パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日目はパリで買い物&ロンシャン競馬場視察。<br />いつか凱旋門賞にいってみたい。

卒業旅行記(10) ~CPE反対のデモに遭遇~

2006/03/07 - 2006/03/19

ISSY

ISSYさん

10日目はパリで買い物&ロンシャン競馬場視察。
いつか凱旋門賞にいってみたい。

パリの郊外とだけあって、朝はかなり冷え込んだ。
    ちなみに最寄り駅ビュッシー・サン・ジョルジュ駅の周りはこんな感じです。非常に田舎、「パリ」の面影もありません(笑)

今日は買い物の日。
    朝からみんなでヴィトンの本店へ。その前に俺はアメックスに行って、トラベラーズチェック(以後T/C)を現金化する。よって1人だけ手前の駅で降りる。
    シャトレという大ターミナル駅なんですが、ここは駅構内にお店とかあります。エキナカみたいな感じに、様々なお店が入ってますね。
    イタリアの鉄道とかは、改札というものがないので、駅のお店とホームが直結していたんですが、ここは自動改札の中に20〜30店舗くらいはあったかな。

昨日も行ったオペラ座の裏手にアメックスのオフィスがあります。
    ヨーロッパはT/Cが不便、と言われますが、アメックスのT/Cなら十分に使い方はあります。
    日本でT/Cを作り、アメックスのオフィスや提携の両替所でやれば手数料無料ですのでね。そもそもユーロだと現金とT/Cに大きなレートの差があるんで、特に大金を持っていく場合には半分くらいはT/Cにした方がいいかもしれません。

と当時は思ったが、日記再編時だと、トラベラーズカードは不要だと思う。カードを有効活用すればそれで十分。

無事両替した後、シャンデリゼ通りにあるヴィトンの本店へいってみんなと合流。
    まあとにかく日本人の多いこと!店員も日本人の方が何人かいるしね。といっても、俺はヴィトンで買い物をする気はなかったので友達の買い物に付き合ってた。でもやっぱり日本で買うより安いね。
    その後、ヴィトンの支店に移動。その前に、グッチがあったので入り、ここで財布を購入。
    ヴィトンの支店では、友人が買い物をするも、カードが使えないとのこと。本人、相当てんぱってました。まあ最終的には使えたんだけどね、なんだったんだろう。

シャンデリゼ通りからみる凱旋門。道を渡りながら撮ることになる。

ここからこの旅行3度目の別行動。
    行った先は、世界の競馬の中心、ロンシャン競馬場。
    地下鉄を乗り継いで最寄り駅に行く、が、ここから約1.5キロ。(普通はバスらしい)その距離を歩いていくと、確かに見えてきたが

バックスタンド側。

せっかくきたんだから、入り口まで行く。
    が、ロンシャン競馬場は一周は大回りで2750メートル。道は競馬場の外なんだから、そのさらに大外の大外の大外なワケですよ。
    走りました。こんな日に限ってトートバッグという荷物もあります。も〜疲れました。
    表は当然閉まっているわけですが、写真一枚とっただけで十分満足してしまいました。今度は競馬やってる時に来るぞ〜!!死ぬまでに凱旋門賞に来る、という新たなる目標ができました。

が、帰りに悲劇。ここはブローニュの森というところの中にあるんですが、森で見事に迷いました。フランスは基本的に英語表記の案内板はありません。
    なんとか帰れたんですが、かなり遠回りしたみたい。森を抜けてバスなどが走る通りを見たときは、本当にホッとしました。

ここから中心部に戻って友人達と合流、のはずが、俺が友人達のいるスタバを見つけられず。どうやらこのマドレーヌ教会のあたりにいたみたいなんだが、結局見つけられないので次の目的地、プランタンで落ち合うことにする。スタバよ、もっと自己主張せんかい(笑)ちなみにこの写真がマドレーヌ教会ってやつ。

で、お菓子などの土産を調達するためにプランタンに終結したんだが、その時、とんでもない光景を見る。

これです。デモです。デモの国フランスです。いや〜、デモやるとは昨日聞いてはいたんですが、実際見ると凄いもんですね。これはCPEという、勤務開始から2年以内の26歳以下の労働者は、理由なく解雇できる、とかそんな感じの法律に反対するでもらしいです。最初赤い紙とか持っていたからてっきり左翼かと思った。

でもこの日は穏やかな方で、18日には主催者発表で150万、警察発表で50万、ということはおそらく70万人くらいのデモに膨れ上がったみたいだ。
    とどめはオペラ座の前でこんな感じになり、何かを燃やしていました。