ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年9月26日(月)<br /><br /><br />ヴェネチア・メストレ駅は、オーストリアやスロヴェニアなどに行く国際列車の分岐駅である。<br /><br />その先は、ウィーン、モスクワであり、ベオグラード、イスタンブールなのだ。<br /><br />この地域は、東西の文化をつなぐ、ポイントなのだと気付く。<br /><br /><br />将来ヴェネチア・マルコポーロ空港と鉄道を結ぶ駅は、この辺りに入るのだろう。<br /><br /><br />つい将来の鉄道網を構想するのは、私の職業から生まれた癖だろう。<br /><br />いつぞや香港を訪ねたとき、日本の商社から講演を頼まれ、半ば思いつきで「私が描く広東省鉄道網構想」を語ったことがある。<br /><br />その後の経緯を見れば、当らずいえども遠からずの内容だった。<br /><br /><br />沿線に、のびのびと豊かな田園風景が広がる。<br /><br />この地はローマ時代、あるいはもっと以前から、アドリア海を介し、オリエントとヨーロッパをつなぐ回路上にあるのだ。<br /><br /><br />特急列車は無停車で、野を街を駆け抜ける。<br /><br />ヴェネッチア・メストレからパドヴァまで、30キロ足らずだから、20分ほどだろう。<br /><br /><br />そろそろ検札にやって来るだろうと待ち構えているのだが、なかなかやって来ない。<br /><br />特急なので、ヴェネチア・メストレの次の停車駅はパドヴァだから、もうすぐ下車だ。<br /><br /><br />私がはるばる日本から来ていることを考え、特急料金の徴収を遠慮しているのではないだろうか。<br /><br />こんな虫のいいことさえ考えつつあったとき、パドヴァまであと5分くらいで、検札が間に合い、すっきりしてよかった。<br /><br /><br />私は車掌を相手に何か話しかけたかったが、ゆとりがなく、彼の方からも話す気配がなかった。<br /><br />パドヴァ駅のセルフサービス・カフェでコーヒーを一杯飲み、歩いてホテルに戻った。<br /><br /><br />パドヴァ駅と、ホテルまでの途次で撮影した写真を、「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/に公開しております。<br /><br />どうぞお訪ね下さい。<br /><br /><br />(12月19日 片瀬貴文記)<br />

イタリアの鉄道【02】ヴェネチア・サンタルチアからパドヴァまで僅か34分(イタリアを夢見て【C22】)

2011/09/26 - 2011/09/26

ソフィ

ソフィさん

2011年9月26日(月)

この地域は、東西の文化をつなぐ、ポイントなのだと気付く。

その後の経緯を見れば、当らずいえども遠からずの内容だった。

沿線に、のびのびと豊かな田園風景が広がる。

特急列車は無停車で、野を街を駆け抜ける。

どうぞお訪ね下さい。

(12月19日 片瀬貴文記)