2011/12/09 - 2011/12/17
12687位(同エリア17460件中)
けんたんさん
この旅行記は、ヴィラ挙式⑤(定番観光編)の続きです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 1.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
AM4:00おはようございます。眠いです。
-
サンセット道路もガラガラ。
-
街は静寂に包まれてます。
-
ングラライ空港につきました。
-
ポーター達も怠そうです。
-
国内線搭乗口へ向かいます。
今回の日帰りツアーの手配は、「partenza tour」調べた限りでは最安でした。 -
航空会社は、LionAir。最安ですから。
-
徒歩で飛行機まで向かいます。
-
人が結構います。
-
隣のレーンは、Air Ajia.
-
ボーディングします。
-
この後ほぼ満席になりました。
-
機材は737-900ER。
-
ライオンが朝日を浴びます。
-
離陸しました。
-
美しい。
-
いいです。
-
朝食は、ヴィラで作ってくれました。クラブハウスサンドウィッチです。周りで1番の朝食でした。
-
そろそろ着陸です。
-
この飛行機の会社、なんてよむんですか?
-
無事つきました。
-
天気よくて一安心。
-
ドメスティックのみなので、実に簡素です。
-
地下道くぐって、駅側にでました。慢性的渋滞解消の為、最近出来た地下道らしいです。
-
1日おねがいします。
-
街並み。学生の街らしく。バイクにのった学生が多いいです。
-
ムラピ山とあそこから流れてきた、土石流。
-
今年の1月にこの道路は、寸断されたそうです。正直知らなかった。
-
火山活動は、現在も進行中で復興もままならないようです。そういえば前回もこの山の噴火で、飛行機が飛ぶかどうか微妙な状態での訪問でした。
今年の最後にまたもや、自然の驚異を感じました。 -
後で訪れる、遺跡がまず迎えてくれました。
-
ボルブドゥール観光の始まりです。ここで、専用ガイドにかわります。名前は失念ですが、「メタボ」という村の人気者がガイドしてくれます。「メタボ」と昴を熱唱しながら、案内をうけました。彼の日本語は、独学で勉強したらしいですが、完璧で楽しかったです。
-
見えてきました。激安ツアーなので、マノハラホテルからは入れませんが、距離にして200〜300m程です苦になりません。
-
世界遺産の説明です。
-
ユネスコの認証とバックに遺跡。
-
階段をのぼて・・・
-
のぼってー。
-
のぼりきりました。
-
分かりやすい日本語で説明する「メタボ」
-
最下層のレリーフ。崩落防止のため1部のみです。
-
女性の悪事が描かれてます。
-
猿にたとえられてます。
-
え〜と。
-
一生懸命の説明も、暑さで耳からぬけるばかりです。
-
天気がすごくいいです。
-
とにかく暑かったです。
-
仏像も日陰に引っこみたくなりますよ。
-
お釈迦様の誕生の場面です。おっぱいを触ると子宝に恵まれるらしいです。
-
一応お願いします。
-
なにを思う・・・
-
-
修復中。
-
ストゥーパ。
-
からの〜。
-
ジャカルタあたりからの、観光客、修学旅行の人がいっぱいです。
-
やたらと記念撮影を一緒にとられます。
学校の宿題でしょうか?男の子のグループに、英語でボルブドゥールを見た感想をきかれました。感想は一言。「バグース!」子供も周りの先生もいい笑顔。 -
人がはけるのを見計らって。
-
ボルブドゥール全景。周りでは、現地村民がボランティアで草刈りをしています。入場料から払ってあげればいいのに。
-
朝最初に見えた遺跡に移動してきました。
-
記念撮影です。
-
中には仏像が。
-
-
ガジュマルの木です。私は前回ぶら下がった蔦がきれて、現地の子供に爆笑されたいわくの木です。
-
いつのまにか、パワースポットになったそうです。
-
昼食にきました。激安ツアーですので、インドネシアビュッフェのお店。
だれもいません。悪い予感・・・ -
ビンタンはおいしかったです。料理は残念ながら、どれもだめでした。
-
続いて、バディック工場見学です。別に寄るつもりはなかったのですが、時間が余っちゃったので・・・
-
型
-
制作過程・・・
-
こちらは、良心的価格でしたので、テーブルセンター等数点お買い上げ。
それでも値切りにかなりの時間を費やしました。 -
バリでもそうですが、以前は沢山あった電話屋がすっかりなくなっていました。思い出があったため少し寂しかったですが、経済発展の恩恵をこちらの方たちもうけるのが当たり前ですものね。
-
続いてまだ時間があるので、シルバー工場へ、写真は併設のレストラン。
-
ここは、残念でした。美智子様が訪れたさい。送られたブローチが目玉の工場ですが、他は、問題外の値段。金額交渉すら起きない値段設定。その値段なら、金買うよ普通。って言ったら、これ本物だから他より高いと。本物を扱っているという自負が、ものの本質を見誤ってることに早く気付いて欲しいです。日本人がこういう現状を作ってきちゃったんでしょうけど。
-
続いて、プランパナン遺跡に移動です。
-
個人的には、こちらが1番すきです。
-
世界遺産の記。
-
-
この写真縦でみてください。他のも縦で登録したんですけどね。
-
-
こちらも修学旅行せいがいっぱい。集合写真の最後列に並ばせられること数回。
-
-
牛。
-
う〜ん。
-
感動も3回目だと、かなり薄れてきたことが感じられます。
-
今度は、カンボジアかミャンマーに是非行ってみたいです。
-
日陰に人が集中してます。
-
なにかの裏側。
-
朝も早いしでだらけてきました。
-
芝生と遺跡。
-
ジャワ猫。
-
こちらの物売りは、相変わらずおとなしいです。
-
疲れたのでこちらで足マッサです。英語でいくら?と聞いたらガイドが慌ててイネ語で私を制しまして、1人1時間RP150000
お主やりおったな。まあいいよ。お客さんも少ないしね。
でももう少し上手くやろうね。 -
マッサージ終わった後(Tip RP20000)
カウンターを覗くと、女の子の写真指名が出来るようで。写真が並んでました。へーそういうこと。へー。 -
ディナーは、ジョグジャ空港すぐのこちらのお店。なにやら前大統領の兄弟の芸術家のインドネシア中華料理です。
-
あ〜ビンタン美味しかった。昼よりはたべれましたが。
空港でケンタとダンキンを食べました。 -
レストラン。
-
なんか昔の船だって。
-
こちらの方たちと
-
ガメラの親子がお出迎え。
-
このポスターなんですか?
-
ガイドとドライバーにチップRp50000をあげてお別れです。空港では待ち時間1時間です。タバコ吸うところが、喫茶店みたいな所にしかないのでそちらで喫煙。そろそろか?と思って戻ると45分のデレイ・・・
子供も疲れちゃいます。 -
あー退屈。
-
ようやく搭乗です。
-
落ちないようにお願いします。
-
途中3回ほど夢の中で落ちかけましたが、なんとかングラライに着きました。
-
早朝4:00に出て、現在11:30。実にハードな日帰り旅行でした。
-
帰ると洗濯物が出来てました。
-
今日は、ワイン1杯で深い眠りに落ちました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けんたんさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
107