ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思った以上に素晴らしかった EDINBURGH 。<br />出来ればもう何泊かしたかったのですが残念<br />ながら次の目的地に向かいます。<br />実は、世界の数有る大都市の中で一番興味の<br />無い都市が LONDON でした。<br />おそらく何かの先入観が、私に有りそう思わせた<br />のかも知れません。<br />しかし、先入観も吹っ飛ぶくらい素晴らしい<br />都市だった LONDON 。<br />もちろん、一番の目的はナショナルギャラリー<br />所蔵のフェルメール作品。<br />早朝の EDINBURGH から LONDON へ移動します。

10年連続ヨーロッパ 5年目 DUBLIN・EDINBURGH・LONDON & MORE 編 vol.5

2010/01/02 - 2010/01/11

mayadai

mayadaiさん

思った以上に素晴らしかった EDINBURGH 。
出来ればもう何泊かしたかったのですが残念
ながら次の目的地に向かいます。
実は、世界の数有る大都市の中で一番興味の
無い都市が LONDON でした。
おそらく何かの先入観が、私に有りそう思わせた
のかも知れません。
しかし、先入観も吹っ飛ぶくらい素晴らしい
都市だった LONDON 。
もちろん、一番の目的はナショナルギャラリー
所蔵のフェルメール作品。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

EDINBURGH「 THE ROYAL TERRACE HOTEL 」を
    早朝、チェックアウト。
    07:00 発、LONDON 行きの列車に乗車するため
    EDINBURGH WAVERLY 駅にて列車を待ちます。
    なお、チケットは前日に購入ズミです。

列車がホームに入ってきました。
    コレに乗り LONDON に、向かいます。
    列車は、定刻どうり出発です。

まだまだ、夜は空けきりません。

取りあえず、朝食を購入するため食堂車へ。
    メニューとニラメッコ中のよめさん。

朝食プレート。
    熱々です。
    普通に美味しかったです。

ようやく日が昇ってきました。

DURHAM 駅、通過。

雪化粧の世界の車窓から。
    雪のためか列車は大幅に遅れています。

DONCASTER 駅、通過。

列車は大幅に遅れ 13:30 頃、やっと
    LONDON KING'S CROSS 駅、到着。
    まずは、LEFT LUGGAGE を探し、カバンを
    預け TUBE に乗換え、予定どうり
    ピカデリーサーカスへ。

ピカデリーサーカスのツーリスト・
    インフォメーションに向かい、地図等を
    GET!!!
    隣りのカフェにて昼食。
    お味?
    世界共通の教訓、パスタはイタリア以外では
    食べては、イケマセン!!!

まずは、最大のお目当て LONDON
    National Gallery へ。
    無事、フェルメール「ヴァジニアの前に立つ女」
    「ヴァにニアの前に座る女」の2点、無事鑑賞。
    写真撮影は、禁止。
    写真取りたかったな〜!!!!!

LONDON National Gallery から徒歩にて
    フィリップ スタルク デザインの
    「セント・マーチンズ・レーン」にてお茶。
    アールグレイとグリーンティー。
    コーヒーに飽きたらグリーンティー。

「セント・マーチンズ・レーン」にてお茶の後
    タクシーに乗り LONDON KING'S CROSS 駅へ
    カバンを引き上げに・・・
    またまたタクシーに乗り LONDON でのお宿
    「 LONDON BRIDGE HOTEL 」へ、無事
    チェックイン。

「 LONDON BRIDGE HOTEL 」なかなか
    LONDON らしい良い HOTEL です。
    気に入りました!!!!!

バスタブもアリ!!!!!
    移動疲れもアリ、2人少し寝てしまいます。

20:00 頃、目覚め HOTEL に置いてあった
    LONDON のガイドブックにも載っていた
    「 YO! SUSHI 」へ、タクシーにて移動。
    まずは、ASAHI ビール!!!

メニューを見ながら、色々注文。
    これが、激マズ!!!!!
    これは、寿司ではアリマセン!!!!!
    海外での食事は、たとえ口に合わなくとも
    それが現地の味なのだからと、美味しいと
    思う様にしてきましたが、コレだけは論外です。

歴史的マズさの夕食の後、タクシー
    にて「 LONDON BRIDGE HOTEL 」へ。
    最初のオーダーのみ食べただけで、
    「 YO! SUSHI 」を出たため少し空腹。
    LONDON BRIDGE 駅までパンを買いに・・・
    その後、就寝 Zzz.....

本日のおこずかい
    THE ROYAL TERRACE HOTEL から EDINBURGH
    WAVERLY 駅ヘのタクシー代    7.00ポンド
    カフェにてパスタ・お茶     14.10ポンド
    LONDON National Gallery にて
    本等              15.49ポンド
    「セント・マーチンズ・レーン」
    にてお茶             8.05ポンド
    KING'S CROSS 駅までの
    タクシー代           12.00ポンド
    KING'S CROSS 駅で水&ビール   6.67ポンド
    手荷物預り代          16.00ポンド
    KING'S CROSS 駅から LONDON BRIDGE HOTEL
    ヘのタクシー代         12.00ポンド
    LONDON BRIDGE HOTEL から YO! SUSHI
    へのタクシー代         12.00ポンド
    YO! SUSHI           27.65ポンド
    YO! SUSHI から HOTEL への
    タクシー代           12.00ポンド
    駅でのパン代           7.84ポンド

本日の合計          494.20ポンド

タクシーちょっと乗り過ぎです!!!!!