ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山のリゾート・ザルツカンマーグートと海のリゾート・ドブロブニクをメインに「行きたい」「見たい」「食べたい」を満喫する旅♪<br />1日目はウィーン・オペラ座でのコンサートへ。<br />2日目はザルツカンマーグートへ。サウンドオブミュージックの舞台シャーフベルクで登山列車に乗りたい。

オーストリア&クロアチア 山と海のリゾートへ《1》

2009/07/11 - 2009/07/19

mi-mi-

mi-mi-さん

1日目はウィーン・オペラ座でのコンサートへ。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
大韓航空

朝一番の成田空港、シ〜ンっとしてます。人がいない空港なんてなかなか体験できません。

今回の旅はコリアンエアのビジネスクラスを利用。ラウンジで軽く朝食。メニューは思っていたより寂しい感じでした。

機内での朝食。席を外している間にオーダーを取りに来たため、ビビンバが食べたかったのに無くなっちゃった・・・洋食で我慢。ビビンバはダンナさんに少しもらったから。

仁川で乗り継ぎ。ラウンジは明るくて開放的。

メニューも豊富で満足満足。

ウィーン到着。空港からリムジンバスで西駅へ。ウィーンでの滞在は利便性を第一にメルキュール ウエストバンホーフ。空港のバス乗り場は分かり易く順調に移動。運転手のおじさんも気さくにポーズ!

ウィーン初日の夜はオペラ座でのコンサート。ネットで簡単に予約でき、チケットもちゃんと届きました。

いざ中へ。3度目のウィーンですが、オペラ座の中に入るのは初めてでワクワク♪

期待通り重厚で優雅な内装に感動です。ライトがムードを引き立ててます。

中世の衣装を身につけての演奏。馴染みの曲が多く最後まで楽しめました。ダンナさんは時差ボケでかなり寝むそう・・・

公演後、ザッハーのカフェへ。混んでいたの断念しホテルへ。後日また来よう〜。

2日目。時差ボケのおかげ?で早起きできたので、5時40分発・ザルツブルグまでインターシティを利用しザルツカンマーグートへ。第一の目的地シャーフベルクへちゃんと辿り着けるか少し心配・・・。一等車は貸切状態でした。食堂車で朝食、グラーシュをオーダー。

ザルツブルグ駅前発の路線バスと観光船を乗り継いでザンクトヴォルフガングへ。オンシーズンなのでシャーフベルグ登山列車のチケットが買えるか心配でしたが、観光船とのセット券を無事ゲット、時間指定なのでひと安心。プラス料金でレトロなフランツヨーゼフ号に乗船。街もゆっくり観光できそう。

水辺の街は本当に気持ちいい〜。静かで清々しい空気が漂っています。

こんなところで何日も滞在できたらいいのに。

馬車にも乗りたかったけどそろそろ列車の時間が・・・

シャーフベルグ登山列車の駅。この列車に乗りたかったんです!!

乗り場は物凄い人。みんな乗れるのか心配になるくらい。窓側の席をキープするのは難しそう・・・

ゆっくり登っていくので、景色ものんびり眺められます。

山頂駅到着、少し曇ってきた・・・。まず駅で帰りの列車を予約します。

360度見渡せる場所までもう一息。

眼下に広がる景色は本当に素晴らしくため息がでます。空気が澄んでいて思った以上に涼しい、いや寒い。

冷えた体を温めるため山小屋のレストランへ。こちらも大賑わい。ドイツから来たおばさまと相席に。またまたグラーシュをオーダー。美味しかった。

そろそろ下山の時間。この景色忘れない・・・

湖畔で休憩。ところがお財布のお金がなぜかほとんど無いことが判明し、海外初のキャッシングのためATMを探すはめに。のんびりできない・・・

ザルツブルグの街へ。ミラベル庭園。

お財布も潤ったので腹ごなし。行列のできている評判のホットドック屋。美味し〜。

ホーエンブルグ城

街に向かって大砲、打てないでしょ。