ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
列車でヨーロッパを旅してみたい。列車で国境を越えてみたい。<br />これが今回の旅の始まりでした。<br /><br />まず飛行機は、貯まったマイルを使って、ロンドン成田間を取りました。<br /><br />次に列車の旅初心者にとって、比較的回りやすいのがベネルクスと聞いていたので、<br />ベネルクスパスを購入。<br /><br />ロンドンスタートなので、ユーロスター。そして乗りたかったタリスを加え、<br />以下のルートで回ることにしました。<br /><br />ロンドン→(ユーロスターで)ブリュッセル→ゲント→ブリュージュ<br />→ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム(デルフト)→<br />(タリスで)パリ→(ユーロスターで)ロンドン<br /><br /><br />最近の私たち夫婦の旅は、ゆったりまったりが原則。<br />主人(ナビパパ)は病気療養中という状況なので、<br />観たいもの、行きたい所はたくさんありますが、1日1観光と、<br />できるだけ絞り、ゆっくりと回ることを心がけます。<br /><br />ホテルで朝食後、午前中ゆっくりと出発して観光。<br />外でお昼を食べてから、ホテルに戻って休憩(お昼寝)し、<br />夜ホテル周辺でディナー。<br /><br />これが通常スタイルなのですが、今回、これに加えたのが<br />ナビパパお昼寝中の私のお散歩タイム♪<br /><br />次の行動の下見も兼ねてではありますが、それはそれ!<br />一人で自由気ままにショッピングや散策を満喫(*^^)v<br />私の旅の満足度がぐっとアップしました。<br /><br />さて、今回は1日目です。<br /><br />念願のヴァージンアトランティック航空アッパークラスに乗って<br />ロンドン入りします。

ロンドンからパリ・ベルギー・オランダ列車の旅 1日目

2013/08/05 - 2013/08/27

マダムジュリー

マダムジュリーさん

列車でヨーロッパを旅してみたい。列車で国境を越えてみたい。
これが今回の旅の始まりでした。

ベネルクスパスを購入。

以下のルートで回ることにしました。

→ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム(デルフト)→
(タリスで)パリ→(ユーロスターで)ロンドン

最近の私たち夫婦の旅は、ゆったりまったりが原則。
主人(ナビパパ)は病気療養中という状況なので、
観たいもの、行きたい所はたくさんありますが、1日1観光と、
できるだけ絞り、ゆっくりと回ることを心がけます。

ホテルで朝食後、午前中ゆっくりと出発して観光。
外でお昼を食べてから、ホテルに戻って休憩(お昼寝)し、
夜ホテル周辺でディナー。

これが通常スタイルなのですが、今回、これに加えたのが
ナビパパお昼寝中の私のお散歩タイム♪

次の行動の下見も兼ねてではありますが、それはそれ!
一人で自由気ままにショッピングや散策を満喫(*^^)v
私の旅の満足度がぐっとアップしました。

さて、今回は1日目です。

念願のヴァージンアトランティック航空アッパークラスに乗って
ロンドン入りします。

まず、成田空港でヴァージンアトランティックラウンジを
    堪能。

詳細はこちら↓

ボーディングタイムになりました。

座席配列は、1−1−1
    すべて通路に面して斜めに配置されています。

私たちは前後の席を選択しました。
    隣ではなく、前後の方が近いのです。

座席は背もたれを前に倒してオットマンと繋げ、
    フルフラットのベッドができあがるタイプ

横にテレビやテーブルがセットされています。

モニターを引き出して自分の好きな位置にすることができるんで
    良かったわ。

座席には、アメニティキットと水のボトルが置いてありました。

アメニティ、ちょっとしょぼい。
    スリッパとリップクリームが欲しいところ。

でも、なんと希望者には、パジャマが配られます。

早速、下だけ着替え(トイレで)、リラックス!

このパジャマ、結構着心地が良く、持ち帰って
    旅の間、パジャマとして大活躍しました。

食事の時間になりました。

ここで問題発生!

私の席のテーブルが出ません!
    無理やり引っ張り出しても水平にならないので、これでは
    食事を置くこともできない!

幸いなことに、この機材は、足乗せの部分が椅子になって
    テーブルをはさんで、向かい合わせに座ることができるのね。

なので、私はナビパパの席におじゃまして、
    二人で向かい合わせで食べることになりました。

まわりを見たら、小さなお子様連れや、お友達同士が
    そんな座り方をしているようでした。

夫婦じゃあねぇ、、今さら特に話をすることもなく、
    黙々と食べるのみ(^^;)

写真は、かわいい塩コショウ入れ。

和風前菜です。

車海老芝煮、鱧の子落雁、酢鯛錦糸玉子巻き、さつま芋茶巾

ナビパパのチョイス

牛肉のシチュー
    サワークリーム、デミソース、ハーブ風味の新じゃが、ブロッコリー、ニンジン

私のチョイス

鶏のさんが焼き
    サヤインゲン、ニンジン、カボチャ

それぞれに、味噌汁、御飯、香の物がつきました。

私のデザート

アップルレーズン・クランブル

ナビパパのデザート

ティラミス

コーヒーの器が面白かった。

正確に言うと、お皿の方。

カップを置くくぼみが真ん中にない。

チーズワゴンがまわってきたので、思わず頼んでしまった。

食後、機内は暗くなり、就寝モードへ。

機内は、薄暗くなりますが、ヴァージンアトランティックの
    アッパークラスには、バーカウンターというのがあり、
    そこは、絶賛営業中?
    お酒を飲んでおしゃべりをしている外人さんが結構いたので、
    ゆっくり寝たい人は、バーカウンターから遠い席にするといいかも。

私は、映画2本を見て、アイスクリームお願いしました。
    日本人のFAさんだったので、気軽にお願いできていいわぁ。

到着の約1時間半前に、ハイティーのサービスがあります。

これは、搭乗時に、希望するかどうか(寝ていた場合起こしてほしいか)
    聞かれます。

もちろん私は、起こして欲しい派(*^^)v

往路のハイティーは、アフタヌーンティー♪

ちゃんとトレーに乗って出てきます。
    1段目;スモークサーモンとクリームチーズ、ハムとチーズ、ポテトサラダ
        クロテッドクリーム、ストロベリージャム
    2段目:温かいスコーン、ケーキ(オペラケーキ、マンゴームースケーキ)

ヒースロー到着!

入国に時間がかかることで有名なヒースローエアポートですが、
    ここで威力を発揮したのが、このピンクのカード。

アッパークラスの乗客がもらえるファーストトラックの通行手形です。
    これのお蔭でストレスなく、イギリス入国ができました。

さて、ホテルまでの移動は、タクシーではなく、
    ヒースローエキスプレスを使うことにしました。

Trainという表示をたどって行き、ガイドブックを見ながら
    自販機で無事チケットをゲット。
    パディントン駅まで、20ポンドでした。

社内は、ガラガラ。

乘る時も、降りる時も、改札はありませんが、
    検札に回ってきました。

15分という速さで、パディントン駅に到着。

大きな駅です。
    タクシー乗り場を探します。
    12番出口がタクシー乗り場と教えてもらいました。

パディントン駅からホテルまで、
    タクシーで20分弱。チップ込で15ポンド。

ホテルは「プルマンロンドンセントパンクラス」

ホテル詳細は、こちらで↓

ホテルに着いた時は、土砂降りの雨。

小休止してから、ホテルに傘を借りて、夕食の調達に出かけました。
    明日は地下鉄に乗る予定なので、キングスクロス・セントパンクラス駅を
    下見しました。

立派な駅です。素敵〜♪ ハリーポッターに出てくるのはどこかな?

あまり食欲がなかったので、結局、ホテルの前のピザ屋さんで
    ピザをゲットして部屋で食べました。

明日は天気が回復しますように!