赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインが大好きな3人、掲示版やメールでやりとりを重ねていたのですが、ついに赤坂でオフ会をすることができました! この時、初めて会ったMirabellaさんはスペイン留学経験があり。お友達がいるスペインの小さな町に行っています。昨年はサンティアゴ・デ・コンポステラの大聖堂の屋根ツアーが出来たのは、Mirabellaさんの旅行記のおかげ。れいろんさんは私より一足早くスペインの銀の道の旅行をしていて、私の旅行前に初めて会った時に資料と情報をくれました。<br /><br />この時は、お話に夢中で写真が少ないため、銀座の「びいどろ」の定番スペイン料理を載せます。

!エスパーニャ大好き! 赤坂のスペイン料理店で3人オフ会 

10いいね!

2011/10/30 - 2011/11/22

613位(同エリア1193件中)

5

27

夏への扉

夏への扉さん

スペインが大好きな3人、掲示版やメールでやりとりを重ねていたのですが、ついに赤坂でオフ会をすることができました! この時、初めて会ったMirabellaさんはスペイン留学経験があり。お友達がいるスペインの小さな町に行っています。昨年はサンティアゴ・デ・コンポステラの大聖堂の屋根ツアーが出来たのは、Mirabellaさんの旅行記のおかげ。れいろんさんは私より一足早くスペインの銀の道の旅行をしていて、私の旅行前に初めて会った時に資料と情報をくれました。

この時は、お話に夢中で写真が少ないため、銀座の「びいどろ」の定番スペイン料理を載せます。

  • 赤坂サカスへ行くのは、何と初めて。<br />ここの部分は、ショップス&ダイニング<br /><br />ATRIUM です。

    赤坂サカスへ行くのは、何と初めて。
    ここの部分は、ショップス&ダイニング

    ATRIUM です。

    赤坂サカス 名所・史跡

  • ポルトガル料理の店もあるんですね。

    ポルトガル料理の店もあるんですね。

  • 隣がスペイン料理。<br />まだ待ち合わせまで10分あるので、ちょっと2階に行って撮影を・・

    隣がスペイン料理。
    まだ待ち合わせまで10分あるので、ちょっと2階に行って撮影を・・

  • 写真にすると自分に向かって球が飛んでくるように見えます。

    写真にすると自分に向かって球が飛んでくるように見えます。

  • 2階から

    2階から

  • さあ、ではそろそろ入店しましょう。<br />

    さあ、ではそろそろ入店しましょう。

  • お店の名前はBIKINI<br /><br />水着のビキニかと思ったら、生ハムとチーズの焼いたサンドイッチの名前とか。

    お店の名前はBIKINI

    水着のビキニかと思ったら、生ハムとチーズの焼いたサンドイッチの名前とか。

  • お二人は、もう来ていました。<br /><br />れいろんさん、今日はジャケットでお洒落、座っているので履物には気づかず。<br />Mirabellaさんも素敵な人でした。<br />ストールをお洒落に巻いて、ブーツ履いて・・なにより細身で羨ましい。<br /><br />最初は、クーポンのシェリー酒で乾杯。<br />私は特別にオレンジジュースにしてもらいました。

    お二人は、もう来ていました。

    れいろんさん、今日はジャケットでお洒落、座っているので履物には気づかず。
    Mirabellaさんも素敵な人でした。
    ストールをお洒落に巻いて、ブーツ履いて・・なにより細身で羨ましい。

    最初は、クーポンのシェリー酒で乾杯。
    私は特別にオレンジジュースにしてもらいました。

  • 次は、ワインで乾杯

    次は、ワインで乾杯

  • sueno(夢)という名のワイン。<br /><br />こんなの飲んだら、寝てしまって夢見てしまう。

    sueno(夢)という名のワイン。

    こんなの飲んだら、寝てしまって夢見てしまう。

  • パエーリャコース<br /><br />前菜?10種。<br />一口づつで、まるで会席料理。美味しいけれど食べた気がしない・・<br /><br />だって、初対面のMirabellaさんと話したかったし、れいろんさんに銀の道一人旅の報告もしたかったし・・

    パエーリャコース

    前菜?10種。
    一口づつで、まるで会席料理。美味しいけれど食べた気がしない・・

    だって、初対面のMirabellaさんと話したかったし、れいろんさんに銀の道一人旅の報告もしたかったし・・

  • パエーリャは、おこげも出来ていて美味しかった。<br /><br />ムール貝でなく、あさりだったり具はさみしいけれど。

    パエーリャは、おこげも出来ていて美味しかった。

    ムール貝でなく、あさりだったり具はさみしいけれど。

  • デザート<br /><br />これは、ビミョー<br /><br />バナナ・・たった2切れに味がつけてあって<br />平たいお皿の上で溶けて、すくえなくなったアイス?のようなもの

    デザート

    これは、ビミョー

    バナナ・・たった2切れに味がつけてあって
    平たいお皿の上で溶けて、すくえなくなったアイス?のようなもの

  • 次に銀座に出て、最近できたスペインクラブ銀座に行きました。<br />1階は、バルとショップ。<br />いろいろなボディガのワインやスペインの食べ物がそろっている。<br />でも、バルとの仕切りがないので、冷やかしには入りにくい。<br /><br />2階のレストランは、先日、「ゴチになります」にでたそうです。<br />タッキー&翼が出ていたというので、見たかった。<br />(ファンではないですが、翼君はTVスペイン語講座にでていたので)<br /><br />この後、有楽町駅付近でお茶したかったんですが、入った喫茶店、注文をなかなか取りに来ないし、注文しても、コーヒーと紅茶だけなのに、なかなか出てこない。<br />Mirabellaさんの新幹線の時間が迫ってきたので、キャンセルして出てきてしまいました。<br />もっとゆっくり話したかったのに、残念!

    次に銀座に出て、最近できたスペインクラブ銀座に行きました。
    1階は、バルとショップ。
    いろいろなボディガのワインやスペインの食べ物がそろっている。
    でも、バルとの仕切りがないので、冷やかしには入りにくい。

    2階のレストランは、先日、「ゴチになります」にでたそうです。
    タッキー&翼が出ていたというので、見たかった。
    (ファンではないですが、翼君はTVスペイン語講座にでていたので)

    この後、有楽町駅付近でお茶したかったんですが、入った喫茶店、注文をなかなか取りに来ないし、注文しても、コーヒーと紅茶だけなのに、なかなか出てこない。
    Mirabellaさんの新幹線の時間が迫ってきたので、キャンセルして出てきてしまいました。
    もっとゆっくり話したかったのに、残念!

  • 私がスペインクラブで買ったもの<br /><br />マンサニージャ(シェリー)、サングリア、小粒オリーブの実の瓶詰め<br />クラッカーのような、乾いたパンのようなお菓子<br />チーズ(山羊のチーズでローズマリーがぎっしり表面に付いている)<br /><br />チーズは、グリーンサラダにかけると美味しかった♪<br />マンサニージャ、まだ飲んでません。

    私がスペインクラブで買ったもの

    マンサニージャ(シェリー)、サングリア、小粒オリーブの実の瓶詰め
    クラッカーのような、乾いたパンのようなお菓子
    チーズ(山羊のチーズでローズマリーがぎっしり表面に付いている)

    チーズは、グリーンサラダにかけると美味しかった♪
    マンサニージャ、まだ飲んでません。

    月島スペインクラブ グルメ・レストラン

  • 後日、11月22日<br />同僚が、前々からスペイン料理の「びいどろ」に行きたいと言っていたので<br />仕事帰りに銀座に出ました。

    後日、11月22日
    同僚が、前々からスペイン料理の「びいどろ」に行きたいと言っていたので
    仕事帰りに銀座に出ました。

  • 予約をして行ったのですが、この後、ほぼ満席になりました。<br /><br />ナプキンの折り方がおもしろい!

    予約をして行ったのですが、この後、ほぼ満席になりました。

    ナプキンの折り方がおもしろい!

  • スペイン料理に、あまり馴染みのない人ばかりなので、定番料理を頼むつもり。<br />サングリアも初めての人がいます。<br /><br />4人なので、ピッチャーで注文。<br />面白いピッチャー。 傾け過ぎると、とさかから、こぼれます。

    スペイン料理に、あまり馴染みのない人ばかりなので、定番料理を頼むつもり。
    サングリアも初めての人がいます。

    4人なので、ピッチャーで注文。
    面白いピッチャー。 傾け過ぎると、とさかから、こぼれます。

  • 乾杯!<br /><br />薄い上に氷が入っているので、私でも大丈夫でした。

    乾杯!

    薄い上に氷が入っているので、私でも大丈夫でした。

  • あんなに飲んでみたくて、この夏やっとチョコラテリア・サン・ヒネスで飲んだ「オルチャタ」がメニューにありました!<br /><br />「オルチャタ」は、カヤツリグサの根っこから作っているとか。<br /><br />サンヒネスより薄かったけれど、さっぱりしていました。

    あんなに飲んでみたくて、この夏やっとチョコラテリア・サン・ヒネスで飲んだ「オルチャタ」がメニューにありました!

    「オルチャタ」は、カヤツリグサの根っこから作っているとか。

    サンヒネスより薄かったけれど、さっぱりしていました。

  • ハモン・イベリコ・ベジョータ <br />(どんぐりだけを食べて育ったブタ、生ハムの最高峰)<br /><br />少ないだろうと思っていたけれど、やっぱり少ない!<br />これで、2800円。<br /><br />私は、ほぼ同じ値段で、カセレスで嫌というほど食べました。<br />

    ハモン・イベリコ・ベジョータ 
    (どんぐりだけを食べて育ったブタ、生ハムの最高峰)

    少ないだろうと思っていたけれど、やっぱり少ない!
    これで、2800円。

    私は、ほぼ同じ値段で、カセレスで嫌というほど食べました。

  • タコのガルシア風 980円<br /><br />辛い。<br />ガルシアのタコは辛くはなかった。

    タコのガルシア風 980円

    辛い。
    ガルシアのタコは辛くはなかった。

  • ナバーラ産ホワイトアスパラガス・サラダ 1800円<br /><br />たった2本です! <br />ホワイトアスパラ、たしかに高いんですけれど・・・<br />4人なので、縦に半分にして食べました。<br /><br />去年すぺいんでは2回も食べたのに、今年は食べ損ないました。<br />来年は、たっぷり食べてこようっと!

    ナバーラ産ホワイトアスパラガス・サラダ 1800円

    たった2本です! 
    ホワイトアスパラ、たしかに高いんですけれど・・・
    4人なので、縦に半分にして食べました。

    去年すぺいんでは2回も食べたのに、今年は食べ損ないました。
    来年は、たっぷり食べてこようっと!

  • シャンピニオンのセゴビア風。 1050円 イチオシの料理だそうです。<br /><br />うっかり食べたら、とっても熱い! 熱いオリーブオイルをたっぷり含んでいます。<br />このオリーブオイルにパンをつけて食べると美味しい。<br /><br />マッシュルームと生ハムのオーブン焼きというメニューもあるのですが、そちらの方がメゾン・デル・チャンピニオンのマッシュルームに近いのかなあ。

    シャンピニオンのセゴビア風。 1050円 イチオシの料理だそうです。

    うっかり食べたら、とっても熱い! 熱いオリーブオイルをたっぷり含んでいます。
    このオリーブオイルにパンをつけて食べると美味しい。

    マッシュルームと生ハムのオーブン焼きというメニューもあるのですが、そちらの方がメゾン・デル・チャンピニオンのマッシュルームに近いのかなあ。

  • エビのガーリックソテー ヘレスで香りづけ<br /><br />別の種類のパンを追加。<br />パンも美味しい〜 

    エビのガーリックソテー ヘレスで香りづけ

    別の種類のパンを追加。
    パンも美味しい〜 

  • スペインオムレツ(プレーン) 980円<br /><br />小さい・・

    スペインオムレツ(プレーン) 980円

    小さい・・

  • 魚介のパエーリャ2人分 2980円<br /><br />回りを鍋肌から削いでくれた後です。<br /><br />4人で2000円引きのクーポン使えたので、それほど高くなかったんですが、スペインで同じ物を注文すると、すごい量あるのに、と思ってしまいました。<br />でも、同僚はスペインの定番料理、楽しんでくれたようです。<br />ぜひスペインに行って食べてね、と勧めました。

    魚介のパエーリャ2人分 2980円

    回りを鍋肌から削いでくれた後です。

    4人で2000円引きのクーポン使えたので、それほど高くなかったんですが、スペインで同じ物を注文すると、すごい量あるのに、と思ってしまいました。
    でも、同僚はスペインの定番料理、楽しんでくれたようです。
    ぜひスペインに行って食べてね、と勧めました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Mirabellaさん 2011/11/28 22:43:53
    いつの間にかオフ会旅行記 (@_@。
    夏さん、こんばんは〜。

    オフ会旅行記アップされてたんですね!
    私もBIKINIに入る前に時間があったから、一応上の階もブラブラしてたんです。ポルトガル料理って、どんなの食べれるんでしょうね。

    2階から撮られたBIKINIの写真、エスカレ―タの向こうに、左端にちょこっと頭が見えているのは、私かも知れません。しばらく、ソファで時間潰していたんです。

    喋ってばかりだったので、料理の味の印象は薄いです。

    ゴチでスペイン料理食べてたと聞いたので、ネットで調べてら銀座スペイン倶楽部でした。あの店の料理は美味しいんでしょうかね??
    写真見ると、夏さん結構買物されてたんですね。CABRAのチーズ美味しそう!

    先週ネットで、「とうとう中国がハモン・イベリコの生産を始めた?」って記事を見たのです。どこまで事実が分からないのですが、made in chinaのハモン・イベリコが出回る時代がやってくるのでしょうか。。。。。

    みらべえ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/11/28 23:52:18
    RE: いつの間にかオフ会旅行記 (@_@。
    みらべえさん、こんばんは。

    オフ会、楽しかったです!
    料理は美味しかったけれども、細かすぎて何が何やら?
    でも、話しながら食べるのには一口づつで良かったかも?

    >ポルトガル料理って、どんなの食べれるんでしょうね。

    そう言われれば、メニューのぞいてみれば良かった。
    ポルトガルは未踏なので、定番料理とかわかりません。
    エッグタルトと金平糖しか考えられない。 (笑)
    ポルトガルというパン屋さんは、焼きたてメロンパンで有名で
    東名高速、下り線海老名サービスエリアでは、たくさんの人が並んで買っていました。
    ポルトガルって名前だけで、料理には関係無かったです、失礼。


    > 2階から撮られたBIKINIの写真、エスカレ―タの向こうに、左端にちょこっと頭が見えているのは、私かも知れません。しばらく、ソファで時間潰していたんです。

    ほんのちょっとですね!

    > ゴチでスペイン料理食べてたと聞いたので、ネットで調べてら銀座スペイン倶楽部でした。あの店の料理は美味しいんでしょうかね??
    > 写真見ると、夏さん結構買物されてたんですね。CABRAのチーズ美味しそう!

    2階のお店、ゴチで出るぐらいだから、高いんでしょうか?

    チーズは、デパート等よりも安いかも。
    また別の種類の買ってみようかな。

    > 先週ネットで、「とうとう中国がハモン・イベリコの生産を始めた?」って記事を見たのです。どこまで事実が分からないのですが、made in chinaのハモン・イベリコが出回る時代がやってくるのでしょうか。。。。。

    うそーっつ! 少なくとも、ハモン・イベリコという名前は使ってはいけないですよね。
    塩漬生豚・亜細亜 とかいう名前で出すべきでしょう。
      ↑
     美味しくなさそう。

    なつ
  • TSUNEさん 2011/11/27 16:39:56
    はじめまして
    スペイン&スペインサッカー&スペイン料理すきなものです。
    はじめまして。
    スペインが好きなものが集まる会なんて素敵ですね。
    私の周りにはいないんですよね。だからうらやましいですよ。
    以前、会社の送別会を赤坂の店でやったら、不評でした(泣)

    銀座の店、なんかおいしそうな店ですね。今度いってみようかな(笑)

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/11/28 00:12:22
    RE: はじめまして
    ツネさん、はじめまして。

    スペインが好きと言うと、よく「どうして好きになったの?」って
    聞かれるんです。
    フランスやイタリアが好きと言った場合は、あまり聞かれないと思うんですが。
    それだけに、スペイン好きが集まると盛り上がれます♪
    ちなみに、この二人とは、1、2年、掲示版でやり取りして、やっと会えたんですよ〜

    > 以前、会社の送別会を赤坂の店でやったら、不評でした(泣)

    うーん、今、スペインバル流行っているけれど、浅草にあった店も
    今度入ってみようかと思っていたら、いつの間にかメキシコ料理店に
    変わっていたし、増上寺の店のランチは良くなかったし・・
    日本人には今ひとつなんでしょうか?

    > 銀座の店、なんかおいしそうな店ですね。今度いってみようかな(笑)

    この店は、銀座の老舗です。
    一品料理は、スペイン料理では定番のもので、コース料理は変わったものがありました。
    同僚はスペイン料理に馴染みがないので、あえて一品料理にしたんです。
    ランチはずっとお得です。
    こちらの旅行記に載せてあります。
    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10530973/

    アマポーラも良かったな、と思って自分の旅行記見なおしたら、
    やっぱりメニューは定番の同じようなものでした。
    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10301991/

    やっぱり、スペインに行って食べるのが一番ですね。

    ツネさん、サッカー好きなんですね!そうすると、スペインはより楽しめますね。
    最初にマドリードに行った時、せっかくダービー(この言葉、最近人から教えてもらいました)があったのに、闘牛に行ってしまって見なかったのが、ちょっと残念です。

    ではまた、スペインを語り合いましょう♪

    なつ

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2011/11/28 00:42:17
    RE: RE: はじめまして
    銀座情報ありがとうございます。

    そうですね。スペインでたべるのは最高ですよね。
    思わず注文しすぎた経験が数知れず。

    私は子供のころからバルサファンです。
    いつかクラシコ(バルセロナとレアルの対決をそういいます)をバルサのホームのカンプノウで見たいもんです。

    闘牛もいまは禁止にむけた運動があるようで・・・
    そういった意味では貴重な体験だったのではないですか(笑)

    では、また訪問させていただきます。

    さっそく旅行記拝見させていただきます。

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP