2009/09/06 - 2009/09/06
30位(同エリア50件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,869アクセス
- フォロワー65人
山頂ではパラパラだった雨も、下山の頃から少しひどくなってきました。
旅館へ戻った頃から、結構な降りに転向して来ましたが、後は太原行きのバスの中なので影響はありませんでした。
散策の間中も雨は降りはしたものの、何か堪えてくれていたようにも感じたり。
今日は、バスで3,4時間程我慢して、最終目的地の太原へ向かうだけです。
ぶっちゃけ、雨天の観光は憂鬱ではありましたが、頑張って登った甲斐がありましたね♪
-
太原行きのバスは、五台山バスターミナルから随時出ているそうです。
13時10分。
ターミナルへは、新建賓館がワゴン車で送って呉れるそうです。
思いがけないサービス付きでした。
後で思ったのですが、もう少し宿泊すれば良かったです・・・。 -
五台山バスターミナル。
近県行きのバスが集まっています。 -
運良く、13時20分初の太原行きがあるそうなので、速攻で購入して乗り込みます。
-
たった1日でしたが、とても長い時間のように感じました。
今度来る時は、長期滞在してみたいですね。 -
うわ〜〜・・・
雨がこんなにひどくなってきました。 -
広い五台山のエリアなので、出発してしばらくの間はまだその中を走っている感じです。
-
段々畑や山郷もあります。
-
谷間を流れる小川も。
-
植林された山々も。
-
西坡村と言う村の牌坊。
-
村には寺院も見えていましたし、、、
-
バスには尼さん修行僧も乗ってたり。
-
豆村と言う村のスーパー。
-
でもって、大きな寺院もあったりします。
長い間滞在すれば、観光では余り出掛けないエリアにも訪問できそうですね。
チェック、チェック♪ -
あ、あれかな?
-
街道沿いには、相変わらずのコスモスバンド。
-
コスモス街道(by 狩人)ですね♪
-
バスを降りれば〜からまつぅ〜林〜♪
日よけの降りた白いレストラン〜♪
秋の避暑地で出会う人はみな‥
何故か目を、目を伏せて、何故か目を伏せ歩きますぅ〜♪
コスモスの花は今でも咲いていますかぁ〜?
あの日の二人はまだあなたは覚えてますか? -
愛されなくても最後まで、望みを捨てずに居たかった・・・♪
右は越後へ行く北の道 左は木曽へ行く中仙道
続いてるぅ〜〜♪
コスモスの道がぁ〜・・・♪
作詞 :竜真知子
作編曲:都倉俊一
歌唱 :狩 人
1977年8月25日リリース。 -
雨も上がって、明るくなってきましたね。
-
15時20分前、ガスチャージと同時にトイレ休憩だそうです。
乗客はそんなに多くないので、トイレ時間は少なくて済みました。 -
少しバスから降りてストレッチなどなど。
あらら、ちっちゃいカメラで遊んでおります。 -
田舎のスタンドの割りには、小綺麗な所でした。
-
さて、10分ほどしてから又出発です。
もう2時間も乗っていますので、待ちなども見えてきても良いのでは?‥と、勝手に思っていますが、まだ半分くらいみたいですね。
山脈を見ると、もう雨が上がる様相をしていました。 -
それが証拠に、行く手の山脈はケロッと晴れていますし・・・
-
田舎道なので、普通の速度しか出せないですしね。
-
長閑な羊の放牧。
-
政府ビルですね。
-
何やら、どこかの大きな町に入ったようです。
-
あらら、、、
あと5分で16時なのに、まだ「忻州」なのね・・・
五台山は、忻州エリアなんですから。 -
しっかり五台山の広告もあるし・・・
-
太原殻来た場合、これを見た観光客たちは、「もうすぐやん♪」って期待するでしょうね。
-
こまは、この町並みを見て、「太原はもうすぐ?」って期待しています。
-
でも、未だそんな町じゃ無いみたいですし・・・
-
で、これから高速道路に乗るみたいなので、未だ未だって感じでしょうね。
寝よかな・・・。 -
鮮原村と言う村の牌坊。
-
お!
見えてきましたよ〜、高速の入り口案内。 -
入り口前の水たまり・・・
やはりこの辺りも雨が降ったんですね。 -
さあ、若い運チャン、バンバン飛ばしてよ〜♪
-
ぐる〜っと廻って本線合流!!
-
またまた重たい雲が。
-
ん?
「国国国国国国国国国」の看板。
9個書かれていますね。
後1ヶ月で国慶節ですが、今年は中華人民共和国の建国60周年ですから。 -
ウトウトしていると・・・
-
高速の壁画発見。
-
可愛いですね。
-
楽しい図案が続いていたのですが・・・
-
やはり出ました、スローガン!
-
スローガンが3ブロックほど有りましたが、また図案になりました。
-
ふふふ、足跡です。
-
平和の象徴って感じ。
-
サービスエリアも有りますね。
-
どれどれ・・・
中には修理工場もあったりと、結構広かったです。 -
お!
「太原」の文字が! -
何となく近付いた感有り♪
-
北環状から東環状に案内が変わりました。
環状線、どんだけ有るの? -
協会?
時計台?
何やら「町の郊外」って感じになってきましたね♪ -
お!
高速鉄道の軌道も!
(パンタグラフ用の電線がありますから) -
到着したようですね!
さて、バスターミナルは何処でしょう?
‥と思っていると、郊外の辺鄙なスペースに停車しました。
そこでタクシーに乗り継いで、電話で頼んだビジネスホテル「如家快捷酒店(太原火車站店)」に向かいます。 -
「ズボン買うなら百斯盾(バイストン、実際はbest・m)」って、何となく良い感じのコテコテコピーですね。
-
あらら、街中は渋滞ですね・・・。
ちょうど夕方5時過ぎなので、通勤ラッシュみたいです。
ホテルは、太原駅まで徒歩500mの立地なので、ドンドン深みにはまって行く感じです。 -
三輪バイクが羨ましい!
-
大きなショッピングプラザもありますね。
-
雨とラッシュと渋滞で大変な情況・・・
-
蘭州には無いマクドもあるようです。
「後30m先まで来れば、余計に歩いた文30元お得!!」って書かれています。 -
橋ですが、鉄道の上を通る橋でした。
-
美国(アメリカ)加州(カナダ)の牛肉面大王が、ここにもありました。
10元以上しますが、その値打ちの無い拉麺屋です。 -
ちょっと上海ベッドタウンチックな町並み。
-
臨汾路みたいです。
このすぐ先がホテルです。
http://hotel.elong.com/detail_cn_00601015.html
(如家快捷酒店(太原火車站店))
17時30分頃に到着し、チェックインを済ませて部屋に入りました。
立地条件から205元でしたが、ロビーの狭さに参ったものの、部屋は問題ありませんでした。
食事前に、色々計画をしていると、寒さもあって予定が決まりません。
ちょっとした言葉がきっかけで、この先に予定していた田舎町の古城と、黄河の上流にある滝のような「黄河壼口」をパスし、明日北京へ戻る事になっちゃいました・・・
あ〜ぁ、これなら五台山に3日ほど居た方が良かったですね。
北京に戻って思ったのですが、さっきのバスでまた戻っても良かったかも‥って。 -
兎に角夕食を済ませましょう。
食事は7時半には終わりましたが、このうざっとい雨のせいで、外に出る気持ちさえ失せて仕舞いました。
部屋でのんびりしながら、パソコンでネットを見たり、写真を保存したりして、シャワーを浴びて寝ました。
久々の健全な時間だったかも・・・? -
太原の天気。
今日の日中は16℃も有ったんですね。 -
大同は11℃。
でも、きっと五台山の温度は1桁でしたね。 -
因みに北京。
今日は曇っててこれくらいだったようですが、戻って暫くは29℃!!?
なんと、これぞ将しく「秋老虎」状態ですね。
戻ったら北京巡りしますので助かるとは言うものの、10℃から30℃は変な感じですね・・・。
では、お休みなさいzZZ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
太原(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72