東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の紅葉の名所、南禅寺と永観堂に行ってみました。<br /><br />去年に比べるとずいぶんと遅い紅葉ですが、ちょうど見頃を迎えて両方共にたくさんの観光客でにぎわっていました。<br /><br />

京都(南禅寺・永観堂)

12いいね!

2011/11/28 - 2011/11/28

3282位(同エリア6952件中)

0

54

はな

はなさん

京都の紅葉の名所、南禅寺と永観堂に行ってみました。

去年に比べるとずいぶんと遅い紅葉ですが、ちょうど見頃を迎えて両方共にたくさんの観光客でにぎわっていました。

  • 地下鉄東西線の「蹴上・けあげ」で降りて歩きます。<br /><br />駅を出てこのトンネルをくぐって道なりに歩きます。

    地下鉄東西線の「蹴上・けあげ」で降りて歩きます。

    駅を出てこのトンネルをくぐって道なりに歩きます。

  • 朝早かったので登校中の高校生と同じ方向へ。

    朝早かったので登校中の高校生と同じ方向へ。

  • 南禅寺までの道の途中にも紅葉の美しいお寺や庭園がありました。

    南禅寺までの道の途中にも紅葉の美しいお寺や庭園がありました。

  • 南禅寺・臨済宗南禅寺派の大本山。

    南禅寺・臨済宗南禅寺派の大本山。

  • 明治時代から琵琶湖の水を京都に運んでいる水路閣

    明治時代から琵琶湖の水を京都に運んでいる水路閣

  • 南禅寺の奥にある南禅院<br /><br />庭園がきれいでした。

    南禅寺の奥にある南禅院

    庭園がきれいでした。

  • 南禅寺三門に昇ります。<br />急な階段でした。<br /><br />石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と称賛したそうで、いい眺めが広がります。<br /><br />500円なり。

    南禅寺三門に昇ります。
    急な階段でした。

    石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と称賛したそうで、いい眺めが広がります。

    500円なり。

  • いたる所に真っ赤なモミジ。

    いたる所に真っ赤なモミジ。

  • 永観堂に向かいます。

    永観堂に向かいます。

  • 永観堂・正しくは禅林寺と言い平安時代初期に建立。<br />みかえり阿弥陀如来が有名。<br />庭園の紅葉が見所で毎年大勢の観光客が押し寄せます。<br /><br />拝観料が1000円と高いのがいまひとつですが、宝物展も見ることができるし、<br />何より紅葉がすばらしい。<br />あまり良くかった今年の気象条件にも関わらずあれだけの紅葉を育てた庭師さんたちのプロ根性を偲ばせるお庭です。<br />

    永観堂・正しくは禅林寺と言い平安時代初期に建立。
    みかえり阿弥陀如来が有名。
    庭園の紅葉が見所で毎年大勢の観光客が押し寄せます。

    拝観料が1000円と高いのがいまひとつですが、宝物展も見ることができるし、
    何より紅葉がすばらしい。
    あまり良くかった今年の気象条件にも関わらずあれだけの紅葉を育てた庭師さんたちのプロ根性を偲ばせるお庭です。

  • みかえり阿弥陀如来の安置されている阿弥陀堂までの階段が急なのでエレベーターで上ることができます。<br /><br />使ってみました。

    みかえり阿弥陀如来の安置されている阿弥陀堂までの階段が急なのでエレベーターで上ることができます。

    使ってみました。

  • 皆さんちゃんと階段を昇ってらっしゃいました。

    皆さんちゃんと階段を昇ってらっしゃいました。

  • 多宝塔からの眺め。

    多宝塔からの眺め。

  • 帰りは近くのバス停から京都駅行きのバスに乗りました。<br /><br />バス内も道路もすごく混んでいて時間がかかったので、先にバスで永観堂へ行って南禅寺を回って地下鉄で帰った方が混まなくていいかなと思いました。<br />或いは往復、地下鉄を使った方が道路の渋滞に巻き込まれなくていいかもです。

    帰りは近くのバス停から京都駅行きのバスに乗りました。

    バス内も道路もすごく混んでいて時間がかかったので、先にバスで永観堂へ行って南禅寺を回って地下鉄で帰った方が混まなくていいかなと思いました。
    或いは往復、地下鉄を使った方が道路の渋滞に巻き込まれなくていいかもです。

  • 後日、南禅寺の三門から見える天授庵に初めて入ってみました。<br />三門に向かって道路を挟んだ右側にあります。<br />建物の中には入れませんが庭園が素敵でした。

    後日、南禅寺の三門から見える天授庵に初めて入ってみました。
    三門に向かって道路を挟んだ右側にあります。
    建物の中には入れませんが庭園が素敵でした。

  • 特に玄関からの眺めがすばらしかったです。

    特に玄関からの眺めがすばらしかったです。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP