2011/12/24 - 2011/12/24
13位(同エリア31件中)
デコさん
ニースから列車に乗って、ロクブリュヌ・カップ・マルタンへお出かけしました。
鉄道駅から、階段のジグザグ道を上ること20分ほどで旧市街に入ります。
そこは、もう石造りの中世の世界 真っ只中です☆
どこをどう歩いても、迷うこともなくお城に辿り着けます。
お城からの眺めは、まさしく、おでぶねこさんやキートンさんが紹介してくださっていた風景そのもの!
一目自分の目で見てみて、その場所に身を置いてみたいという願いが叶いました♪
ここでは、お城の開城までの散策分をご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国鉄のニース・ヴィル駅
人のいる切符売り場は、朝7:00〜午後9:00
この日は、切符売り場はガラガラで、すぐに買うことができました。
(次の日、7:24発の電車に乗りたいのに、7:10になっても長蛇の列に並んでいた^^;) -
Ventimiglia行きは、だいたい30分毎の発車なので、時間的には余裕があります。
-
30分ほどでロクブリュム・カップ・マルタンの駅に到着です。
-
駅舎を出たところの風景
-
朝日が当たる岩の上に、落っこちそうな所に建物が建っている。
-
駅舎を背に右手方向にあるこの階段を上ります。
-
階段の途中から見える駅
-
-
一つ目の車道を渡り
-
二つ目の車道は、少し右方向に歩いていきます。
この通りだったかな?100番のバス(ニース〜マントン)が走っていました。
このガソリンスタンドで、お城へはどこから行けるか聞いたら、入る辺りを指差しで教えてくれました。
そして「エスカリール!」と言って、指で階段を上るしぐさをしてくれました。
あとで、エスカリールは階段を意味すると知りました^^; -
-
-
-
3つ目の車道を渡るとこの階段へ続きます。
たしかに、エスカリールという文字が。 -
-
-
この辺りは、もう旧市街に入っているのでしょうか
-
石造りのお家が並びます
-
-
建物の下が通りになっていて、石壁に葉っぱが伝う風景がなんとも言えずいい!
-
ちょっと広い所に出た!と思ったら
-
教会の前でした♪
これが、よく写真でみた鐘楼のある教会でしょう(^o^) -
教会の前
-
-
-
石段をさらに上っていくと、おうちのショーウィンドウの中にディスプレイされたお人形達が並びます。
-
-
-
窓にもお飾りが工夫されて、見ているだけで楽しくなる。
-
-
-
-
どんどん上って、いつのまにかお城を下に見るところへ〜
-
見晴らしのいいところに出ました (◎◎)
-
また下りの階段を伝ってお城への表示を進みます。
-
-
ここが、お城への入り口
-
お城の門の前はちょっとした広場
-
戸はまだ閉ざされています。
開くまでまだ30分もあるし〜 -
お城の岩の足元の広場に展望所がありました。
-
展望所からお城を見上げて
-
-
-
-
展望所からの眺め
-
教会の鐘楼がほぼ同じ高さに見えています。
-
展望所からの眺め
-
展望所からの眺め
-
展望所からの眺め
-
まだ通っていない通りをお散歩
-
崖をくり抜いて造られたような洞窟通りとはこの辺?
-
まだ時間があるので、お城から離れた方へ
-
-
-
-
矢印のある方へと行ってみることに
別の教会や墓地があるようです -
またまた見晴らしのいい所に来ました!
-
-
-
-
旧市街の教会の鐘楼があんな所に見えています。
-
-
歴史のありそうな木!
-
-
-
この奥が墓地になっていました。
お花がきれいに飾られ、明るい雰囲気のお墓です。 -
そろそろお城へ戻ります。
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- コクリコさん 2012/01/03 15:19:02
- 謹賀新年
- デコさん、明けましておめでとうございます。
新年早々ロクブリュヌの写真を見ることができて心から暖かくなりました。
私は2年前の3月に行きました。
そう、私もおでぶねこさんの旅行記を見て俄然行きたくなったのです。
あっ、そうそうデコさんの旅行記を拝見しオランジュ、ニーム、ポン・デュ・ガールに行ったのと同じ時!
・・・思えば皆さんの旅行記のおかげでいろいろ素晴らしい所に行っています・・・
私はマントンに宿泊していたのでマントンからバスでロクブリュヌ・カップ・マルタンに行きましたが、デコさんは電車の駅から上って行ったのですね!
素朴な道を期待に胸ふくらませて登るのも大変ですけどそれはそれでステキなことですね。
私も早めに着いたのでお城見学する前に村を歩きました。
あの木製のハートの看板、私も撮りました!
オレンジピンクの教会も懐かしいな〜
お墓も行きましたよ〜
ご覧になったかもしれませんがル・コルビュジェのお墓がコート・ダジュールの海を見つめるようにたっていましたね。
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/18753430/
3月はミモザが溢れるように咲いていましたが、寒い12月の南仏はかじかんだ心身が溶けていきそうで、より素晴らしいかもしれませんね。
今年もデコさんの落ち着いた優しい旅行記楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
- デコさん からの返信 2012/01/03 19:51:18
- RE: 謹賀新年
- コクリコさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね(^-^)
そうそう、私もコクリコさんの旅行記にとってもお世話になっています!
コクリコさんのいらっしゃった所に触発されて行き先をいろいろ考え悩んで
それをまた楽しみにさせていただいてきました〜^^
ル・コルビュジェのお墓、コクリコさんの旅行記で拝見していたにもかかわらず、現地ではすっかり頭からとんでしまっていました^^;
うわっ、惜しい事をしてしまいました!(なんて今さら遅い!!ですね)
今年はどちらへお出かけでしょうか?
コクリコさんにとって、今年も良い年でありますように♪
-
- フルリーナさん 2012/01/02 10:13:47
- クリスマスイブ
- クリスマスにヨーロッパ!
この時期には絶対に海外に行けないので、ほんとにうらやましいです!
引退したら…の夢です
静かな素敵な村ですね。
わたしはニースに行ったときは、ビヨット、アンディーブ、ヴァンス、サンポール、トゥーレットとまわりました。
ロクブリュヌ、ヴィルフランシュ、ソスペル、サオルジュ、エズ、モナコ、ラ・スペツィアはいかなかったので、デコさんの旅行記楽しみです!
- デコさん からの返信 2012/01/02 22:50:20
- RE: クリスマスイブ
- ほんとに贅沢なことをさせてもらってます^^;
年末の忙しい時なのにね~~;
私も引退したら…という夢を膨らませながら
そうなったら、私の場合はとてもじゃないけど経済的に無理!
という現実をひしひしと感じ始めています。
仕事をさせてもらえるありがたさを忘れて、
ついつい愚痴をこぼすのを、なんとかしなくっちゃ!と反省。
この気持ちがいつまで続くかも自信ないのですが。。。
今回も、地元の方たちの買物姿が当たり前の村々を同じ歩調で歩かせていただけて、日頃のトゲトゲの気持ちが一本一本抜き取られていくような感じでした。
時間が止まったかのような、生きていくために必要なことだけで時間が流れていくというか、上手くいえないけれど、余計なことは全部放り出して生きていけたらもっとゆったりできるのかな?なんて、何を言ってるんでしょうね?
観光地化されていても、されていなくても、やはり田舎の風景はいいものですね♪
今日は、娘の運転で、和歌山の日帰りできる温泉へつれていってもらってきました。
海の波をすぐ目の前に見ながら、夕日を眺めながらの露天風呂、岩のゴツゴツしたお湯の中で、これも幸せを感じるひと時でした(~-~)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
ロクブリュヌ=カップ=マルタン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70