エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年6月11日〜2010年6月21日の日程でイギリスとフランスに新婚旅行に行きました☆<br /><br />------- <br /><br />6/14(月)エジンバラ→ロンドン<br /><br />スコットランドでの観光を終え、特急列車でロンドンに戻ります。<br /><br />予定所要時間は4時間半。<br /><br />日本で言うと東京〜姫路間くらいの距離だそうです。<br /><br /><br />エジンバラのWaverley Station駅からロンドンのKing&#39;s Cross駅まではEast Coastの列車に乗りました。<br /><br />『1等ブリットレイルパス』を持っていたので、1等車両を利用。<br /><br />エディンバラ・ウェイヴァリー駅にはファーストクラスラウンジがあるらしいのですが、この時は知らなくて使えませんでした。残念!<br /><br /><br />出発から到着までをご紹介します^^*

2010英仏新婚旅行記-9【East Coast1等車乗車編】

2010/06/11 - 2010/06/21

なおぞう22

なおぞう22さん

-------

6/14(月)エジンバラ→ロンドン

予定所要時間は4時間半。

日本で言うと東京〜姫路間くらいの距離だそうです。

エジンバラのWaverley Station駅からロンドンのKing's Cross駅まではEast Coastの列車に乗りました。

出発から到着までをご紹介します^^*

鉄道

◆Edinburgh Waverley Station◆
    乗車したのは16時発のLondon King's Cross行(East Coast)

電光掲示板でホーム番号を確認してから改札内へ。
    この駅は入り口(改札口)があって、そこで切符を確認されました。

『1等ブリットレイルパス』を使って1等車両に乗りました。

事前に座席指定などしていないので、適当な場所に座りました。

1等だけに観光客よりもビジネスマンの姿が多く、外国人から見たら子供みたいな私達はちょっと目立ちます・・^^;

席には食事メニューが置いてありました。

当時は有料でしたが、2011年5月21日のダイヤ改正からファーストクラスのサービスを大幅に見直して、食事も無料サービスになったそうです。

• 私達が乗ったときは飲み物が無料で、両手にコーヒーと紅茶のポットを持ったおじさまが席に来て、どっち?と聞くのでコーヒーをお願いすると机の上にセットしてあるカップに注いでくれました。道中時々継ぎ足しにきてくれたので3〜4杯飲んだかも。

エジンバラ駅の売店でスナックを買っておいたので、食事は注文しませんでした。

進行方向に向いた席に座れたので、車窓ののどかな景色を楽しみながらのんびり電車に乗っていました。

• ◆London King&#39;s Cross Station◆<br />ロンドンに着く20時半頃がちょうど夕焼けで、電車に乗っている間中ずっと景色が楽しめたのは良かったです。外が真っ暗だったら相当時間をもてあましたかも。<br /><br />

◆London King's Cross Station◆

一度ホテルの部屋に戻って身軽になってから、ホテルの目の前にあるピザのチェーン店に行きました。

シャレた内装ですが家族連れも多くカジュアルな感じのお店なので入りやすかったです。

私はピザを注文。

主人はナスの入ったラザニアを注文。

イギリス最後の夜をイタリアンで締めくくりました。

明日はいよいよユーロスターでパリへ移動です♪