、今は飛行機の方が安く行けますよね
    マイル集めたり・・・

あー 時代を感じてしまうなぁ。。。

あかんあかん! 昔の事ばかり言ってるのは!

前を向いていくのだ(^^♪

しっぽ

P/S 「きたぐに」を見たのは
         ものすごーーーーーーーーーーく久しぶりです

合わせてくれて ありがとぉ(^^♪

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/01/03 09:06:28
    RE: 廃止されるのは。。。
    しっぽさん

おはようございます。
    今日は奈良コミュの初詣企画でしたっけ??楽しんできてくださいね〜。

> 北海道への足は、やっぱり“きたぐに”と青函連絡船

僕の場合は、”津軽”or”八甲田”+連絡船、あるいは”白鳥”+”はまなす”ですね。
    ”きたぐに”は5回くらい乗りましたが、すでに新潟発着でしたよ〜。

> ワイド周遊券を学割+冬季割で安くゲット!

ありましたね〜、今考えたら破格のサービス!!冬割!!
    > 飛行機なんて贅沢の贅沢!の贅沢!
    > でも、今は飛行機の方が安く行けますよね
    > マイル集めたり・・・

最初に飛行機に浮気したとき、新千歳から名古屋まで乗ったのですがあまりの速さに目が点になりました。
    千歳からわずか1時間で中津川上空・・・列車ならまだ東室蘭にすら・・・。

> あー 時代を感じてしまうなぁ。。。
    >   あかんあかん! 昔の事ばかり言ってるのは!
    > 前を向いていくのだ(^^♪

そうそう、前向きにいきましょう。

今日は神戸に出るついでに生田神社か湊川神社に初もうで行ってきます。

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2012/01/03 23:14:07
    RE: 廃止されるのは。。。
    ジルルカさん(#^.^#)初詣からお帰りなさい!

そして私も奈良コミュ初詣から 先ほど「ただいま」です

しっぽ
  • こざくらさん 2012/01/02 23:19:03
    あけましておめでとうございます
    jilllucaさん

いつもお立ち寄り、投票、有難うございます。
    また1つ昭和が消えていきますね。
    時代の味のあるものがだんだん減っていきます。
    ・・・
    今年もよろしくお願いいたします。
    こざくら

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/01/03 08:54:19
    RE: あけましておめでとうございます
    こざくらさん

おはようございます。

> いつもお立ち寄り、投票、有難うございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

> また1つ昭和が消えていきますね。
    > 時代の味のあるものがだんだん減っていきます。
    > ・・・

そうなんですね、そう言われると寝台特急って昭和の最後の頃にはすでに時代遅れになりつつあったんですよね、そう考えると平成の24年までよくがんばったと言うべきなのかも・・・。
    ただ、あの味が完全に消えてしまうのはなんとももったいないんですよね、動物と同じで絶滅した後の復活が難しいので、なんとか細々とでも続けて行って欲しいですよね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

jillluca
  • ジェームズ・ボンドさん 2012/01/02 22:29:49
    583系
    私が初めて寝台列車に乗ったのは583系「明星」でした。

「きたぐに」は富山まで自由席を利用したことがあります。
    でも「きたぐに」はトンネル火災のイメージが未だに強いです。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/01/03 08:47:27
    RE: 583系
    ジェームズ・ボンドさん

おはようございます。

> 私が初めて寝台列車に乗ったのは583系「明星」でした。
    > その後は信州のゲレンデまで、シュプール号として運用されていた583系にも乗りました。

「明星」ですか・・・いいですね、そう言われれば僕は583系に寝台特急としては乗ったことないですね、「きたぐに」か昼行特急だけです。

> 以前、北海道を寝台列車で旅をしたことがありますが、その北海道も「はまなす」以外、無くなってしまいましたし。
    > (先月、札幌駅で「はまなす」を見ましたが、あまりの老朽化に唖然となってしまいました)

夜行列車はほぼ壊滅状態ですもんね、使用車両の車齢もかなりのものですし・・・。

> しかし、JR九州がオリエントエクスプレスをイメージした寝台列車を新造するそうなので楽しみです(JR九州の車両を設計したデザイナーが担当するそうですよ)。

日本をゆっくり楽しむような寝台列車があれば人気は博しそうな気はしますが、やはりそういう方向でしか生き残れないんでしょうね。

> 消えゆく運命の寝台列車ですが、安い運賃で居住性の良い列車が登場すれば、潜在需要は有ると思うのですが
    > 。

B個室で特急・急行料金なし、寝台料金5000円くらい・・・ですかね?
    それなら「銀河」とか「北陸」とか復活できそうな気がするんですけど・・・夢のまた夢でしょうかね?

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/01/03 16:49:15
    銀河
    銀河に一度乗った事が有りますが運賃が高過ぎました。
    あれが夜行バスに対抗出来る運賃だったら生き延びた筈です。
    旅が多様化して高級路線以外は需要がないのでしょうかね。
  • たらお♪さん 2012/01/02 21:10:20
    きたぐに♪
    jilllucaさん こんばんわんこ♪

そうでしたかぁ...
    きたぐにも定期運行なくなっちゃうのか...
    まだ乗ったことないんですよ、日本海も(--;)

寝台列車の旅って情緒があって好きなんですけど、
    消えゆく運命なんでしょうねぇ

カシオペアや北斗星、トワイライトエクスプレスじゃ
    豪華すぎて、ちょっと違う気がするし...

寝正月三昧な たらお♪

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/01/03 08:28:10
    RE: きたぐに♪
    たらお♪さん

おはようさぎ〜。

> そうでしたかぁ...
    > きたぐにも定期運行なくなっちゃうのか...
    > まだ乗ったことないんですよ、日本海も(--;)

そうなんですよ〜、一応多客期には季節列車として運転するというアテンションはついているのですが・・・・「八甲田」「津軽」「つるぎ」とかの前例を見ると、やはり定期運転のない列車は季節運転してもだんだん勢いがなくなりいずれ完全廃止・・・寂しいですね〜。

> 寝台列車の旅って情緒があって好きなんですけど、
    > 消えゆく運命なんでしょうねぇ
    > カシオペアや北斗星、トワイライトエクスプレスじゃ
    > 豪華すぎて、ちょっと違う気がするし...

まだまだ完全に可能性を消すには惜しい移動手段だと思うんですけどね〜、
    残るふつうの寝台特急は「あけぼの」だけですか・・・近いうちに乗りたいなぁ〜。

本年もどうぞよろしくお願いします。