喀什旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代に旅した中国「シルクロード」の旅の記録です。<br />カシュガルで最も美しい建物である、アバホージャ墓に向かいます。別名「香妃墓」と呼ばれていて、イスラム様式の緑色のタイルが実に美しい建物です。<br /><br /><日程><br /> 10/15 神戸→鑑真号(泊)<br /> 10/16 鑑真号(泊)<br /> 10/17 鑑真号→上海着<br /> 10/19 上海→列車泊<br /> 10/21 列車→嘉峪関着<br /> 10/22 嘉峪関<br /> 10/23 嘉峪関→敦煌<br /> 10/27 敦煌→柳園→列車泊<br /> 10/28 列車→トルファン<br /> 10/31 トルファン→ウルムチ<br /> 11/2 ウルムチ→バス<br /> 11/3 バス→クチャ<br /> 11/6 クチャ→バス<br />★11/7 バス→カシュガル<br />★11/8~16 カシュガル<br />★11/16 カシュガル→飛行機→ウルムチ<br /> 11/18 ウルムチ→列車<br /> 11/21 列車→上海 <br /> 11/23 上海→鑑真号<br /> 11/25 神戸着

シルクロードの旅(8)~カシュガルⅡ・アバホ-ジャ墓~

1991/11/07 - 1991/11/16

旅行記グループ シルクロードの旅

トンガリキ

トンガリキさん

学生時代に旅した中国「シルクロード」の旅の記録です。

<日程>
 10/15 神戸→鑑真号(泊)
 10/16 鑑真号(泊)
 10/17 鑑真号→上海着
 11/21 列車→上海
 11/23 上海→鑑真号
 11/25 神戸着

この日はアバホージャ墓にレンタサイクルで向かいます。途中、枯草で覆われたロバ車に出くわしました。

その横を羊の群れが小走りに駆けて行きました。

アバホージャ墓に到着。

アバホージャ墓の隣のモスクの入口。

モスクの礼拝堂。

天井の装飾が美しい礼拝堂です。

アバホージャ墓。

アバホージャ墓の玄関。装飾が美しい扉です。

アバホージャ墓の建物の中には、54の墓が安置されています。

アバホージャ墓のドーム。

四隅のミナレット。

アバホージャ墓の側壁。

緑色のタイル。所々に花模様のタイルがはめ込まれています。

アバホージャ墓の敷地内の小さな礼拝堂。

礼拝堂。

アバホージャ墓へと続くポプラ並木。当時は自動車の数は少なく、馬車が重要な交通手段でした。

客を待つ乗合い馬車が集まっていました。

ロバ車も元気に走っていますが、チャドルをかぶったままで危なくはないのでしょうか。

別の日に、サイード・アリ・アスランハンの墓に向かいます。

おばあさんに子供の写真を撮ってあげるようにお願いされました。

サイード・アリ・アスランハンの墓。

敷地内にはイスラム様式の墓が多数安置されていました。

旧市街に戻ると、この日はエイティガール寺院前の広場で大道芸人が来ていて、大勢のウイグル人の観客の前で技を競っていました。

別の日のエイティガール寺院前の大道芸人。

エイティガール寺院のそばにある歯医者さん。看板が非常に特徴的です。

こちらは目医者さん。わかりやすい看板です。