今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、夏が長かったせいか、一般的に紅葉の色付きが悪いよう。<br />京都の紅葉も、11月末だというのに、なかなか真っ赤に染まらない。<br /><br />それでも、やっぱり綺麗な紅葉は見たいしなぁ。。。<br />これを見ないと秋が終わらない!!<br /><br />旦那様とお休みの合ったこの日、天気予報は晴れ♪<br />曇マークもない晴れ♪<br />でも、実際は本当にこれ晴れ??って感じだったけれど、京都の侘び寂びを感じた趣ある紅葉を楽しむことができました。<br /><br />例年なら最も綺麗な紅葉が楽しめるであろうこの時期の今年の紅葉は??<br />2編に分けてご紹介♪<br /><br /><br />常照寺  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&amp;ManageCode=1000109<br />源光庵  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&amp;ManageCode=1000055

京都の紅葉◆紅の古都=紅葉美!常照寺と源光庵

73いいね!

2011/11/27 - 2011/11/27

306位(同エリア3401件中)

40

67

たらよろ

たらよろさん

今年は、夏が長かったせいか、一般的に紅葉の色付きが悪いよう。
京都の紅葉も、11月末だというのに、なかなか真っ赤に染まらない。

それでも、やっぱり綺麗な紅葉は見たいしなぁ。。。
これを見ないと秋が終わらない!!

旦那様とお休みの合ったこの日、天気予報は晴れ♪
曇マークもない晴れ♪
でも、実際は本当にこれ晴れ??って感じだったけれど、京都の侘び寂びを感じた趣ある紅葉を楽しむことができました。

例年なら最も綺麗な紅葉が楽しめるであろうこの時期の今年の紅葉は??
2編に分けてご紹介♪


常照寺  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000109
源光庵  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000055

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • 毎年、紅葉の時期の平日に1日有給を取って紅葉狩りに出かける私。<br />でも、今年は違う目的で来週に有給を取ったので2週連続はちょっと気が引けて、、、(笑)<br /><br />でも、旦那様と2人で綺麗な紅葉は見たいし〜<br />でも、週末だから絶対に人は多いし〜〜<br />あ〜〜〜、、、どうしよう。どうしよう。。どこにいこう。。。<br /><br />超有名寺院は絶対にすご〜〜〜いことになっているだろうから今年は避けて、それならば。。。ということで、数箇所を私がpick up!<br />その中から旦那様が選んだ3寺院にお出かけしてきました♪<br /><br />まずは、鷹峰という京都市の北部にある「常照寺」へ。

    毎年、紅葉の時期の平日に1日有給を取って紅葉狩りに出かける私。
    でも、今年は違う目的で来週に有給を取ったので2週連続はちょっと気が引けて、、、(笑)

    でも、旦那様と2人で綺麗な紅葉は見たいし〜
    でも、週末だから絶対に人は多いし〜〜
    あ〜〜〜、、、どうしよう。どうしよう。。どこにいこう。。。

    超有名寺院は絶対にすご〜〜〜いことになっているだろうから今年は避けて、それならば。。。ということで、数箇所を私がpick up!
    その中から旦那様が選んだ3寺院にお出かけしてきました♪

    まずは、鷹峰という京都市の北部にある「常照寺」へ。

  • 1年で1番観光客でごった返すんじゃないの?とも思う11月最終週の週末☆<br /><br />混みあう時は、朝早くからの行動が必須!<br />早起きは三文の徳・・・は絶対なので、8時前にしゅっぱ〜〜つ!!<br /><br />予定通り、8時30分の開門に少し遅れたくらいに着くことができました。<br /><br />「常照寺」のパーキングにバイクを停めて、さあ紅葉狩り♪

    1年で1番観光客でごった返すんじゃないの?とも思う11月最終週の週末☆

    混みあう時は、朝早くからの行動が必須!
    早起きは三文の徳・・・は絶対なので、8時前にしゅっぱ〜〜つ!!

    予定通り、8時30分の開門に少し遅れたくらいに着くことができました。

    「常照寺」のパーキングにバイクを停めて、さあ紅葉狩り♪

  • 門前の紅葉が真っ赤に色づいていて。。。<br /><br />遅い遅いと言われていたけれど、それなりに色づいてはいるようね〜〜とちょっと安心♪<br /><br />パーキング代は無料・・・だけれど、なぜか停める時に<br />「常照寺に来てくださったんですよねぇ〜」と言われた。<br />こんなところに停めて他にどこに行くのよ、、、って思ったけれど、帰りにその謎が解けた!<br />お隣が「源光庵」なんだけれど、私が思っていた以上に「源光庵」って人気なのね。<br />そちらのパーキングはパンパンになっていて、その人たちが停めに来るのね。。。<br />「源光庵」狙いで来て、こちらに停めたとしたら「常照寺」も拝観して帰ってくださいね〜〜♪<br /><br />ちなみに、この後、私も「源光庵」に行ったのですが、<br />「この後、停めたまま行ってもいいですか?」と聞いたら快諾下さいました。<br />

    門前の紅葉が真っ赤に色づいていて。。。

    遅い遅いと言われていたけれど、それなりに色づいてはいるようね〜〜とちょっと安心♪

    パーキング代は無料・・・だけれど、なぜか停める時に
    「常照寺に来てくださったんですよねぇ〜」と言われた。
    こんなところに停めて他にどこに行くのよ、、、って思ったけれど、帰りにその謎が解けた!
    お隣が「源光庵」なんだけれど、私が思っていた以上に「源光庵」って人気なのね。
    そちらのパーキングはパンパンになっていて、その人たちが停めに来るのね。。。
    「源光庵」狙いで来て、こちらに停めたとしたら「常照寺」も拝観して帰ってくださいね〜〜♪

    ちなみに、この後、私も「源光庵」に行ったのですが、
    「この後、停めたまま行ってもいいですか?」と聞いたら快諾下さいました。

  • <br />長年の年月をかけて苔むした木々<br /><br />  そこに落ちる葉っぱが<br /><br />     これまた美しい・・・


    長年の年月をかけて苔むした木々

      そこに落ちる葉っぱが

         これまた美しい・・・

  • <br /><br />真っ赤な紅葉に彩られた朱色の山門「吉野門」<br /><br /><br /><br />1620年代に、島原の名妓、吉野太夫が私財を投げ打って寄贈したといわれる山門で、寺院内には、吉野太夫のお墓や太夫ゆかりの茶室遺芳庵がありました。



    真っ赤な紅葉に彩られた朱色の山門「吉野門」



    1620年代に、島原の名妓、吉野太夫が私財を投げ打って寄贈したといわれる山門で、寺院内には、吉野太夫のお墓や太夫ゆかりの茶室遺芳庵がありました。

  • 吉野門を通り抜けて、振り返ったこの光景☆<br /><br />本来ならば、この時期、手前の紅葉が真っ赤に色づいて、鄙びた雰囲気の門と真っ赤な紅葉のコラボレーションが楽しめるはずなのに。。。<br /><br />やっぱりまだまだ緑色。<br />今週末ならもう少し明るく色づいているだろうけれど、真っ赤になる前に今年は散ってしまいそう。。。

    吉野門を通り抜けて、振り返ったこの光景☆

    本来ならば、この時期、手前の紅葉が真っ赤に色づいて、鄙びた雰囲気の門と真っ赤な紅葉のコラボレーションが楽しめるはずなのに。。。

    やっぱりまだまだ緑色。
    今週末ならもう少し明るく色づいているだろうけれど、真っ赤になる前に今年は散ってしまいそう。。。

  • 帯塚<br /><br /><br />女性の心の象徴とも言うべき「帯」<br /><br />古の時代から帯には女性の魂が篭っていたとか。<br />そんな帯に感謝し、祈りをささげる全国初の帯塚・・・<br /><br /><br /><br />もう少し経つと、この石の間に紅葉がいっぱい敷き詰められて。。。<br /><br />緑と赤の美しい散紅葉が楽しめるはず。<br /><br />その自然美が美しい♪

    帯塚


    女性の心の象徴とも言うべき「帯」

    古の時代から帯には女性の魂が篭っていたとか。
    そんな帯に感謝し、祈りをささげる全国初の帯塚・・・



    もう少し経つと、この石の間に紅葉がいっぱい敷き詰められて。。。

    緑と赤の美しい散紅葉が楽しめるはず。

    その自然美が美しい♪

  • 吉野門の周りの紅葉があまり色づいてなかったので、ちょっと残念だったんだけれど、中はもう少し色づいているかな〜〜と期待して、ここで拝観料を・・・<br /><br /><br />拝観時間:8:30〜17:00<br /><br />拝観料:大人300円 

    吉野門の周りの紅葉があまり色づいてなかったので、ちょっと残念だったんだけれど、中はもう少し色づいているかな〜〜と期待して、ここで拝観料を・・・


    拝観時間:8:30〜17:00

    拝観料:大人300円 

  • <br />惜しい!!<br /><br /><br />もう少し赤みがあったら、良かったのに〜〜〜〜。<br /><br />右側が左側くらいの色合いで、左側がもう少し赤かったら完璧!!<br /><br />ほんと、惜しい〜〜〜〜っ!<br /><br /><br /><br />今週末、見頃かな。


    惜しい!!


    もう少し赤みがあったら、良かったのに〜〜〜〜。

    右側が左側くらいの色合いで、左側がもう少し赤かったら完璧!!

    ほんと、惜しい〜〜〜〜っ!



    今週末、見頃かな。

  • お茶席がありました。<br /><br /><br />お菓子は、紫野大徳寺前「松屋藤兵衛」の「松風」<br /><br />食べたことないお菓子なので食べてみようかな〜と思ったんだけれど、この御菓子は味噌菓子なので、味噌が苦手な私は無難に止める事に。。。(笑)<br /><br />

    お茶席がありました。


    お菓子は、紫野大徳寺前「松屋藤兵衛」の「松風」

    食べたことないお菓子なので食べてみようかな〜と思ったんだけれど、この御菓子は味噌菓子なので、味噌が苦手な私は無難に止める事に。。。(笑)

  • <br /><br />中の紅葉も、イマイチの色付き。。。<br /><br /><br />赤というよりオレンジね。



    中の紅葉も、イマイチの色付き。。。


    赤というよりオレンジね。

  • <br />しっかりと色づく前に今年は紅葉が終わってしまうのかなぁ。。。<br /><br /><br />それがとても残念。


    しっかりと色づく前に今年は紅葉が終わってしまうのかなぁ。。。


    それがとても残念。

  • 今日は晴れのはずなんだけれど。。。<br /><br /><br />全然青空が広がらないし、全体的に暗い印象に。<br /><br />真っ赤とは言えないまでも、それなりに色付いていたので、これで陽が射し込んで青空だったら、もっと綺麗だったかもしれないなぁ。。。

    今日は晴れのはずなんだけれど。。。


    全然青空が広がらないし、全体的に暗い印象に。

    真っ赤とは言えないまでも、それなりに色付いていたので、これで陽が射し込んで青空だったら、もっと綺麗だったかもしれないなぁ。。。

  • <br />縁起物☆


    縁起物☆

  • <br />目にも鮮やかに色づいていた1本の木。<br /><br /><br />この木が、吉野門のところにあったら〜〜って思うほどに、ひっそりとした場所に1本だけあったのが残念。<br /><br />ここでこんなに色づかなくても、、(笑)


    目にも鮮やかに色づいていた1本の木。


    この木が、吉野門のところにあったら〜〜って思うほどに、ひっそりとした場所に1本だけあったのが残念。

    ここでこんなに色づかなくても、、(笑)

  • <br /><br />でも、やっぱり鮮やかな赤色に染まっている紅葉は見事だわ!!



    でも、やっぱり鮮やかな赤色に染まっている紅葉は見事だわ!!

  • <br />仰ぎ見ると、素晴らしい紅葉♪<br /><br /><br />そうよ、、、こんな紅葉を待っていたのよ。


    仰ぎ見ると、素晴らしい紅葉♪


    そうよ、、、こんな紅葉を待っていたのよ。

  • 遺芳庵茶席<br /><br /><br />吉野太夫が好んだといわれる大丸窓のある茶室。<br /><br />この茶室は彼女の墓地の北側にあり、毎月彼女をしのんで釜がかけられる。

    遺芳庵茶席


    吉野太夫が好んだといわれる大丸窓のある茶室。

    この茶室は彼女の墓地の北側にあり、毎月彼女をしのんで釜がかけられる。

  • <br />こういう鮮やかなグラデーションの色合いも大好き。<br /><br /><br />赤がすごく少ないんだけれど、黄色からオレンジ色に変わる、、、<br />その美しさが素晴らしい☆<br /><br /><br /><br />建物の暗と、紅葉の明。<br />その対比がまたいいのよねぇ〜


    こういう鮮やかなグラデーションの色合いも大好き。


    赤がすごく少ないんだけれど、黄色からオレンジ色に変わる、、、
    その美しさが素晴らしい☆



    建物の暗と、紅葉の明。
    その対比がまたいいのよねぇ〜

  • 鷹峰の紅葉は、そこそこ色づいていて綺麗だったなぁ。。。<br /><br /><br /><br />最後に、吉野太夫のお墓に手を合わせ、<br /><br />では、お隣の「源光庵」に向かいます♪

    鷹峰の紅葉は、そこそこ色づいていて綺麗だったなぁ。。。



    最後に、吉野太夫のお墓に手を合わせ、

    では、お隣の「源光庵」に向かいます♪

  • パーキングのお兄さんに「源光庵」に行く間、もう少しバイクを停めさせて欲しい旨を伝え、、、<br />そうすると「ごゆっくり♪♪」と笑顔で言われた。<br /><br />こそこそ停めるよりも、ずっと気持ちいいね!!<br /><br />歩いて2分。<br />ほんと目と鼻の先の「源光庵」

    パーキングのお兄さんに「源光庵」に行く間、もう少しバイクを停めさせて欲しい旨を伝え、、、
    そうすると「ごゆっくり♪♪」と笑顔で言われた。

    こそこそ停めるよりも、ずっと気持ちいいね!!

    歩いて2分。
    ほんと目と鼻の先の「源光庵」

  • 「源光庵」は、1346年大徳寺2世徹翁国師の隠居地として創建されたのが始まりで、その時は臨済宗に属していた。<br /><br /><br />その後、長い間衰退していたが、卍山道白禅師によって再興され1694年に曹洞宗に改められた。<br /><br /><br />普段はひっそりと静かな寺院さんなんだけれど、、、<br /><br />いや、この時は想像以上に人が多くてビックリ!!

    「源光庵」は、1346年大徳寺2世徹翁国師の隠居地として創建されたのが始まりで、その時は臨済宗に属していた。


    その後、長い間衰退していたが、卍山道白禅師によって再興され1694年に曹洞宗に改められた。


    普段はひっそりと静かな寺院さんなんだけれど、、、

    いや、この時は想像以上に人が多くてビックリ!!

  • <br />表門に繋がる美しい石畳。。。<br /><br /><br />この石畳に紅葉が散っていたらどんなに美しいだろう、、、と想像してみたけれど、残念ながらこの辺りに紅葉はなく、この石畳が赤く染まることが絶対に無いのね〜〜<br /><br />赤い絨毯になると絵になる感じなのに、、、


    表門に繋がる美しい石畳。。。


    この石畳に紅葉が散っていたらどんなに美しいだろう、、、と想像してみたけれど、残念ながらこの辺りに紅葉はなく、この石畳が赤く染まることが絶対に無いのね〜〜

    赤い絨毯になると絵になる感じなのに、、、

  • 表門に記された、、、<br /><br />「源光普照」<br /><br /><br />木の感じが古さを醸し出してますね!!

    表門に記された、、、

    「源光普照」


    木の感じが古さを醸し出してますね!!

  • 表門を入ると、左手に見える立派な門。<br /><br /><br />ふと振り返ると、勝手口のような鄙びた門も、、、<br /><br /><br />こんな門でも絵になるのが京都の不思議。

    表門を入ると、左手に見える立派な門。


    ふと振り返ると、勝手口のような鄙びた門も、、、


    こんな門でも絵になるのが京都の不思議。

  • <br />見事な楼門!<br /><br /><br />二層構造になっている曹洞宗の特徴的な楼門で、左右の白い円が印象的。<br /><br /><br />ススキと石畳がとても美しいわ〜〜〜


    見事な楼門!


    二層構造になっている曹洞宗の特徴的な楼門で、左右の白い円が印象的。


    ススキと石畳がとても美しいわ〜〜〜

  • <br />二層部に記された「復古禅林」<br /><br /><br />「源光庵」の別名だとか。。。


    二層部に記された「復古禅林」


    「源光庵」の別名だとか。。。

  • <br />楼門の足元には赤土が敷き詰められており。。。。<br /><br /><br />この見事な赤土!<br /><br />感動したわ〜


    楼門の足元には赤土が敷き詰められており。。。。


    この見事な赤土!

    感動したわ〜

  • 楼門を抜けると目の前に広がる開けた庭園。<br /><br /><br />本堂に入るには拝観料が必要ですが、この辺りは無料で見ることができます。<br /><br />でも、源光庵に来たからには本堂に上がって、悟りと迷いを感じないといけないけれど、、、、

    楼門を抜けると目の前に広がる開けた庭園。


    本堂に入るには拝観料が必要ですが、この辺りは無料で見ることができます。

    でも、源光庵に来たからには本堂に上がって、悟りと迷いを感じないといけないけれど、、、、

  • <br />松の木が主流の中、<br /><br /><br />赤く色づいた木々がところどころあり、、、<br /><br /><br />本堂内に期待が高まる♪


    松の木が主流の中、


    赤く色づいた木々がところどころあり、、、


    本堂内に期待が高まる♪

  • <br />立派な松の木。<br /><br /><br />こういう枝振りの松を見るたびに、自由自在に松を操る庭師って凄いなぁ〜〜って思う。


    立派な松の木。


    こういう枝振りの松を見るたびに、自由自在に松を操る庭師って凄いなぁ〜〜って思う。

  • 本堂には靴を脱いで上がります。<br /><br /><br />拝観時間:9:00〜17:00<br /><br />拝観料:大人400円<br /><br /><br />でも、紅葉時期(今年は12/4まで)は、8時半から開いているようなので、空いた寺を求めるなら8時半から9時の間がチャンスかも♪

    本堂には靴を脱いで上がります。


    拝観時間:9:00〜17:00

    拝観料:大人400円


    でも、紅葉時期(今年は12/4まで)は、8時半から開いているようなので、空いた寺を求めるなら8時半から9時の間がチャンスかも♪

  • 悟りの窓と迷いの窓を見る前に、、、<br /><br /><br />この枯山水の庭園を愛でることができるこの窓も素敵なんだけれど、、、、

    悟りの窓と迷いの窓を見る前に、、、


    この枯山水の庭園を愛でることができるこの窓も素敵なんだけれど、、、、

  • <br /><br />まるで絵のように表れる見事な紅葉☆<br /><br /><br />こういう切り抜いたような芸術って癒されますね〜〜



    まるで絵のように表れる見事な紅葉☆


    こういう切り抜いたような芸術って癒されますね〜〜

  • そして、堂内に更に歩を進め・・・・<br /><br />悟りの窓と迷いの窓に感動!!<br /><br />見事な美しさ、そしてハーモニー。<br />ふたつの窓の微妙な組み合わせがアンバランスなのかバランスいいのか、、、<br />でも、心が落ち着きます。

    そして、堂内に更に歩を進め・・・・

    悟りの窓と迷いの窓に感動!!

    見事な美しさ、そしてハーモニー。
    ふたつの窓の微妙な組み合わせがアンバランスなのかバランスいいのか、、、
    でも、心が落ち着きます。

  • 迷いの窓<br /><br /><br />角型で「人間の生涯」を象徴しているのだとか。。。<br /><br />迷い、、、つまり生老病死の四苦八苦を表している。<br /><br />

    迷いの窓


    角型で「人間の生涯」を象徴しているのだとか。。。

    迷い、、、つまり生老病死の四苦八苦を表している。

  • 悟りの窓<br /><br /><br />丸型で「禅と円通」の心を象徴。<br /><br />円を大宇宙とし、悟りを表現している。

    悟りの窓


    丸型で「禅と円通」の心を象徴。

    円を大宇宙とし、悟りを表現している。

  • <br />まあ、そんな宗教的な意味合いは、大事だろうけれど、この際ちょっと置いておいて、、、<br /><br /><br />ゆっくり紅葉の散りばめられた・・・<br />窓の形に切り取られた風景を楽しもうよ♪


    まあ、そんな宗教的な意味合いは、大事だろうけれど、この際ちょっと置いておいて、、、


    ゆっくり紅葉の散りばめられた・・・
    窓の形に切り取られた風景を楽しもうよ♪

  • <br />皆さん、こんな風に順序良く、、、<br /><br />場所を譲り合って喧嘩することなく写真撮影♪<br /><br />そして、写真を撮った後、ゆっくり鑑賞して和みます。


    皆さん、こんな風に順序良く、、、

    場所を譲り合って喧嘩することなく写真撮影♪

    そして、写真を撮った後、ゆっくり鑑賞して和みます。

  • 悟りの窓と迷いの窓も有名で美しいけれど、、、<br /><br />もう1つ源光庵の見所がこの血天井。<br /><br /><br /><br />よく見ると天井に足跡や手の跡が。。。

    悟りの窓と迷いの窓も有名で美しいけれど、、、

    もう1つ源光庵の見所がこの血天井。



    よく見ると天井に足跡や手の跡が。。。

  • 足の指の跡までくっきり!!<br /><br />この血天井、、、、伏見桃山城の遺構で、1600年に徳川家康の家臣、鳥居元忠の陣営1800人以上が自刃した時の血に染まった足跡や手形、鎧の跡などを、お寺の天井にすることで、その魂を供養しようとしたもの。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />血で染められた足跡、、、<br /><br />戦国武将たちの魂が、この血の跡に宿っているんだ〜〜と思って天井を眺めていると、歴史は語る。。。じゃないけれど、こういうモノで昔を知ることができるって凄いなって感じたわ〜

    足の指の跡までくっきり!!

    この血天井、、、、伏見桃山城の遺構で、1600年に徳川家康の家臣、鳥居元忠の陣営1800人以上が自刃した時の血に染まった足跡や手形、鎧の跡などを、お寺の天井にすることで、その魂を供養しようとしたもの。。。





    血で染められた足跡、、、

    戦国武将たちの魂が、この血の跡に宿っているんだ〜〜と思って天井を眺めていると、歴史は語る。。。じゃないけれど、こういうモノで昔を知ることができるって凄いなって感じたわ〜

  • <br />源光庵のお庭。。。<br /><br /><br />窓の陰影を感じながら眺めるのはもちろん詫び寂びがあって素敵だけれど、<br /><br />普通に枯山水庭園を眺めているだけでも本当に美しいお庭♪


    源光庵のお庭。。。


    窓の陰影を感じながら眺めるのはもちろん詫び寂びがあって素敵だけれど、

    普通に枯山水庭園を眺めているだけでも本当に美しいお庭♪

  • <br /><br />縁側に腰を下ろして、鑑賞タイム。。。<br /><br /><br />ゆるやかな時が流れます。



    縁側に腰を下ろして、鑑賞タイム。。。


    ゆるやかな時が流れます。

  • <br />目の前には、目にも鮮やかな真っ赤な紅葉。<br /><br /><br />苔の緑色も素晴らしいコントラスト!!


    目の前には、目にも鮮やかな真っ赤な紅葉。


    苔の緑色も素晴らしいコントラスト!!

  • <br />この日は、比較的暖かい日だったけれど、お寺さんの本堂は基本板の間。<br /><br />ソックス1枚だと足の先から冷えてくるのよね〜〜<br /><br />綺麗なお庭を眺めつつ、太陽の光に足を向けて日光浴(笑)


    この日は、比較的暖かい日だったけれど、お寺さんの本堂は基本板の間。

    ソックス1枚だと足の先から冷えてくるのよね〜〜

    綺麗なお庭を眺めつつ、太陽の光に足を向けて日光浴(笑)

  • <br />水の癒しがあれば尚一層安らぎが増す♪♪


    水の癒しがあれば尚一層安らぎが増す♪♪

  • いつまでも眺めていたくなる・・・・<br /><br /><br />素晴らしい静寂。<br /><br />人は比較的居たと思うけれど、皆一様に感嘆のため息を発するのみで無言。。。<br />静かにお庭を眺めることができました。

    いつまでも眺めていたくなる・・・・


    素晴らしい静寂。

    人は比較的居たと思うけれど、皆一様に感嘆のため息を発するのみで無言。。。
    静かにお庭を眺めることができました。

  • お庭を愛でる人々の影。。。。<br /><br /><br />皆思い思いの場所で、思い思いの格好で、<br />でも、思いは一緒。<br /><br />「なんて、美しいお庭なの」

    お庭を愛でる人々の影。。。。


    皆思い思いの場所で、思い思いの格好で、
    でも、思いは一緒。

    「なんて、美しいお庭なの」

  • <br />さて、この列は、、、、


    さて、この列は、、、、

  • そう、この掛け軸のように見えるお庭の写真を撮りたかった皆さんが一列に並んで順番待ち。<br /><br />皆さん、2〜30秒で数枚撮って、場所を譲り合って撮影会。<br /><br />自分だけが良ければいいんじゃなくて、暗黙のうちにこのような列ができる日本人。。。<br />こういう日本人の精神は素敵よね〜

    そう、この掛け軸のように見えるお庭の写真を撮りたかった皆さんが一列に並んで順番待ち。

    皆さん、2〜30秒で数枚撮って、場所を譲り合って撮影会。

    自分だけが良ければいいんじゃなくて、暗黙のうちにこのような列ができる日本人。。。
    こういう日本人の精神は素敵よね〜

  • <br />何も知らないKYな男性が、この後、お庭側の縁側に座り込んでゆっくり庭園鑑賞を始めたら。。。<br /><br />障子の向こうに移るくっきりとした影。<br />そしてお庭を半分隠す大きな体(笑)<br /><br />えっ、どうしよう、、、どうしよう、、、と思っている内に近くに居た人が事情を説明。<br />その男性は恥ずかしそうに場所を変えてました。


    何も知らないKYな男性が、この後、お庭側の縁側に座り込んでゆっくり庭園鑑賞を始めたら。。。

    障子の向こうに移るくっきりとした影。
    そしてお庭を半分隠す大きな体(笑)

    えっ、どうしよう、、、どうしよう、、、と思っている内に近くに居た人が事情を説明。
    その男性は恥ずかしそうに場所を変えてました。

  • <br />こういう演出で、より一層、美しさに感動が生まれますね。


    こういう演出で、より一層、美しさに感動が生まれますね。

  • <br />窓際においてあったベンチシート♪<br /><br />紅葉の見れる特等席に、素敵なサービスって思ったけれど。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />向こうのフェンスがイマイチで、<br />眺めがあんまり良くないの(笑)<br /><br />まあ、景色を愛でるというよりも、休憩感覚ってことで。。。


    窓際においてあったベンチシート♪

    紅葉の見れる特等席に、素敵なサービスって思ったけれど。。。















    向こうのフェンスがイマイチで、
    眺めがあんまり良くないの(笑)

    まあ、景色を愛でるというよりも、休憩感覚ってことで。。。

  • <br /><br />再び、悟りの窓を眺めて、、、、、<br /><br /><br />何かを悟ったのか?私。



    再び、悟りの窓を眺めて、、、、、


    何かを悟ったのか?私。

  • <br />この角度から撮ると、思いっきり紅葉が見えて赤い悟りの窓になるんだけれど、向こう側の障子が少しかぶって邪魔!!<br /><br /><br />綺麗な円にならないのよねぇ〜〜<br /><br />これも悟りか!!!


    この角度から撮ると、思いっきり紅葉が見えて赤い悟りの窓になるんだけれど、向こう側の障子が少しかぶって邪魔!!


    綺麗な円にならないのよねぇ〜〜

    これも悟りか!!!

  • 源光庵、、、<br /><br /><br />一風変わった紅葉見物ができるので、こんなお寺さんも観光の1つに加えてみるのも面白いかと。。。

    源光庵、、、


    一風変わった紅葉見物ができるので、こんなお寺さんも観光の1つに加えてみるのも面白いかと。。。

  • <br /><br />それにしても源光庵は、思いのほか人が多かったなぁ、、、<br /><br /><br />もっと、マイナーで空き空きだと思っていたんだけれど、皆さんよくご存知だわ!!



    それにしても源光庵は、思いのほか人が多かったなぁ、、、


    もっと、マイナーで空き空きだと思っていたんだけれど、皆さんよくご存知だわ!!

  • <br />最後に、ス〜〜〜〜っと伸びた緑の木を見て爽やかな気持ちに♪<br /><br /><br />8時半から紅葉見物をしていた私たち。。。<br />時間はまだ10時!<br /><br />さあ、もう一箇所行こうね♪<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />京都の紅葉◆大覚寺&紅茶専門店「MISSLIM」<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10625599/


    最後に、ス〜〜〜〜っと伸びた緑の木を見て爽やかな気持ちに♪


    8時半から紅葉見物をしていた私たち。。。
    時間はまだ10時!

    さあ、もう一箇所行こうね♪


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    京都の紅葉◆大覚寺&紅茶専門店「MISSLIM」
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10625599/

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2011/12/07 06:03:57
    紅葉を愛でつつ悟りもひらこう♪
    たらよろさん

    おはようございまーす、ちょっと遅刻・・・(汗)

    京都在住のたらよろさんご夫婦ならではの紅葉スポットの選択ですね〜
    確かに有名なお寺の紅葉は素晴らしいけれど、知る人ぞ知る!のお寺の
    紅葉は解ってないとなかなか行き着けない〜

    やっぱり今年の紅葉状況は妙ですね・・・毎年拝見してる京都の紅葉とは
    明らかに違う。でも、真っ赤でなくても色んな色のミックスされたグラデーションもまた美しいですねっ^^

    皆さんそれぞれ素敵な一枚が撮りたい、譲り合って大人しく順番を待つ!
    日本人の美徳だわ〜縁側に座っちゃって注意されてしまった男性・・・
    バツが悪かっただろうなー(笑)

    源光庵の血天井!!!わ〜っ!これだけくっきりはっきり残っているなんて・・・1600年・・・411年の時の流れが一気に逆戻りしてしまいそう。
    魂を慰めるために天井に使ったというのが凄いことですよね。
    でもなるだけ明るい昼間に大勢で見たいかも(爆)

    悟りの窓と迷いの窓・・・うーむ、禅問答のようじゃな。
    凡人のわたしは一枚の絵を楽しむ感覚になりそう〜^^
    窓から見える切り取られた景色もまた美しいです☆

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/07 10:07:58
    RE: 紅葉を愛でつつ悟りもひらこう♪
    こんにちは〜〜ちょびれさん。

    早起きちょびれさんですね〜〜
    お昼時にかな〜〜り眠くなるのでは>>?(笑)

    毎年、平日にお休みをとって有名寺院は見に行くんだけれど、
    今年は週末にしか行けないので有名寺院は外して行って来ました、、、
    それでも、想像以上に人が多くて賑わっていたので、、、
    しかも、かなりマイナーな立地でもあるのに、
    これだったら有名寺院に行ったらどうなっていたんだろう??と恐ろしくなりました。

    今年の紅葉は確かに京都もグラデーション、、、、
    真っ赤!!ではなかったですね〜
    でも、先週末になってやっと、、本当に12月に入ってやっと真っ赤な紅葉を見ることができました。
    今度は結構有名寺院で見たのですが、
    これで冬を迎えられそうです(笑)

    血天井、見事に足の指の形までくっきりでしょ。
    私もこれまでに4つくらいのお寺さんで見たことあるのですが、ここが一番くっきりしていてびっくりでした。
    確かにあまり気持ちのいいものではないので、
    お昼間に見ないと、、、ですね。
    供養されて成仏されているといいのですが、、、、(笑)

      たらよろ
  • さや犬さん 2011/12/04 23:03:57
    ここも超素敵ー
    連続でスミマセン!
    キャー何ここー超素敵なんですけど!紅葉&芸術ねー。
    さっそくマイクリップさせてもらいました!来年以降の課題にします!ありがとうー。

    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/05 20:53:51
    RE: ここも超素敵ー
    再びこんばんは!!

    源光庵は、京都って感じがするでしょ(笑)
    なんとなく、こういう見せ方をするのは京都っぽいなって。。。

    ぜひぜひ、来年素敵な時期に訪れてみてくださいね。

    光悦寺とセットでというのが定番かな。

    さっきも書いたけど、真如堂もめっちゃ良かったからまだいったこと無かったらぜひお勧めします!!

    たらよろ
  • jyugonさん 2011/12/04 02:33:47
    早起きは三文の徳(^^)v
    たらよろさん こんばんは〜

    鷹ヶ峯にお出かけになったのですね〜
    そろそろいい頃かなぁと思って明日、行く予定をしております。

    鷹ヶ峯の3つのお寺、この時期だけは勇気がいるのですよね〜
    数年前からずいぶんとメジャーになっておりまして、悟りの窓も迷いの窓も
    いつも誰かがスナップ写真をお撮りになっていたりして…^^;
    でも良い方法をお考え下さって、ありがたいですね〜
    皆さんお気持ちは一緒でしょうから、そんな心遣いが嬉しいですね。
    早起きは三文の徳ではありませんが、駐車場も含めいいことがいっぱいでしたね〜
    気付かずに居座っていらしたお兄様も快く動いて下さったようで、何より^^;

    明日はどんな風景が待っているか楽しみですが、お天気が微妙かも〜

    私たちも早起きして、三文の徳にあやかりたいと思います(^^)v

    タイムリーな旅記に出逢えてラッキーでした。
    ありがとうございますm(__)m

    jyugon

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/05 18:35:33
    RE: 早起きは三文の徳(^^)v
    こんばんは、jyugonさま。

    お返事大変遅くなってしまい申し訳ございません!

    源光庵や、光悦寺など行ってこられたのかしら?
    私が行った時はあともうちょい!って感じだったので、
    ちょうど見頃だったのではないでしょうか?
    旅行記を見るのが楽しみ♪
    皆さん行儀良く並んでらしたかな?

    私の方は、真如堂と光明寺で、今年の初めての真っ赤な紅葉が見れて嬉しかったです♪

    また旅行記にしますので、
    遊びに来てくださいね〜〜

    たらよろ
  • まりりんさん 2011/12/03 20:10:52
    こんな場所が・・・
    たらよろさん、こんばんは。

    京都の紅葉もいつもと少し違うようですが
    綺麗に色づいているところと、お庭の眺めなど本当にため息ものですね。

    血天井・・・(><!

    切腹をした人たちの足跡や手跡などが血で残っているんですか。
    そんなところがあったんですね。
    初めて見ましたが、ちょっと怖い感じです。
    無念だったでしょうね・・・。
    でも、ちゃんとご供養されているので、成仏されていると思うと
    少しだけ安心します。

    まりりん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/04 00:09:37
    RE: こんな場所が・・・
    こんばんは〜まりりん様。

    いつもご訪問&書き込み、投票ありがとうございます。

    源光庵は、このような切り取ったような
    窓枠の向こうに見える風景を楽しむことで
    有名になりましたが、
    血天井っていうのもなかなか珍しく見ごたえありました。

    私は京都にある血天井のお寺さんのうち、
    これで拝観したのは4箇所目なんですが、
    ここのが一番足の指の形までしっかり残っていてわかりやすかったです。
    その分、本当に人間の姿を想像してしまい、
    無念さもひしひしと感じてしまいました。

    ここで供養されて成仏なさっていると救われますね♪

    またまりりん様のところにもお邪魔しますね〜〜〜


      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2011/12/03 07:42:13
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    常照寺、源光庵、見せていただきました。
    京都トレイルの北山コースでこのあたりをうろついたのですが、中には入らなかったので、たらよろさんのページでゆっくりと紅葉見物させていただきました。
    紅葉の掛け軸、ほんとですね。うまく掛け軸になってる♪♪ 日本の障子ってやっぱりいいわぁ。。味わい深〜い〜 お邪魔の男性のしぐさも浮かんできました。可愛い〜
    自然と行列ができるなんて、本当に日本人は礼儀正しいですよね。紅葉を愛でる人はこうでなくちゃ。。。
    大覚寺は独身時代主人とデートした所で、その後一回も行ってなかったので、ここも懐かしく拝見しました。
    無料の観光、有り難うございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/04 00:00:28
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    こんばんは〜
    naniwa ladyさん♪

    京都トレイル、、、確かにこの辺りも歩かれますよね〜〜

    源光庵は、本当にあのくりぬいた窓から見る庭園風景が
    見事に美しくてよかったですが、
    やっぱりあのお庭は静かに愛でるお庭ですね。
    そういう意味では、もっともっと静寂のある、、、
    人がなるべく来ない時期のほうがおススメかな〜〜
    でも、お庭としてはやっぱり秋はいいけれど、、、

    こうして暗黙のうちに自然と列が出来て、
    そして誰も喧嘩せず、譲り合ってよい写真を撮ろうとする心はいいなぁ〜〜って、、、
    そして何気なく注意して、照れたように場所を空ける、、、
    そんな行為もほほえましかったです。

    旦那様とのデートの場所、、、
    また再訪はいかがですか???(笑)
    当時を思い出してアツアツで!!


      たらよろ
  • poemyさん 2011/12/02 19:36:30
    紅い紅葉と…
    こんばんは〜、たらよろさん。

    京都は紅葉もさることながら、血天井をみて、やはりいろんな歴史が織りなされているっていう事を実感してしまいました。
    こんなところがあるのですね…とっても生々しくて…
    思わずタイムスリップしちゃいそうです。

    京都は景色も歴史も見どころが尽きないですね。

      poemy

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/02 22:57:06
    RE: 紅い紅葉と…
    こんばんは〜〜poemy様♪
    いつも書き込み&投票ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、
    この血天井とか見ると、歴史がある街なんだなぁ〜〜ってことを実感しますね。
    この血にどれほどの武士の情熱が傾けられていたことか、、、
    その無念とはいかほどのものだったのか、、、、とか
    いろいろ妄想して考えてしまいました。

    景色も建物も素晴らしいけれど、
    歴史ある街、、、それ自体が素敵なのかもしれないですね。。。京都って。

       たらよろ
  • kaoleeさん 2011/12/02 01:06:53
    京都に行きたい〜
    こんばんは、たらよろさん

    正に「そうだ、京都に行こう」って思っちゃう風景ですね
    確かにちょっと曇りっぽいのが残念だけれど紅だけでなく緑や黄色との
    自然な調和が本当に素敵〜

    たらよろさん味噌がダメなんですね
    実は私はお味噌汁は好きなんだけれどこの松風はなぜか苦手なんです
    外のお茶席は大好きだけど私でもパスしちゃってなぁとか思いながらちょっと残念でした(笑)

    それにしても枯山水のお庭本当にいいですね〜
    そこに座ってじっと見ていたら時間を忘れそう
    旅行だとついつい目いっぱいいろんなお寺を巡りたくてひとつのお寺にいる時間が短くなっちゃうけれど、たらよろさんのように地元だったらじっくり静寂を楽しめていいですね〜うらやましいー

    雪景色の京都も桜の京都もそして紅葉の京都もどれもすばらしいって思っている私ですが地元のたらよろさんから見るとどの季節の京都が一番お好き或いはおすすめですか?

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/02 12:42:12
    RE: 京都に行きたい〜
    こんにちは〜kaolee様。

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

    今年は、本当にお天気で太陽が照る日が少なくて、、、
    赤ってどうしても暗く感じちゃうから、
    太陽が照ってないとドヨ〜〜ンとした雰囲気になっちゃいますね。

    私も味噌があまり得意でなく
    好んではいただきません。
    味噌汁もあまり好きでなく、唯一不思議なのですが、
    田楽だけは食べるんですよね〜
    甘い田楽味噌は好きなんです。
    勝手ですね。
    松風、kaolee様召し上がったことありますか。。。
    私も一度いただきましたが、ちょっと×でした。
    好みの分かれるお菓子だからこういうところで出されるのって珍しいですよね〜〜

    やっぱり、観光客目線で行くと、秋の京都が一番素敵なんだと思いますが、個人的に好きなのは新緑の眩しい夏前の京都です〜〜♪

      たらよろ
  • ホーミンさん 2011/12/01 10:41:57
    ヤキモキさせる 今年の紅葉
    赤土に感動された 感受性の高いたらよろさま

    こんにちは。

    京都の紅葉は赤いので有名ですが、今年はイマイチなんですかね?
    もう一押し赤くなって欲しいように思います。

    京都の有名な紅葉の名所は、どこも混雑していそう。
    で、比較的すいている所を探されたようですが、駐車場事情もなかなか複雑なご様子。
    4トラってこういう情報が得られるから面白いですよね。
    駐車場事情をここまで書いてくれるガイドブックってないですもん。
    ありがとうございます。

    天井の手形足形は、ちょっとゾクッとするけれど、非常に興味深いです。
    昔の人は小柄だったと聞きますが、足は小さかったですか?
    土踏まずもしっかりとあって、交通手段の殆どが徒歩だった当時は、扁平足っていなかったんでしょうね〜〜。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/12/01 22:36:20
    RE: ヤキモキさせる 今年の紅葉
    こんばんは〜ホーミンさん。

    こちらこそ、いつも投票&書き込みありがとうございます。

    ほんと、今年の紅葉は難しかったですね〜
    未だに赤くならないまま、
    落ちてしまうような葉もあって、勿体無いな。

    確かに4トラって、ガイドブックにないような
    それでいて、知りたい情報が知れるから嬉しいですよね〜
    駐車場情報は私が知りたいことの1つだから、
    どうしても詳しく書いちゃうのかもしれません。

    血天井の足跡、、、
    そんなに小さく感じなかったなぁ〜
    でも、細い足のようには感じました。
    おっしゃるように、いっぱい歩いている時代だから、
    筋肉で締まった足なのかもしれないですね。
    この天井を見つめて、戦国の世を何となく思い描いていました。
    妄想でしかありませんが。。。。(笑)

    明日からまた一段と寒くなるようですね。
    お体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • ゆみずさん 2011/11/30 22:21:52
    円窓で悟り♪
    たらよろさん、こんばんは〜

    京都の紅葉、ステキすぎます。
    紅葉ってそのまま見ても美しいのに
    円窓や柱なんかで切り取って眺めるのも
    また風情があっていいものですね。
    たらよろさんは円窓で悟りの境地に達したのでしょうか?

    特にこの時期は観光客が殺到して
    京都にお住まいの方は大変だろうな・・・と思ってましたが
    たらよろさんは上品なイメージとは違って
    バイクもたしなむんですね♪
    ちょっと意外でびっくりしました。

    車依存生活でいつの間にか自転車に乗れなくなってしまった
    ゆみずでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/30 23:44:01
    RE: 円窓で悟り♪
    こんばんは〜ゆみず様

    いつもご訪問&書き込み、ありがとうございます♪

    京都は、この時期本当にすごくすごく混むので
    車じゃ動けなくなるんですよ。。。
    そういうとき、バイクは超便利。
    バイクを買う前は、秋の京都を観光しよう、、、なんて気にさらさらならなくて、週末ごとに違う地方にお出かけしてたのですが、
    バイクを買ってからは渋滞も人ごみも平気でお出かけできるようになりました。。。

    確かに家の前が長蛇の渋滞をしているときは、
    はぁ〜〜〜〜って思いますが、
    その分、綺麗な紅葉を綺麗なときに気軽に見に行けるってことで
    チャラになるんでしょうね〜〜(笑)

    私もまたゆみず様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • まやこさん 2011/11/30 17:04:21
    悟りと迷い・・・
    たらよろさま  こんにちわ♪

    まさに絶景だね!! 源光庵、日程的に今年のドンピシャだったんじゃない!?
    今年の紅葉は何所も今一つみたいだけど、充分すぎるくらいに綺麗だわ!!
    邪魔にならないなら、ずーっと眺めてたいよね、、でも・・・ちょっと冷えちゃうしね(笑)

    常照寺さんは行った事ないや・・・
    そもそも鷹ヶ峯には松野醤油さんに行くくらいで><;

    紅葉シーズンは混むからといって出不精になってたけど、
    ちょうど良い時期に観に行けるんだから、動かないともったいないよね☆
    やっと最近そう思い始めたよ(*.*)

    たらよろちゃんの過去の旅行記チェックして勉強させていただきます!


    まやこ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/30 20:41:50
    RE: 悟りと迷い・・・
    こんばんは〜まやこっち!!

    源光庵、良かったよ〜〜

    いろいろ悟ってきたさ!!(笑)
    もう身も心も悟りの境地、、、、今度お会いしたときは私のことが仏様に見えるかも(笑)

    ところで、今BS見てたら、テレビで真如堂してた!!
    見頃は12月初旬って言ってて、週末辺り見頃かな??
    でも、天気悪いよなぁ。。。
    ほんと、今年は天気運がないなぁ〜〜〜

    確かに京都に住んでいる私たちは、すごい特権だよ〜〜
    だって、たくさんの人が大枚はたいて来られるこの時期の京都に
    さくっとお散歩感覚で行けるんだからさ〜

    という私も数年前までは桜の頃は出かけても紅葉の頃は本当に出かけなかった。。。
    紅葉の頃の渋滞は酷いもの!!
    でも、バイクを買ってから変わってさ〜〜
    やっぱり、京の町はバイクで移動するのが最高の町だわ♪

       たらよろ
  • DHCさん 2011/11/30 16:24:51
    らよろさんこんにちは。
    常照寺と源光庵は鷹峰でしたか、知らないとは情けないです、行った事はないですが源光庵は有名ですよね、どちらの寺も紅葉は綺麗に色づいていますね、京都近辺の方は直ぐ行けるからいいですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/30 20:38:12
    RE: らよろさんこんにちは。
    こんばんは〜DHC様。

    DHC様は、京都の紅葉をよく見に来られているみたいだから、
    京都近辺の方かな?って思ってました。

    鷹峰は、公共交通機関を使うとかなり不便ではあるけれど、
    素晴らしい寺院さんがいっぱいあるので
    ぜひぜひ来年、いやまだ今年は今週も楽しめるかな。。。

    訪れてみてくださいね。

      たらよろ

    DHC

    DHCさん からの返信 2011/11/30 22:24:39
    RE: らよろさんこんにちは。
    たらよろさんはバイクで行けるのですか、京都の方はいいですね、でも交通事故には気を付けて下さい、私は運転が荒いから家内にバイクの運転禁止されています、だから今年一人でオワフに行ってハーレーの1600ccに乗ってきましたよ、そして帰って来てから家内に報告しました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/30 23:40:41
    RE: らよろさんこんにちは。
    こんばんは〜

    京都の町は混み合うときはバイクが一番動きやすいので好きです。

    ハワイでハーレー最高でしょうね〜

    海と風を体感しながら私もハーレー乗ってみたいな。

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/11/30 13:30:37
    紅葉!
    たらよろさん、こんにちは!

    今年の紅葉はちょっと遅めみたいですね。
    でも、緑 黄 赤といろんな色が重なって見える紅葉もいいなぁなんて思いました。
    今週末が見頃になりそうですね。
    でも、お天気が・・・

    源光庵の窓、素敵ですね。
    ぼんやりとずっと見ていたい風景です。

    で、、、
    やっぱり気になります!
    血天井。
    足の指までクッキリと!
    昔の出来事が身近に感じられますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/30 20:36:12
    RE: 紅葉!
    こんばんは〜ふーさん様。

    ほんと、今年の紅葉は遅かったですね〜
    これから本番というお寺さんもありそう。
    でも、赤く色づけばまだいいけれど、
    色づく前に枯れ落ちてしまう懸念もありますよね。

    今週末、、、ほんと綺麗な紅葉が楽しめそうなのに、
    またまたおてんき怪しそう。
    今年は週末のお天気の悪さもかなり酷いものでしたね(笑)

    血天井、めちゃめちゃくっきりと残っていますよね。
    私は今まで4寺院くらいでこの天井を見たのですが
    今までの中で一番はっきりと指の形までわかりました。

    武士たちの自害していく時の気持ちはどんなだっただろう?とか
    いろいろ想像してしまいますよね。

      たらよろ
  • 前日光さん 2011/11/29 23:31:10
    なつかしいなぁ〜、鷹峯
    こんばんは。

    今年の紅葉狩りに選ばれたのが、鷹峯の常照寺と源光庵とはまた、シブイですね。

    どちらの寺も2度ほど行ったことがあるかな。
    常照寺の吉野太夫の墓とか、覚えています。
    少なくても紅葉の季節ではなかったですね。
    源光庵は、なぜか「血天井」が最も印象深くて、悟りの窓や迷いの窓があったことを忘れておりました。
    どちらかというと、窓の方が有名ですよね。

    でも、リアルな足跡が天井に付いているのを見た時は、けっこうショックだったんですよ。
    千本釈迦堂にも、柱に「応仁の乱」の時の刀傷だったかが残っていて、京都の歴史の深さみたいなものを実感させられましたし。

    実は光悦寺の光悦垣に、最も興味がありまして。
    人があまりいない季節に行こうと思えば、紅葉は見られないし。。。
    ホント!ジレンマに陥りますよね。

    いろんな寺の参道の散り紅葉が素敵なのよねぇ〜

    今年の紅葉は、枯れて茶色くなって落葉してしまうものが多く、どうも例年とは違うような気がします。
    京都はまだこれからも穴場がたくさんあるんじゃないですか?
    またご紹介くださいね。

      前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/30 18:59:47
    RE: なつかしいなぁ〜、鷹峯
    こんばんは〜前日光様。

    渋いかしら?選択。
    真如堂&金福寺コースと常照寺&源光庵コースでだんな様がこちらを選択。
    東山には行きたくなかったようです(笑)

    血天井、
    私も京都で4寺院の血天井を見ましたが、
    ここのが一番わかりやすくて印象に残りました。
    足の指の形まではっきりと残っているのが本当にすごいです。

    京都は、確かに刀傷もあちこちにあるし、そういう意味ではやっぱり歴史ある町なんだな〜って再認識しますね。

    光悦寺は行ったことないわ〜〜
    確かに紅葉の時期は人が多くて大変だけれど、
    地の利を生かして平日&早朝。。。来年行ってみようかな。

      たらよろ
  • crossさん 2011/11/29 18:03:44
    いい赤色に色づいてますね〜♪
    たらよろさん、こんにちは♪

    京の紅葉続きますね。
    京都もまだ少し早いとのこと。
    でも、このもみじはいい感じに染まってますね。
    それに寂れたお寺の門との調和がいいです〜♪

    侘び寂びのこの風景...ここで鐘の音が「ゴ〜ン」って響いてくれればもう最高ですね♪...そんなタイミングでは聴こえてこないですよねぇ。

    みなさんも気になってたあの天井の足跡。
    心霊写真だと面白いのですが...。

    cross

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/29 21:33:58
    RE: いい赤色に色づいてますね〜♪
    こんばんは〜crossさん。

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

    ほんと、この吉野門の紅葉はとても綺麗で
    侘びさびそのもの、、、、
    確かに鐘の音が聞こえてくると最高のロケーションだったでしょうね〜
    自分で想像だけして楽しみます。

    ところで、足跡ですが、、、
    cross様、血天井ってご存知ですか??
    岐阜城のときのもどこかのお寺さんに供養されていると思います。
    良かったらじぃ〜様のコメントのお返事をちょこっと見て下さいね〜(笑)
    すみません、、、横着で。

    何か、考えさせられる足跡でした。

      たらよろ
  • zzr-cさん 2011/11/29 17:02:48
    駐車場では
    たらよろさま こんにちは!

    そんなやり取りがあったんですね^^;

    確かに駐車場が足りないと隣の駐車場に停めるかもしれません。

    良く繁盛しているお隣のお店の駐車場を無断で拝借するあれですね(笑)

    この旅行記見てるとまだまだ紅葉は楽しめそうですね^_^

    場所によってはもう既に終わっている処もあるようですからね。

    コメが無いので解りませんが足跡?あれって天井ですか?
    人の足跡に見えますがどうやって付けた?悪戯?

    とっても不思議です^^;

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/29 21:30:52
    RE: 駐車場では
    こんばんは〜じぃ〜様。

    いつもありがとうございます。

    京都の紅葉はやっと本番。
    今週末もまだ楽しめそうですね。
    お天気次第ですが、今週もどこかいけるといいなぁ。。。。

    ところで、足跡ですが、、、
    血天井ってご存知ですか?

    関が原の戦いを目前に、伏見桃山城を攻められたときに、
    切腹をした人たちの足跡や手の跡などが血で残っているんです。
    その魂を弔うために、京都のいくつかのお寺さんの天井として
    供養してあるんです。
    それがこの血天井、、、
    私は今まで4寺院で見たのですが、ここのが一番くっきりと見えてました。

    その時の無念を考えると、この足跡も見え方が変わってきますよね〜〜

      たらよろ
  • JOECOOLさん 2011/11/29 14:13:35
    この日は暖かかったですね〜
    たらよろさん、こんにちは!

    常照寺も源光庵もなかなかイイですね〜!
    全体的に色付きがイマイチだったような今年の紅葉ですが、鷹峯まで行けばやっぱりかなり綺麗ですね〜!
    混んでいましたか〜?

    源光庵には長らく行っていないなぁ...。
    あの窓からのモミジを見てみたくなりました。
    来年の紅葉狩りの第一候補にしようっと...。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/29 21:26:56
    RE: この日は暖かかったですね〜
    こんばんは〜JOECOOLさん。

    確かにこの日は、暖かかったはずなのですが、
    私たちが行った鷹が峰方面の朝は寒かった、、、
    しかもお寺さんはソックスだけで中に入ると足が冷えて冷えて、、、
    暖かいって感じがしなかったです。

    でも、この後、嵯峨方面に行ったときは暖かかったので
    やっぱり、この辺は寒いんでしょうね〜

    混み具合は、源光庵ってこんなに人気なんだ〜〜って思うくらい
    なかなか人が居ました。
    朝一番の時間にもかかわらず
    駐車場は満車だし、チケット買うのに並ぶほどではなかったけれど、
    でも、多かったですね〜〜
    あの窓は魅力なんでしょうね〜〜

    ぜひ来年、、、
    いやいや、今年は今週末が一番見頃だと思いますよ。

      たらよろ
  • るなさん 2011/11/29 13:31:25
    真っ赤な京都
    こんにちは、たらよろさん。
    私は香港から無事帰ってまいりましたぁ〜

    真っ赤な京都、やっぱり憧れだわ♪こんな風景が身近にあってうらやましい。
    今年はまだまともに紅葉風景見てないし、今週末はどっか行ってみようかな?先日の伊豆はまだ紅葉には早かったしね。

    コメントがまだ出来上がってなかったようですが、あの天井の足跡は何者??(笑)

    私も頑張って香港旅行記作るから、また是非遊びに来てねぇ♪
    帰ってきて、たらよろさんの香港見て、あぁ〜行った!行った!なんて思ってました。
    ヘリテージ、クリスマスバージョンで綺麗でしたよ☆
    リッツカールトンの118Fのオープンバーとか行ってきました。正直、寒かった{{ (>_<) }}

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/29 21:23:38
    RE: 真っ赤な京都
    るなさん、お帰りなさい♪

    暖かかったかな?香港。
    日本は随分寒くなってきてるよね〜
    体調管理には十分気をつけて遊んでね(笑)

    ヘリテージのクリスマスバージョンも
    OZONEも楽しみ♪
    また旅行記待ってます〜〜〜

    そして、週末は見事な紅葉を楽しんでくださいね♪

    ところで、もうすぐ年末だね。
    シンガポール&マラッカの調査は進んでる??

       たらよろ
  • ガブリエラさん 2011/11/29 01:05:21
    美!!!!!
    たらよろさん☆

    私がオフ会で天然っぷりを暴露していた頃、たらよろさんはこんな素敵な紅葉を見られてたんですね♪

    本当に「美」ですね・・・・・(*^_^*)

    丸い窓からの紅葉、本の表紙とかになりそうですね♪

    奈良の紅葉は、オレンジくらいで止まってた気がします。
    京都の方は、ちゃんと真っ赤になってたんですね♪

    また、コメント楽しみにしてますね(^o^)/

    ガブリエラ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/29 12:42:14
    RE: 美!!!!!
    こんにちは〜ガブリエラさん。

    源光庵は、なかなか詫び寂びあるでしょ♪
    さすが、京都〜〜って感じのする
    この芸術性のあるところがすきなんだ〜〜
    初めて秋に行ったけれど、
    あの切り抜かれたような窓から垣間見える
    赤や黄色やオレンジや、、、
    そして緑も美しく。
    本当に「禅」とかいうタイトルとかの本に使われそう(笑)

    今年は本当に真っ赤!!っていうのは、
    難しいみたいだけれど、まあそれなりに満足できる紅葉が見れてるよね!!

    ガブリエラさんは、京都の紅葉は来ないのかな??
    今週もまだ見ごろは続きそうだし、
    チャンスあったら是非♪


      たらよろ
  • Mirabellaさん 2011/11/29 00:23:40
    源光庵は行ってみたいお寺の一つ
    たらよろさん、こんばんは。

    もしや、アップ直後にお邪魔しちゃいました?

    土曜は嵐山、日曜は銀閣寺〜哲学の道・南禅寺辺りまで歩いたのですが、確かに皆さまもコメントに書かれている通り、今年の紅葉は去年に比べると、やや物足りない色づきでした。

    日曜日のお天気は、晴れマークだったわりに太陽の輝きは控えめでしたよね。

    でも、源光庵の紅葉を見ると風情があって、やっぱり秋のこの時期に訪れてみたい場所だなと思います。この、しっとりした雰囲気、たまりません。派手派手しい赤じゃなくても、調和のとれた美がある。

    また、コメント読みにお邪魔しますね!

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/29 12:35:45
    RE: 源光庵は行ってみたいお寺の一つ
    こんにちは〜みらべえさん。

    今回、紅葉を見に行くことは決めてたんだけれど、
    あまりに混んでいるのは嫌だな〜
    ってことで、どこにしようか。。。

    最終、真如堂&金福寺&曼殊院と
    今回行った源光庵方面とで迷っただんな様が
    こちらに決定しました。

    私も一度源光庵は行ってみたかったので、紅葉の時期に来れて嬉しかったです。
    四季折々の美しさがあると思いますが、
    寺院内に飾ってあった写真を見ても、
    やっぱり秋が一番美しいなぁ〜って思いました。

    まだ今週末も全然見ごろ!!
    いや、今週末の方が美しいかも。。。
    ぜひ行ける様なら訪れてみてくださいね〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP