上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、再開した山登りの魅力に取りつかれ、<br />自分の体力に合わせ、あちこち登るようになりました。<br /><br />今年(2011年)も、懲りずに、登っています!<br /><br />節電のため夏季休暇が延び、できた時間を利用して<br />一気に北アルプスの本丸、槍ヶ岳に挑戦しました。<br /><br />初めてのテント泊でしたが、天候悪化で、<br />残念ながら途中で登頂を断念。<br /><br />その模様を振り返ります。

37-残念、槍ヶ岳

3いいね!

2011/08/17 - 2011/08/18

1659位(同エリア2344件中)

0

37

のんびり

のんびりさん

昨年、再開した山登りの魅力に取りつかれ、
自分の体力に合わせ、あちこち登るようになりました。

今年(2011年)も、懲りずに、登っています!

節電のため夏季休暇が延び、できた時間を利用して
一気に北アルプスの本丸、槍ヶ岳に挑戦しました。

初めてのテント泊でしたが、天候悪化で、
残念ながら途中で登頂を断念。

その模様を振り返ります。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2011年8月17日5:30、<br />前夜は松本の近くに宿泊し、<br />沢渡に到着。<br />車を駐車場に預けると、<br />ちょうど出発間近の上高地行きバスが<br />停っていました。<br /><br />上高地へは、バスかタクシーしか入れないので、<br />このバスで向かいます。<br />

    2011年8月17日5:30、
    前夜は松本の近くに宿泊し、
    沢渡に到着。
    車を駐車場に預けると、
    ちょうど出発間近の上高地行きバスが
    停っていました。

    上高地へは、バスかタクシーしか入れないので、
    このバスで向かいます。

  • 6:00過ぎ、上高地に着きました。<br /><br />大勢の登山客が出発の準備をしています。

    6:00過ぎ、上高地に着きました。

    大勢の登山客が出発の準備をしています。

  • 立派な登山届け箱がありました。<br /><br />皆さん、ここへ届を出してから<br />山へ向かいます。<br /><br />小生も、もちろん出しました。

    立派な登山届け箱がありました。

    皆さん、ここへ届を出してから
    山へ向かいます。

    小生も、もちろん出しました。

  • トイレと朝食をすませ、<br />6:50<br />いよいよスタートです。

    トイレと朝食をすませ、
    6:50
    いよいよスタートです。

  • 5分ほどで、<br />有名な河童橋を通過です。

    5分ほどで、
    有名な河童橋を通過です。

  • ”明神”、”徳沢”を目指します。<br /><br />槍ヶ岳は、その先の延長線上にあります。

    ”明神”、”徳沢”を目指します。

    槍ヶ岳は、その先の延長線上にあります。

  • 7:40<br />”明神”が見えてきました。

    7:40
    ”明神”が見えてきました。

  • 始めは、川沿いに歩き、<br />1時間ほどの間隔で、休憩できる小屋が<br />あります。<br /><br />この辺は、軽装備でも来ることができそうです。

    始めは、川沿いに歩き、
    1時間ほどの間隔で、休憩できる小屋が
    あります。

    この辺は、軽装備でも来ることができそうです。

  • ここから、”明神岳(穂高岳)”が<br />見えるらしいのですが、<br /><br />今日は、雲がかかって見えませんでした。。。

    ここから、”明神岳(穂高岳)”が
    見えるらしいのですが、

    今日は、雲がかかって見えませんでした。。。

  • 次の休憩場所の”徳沢”まで、<br />3.4kmとありますね。

    次の休憩場所の”徳沢”まで、
    3.4kmとありますね。

  • 8:40<br />”徳沢”の手前。<br />皆さん休んでます。

    8:40
    ”徳沢”の手前。
    皆さん休んでます。

  • 公衆トイレでした。<br /><br />ここで一休みしていると、<br />急に雨が落ちてきました。

    公衆トイレでした。

    ここで一休みしていると、
    急に雨が落ちてきました。

  • まだまだ先は長い。。<br /><br />みんな一斉に、<br />レインウエアを羽織りました。

    まだまだ先は長い。。

    みんな一斉に、
    レインウエアを羽織りました。

  • 9:03<br />何とか”徳沢”に着きました。<br /><br />雨は降ったり止んだり。

    9:03
    何とか”徳沢”に着きました。

    雨は降ったり止んだり。

  • すぐ次の”横尾”を目指します。<br />3.9kmとあります。<br /><br />距離が書いてあると、<br />ペース配分ができ、歩きやすいですね。

    すぐ次の”横尾”を目指します。
    3.9kmとあります。

    距離が書いてあると、
    ペース配分ができ、歩きやすいですね。

  • 河原沿いに進みます。<br /><br />前方には、相変わらず雲がかかってます。。。

    河原沿いに進みます。

    前方には、相変わらず雲がかかってます。。。

  • 10:00<br />テントと小屋が見えてきました!<br /><br />”横尾”です。

    10:00
    テントと小屋が見えてきました!

    ”横尾”です。

  • ”横尾”は大きな分岐点。<br /><br />左に行くと”涸沢”→穂高連峰。<br /><br />まっすぐ行くと、槍ヶ岳です。

    ”横尾”は大きな分岐点。

    左に行くと”涸沢”→穂高連峰。

    まっすぐ行くと、槍ヶ岳です。

  • この橋を渡っていくと”涸沢”に行きます。

    この橋を渡っていくと”涸沢”に行きます。

  • こちらは、<br />”蝶ヶ岳”と”槍ヶ岳”との分岐。<br /><br />”横尾”を過ぎると、<br />徐々に傾斜がついてきます。

    こちらは、
    ”蝶ヶ岳”と”槍ヶ岳”との分岐。

    ”横尾”を過ぎると、
    徐々に傾斜がついてきます。

  • 11:20<br />”槍見河原”というところに着きました。<br /><br />ここから”槍”が見えるはずですが...

    11:20
    ”槍見河原”というところに着きました。

    ここから”槍”が見えるはずですが...

  • 今日は、何も見えませんでした。

    今日は、何も見えませんでした。

  • 休み休み進んでいくと、<br />小さな橋がありました。

    休み休み進んでいくと、
    小さな橋がありました。

  • ”一の俣”とあり、<br />休憩できるスペースがありました。<br /><br />皆さん休んでますね。

    ”一の俣”とあり、
    休憩できるスペースがありました。

    皆さん休んでますね。

  • ”一の俣”から、10分ほど進むと、<br />2つ目の橋がありました。<br />渡ったところに、<br />”二の俣”の標がありました。<br /><br />

    ”一の俣”から、10分ほど進むと、
    2つ目の橋がありました。
    渡ったところに、
    ”二の俣”の標がありました。

  • 依然、川沿いに進みます。<br /><br />日も出てきて、<br />気持ちの良い緑の中を歩きます。

    依然、川沿いに進みます。

    日も出てきて、
    気持ちの良い緑の中を歩きます。

  • 13:10<br />ようやく”槍沢ロッヂ”に着きました。<br />槍ヶ岳まで5.9kmとのこと。<br /><br />ココで遅い昼食としました。<br /><br />本日宿泊するテント場はもう少し登りますが、<br />ここで宿泊の受付をします。

    13:10
    ようやく”槍沢ロッヂ”に着きました。
    槍ヶ岳まで5.9kmとのこと。

    ココで遅い昼食としました。

    本日宿泊するテント場はもう少し登りますが、
    ここで宿泊の受付をします。

  • ”槍沢ロッヂ”を過ぎて、<br />少し心にゆとりがでてきて、<br />周りの花に気がつきました。<br /><br />例によって、花の名前は聞かないで。。

    ”槍沢ロッヂ”を過ぎて、
    少し心にゆとりがでてきて、
    周りの花に気がつきました。

    例によって、花の名前は聞かないで。。

  • こちらにも。

    こちらにも。

  • こちらも。

    こちらも。

  • もう1枚!

    もう1枚!

  • ラストです。

    ラストです。

  • 14:50<br /><br />ヘトヘトになりながら、テント場に<br />たどり着きました。<br />ココは”ババ平”と呼ばれ、<br />以前”槍沢小屋”があったようです。<br /><br />飲み水がポンプで送られてきてました。

    14:50

    ヘトヘトになりながら、テント場に
    たどり着きました。
    ココは”ババ平”と呼ばれ、
    以前”槍沢小屋”があったようです。

    飲み水がポンプで送られてきてました。

  • 先行者がテントを張っていました。<br /><br />幸い雨も止んでいて、<br />時間はかかりましたが、なんとか<br />初テントを張ることができました。(ほっ)<br />

    先行者がテントを張っていました。

    幸い雨も止んでいて、
    時間はかかりましたが、なんとか
    初テントを張ることができました。(ほっ)

  • 翌朝です。<br />小雨が降り、前方もご覧の通り。<br /><br />もうしばらく様子を見ることにしました。。。

    翌朝です。
    小雨が降り、前方もご覧の通り。

    もうしばらく様子を見ることにしました。。。

  • 8:20<br />天候は相変わらず。。。<br /><br />槍ヶ岳登頂は今の自分には”無理”<br />と判断し、<br />残念ながら下山することにしました。。。<br /><br />テント場には、数張りのテントがまだ<br />ありました。

    8:20
    天候は相変わらず。。。

    槍ヶ岳登頂は今の自分には”無理”
    と判断し、
    残念ながら下山することにしました。。。

    テント場には、数張りのテントがまだ
    ありました。

  • 14:30<br />上高地のバスターミナルまで戻ってきました。<br /><br />今回の経験を次に来たときは、<br />活かしてゆきたいと思います。。。<br />                (終わり)

    14:30
    上高地のバスターミナルまで戻ってきました。

    今回の経験を次に来たときは、
    活かしてゆきたいと思います。。。
                    (終わり)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP