2011/11/27 - 2011/11/27
127位(同エリア6951件中)
かずさん
「秋の京都 清水界隈 Vol 1」に続きVol 2です。このVol2では、坂本龍馬や中岡慎太郎らの維新を垣間見る事、前々から行ってみたかった「ひさご」という親子丼で有名な店で昼食をする事、清水寺の紅葉を見る事そして石塀小路や二寧坂・三寧坂等の散策を楽しむことが目的です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
Vol1で、「八坂の塔」や「高台寺」塔を散策し「ひさご」で昼食後、「ひさご」の前の道を西へ3分程で「維新の道」に出ます。その「維新の道」の坂道を東に昇りきった所の右手に「霊山歴史資料館」があり、その向かいに「霊山護国神社」があります。その山中(東側)に幕末の志士を祀った、お墓が点在してます。その中に代表格である「坂本龍馬」と「中岡慎太郎」の墓があります。まず入り口で入墓料(300円)を払いお墓参りをしてきました。
-
維新の志士達の、お墓に着いた、すぐのところに「坂本龍馬」と「中岡慎太郎」のお墓がありました(左が、海援隊隊長・坂本竜馬、右が陸援隊隊長・中岡慎太郎)
-
「坂本龍馬」のお墓。この日、花を手向ける人も居ました。
-
竜馬・慎太郎の墓から見える紅葉と京の街並み。
-
竜馬の、お墓から少し登ったところに、高杉晋作のお墓が。
-
高杉晋作の、お墓からなおも登ったところの一角に「木戸孝之(桂小五郎)」のお墓があり。
-
「木戸孝之」のお墓の横に「木戸松子(幾松)」の墓がありました。木戸松子は維新後 木戸孝之(桂小五郎)の妻となりました。
-
霊山護國神社・維新の志士のお墓からの「八坂の塔」と京都市内。
-
幕末維新ミュウジアム「霊山歴史館」。この霊山歴史館は倒幕派の志士や佐幕派の志士等坂本龍馬の資料も沢山展示してあり幕末関係に興味のある人には興味深い歴史館だと思います。今回はパスしました。
-
京都護國神社の幕末の志士のお墓を参ったところで、11時になったので、そろそろ今日の目的の一つの「ひさご」の親子丼を食べに店まで行きました。が、お客さんはある程度は並んでいると思いましが 思ったより待ち人の多さにびっくりしました。ざっと数えただけで30人位は並んでいたのでオープンと同時には店に入れない様な様子でした。
-
列に並んでオープンの時間になり順に入店しましたが、我々の一組前で満席になり、また30分位は待たなければならないと覚悟しました。
-
入店までの間に店構えと。
-
そして、「暖簾」を撮ってみました。
-
それから待つこと20分位で入店。四人掛けの席へ並んで座らせられ、確実に相席になることを覚悟。やはり後ろに並んでいた親子連れの二人と相席になりました。
-
「親子丼」で有名ですが、品書きを見ると結構な数の品が書かれていましたが、皆一応に「親子丼」ぶりを注文、食してました。我々もご多分に漏れず「親子丼」を注文。待つこと10分程で「親子丼」が登場しました。味はやや薄味ですが出汁が効いてて(個人的には濃い味が好み)まあまあの味でした。
-
食事が終わって外へ出ても御覧のような人の行列です。
-
お腹を満たして、次の目的地「清水寺」へ向かいました。
-
一寧坂を通り、ここは「二寧坂」。
-
京漬物の「西利」。
-
三寧坂の京漬物「西利」の店内。店内は移動できないほどのお客さんでいっぱいでした。我々も3種類ほど購入しました。
-
三寧坂の階段。人の渋滞がありました。左上の建物は「明保野亭」です。
-
「明保野亭」横の階段、人の波です思うように歩けません。さすが日本を代表する観光地です。
-
人の波をかき分け、ようやく清水さんの入り口に到着。(山門)
-
山門を入ると右手に朱塗りの「三重塔」がありました。この三重塔は平安初期の承和14年(847年)の創建。高さ約31m。荘厳な感じがします。
-
拝観料300円を払い「舞台」へと進みました。舞台では、あまりの人の多さに床が抜けないかと心配になるほど混んでいました。
-
舞台の脚部分です。
-
清水の舞台から見た境内の紅葉。
-
「清水寺」本堂前の舞台。
-
本堂を回り込むと、縁結びの神で有名な「自主神社」があります。この自主神社の社殿はと境内は重要文化財で世界遺産にも登録されています。
-
釈迦堂前からの本堂(舞台)と紅葉。この時は通路が工事のため道が狭くなっていたため、余計混雑が目立ちました。
-
阿弥陀堂前から見た舞台。
-
「奥ノ院」前から見た清水の紅葉と京の街並み(京都駅方面)。
-
「子安の塔」方面からの清水寺・本堂。伊予水寺には何べんも行ったことが有りますが、この子安の塔へは初めて行きました。
-
子安の塔から「音羽の滝」へ向かいましたが滝の上り口についたら、すごい列の長さにとても待っていられなく、時間もないのでこの滝はパスをしました。帰りの道から「三重塔」と紅葉を撮りました。
-
清水から御池の駐車場まで徒歩でかなり時間がかかるので「維新の道」にある「前田珈琲店」に入りコーヒーを飲むことに。
-
この珈琲店も満席の様で、諦めて別の店にしようとしたところ、運よくお客さんが出て行ったので席を確保できました。
-
前田珈琲店の店内。
-
コーヒーを注文、美味しくいただき清水界隈を後にしました。そして車を駐車している御池の地下駐車場まで徒歩行きました が 駐車料金の案内版を見てびっくり「打ち切り1500円」と書いてある横に「平日のみ」と書いてあるではありませんか(大変なショック)。1500円とばかり思っていたのが「4500円」の支払い こんなことならもう少し遠くてもいいのでコインパーキングへ駐車すればよかったと反省(これからの京への旅の教訓になりました)で終わった旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yunさん 2014/08/26 22:32:15
- 京都の秋
- かずさん
はじめまして yunと申します。
先日は「新潟の夏」ご覧いただき、いいね!をありがとうございました。
先程、かずさんの「秋の京都」拝見しておりましたら・・・
再びかずさんからいいね!をいただいたとのメール着信。
のんびり屋が祟って、すっかり失礼の段となりました。お許しください。
皆さんの旅行記拝見するスピードが、低速違反の私です。
京都好きですが、真夏と真冬にしか訪問経験がありません。
「桜」と「紅葉」の時期に訪問したいと切に思っています。
高台寺も未訪問。素敵な庭は秋の訪問が良いですね。
早朝の清水界隈は素敵でした。
高台寺へも朝いちばんか、夜間ライトアップ訪問したいと欲張っています。
ありがとうございました。
yun
- かずさん からの返信 2014/08/28 01:05:24
- RE: 京都の秋
- yunさん こんばんわ
初めましてメッセージありがとうございます。
私も京都は大好きですが、現在は関東方面へ出かけることが多くなってご無沙汰しています。
京都は世界的な観光地でいつ行っても、必ず混んでいますね、また春や秋にはとんでもない数の観光客が訪れるので、お思った様に行動ができないのが玉にきずですね。もちろん清水界隈は京都を代表する観光地ですので、ここも大勢の観光客でいっぱいですね。でも行きたくなってしまうんですよね。「京は永遠の恋人」の様なものですね。
これからも宜しくお願い致します。 〜かず〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38