宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の遺品を整理していた時…<br />カレンダーの4月の欄に父の字で<br />“kuritchiと「延対寺荘」”と記されているのを見つけました。<br /><br />温泉が何よりも大好きだった父。。。<br />暖かくなったら、また、一緒に温泉に行こうね…って言っていたのに…。<br />父と一緒に行く事が叶わなかった「延対寺荘」に<br />まだ心が癒されない母と一緒に出かけてきました。。。<br /><br />家族でよく訪れた宇奈月温泉。。。<br />母もこの宇奈月温泉のお湯がとっても合うそうです。<br />正座が出来ない母の為に(お食事は椅子に座ってをリクエスト)<br />リビングのあるお部屋『蘭亭』をお頼みしました。<br />母と女二人で…、父を偲び(時には父の悪口も…笑)<br />美味しいお食事と宇奈月温泉のほかほか温まるお湯に<br />ゆったりと癒されてきました。。。<br /><br />宇奈月温泉「延対寺荘」<br /><br />(http://www.entaiji.com/hotelguide/index.html)<br /><br />明治三十三年創業。竹久夢二・与謝野晶子・川端康成など作家・文化人、各界の著名人に親しまれた老舗旅館です。<br /><br />映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」で、主人公の定年退職を祝う仲間との宴会のシーンがこの「延対寺荘」で撮影されたそうです。<br /><br />

蟹&松茸&氷見牛 美味しい味覚とほかほかの温泉でまったり。。。 母と行く… 老舗旅館・宇奈月温泉「延対寺荘」

25いいね!

2011/11/13 - 2011/11/14

186位(同エリア660件中)

14

51

kuritchi

kuritchiさん

父の遺品を整理していた時…
カレンダーの4月の欄に父の字で
“kuritchiと「延対寺荘」”と記されているのを見つけました。

温泉が何よりも大好きだった父。。。
暖かくなったら、また、一緒に温泉に行こうね…って言っていたのに…。
父と一緒に行く事が叶わなかった「延対寺荘」に
まだ心が癒されない母と一緒に出かけてきました。。。

家族でよく訪れた宇奈月温泉。。。
母もこの宇奈月温泉のお湯がとっても合うそうです。
正座が出来ない母の為に(お食事は椅子に座ってをリクエスト)
リビングのあるお部屋『蘭亭』をお頼みしました。
母と女二人で…、父を偲び(時には父の悪口も…笑)
美味しいお食事と宇奈月温泉のほかほか温まるお湯に
ゆったりと癒されてきました。。。

宇奈月温泉「延対寺荘」

http://www.entaiji.com/hotelguide/index.html

明治三十三年創業。竹久夢二・与謝野晶子・川端康成など作家・文化人、各界の著名人に親しまれた老舗旅館です。

映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」で、主人公の定年退職を祝う仲間との宴会のシーンがこの「延対寺荘」で撮影されたそうです。

同行者
家族旅行
交通手段
JR特急 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北陸らしい曇天の中…<br /><br />運転大好き♪の母がハンドルを握り、<br />宇奈月温泉までドライブ。。。<br /><br />「雨が降らなくてよかったねぇ〜」<br /><br />

    北陸らしい曇天の中…

    運転大好き♪の母がハンドルを握り、
    宇奈月温泉までドライブ。。。

    「雨が降らなくてよかったねぇ〜」

  • 途中、ポツポツ…降った時間帯もありましたが、<br /><br />北陸自動車道を下り、<br />快適に宇奈月温泉に向かいます。。。

    途中、ポツポツ…降った時間帯もありましたが、

    北陸自動車道を下り、
    快適に宇奈月温泉に向かいます。。。

  • 段々、山道にかかってきました。。。<br /><br />「ママ、運転大丈夫? 運転代わろうか?」<br /><br />そんな私の心配をよそに、母もドライブを楽しんでいる様子。。。<br /><br />≪よかった… 母も少しづつ元気を取り戻しているみたい…≫

    段々、山道にかかってきました。。。

    「ママ、運転大丈夫? 運転代わろうか?」

    そんな私の心配をよそに、母もドライブを楽しんでいる様子。。。

    ≪よかった… 母も少しづつ元気を取り戻しているみたい…≫

  • 宇奈月温泉に近づくにつれ、<br /><br />山々も色づいている様。。。<br /><br />宇奈月温泉まで、あと少し…。

    宇奈月温泉に近づくにつれ、

    山々も色づいている様。。。

    宇奈月温泉まで、あと少し…。

  • 今日のお宿は「延対寺荘」<br />(http://www.entaiji.com/hotelguide/index.html)<br /><br />明治三十三年創業。竹久夢二・与謝野晶子・川端康成など作家・文化人、各界の著名人に親しまれた老舗旅館です。<br /><br />【映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の主人公の定年退職を祝う仲間との宴会のシーンが撮影された場所でもあります。】

    今日のお宿は「延対寺荘」
    http://www.entaiji.com/hotelguide/index.html

    明治三十三年創業。竹久夢二・与謝野晶子・川端康成など作家・文化人、各界の著名人に親しまれた老舗旅館です。

    【映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の主人公の定年退職を祝う仲間との宴会のシーンが撮影された場所でもあります。】

  • お部屋は『蘭亭』<br /><br />円形の広い大きな窓のリビングスペースに、和室がついています。<br />母と私の二人なので、和室10畳付きのお部屋をお願いしていましたが、<br />和室10畳+6畳と2部屋付きのお部屋にランクアップ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />父の遺品を整理していた時に、今年の4月のカレンダーに私と一緒に「延対寺荘」へ行く予定が書き込まれているのを見つけました。<br />父は温泉が大好き♪でした。。。<br />父と一緒に「延対寺荘」へは行けなかったけれど…<br />父の写真も一緒です(^^<br /><br />そして、今回はいつもお留守番だった愛犬エレンちゃんの写真も持ってきました。。。<br /><br />

    お部屋は『蘭亭』

    円形の広い大きな窓のリビングスペースに、和室がついています。
    母と私の二人なので、和室10畳付きのお部屋をお願いしていましたが、
    和室10畳+6畳と2部屋付きのお部屋にランクアップ♪





    父の遺品を整理していた時に、今年の4月のカレンダーに私と一緒に「延対寺荘」へ行く予定が書き込まれているのを見つけました。
    父は温泉が大好き♪でした。。。
    父と一緒に「延対寺荘」へは行けなかったけれど…
    父の写真も一緒です(^^

    そして、今回はいつもお留守番だった愛犬エレンちゃんの写真も持ってきました。。。

  • <br /><br /><br /><br />お部屋に案内され…<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お抹茶とお菓子のおもてな♪<br /><br /><br />母は、足腰に負担のかかる正座が出来ないので<br />椅子に座って寛げる様に、リビングのあるこの「蘭亭」をお頼みしました。<br />この「蘭亭」のお部屋は、エレベーターホールからも段差がなかったので<br />母にとって、とてもいい選択だったと思います。





    お部屋に案内され…












    お抹茶とお菓子のおもてな♪


    母は、足腰に負担のかかる正座が出来ないので
    椅子に座って寛げる様に、リビングのあるこの「蘭亭」をお頼みしました。
    この「蘭亭」のお部屋は、エレベーターホールからも段差がなかったので
    母にとって、とてもいい選択だったと思います。

  • 更に母は硬めの椅子が好き♪(笑)<br />(硬めの方が、腰への負担が少ないそうです)<br />なので、デスクの椅子をちょっと拝借…(^^<br /><br />寛いでいる母。。。<br /><br />円形のリビングスペースの大きな窓から…<br /><br />

    更に母は硬めの椅子が好き♪(笑)
    (硬めの方が、腰への負担が少ないそうです)
    なので、デスクの椅子をちょっと拝借…(^^

    寛いでいる母。。。

    円形のリビングスペースの大きな窓から…

  • 眼下に広がる…<br /><br /><br />黒部峡谷。。。

    眼下に広がる…


    黒部峡谷。。。

  • <br /><br /><br />「わぁ〜〜〜♪」<br /><br /><br />渓谷に流れる黒部川の。。。<br /><br /><br />美しいこと。。。<br /><br /><br /><br />山々の紅葉も丁度、見ごろです。。。




    「わぁ〜〜〜♪」


    渓谷に流れる黒部川の。。。


    美しいこと。。。



    山々の紅葉も丁度、見ごろです。。。

  • <br />目が覚める様な…<br /><br />エメラルド・グリーン。。。


    目が覚める様な…

    エメラルド・グリーン。。。

  • こちらは、10畳の和室。。。<br />

    こちらは、10畳の和室。。。

  • このお部屋からも<br /><br />黒部峡谷が見渡せます。。。

    このお部屋からも

    黒部峡谷が見渡せます。。。

  • 小さな滝に…<br /><br />見とれてしまう この黒部川の色。。。<br /><br />(仲居さんのお話では、その日のお天気によって川の色も微妙に変わるとか…)

    小さな滝に…

    見とれてしまう この黒部川の色。。。

    (仲居さんのお話では、その日のお天気によって川の色も微妙に変わるとか…)

  • このお部屋から、窓いっぱいに広がる渓谷美をひとり占め。。。<br /><br /><br />「??? ママ、何を見ているの?」<br /><br /><br /><br /><br /><br />「カメムシ 注意?!」<br />窓を開けないようご協力下さい・・・<br /><br />え〜っ!!!<br /><br />さっとですが、窓を開けベランダに出て、撮影しちゃいました〜!!!<br /><br />窓のサッシを見ると、思わず目をそむけたくなる程の数のカメムシ!<br />≪あの短い間にどうやって進入したのかしら…。≫<br /><br />感心している場合ではありません…。<br />この後、仲居さんと一緒に、カメムシ撃退TIME!<br />(スイマセン ご迷惑おかけしました…)<br /><br /><br />

    このお部屋から、窓いっぱいに広がる渓谷美をひとり占め。。。


    「??? ママ、何を見ているの?」





    「カメムシ 注意?!」
    窓を開けないようご協力下さい・・・

    え〜っ!!!

    さっとですが、窓を開けベランダに出て、撮影しちゃいました〜!!!

    窓のサッシを見ると、思わず目をそむけたくなる程の数のカメムシ!
    ≪あの短い間にどうやって進入したのかしら…。≫

    感心している場合ではありません…。
    この後、仲居さんと一緒に、カメムシ撃退TIME!
    (スイマセン ご迷惑おかけしました…)


  • この後、ちょっとお疲れの母はお部屋で仮眠。。。<br /><br />私は、宇奈月温泉を少し歩くことに…。

    この後、ちょっとお疲れの母はお部屋で仮眠。。。

    私は、宇奈月温泉を少し歩くことに…。

  • 「宇奈月温泉駅」<br /><br />駅の正面には、温泉が湧き出す噴水があります。

    「宇奈月温泉駅」

    駅の正面には、温泉が湧き出す噴水があります。

  • 黒部峡谷黒薙温泉から引かれた60度のお湯が、勢いよく湯けむりを上げています。<br /><br />宇奈月温泉のお湯は肌にやさしい無色透明の微弱アルカリ性。<br /><br />

    黒部峡谷黒薙温泉から引かれた60度のお湯が、勢いよく湯けむりを上げています。

    宇奈月温泉のお湯は肌にやさしい無色透明の微弱アルカリ性。

  • この「宇奈月温泉駅」は、映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」で主人公が退職日に最後の運転をする電車の出発駅として撮影されたそうです。<br /><br />(丁度、電車が駅に停まっていました。)

    この「宇奈月温泉駅」は、映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」で主人公が退職日に最後の運転をする電車の出発駅として撮影されたそうです。

    (丁度、電車が駅に停まっていました。)

  • <br /><br />映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を思わせる…<br /><br /><br />どこか味のある電車です。。。



    映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を思わせる…


    どこか味のある電車です。。。

  • 「宇奈月温泉駅」前のお店<br /><br />美味しい富山のお酒がいっぱい♪<br /><br /><br />早速、お土産のお酒を購入♪<br /><br /><br /><br />私のお気に入りの『宇奈月ビール』もある…(^^

    「宇奈月温泉駅」前のお店

    美味しい富山のお酒がいっぱい♪


    早速、お土産のお酒を購入♪



    私のお気に入りの『宇奈月ビール』もある…(^^

  • (左)宇奈月温泉の街<br /><br /><br />(右)公共浴場・温泉会館もあります。<br /><br />   (近くに足湯「いっぷく」もあります)

    (左)宇奈月温泉の街


    (右)公共浴場・温泉会館もあります。

       (近くに足湯「いっぷく」もあります)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />そろそろ、旅館に戻りましょうか…。







    そろそろ、旅館に戻りましょうか…。

  • ちょっと休憩して元気になった母と一緒に温泉へ。。。<br /><br />宇奈月温泉は、無色透明で、なめらか…<br />とっても肌あたりのいいお湯…。<br />上がったあとでも、ほかほか。。。<br /><br />女将さん曰く<br />「延対寺荘では加水は一切無し。<br />源泉の湯温調整に熱交換システムを導入し、正真正銘まじりけ無しの純度100%天然温泉」だそうです。<br /><br />

    ちょっと休憩して元気になった母と一緒に温泉へ。。。

    宇奈月温泉は、無色透明で、なめらか…
    とっても肌あたりのいいお湯…。
    上がったあとでも、ほかほか。。。

    女将さん曰く
    「延対寺荘では加水は一切無し。
    源泉の湯温調整に熱交換システムを導入し、正真正銘まじりけ無しの純度100%天然温泉」だそうです。

  • “つべつべ”(富山弁でつるつるの意)になる温泉を堪能した後…<br /><br />お待ちかねのお食事♪<br /><br />正座出来ない母の為に、リビングでお食事を用意してくれました。<br /><br />(“つべつべ”になった母&娘?…笑)

    “つべつべ”(富山弁でつるつるの意)になる温泉を堪能した後…

    お待ちかねのお食事♪

    正座出来ない母の為に、リビングでお食事を用意してくれました。

    (“つべつべ”になった母&娘?…笑)

  • じゃ〜〜ん♪ 本日のお食事♪<br /><br />私のお得意?の“品数は少なくても美味しいもの”をお頼みしました。<br /><br />もちろん! 父と愛犬エレンちゃんの写真も一緒です(^^

    じゃ〜〜ん♪ 本日のお食事♪

    私のお得意?の“品数は少なくても美味しいもの”をお頼みしました。

    もちろん! 父と愛犬エレンちゃんの写真も一緒です(^^

  • とってもきれいな【前菜】<br /><br />竹筒の中にしろえびの塩辛<br />レンコン、もみじの生麩、さつま芋のから揚げ など…<br /><br />稲穂の実もあられ状に炒られていて、美味しくいただきました♪<br /><br /><br />

    とってもきれいな【前菜】

    竹筒の中にしろえびの塩辛
    レンコン、もみじの生麩、さつま芋のから揚げ など…

    稲穂の実もあられ状に炒られていて、美味しくいただきました♪


  • 絶品!のぶ厚い“ぶり”入り【かぶらずし】♪<br /><br />

    絶品!のぶ厚い“ぶり”入り【かぶらずし】♪

  • 柿とだいこんおろしのなます♪

    柿とだいこんおろしのなます♪

  • 【お造り】<br /><br />生まぐろ・あおりいか・ガス海老・鯛<br /><br />ガス海老も甘くて、とろ〜り♪<br />生マグロも、肉厚ないかも美味しかった〜♪

    【お造り】

    生まぐろ・あおりいか・ガス海老・鯛

    ガス海老も甘くて、とろ〜り♪
    生マグロも、肉厚ないかも美味しかった〜♪

  • そして、【ずわい蟹】♪<br /><br />1ハイのずわい蟹を母と二人で分けました♪<br /><br />お料理方法は、料理長さんにお任せ。。。<br /><br />たっぷりの蟹みそに、ゆで蟹に…

    そして、【ずわい蟹】♪

    1ハイのずわい蟹を母と二人で分けました♪

    お料理方法は、料理長さんにお任せ。。。

    たっぷりの蟹みそに、ゆで蟹に…

  • <br /><br /><br /><br />蟹のお造り♪<br /><br /><br />グルメリポーターになった気分でいただきました…。<br /><br /><br />こちらも、甘〜〜くて、とろ〜り♪<br /><br /><br /><br />お口いっぱいに、蟹のうま味が広がります♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />





    蟹のお造り♪


    グルメリポーターになった気分でいただきました…。


    こちらも、甘〜〜くて、とろ〜り♪



    お口いっぱいに、蟹のうま味が広がります♪







  • <br />ほっぺが、落ちかけました(笑)


    ほっぺが、落ちかけました(笑)

  • 大好きな人には…<br /><br />ムチャクチャ美味しそうに見える…<br /><br />蟹みそ♪

    大好きな人には…

    ムチャクチャ美味しそうに見える…

    蟹みそ♪

  • <br />「はい、おいしゅうございます。。。」<br /><br />よそいきバージョンの母です…(笑)


    「はい、おいしゅうございます。。。」

    よそいきバージョンの母です…(笑)

  • この中身は… ???

    この中身は… ???

  • そうです(^^<br /><br />【松茸の土瓶蒸し】♪<br /><br />いい香り〜♪<br /><br />(予約時に、母も私も松茸大好物です♪とお伝えしてました^^)

    そうです(^^

    【松茸の土瓶蒸し】♪

    いい香り〜♪

    (予約時に、母も私も松茸大好物です♪とお伝えしてました^^)

  • 【焼き物】<br /><br />大きな海老に、西京漬け、焼きぎんなん♪<br /><br />そして、焼き松茸〜♪<br /><br />≪松茸大好き♪とお伝えしていて良かった〜♪≫

    【焼き物】

    大きな海老に、西京漬け、焼きぎんなん♪

    そして、焼き松茸〜♪

    ≪松茸大好き♪とお伝えしていて良かった〜♪≫

  • 飲み込むのが…<br /><br />もったいない〜!(爆!)<br /><br />母も私も、この“松茸エリア”は無言で楽しんでいました(^^

    飲み込むのが…

    もったいない〜!(爆!)

    母も私も、この“松茸エリア”は無言で楽しんでいました(^^

  • 【椀もの】<br /><br />これが、また、絶品♪<br /><br />かぶのすまし仕立て♪<br /><br /><br />菊とかぶの葉で飾られたかぶ♪<br /><br />とろみの付いた絶品のお出汁♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />かぶの中を割ると…<br /><br />中から、海老すり身が出てくる。。。<br /><br />母も私も『う〜〜〜ん』と唸ってしまった一品♪

    【椀もの】

    これが、また、絶品♪

    かぶのすまし仕立て♪


    菊とかぶの葉で飾られたかぶ♪

    とろみの付いた絶品のお出汁♪





    かぶの中を割ると…

    中から、海老すり身が出てくる。。。

    母も私も『う〜〜〜ん』と唸ってしまった一品♪

  • <br /><br />私のリクエスト♪<br /><br />【氷見牛のステーキ】♪<br /><br /><br />もちろん! トレビアン〜♪<br /><br />デリシャス〜♪<br /><br /><br />また、ほっぺが落ちちゃいました(笑)



    私のリクエスト♪

    【氷見牛のステーキ】♪


    もちろん! トレビアン〜♪

    デリシャス〜♪


    また、ほっぺが落ちちゃいました(笑)

  • 外は、カリッ♪<br /><br />中は、ジューシー♪<br /><br />(個人的に)氷見牛は、ステーキが合う〜♪

    外は、カリッ♪

    中は、ジューシー♪

    (個人的に)氷見牛は、ステーキが合う〜♪

  • 炊き込みご飯と赤だしと一緒にいただきました(^^<br /><br />この後、デザートのメロンと母のリクエストのホットミルク(^^<br /><br />大満足♪のお料理でした。。。

    炊き込みご飯と赤だしと一緒にいただきました(^^

    この後、デザートのメロンと母のリクエストのホットミルク(^^

    大満足♪のお料理でした。。。

  • 翌朝。。。<br /><br />お部屋からの 朝靄の景色。。。

    翌朝。。。

    お部屋からの 朝靄の景色。。。

  • 黒部峡。。。

    黒部峡。。。

  • <br /><br /><br />お部屋の窓から…<br /><br /><br /><br />どんどん明るくなっていくと…<br /><br /><br />黒部川の色も変わってきました。。。




    お部屋の窓から…



    どんどん明るくなっていくと…


    黒部川の色も変わってきました。。。

  • 朝食は、1Fでバイキング。。。<br /><br /><br />

    朝食は、1Fでバイキング。。。


  • ひとりづつ、オムレツを目の前で焼きあげてくれます(^^<br /><br />ホカホカ出来たてで美味しい〜♪

    ひとりづつ、オムレツを目の前で焼きあげてくれます(^^

    ホカホカ出来たてで美味しい〜♪

  • 母も笑顔(^^

    母も笑顔(^^

  • この景色を見上げながら…<br /><br />お食事。。。<br /><br /><br />朝食の後、母と二人で温泉に入り…<br /><br />チェックアウトギリギリまで、温泉を楽しみました(^^

    この景色を見上げながら…

    お食事。。。


    朝食の後、母と二人で温泉に入り…

    チェックアウトギリギリまで、温泉を楽しみました(^^

  • 関西の自宅に帰宅して…。<br /><br /><br />お土産のお酒と富山の蟹。。。<br /><br /><br />父と行けなかった宇奈月温泉「延対寺荘」。。。<br /><br /><br />美味しいお食事に、のんびりと何度も母と一緒に温泉に入り…<br /><br /><br />父を偲び、ゆったり、まったり。。。<br /><br /><br />こころの中まで、温まった宇奈月温泉「延対寺荘」でした。。。<br /><br /><br />≪父とエレンちゃんも一緒に連れて行けてよかった…。≫<br /><br /><br />

    関西の自宅に帰宅して…。


    お土産のお酒と富山の蟹。。。


    父と行けなかった宇奈月温泉「延対寺荘」。。。


    美味しいお食事に、のんびりと何度も母と一緒に温泉に入り…


    父を偲び、ゆったり、まったり。。。


    こころの中まで、温まった宇奈月温泉「延対寺荘」でした。。。


    ≪父とエレンちゃんも一緒に連れて行けてよかった…。≫


この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2011/12/29 05:37:47
    旅の思い出
    随分前にポチッとだけさせて頂いて「書き込みもしたいのに。。。。。」と思いながら今になってしまいました(−−〆)

    お父様との思い出を胸にお母様との旅。。。
    いい時間を過ごされましたね。
    お母様を労わりながらも娘に戻ってのひと時はかけがえのない時間だったことでしょう。


    我が父は20年近く前に亡くなりましたが旅好きだったので小さい時は家族旅行にもよく連れて行ってくれましたし、いろいろな思い出や影響を受けているんだろうなあと折に触れて思います。
    亡くなる一か月ほど前の年末年始、北海道に母と一緒に来ました。
    何度も北海道には来ていましたが年末年始はいつもは仕事があり来たことなかったのですがその時だけ仕事がなくって。。。
    何かの知らせだったのでしょう。
    一ヶ月後にあっという間に逝ってしまいましたが本人もさほど苦しい思いをせず家族にも悔いを残させない最期でした。

    何だかもっと沢山書きたいことがあった筈なのに自分の事ばかりになってしまいました。

    北陸は雪の季節ですね。
    どうぞお母様をお大切に。
    また、高岡の旅行記も待っています(^◇^)



    追伸:北陸は雪だと言ってもお正月に北陸道から見た青空の下の立山連峰は本当に綺麗だったなぁと思い出しました。

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/01/01 17:08:00
    RE: あけましておめでとうございます
    ツーリスト今中さん、あけましておめでとうございます。
    お返事がすっかり遅くなってしまいました… m(_ _)m
    昨年末に手にしたスマートフォンの設定、取り扱いに苦しんでいる?kuritchiです(++;

    > お父様との思い出を胸にお母様との旅。。。
    > いい時間を過ごされましたね。
    > お母様を労わりながらも娘に戻ってのひと時はかけがえのない時間だったことでしょう。

    きっと父もさぞや一緒に行きたかった事と思います。
    その思いも一緒に母と出かけました。。。
    車の運転は出来るのですが、長い距離を歩けなくなっている母…。
    最初は温泉の出かけるなんてとても無理!と言っていましたが、何とか無事楽しんで過ごせました(^^

    > 我が父は20年近く前に亡くなりましたが旅好きだったので小さい時は家族旅行にもよく連れて行ってくれましたし、いろいろな思い出や影響を受けているんだろうなあと折に触れて思います。

    親の影響って大きいですよね〜
    よく聞くと旅行嫌いだった様ですが、父も子供の為を思ってかいろいろなところに連れて行ってくれました…。私も色々な面で父の影響を受けていると思います。

    > 亡くなる一か月ほど前の年末年始、北海道に母と一緒に来ました。

    予感?の様なものがおありだったのかも知れないですが、すごい事ですよね!
    お母様と一緒に今中さんに会いに行かれたお父様…。
    とても素敵なお話をありがとうございます。

    超ファザコン!の私はまだまだ悔いの残ることばかりですが、周りの景色や想い出をふり返りながら、少しづつ受け入れていくしかないと思っています(^^

    北陸は、この冬は雪が多そうです。。。
    晴れた時の立山連邦の景色は美しいですが、雪の季節は北国の人々にとって試練?の時期ですよね…。
    母は嫌がりますが、私は雪が嫌いではありません…。ぼーっと、落ちてくる雪を見上げていたりします…。
    (でも、太平洋側が晴れマークがつづく中、北陸がず〜っと雪マーク!には落ち込みますが…^^;)

    でも、やっぱり晴れた日の方が大好きな… kuritchi
  • かずちゃんママさん 2011/12/12 22:17:14
    ほかほかまったりの母娘旅・・私の心もほんわか・・
    kuritchiさん こんばんは〜

     お義父様と仲良しのkurichiさん、お母様のところもよくお出かけですが、このときは、思い出の宇奈月温泉へ行かれたのですね。

     お母様、運転されるなんて、すごい!です。

     延対寺荘は、とてもステキです。お部屋や景色、温泉も・・・
     お食事は、特にすばらしい! 豪華で大好きなものばかり・・自分が食べるつもりで、つい見入ってしまいました。。
     (写真が、よすぎる!)

     カメムシ、進入? それは、大変でしたね。庭で、たまに見かけますが・・たくさんだと、いやですね。

     まだ、黒部峡谷へは、行ったことが無いので、これを見て、行きたくなりました。映画(三浦友和でしたね)にも・・

     私、今、東京の息子のところに来ています。ちょっとした用事ですが、もう少し、こちらにいます。(狭い部屋だけど我慢・・)

     では、また〜

                 夕食に息子制作?あんかけ炒飯を食べたかずちゃんママより

                  

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/12/13 19:29:31
    RE: ほかほかまったりの母娘旅・・私の心もほんわか・・
    かずちゃんママさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    は〜い! 実家に帰って母と宇奈月温泉に出かけていました。
    宇奈月温泉は、小さいですがスキー場もあって、冬に家族でよく訪れた思い出の場所です。
    その時の定宿は「延対寺荘」ではなかったのですが、このお宿は父が何度か訪れ気に入っていた様です。

    >  お母様、運転されるなんて、すごい!です。

    母は若い頃から免許を取得し(その頃女性ドライバーは極々珍しかった)車の運転が何よりも大好き♪
    今でも時々車の運転を楽しんでいます。何よりも、車の運転をしている時は生き生きしています。(^^

    >  延対寺荘は、とてもステキです。お部屋や景色、温泉も・・・

    お部屋も景色も(今回写真を撮りませんでしたが)“つべつべ”になれる温泉もよかったです♪
    さすがは、文人や著名人が多く通ったお宿でした。

    >  お食事は、特にすばらしい! 豪華で大好きなものばかり・・自分が食べるつもりで、つい見入ってしまいました。。
    >  (写真が、よすぎる!)

    この旅行記はお料理の写真をメインにしようと思っていたので、たくさん撮りました(笑)
    それと、自分なりに、見た通りの美味しそうな“色”にこだわって撮っています(^^
    でも、お酒が進むと… ピントに問題が出てくるので…(^^;

    温泉もよかったですが、お料理が豪華!で美味しかった〜♪
    品数が少なくても美味しいもの(「蟹と松茸が大好き♪氷見牛のステーキにも興味あり!」)をお願いしますとお頼みした甲斐がありました(^^
    お味も京風で(好み♪)美味しかったです♪

    >  カメムシ、進入? それは、大変でしたね。庭で、たまに見かけますが・・たくさんだと、いやですね。

    これがまた、さっとくぐり抜けたつもりが、ビックリするくらいの数!!!のカメムシがサッシにへばりついていて、「うっそ〜〜〜!」(ー。ー;
    別にワルサをする虫でないですが、ビックリしますよね…。
    美しい景色に、思わずベランダに出て写真を撮った私が悪いのですが…(^^;

    >  まだ、黒部峡谷へは、行ったことが無いので、これを見て、行きたくなりました。映画(三浦友和でしたね)にも・・

    富山県の色々なところで四季を通じて撮影が行われたそうです。
    山に海に、ローカル線の電車が残っている富山県。。。
    ピッタリのロケーションです(^^

    一度黒部峡谷にもいらして下さい(^^
    海も近く(車で約30分)、山もあり…。
    トロッコ電車も走る、近場のハイキングも楽しい温泉です。
    あっ…。もしかしたら、ちょっと四国と似ているかも…。
    でも、私が四国を訪れて新鮮だった様に、かずちゃんママさんにとって北陸は新鮮に映られるかも…。(^^

    >  私、今、東京の息子のところに来ています。ちょっとした用事ですが、もう少し、こちらにいます。(狭い部屋だけど我慢・・)

    かずちゃんママさんは、東京の息子さんのところですか(^^
    親子水入らず…、ですね。(羨ましい〜♪ ^^)
    息子さん制作のあんかけ炒飯♪ いいですね〜♪

    あんかけ炒飯が食べたくなった(息子は作ってくれないけれど…) kuritchi
  • まりりんさん 2011/12/12 18:36:24
    家族旅行
    こんばんは。

    カレンダーに記されたお父様の文字を見られた瞬間どうだったのかなと思っていたら、、、
    ‘まだ悲しくて父の遺品の整理ができていない…。
    父のカレンダーに几帳面な父の字で「4月にkuritchiと延対寺荘。予約を入れる!」と記されているのを見て、大泣きしてしまいました。’
    と、コメントされているのを見つけてしまい、私まで泣けてきました(;;)
    ですよね、泣いてしまいます。

    家族みんなでゆったりと温泉旅行、癒されましたね。
    やっぱりこの旅でも大ご馳走じゃないですか(^−^)
    蟹の花咲きも味噌も、、あ〜〜日本酒が呑みたい。
    松茸も数年お目にかかっておりません。

    うちの母も言ってました。
    子供が小さいうちは子育てに必死で余裕もない。
    で、子育てから解放され少し余裕ができたころには親は年老いているか、いないかで・・・親孝行しようと思う頃には親はなしなのよ、と。
    私はまだ子供すら産んでいない親不孝ものです。
    年々親が小さくなっていく感じがして、ほんと親孝行しないとなと焦りすら感じます。

    それと、カメムシ!そちらもでしたか。
    こちらも新聞に掲載されるほど、外来種のカメムシ大量異常発生で
    この夏は大変だったんです(××;)
    洗濯物に気付かずくっついて部屋に入り、
    毎日のようにご対面しては、奇声を発してました。
    事情を知らいうちは、私ってカメムシを呼ぶ女!?と思ったほどですよ。

    まりりん

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/12/13 18:46:17
    RE: 家族旅行
    まりりんさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > カレンダーに記されたお父様の文字を見られた瞬間どうだったのかなと思っていたら、、、
    > ‘まだ悲しくて父の遺品の整理ができていない…。
    > 父のカレンダーに几帳面な父の字で「4月にkuritchiと延対寺荘。予約を入れる!」と記されているのを見て、大泣きしてしまいました。’
    > と、コメントされているのを見つけてしまい、私まで泣けてきました(;;)
    > ですよね、泣いてしまいます。

    今思い出しても、涙…、涙…。
    父は一生スーパーマン!で、一生私の傍にいてくれる…と思っていましたから…。
    何歳になっても、バリバリのファザーコンのkuritchiです(^^;
    (でも、いいんだぁ〜! ←開き直ってます…笑)

    > 家族みんなでゆったりと温泉旅行、癒されましたね。
    > やっぱりこの旅でも大ご馳走じゃないですか(^−^)
    > 蟹の花咲きも味噌も、、あ〜〜日本酒が呑みたい。
    > 松茸も数年お目にかかっておりません。

    父とエレンまで一緒に、家族みんなでゆったり温泉〜♪
    “つべつべ”の温泉もよかったけれど、お料理がまたよかった〜♪
    宇奈月温泉は、どの旅館もお料理自慢のお宿が多いのですが、
    特に今回は、大ご馳走で美味しかった〜♪

    品数が少なくてもいいので、美味しいもの(蟹&松茸が大好き♪氷見牛のステーキも興味あり)とお願いしたのが効いた?!
    蟹の花も、久しぶり〜♪でした。。。 最後にいただいたのがいつだったかも忘れたくらい…(笑)
    蟹みそのボリュームの多さにも、しばらく食べずに眺めてました(笑)

    私もこのお料理で日本酒を呑みたくなったのですが、この後に母と一緒に又温泉に入る約束をしていたので、ビールで我慢…(笑)
    (しかも、黒部地区はお酒どころの富山県でも有数の美味しい酒蔵のあるところです)

    その上、こんな見事な松茸♪
    土瓶蒸しは(実は)期待していましたが、焼き松茸を見た時には、目をこすって見直しましたよー!(笑)
    母も私も、沈黙…
    そして「う〜ん いい香り。。。」と溜め息をつきながら、無言で味わっていました(笑)
    数年分の松茸をいただいたかも…(^^;

    母は、豪華なお料理を前に「(コレは)なんでございましょう?」「美味しゅうございます」と言葉遣いまで合わせて?“よそいき”になっていました(笑)

    > うちの母も言ってました。
    > 子供が小さいうちは子育てに必死で余裕もない。
    > で、子育てから解放され少し余裕ができたころには親は年老いているか、いないかで・・・親孝行しようと思う頃には親はなしなのよ、と。

    お母様の仰る通り。。。
    子育てから解放された、現在のkuritchi…。
    親孝行ができてよかったと感謝しています。
    お義父さんも長生きしてくれてよかった〜(^^
    でも若かりし頃、子供達を(それも男の子の年子!)髪を振り乱しながら(表現が古い?)追いまわしている自分の姿に涙した時もありましたよ。

    > 私はまだ子供すら産んでいない親不孝ものです。
    > 年々親が小さくなっていく感じがして、ほんと親孝行しないとなと焦りすら感じます。

    まりりんさんがしあわせにされているお姿を見られているだけで、まりりんさんは、きっと、充分親孝行されていますよ(^^

    > それと、カメムシ!そちらもでしたか。

    はい! カメムシ!!!
    さっとくぐり抜ける様にして出入りしたのに、一瞬で、ものすご〜〜〜い数のカメムシが進入しました!!!(@▽@;
    ビックリ!するやら…、余りの見事さ?に感心するやら…(^^;

    > こちらも新聞に掲載されるほど、外来種のカメムシ大量異常発生で
    > この夏は大変だったんです(××;)
    > 洗濯物に気付かずくっついて部屋に入り、
    > 毎日のようにご対面しては、奇声を発してました。
    > 事情を知らいうちは、私ってカメムシを呼ぶ女!?と思ったほどですよ。

    そちらもそうだったんですか…。
    カメムシは、水のきれいなところに発生するそうですね。
    我が家界隈では余り見かけませんね(^^;
    (以前三田市に住んでいた頃、よくベランダで遭遇しました)

    この日も、仲居さんと一緒に全部排除したつもりでしたが、夜中にトイレに行こうとしたところ(ビールの飲み過ぎ?!…笑)、1匹のカメムシがぶ〜んと私の顔にぶつかり、固まってしまいました(^^;
    kuritchiもカメムシを呼ぶ女?だった…(笑)

    kuritchi
  • eibonさん 2011/12/11 18:34:14
    良い事の後には!
    kuritchiさん
    こんばんは!

    お父様へのご供養
    お母様への親孝行

    良い事をされたご自身へのご褒美は
    カニにマッタケに美味しいお肉
    当然ですね!

    久しぶりにカニの花を拝見させて頂きました
    来年は現物を見れるかな?

    紅葉もさることながら川のグリーンが綺麗ですね
    濁りのない緑ですね♪

    私、宇奈月温泉は経験がございませんが
    息子の家からは近いようです
    次なる候補地に入れさせて頂きます。

    eibon


    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/12/13 17:46:51
    RE: 役得?!
    eibonさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > お父様へのご供養
    > お母様への親孝行

    この歳?になるとひとりで気楽な旅行より、親と一緒だったり、親に関わる旅行ばかりですね(笑)

    > 良い事をされたご自身へのご褒美は
    > カニにマッタケに美味しいお肉
    > 当然ですね!

    ふふふ…。役得?でしょうか…(^^
    「品数を減らしてもらってもいいので、蟹と松茸が大好きです。(宇奈月温泉は黒部ポークが有名なのですが…)氷見牛のステーキもいいですね〜♪」と言った甲斐がありました(笑)
    予想を越えた“ご褒美”をいただきました(^^

    > 久しぶりにカニの花を拝見させて頂きました
    > 来年は現物を見れるかな?

    母は蟹の花を見たのが初めて?で「これ、なあに???」(笑)
    「初めて食べる〜♪」と喜んで1本食べていました。(と言う事は、残りの3本は…^^;)
    (母は覚えてない様ですが、実は○十年前に母と一緒に冬の北海道に行った時にいただいたてるのですが…。)
    私も、こんな見事な蟹の花を久々に見ました(^^

    > 紅葉もさることながら川のグリーンが綺麗ですね
    > 濁りのない緑ですね♪

    余りに鮮やかなグリーンの色に、ビックリ!
    この『黒部峡谷』と『蟹の花』のどちらを表紙の写真にするか迷いました…。(結果、食い気が勝って『蟹の花』…笑)

    > 私、宇奈月温泉は経験がございませんが
    > 息子の家からは近いようです
    > 次なる候補地に入れさせて頂きます。

    息子さまがお近くでいらっしゃるのですか?
    宇奈月温泉は、おススメです。
    トロッコ電車も、近くのハイキングも楽しいですよ。
    小さいけれどスキー場もありますし、日本海にも近い。(車で約30分)
    温泉も源泉100%の無色無臭の肌あたりのいいお湯で、お食事も美味しいです。

    kuritchi
  • たらよろさん 2011/12/11 18:28:05
    感動した!
    こんばんは!!kuritchiさん。

    カレンダーに記されたお宿のマーク♪
    お父様の楽しみだったんだねぇ。。。
    一緒に、、、そう心は一緒に行けて良かったね!

    お母様、運転されるんですね。
    凄いなぁ。
    気をつけて、運転してくださいね。
    でも、何もしないのもダメなので、どこかでしっかり生きがい見つけないとね♪

    足の悪いお母様に、椅子での食事、、、
    素晴らしい旅館ですね。
    そういえば、昔の人は足が悪くなったらどうしてたのかな?
    なんて、うちの母も正座できないのでふっと思ってしまいました。

    たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/12/13 17:18:30
    RE: 感動した!
    たらよろさん、こんにちは
    書き込みいただきありがとうございます。

    > カレンダーに記されたお宿のマーク♪
    > お父様の楽しみだったんだねぇ。。。
    > 一緒に、、、そう心は一緒に行けて良かったね!

    父は、旅行・観光は苦手だったけれど、温泉は大好き♪
    レクレーション・楽しみ=温泉(笑)
    私や友人(主に同窓会)と温泉に行くのが楽しみで、その都度、プランを練っていました。
    この「延対寺荘」は何度か仕事の仲間と利用したことがあったらしく、一度私を連れて一緒に行きたかったみたいです。(我が家の定宿は、別のお宿でした…)
    だから、今回、せめて父の写真も一緒に…と思いました(^^
    そうそう、いつもつまらなそうな顔でお留守番をしていたエレンちゃんの写真も…(^^
    最近母も少しは元気を取り戻し、やっとみんな?で行ける様になりました。

    > お母様、運転されるんですね。
    > 凄いなぁ。
    > 気をつけて、運転してくださいね。
    > でも、何もしないのもダメなので、どこかでしっかり生きがい見つけないとね♪

    母は若い頃に運転免許を取り(あの頃女性ドライバーは極珍しかった!)
    無事故無違反がご自慢(笑)車の運転が何よりも大好きで一番の気晴らし♪だそうです。(^^
    なので、私に(私も同じく無事故無違反)ハンドルを握らせません(^^;
    車の運転をしている時の母は生き生きしてます(^^

    > 足の悪いお母様に、椅子での食事、、、
    > 素晴らしい旅館ですね。

    母は正座と軟らかい椅子が×。
    以前の温泉でも掘りごたつのテーブルでお食事をお願いしました。
    今回も、テーブル席でのお食事をお願いしていました。
    この日は団体客が多かった所為か、お食事処ではなくゆっくりできるようにと、お部屋(お隣りのお部屋のリビング)を用意してくれました。しかも、母の座り易い椅子も準備してくれました。
    このお宿の配慮がなかったら、母と一緒に温泉に行けなかったと思います。

    > そういえば、昔の人は足が悪くなったらどうしてたのかな?
    > なんて、うちの母も正座できないのでふっと思ってしまいました。

    ホント、昔の人はどうしていたのでしょうね…。
    逆に、女の人の寿命が短かったのかな…。
    昔は70歳以上の女の人って、少なかったと聞きます。
    掃除、洗濯、洗いもの、買い物、以前は重労働だったものねぇ〜
    その分、昔の人は足腰も強かったとも言われるけれど、大変だったでしょうね…。

    現代に生まれてよかった… kuritchi
  • Michyさん 2011/12/11 10:55:23
    親孝行しなくっちゃ・・・
    kuritchiさん、こんにちは!
    お元気ですか?

    宇奈月温泉、あの駅前の噴水の写真を拝見して
    あぁ〜、いいなぁ、また私も行きたいなぁ…。
    以前私も母と二人で旅した場所なので、懐かしい思いで拝見させてもらいました。

    素晴しい自然、美味しそうな食事、そして何よりもお母様との旅にちゃんとお父様とエレンちゃんも一緒に・・・と想う気持ちにじ〜んときてしまいました。
    温泉好きなお父様、きっとkuritchiさんとお母様のことを優しいまなざしで見守っていらしたと思います。 
    そして何よりお父様のことを偲び、想い出話ができるということが何よりもの親孝行になったと思います。

    kuritchiさんの優しさ溢れる母娘の旅、私も親孝行しなくっちゃ…って痛感しました。


    Michy

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/12/11 23:18:47
    RE: 親孝行しなくっちゃ・・・
    Michyさん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > 宇奈月温泉、あの駅前の噴水の写真を拝見して
    > あぁ〜、いいなぁ、また私も行きたいなぁ…。
    > 以前私も母と二人で旅した場所なので、懐かしい思いで拝見させてもらいました。

    Michyさんも以前、お母様と宇奈月温泉を訪れられたのですか?
    宇奈月温泉のお湯は無色無臭、弱アルカリ性の肌に優しい、つるつる美肌の湯ですものね(^^
    お宿の女将が自慢されるだけあって、とってもいい温泉でした。。。

    > 素晴しい自然、美味しそうな食事、そして何よりもお母様との旅にちゃんとお父様とエレンちゃんも一緒に・・・と想う気持ちにじ〜んときてしまいました。

    お部屋からの展望、美味しかったお食事、ほかほかのお湯に、母とそして、父、エレンの4人で、ゆったりと癒されてきました。
    母もよく家族で出かけた宇奈月温泉を久しぶりに訪れる事ができて、とても嬉しそうでした。
    ≪父が存命中に行けたらよかった…。≫

    > 温泉好きなお父様、きっとkuritchiさんとお母様のことを優しいまなざしで見守っていらしたと思います。 
    > そして何よりお父様のことを偲び、想い出話ができるということが何よりもの親孝行になったと思います。

    女二人で父の事をいっぱい話しました。
    温泉が何よりも好きだったこと…、仕事人間だったこと…、和食が余り好きでなく、お肉&ワイン・お酒ばかりだったこと… etc …。
    時には悪口も、ちらほら…(^^;
    「きっと、二人で悪口を言っているのを聞いたら、パパはショックを受けて、折角様子を見に来ても、帰っちゃうかも…」そう言って笑い合っていました。

    > kuritchiさんの優しさ溢れる母娘の旅、私も親孝行しなくっちゃ…って痛感しました。

    Michyさんはお母様と一緒に出かけられていらっしゃるので、きっと充分、親孝行されてますよ〜♪
    Michyさんの優しいお気持ちも、親御様に伝わっていると思います。

    私は子供が小さい頃などは、忙しくて自分のことで精一杯!でした。
    その頃の親不孝を、今償おうとしているのかも知れません…。
    お義父さんもお元気なので、今やっと自分の時間を持てる様になり、病気時の父や、心身共に弱ってきている母の手助けができて本当によかったと感謝しています。
    親孝行したいと思っていても、なかなか出来ないことが多いですものね…。

    でも、娘が欲しい〜♪
    やっぱり、親にとっては娘が一番!
    (父もそう言っていた気がする…)
    息子二人の母としての素直な意見です。。。(笑)

    kuritchi
  • ぺでぃまるさん 2011/12/11 08:53:36
    私もあったまりました♪
    kuritchiさん、おはようございます。
    宇奈月温泉「延対寺荘」の旅行記におじゃましました。

    お父様のメモ…
    それを見つけられたときには、行かなきゃって思いになりますよね。
    今は元気で、少しめんどくさいと思うくらいの両親ですが仲良くしておかなきゃって本当に思います。
    そうなって後悔してもしきれないですもんね〜
    お母様の心のケアをしっかりされてて、親孝行ですね〜
    私も見習わないと!
    心が私もぽかぽかあったまりました♪

    温泉で体もあったまりたいな〜♪
    ご飯も本当に美味しそうで、いいなあ〜
    黒部渓谷の美しい水の色も印象的ですね。

    お父様もワンちゃんも天国で微笑みながら、母娘を見守っておられることでしょう。

     ぺでぃまる

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/12/11 09:40:01
    RE: 私もあったまりました♪
    ぺでぃまるさん、おはようございます。
    早速の書き込みいただきありがとうございます。

    > お父様のメモ…
    > それを見つけられたときには、行かなきゃって思いになりますよね。

    ファーザーコンプレックスの塊の私には、まだ悲しくて父の遺品の整理ができていないのですが…。
    ある日、父のカレンダーに几帳面な父の字で「4月にkuritchiと延対寺荘。予約を入れる!」と記されているのを見て、大泣きしてしまいました。
    そして「行かなくっちゃ!!」

    > 今は元気で、少しめんどくさいと思うくらいの両親ですが仲良くしておかなきゃって本当に思います。
    > そうなって後悔してもしきれないですもんね〜

    スーパーマンだと思っていた父と気丈な母…。
    元気な頃は今の父と母の姿を想像できませんでした…。
    必死に子育てをしている時は、親の事を慮るなんて、思いもしませんでした…。
    それが、ふと見ると親が歳を取り、体も弱ってきている…。
    そんな時こそ、こどもの出番!(^^
    でも親子関係って難しいもので、その状態になる為にも努力と積み重ねが必要ですね(これって、大人の会話…^^;)
    今、私の家が親のところに帰れる状態(義父も元気!息子も大きい)なので、その点も恵まれていますよね(^^

    ふふふ…。今、ぺでぃまるさんちの息子さんが大きくなられて、ぺでぃまるさんの親孝行される姿を想像するのも楽しい(笑)

    > お母様の心のケアをしっかりされてて、親孝行ですね〜
    > 私も見習わないと!
    > 心が私もぽかぽかあったまりました♪

    ありがとうございます。
    すっかり気弱になってしまった母…。
    少しでも心と体が健康でいてほしいので、頑張って実家に通ってます。
    湖西線を通る時、ぺでぃまるさんに向かってオ―ラ?送ってます。伝わってました?(迷惑オーラに仕分けされていた?)(笑)

    > 温泉で体もあったまりたいな〜♪
    > ご飯も本当に美味しそうで、いいなあ〜
    > 黒部渓谷の美しい水の色も印象的ですね。

    温泉、温まりました〜! 
    さすがは源泉100%!女将さんのご自慢の温泉でした。
    何度も温泉に入るのが大好きなkuritchi…。
    温まり過ぎて、夜中もぽかぽか…。(^^;

    お食事、美味しかった〜♪
    得意の?「品数は少なくても、美味しいものをお願いします。蟹(別料金でした)と松茸が大好きです。氷見牛のステーキも魅力的です」と予めお伝えした甲斐がありました(笑)
    見た目だけでなく、お味も京風で美味しかったです。

    鄙びた雰囲気も有り、お湯もお食事もいい♪ 宇奈月温泉は、おススメです。(ちょっと、遠いですね…)
    トロッコ電車(有名ですね)もあり、ハイキングコースも…。
    冬には、小さなスキー場もあります(このスキー&温泉で、よく家族で訪れました)

    > お父様もワンちゃんも天国で微笑みながら、母娘を見守っておられることでしょう。

    ところが、母が窓の外から父らしき姿が隣りの建物から見えた?!と言っていました。(因みにエレン連れではなかったそうです…)
    隣りの旅館のオジサンがホタル族してた?…。
    まあいいや…。父が私達の様子見に来たことにしましょう…。

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP